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市場調査レポート
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1854106

パーキング・アズ・ア・サービス市場:コンポーネント、展開モード、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測

Parking-as-a-Service Market by Component, Deployment Mode, End User - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 194 Pages
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即日から翌営業日
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パーキング・アズ・ア・サービス市場:コンポーネント、展開モード、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 194 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

パーキング・アズ・ア・サービス市場は、2032年までに135億3,000万米ドル、CAGR 13.99%で成長すると予測されます。

主な市場の統計
基準年2024 47億4,000万米ドル
推定年2025 54億1,000万米ドル
予測年2032 135億3,000万米ドル
CAGR(%) 13.99%

パーキング・アズ・ア・サービスを、デジタル決済、データ、利害関係者間の業務オーケストレーションを統合した戦略的都市モビリティ機能として位置づける

人とモノが都市空間にアクセスする方法の進化により、固定的な駐車場資産の所有から、ダイナミックなサービスとしての駐車場管理への移行が加速しています。本レポートではまず、駐車場、デジタル決済、リアルタイムガイダンスが融合する、より広範なモビリティエコシステムの中にパーキング・アズ・ア・サービスを位置づける。イントロダクションでは、このテーマを狭い施設や決済の問題としてではなく、都市計画、商業運営、消費者体験、データ収益化の交差点として捉え、その後の分析の基礎となる文脈を確立しています。

このイントロダクションでは、この状況を再構築する中核的な原動力を強調しています。すなわち、縁石での取引とインタラクションのデジタル化、物理的空間をストリーム可能なデータに変換するコネクテッドセンサーと画像の普及、そしてモビリティプラットフォームと結びついた摩擦のない非接触体験を求めるユーザーの期待の変化です。また、ハードウェア優先の考え方から、ソフトウェア、サービス、クラウド配信がエンド・ツー・エンドの体験をオーケストレーションし、データ分析が事業者と都市に新たな業務効率と収益機会をもたらす統合ソリューションへのシフトを強調しています。

最後に、イントロダクションでは、導入の成功には複数の利害関係者が関わっていることを強調しています。公共機関、商業施設所有者、交通局、駐車場運営会社、テクノロジープロバイダーは、駐車場サービスの約束を完全に実現するために、相互運用性、データガバナンス、成果ベースのパフォーマンスについて協力する必要があります。このフレームワークは、急速に成熟しつつあるこの分野で競争や提携を計画している組織にとって、エビデンスに基づいた戦略的アプローチが不可欠である理由を立証しています。

センサーネットワーク、非接触型コマース、EV充電、ダイナミックカーブポリシー、データガバナンスがどのように駐車場をサービス主導型のモビリティレイヤーに作り変えようとしているのか

駐車場を取り巻く環境は、テクノロジー、政策、そして利用者の期待の変化により、変貌を遂げつつあります。センサーの小型化と手頃な価格のカメラシステムの進歩により、占有率と滞留行動の継続的な可視化が可能になり、エッジコンピューティングと最適化された接続性により、リアルタイム分析がソースに近い場所で実行できるようになっています。その結果、資産管理は、定期的な監査と事後的な実施から、ダウンタイムを削減し利用率を向上させる継続的な監視と予測的な運用へと移行しつつあります。

同時に、非接触型決済とモバイル予約は、利便性から業務上の必需品へと移行し、駐車場はより広範なマルチモーダルな移動と統合されるようになりました。電気自動車と専用充電インフラの台頭は、スペースの割り当てとスケジューリングの優先順位を変化させ、事業者は充電需要と短期的な縁石の回転のバランスを取ることを余儀なくされます。縁石の公平性と混雑緩和を優先する政策転換は、ダイナミックプライシングと需要に応じた割り当ての実験を加速させています。

このような技術や規制の動向は、データガバナンスやプライバシーの重視の高まりと結びついています。事業者は、サードパーティと提携する際に、倫理的なデータ慣行と透明性のある収益化モデルを実証することがますます求められています。その結果、成功するかどうかは、技術的な相互運用性と強力なガバナンスの枠組みの両方を提供するプラットフォームにかかっています。その結果、シームレスなユーザー体験、スケーラブルなオペレーション、データ主導型サービスの明確なガバナンスを提供できる企業が勝者となるマーケットプレースが生まれます。

2025年関税措置がハードウェア調達、調達戦略、サブスクリプションの経済性、およびサプライヤーの多様化に及ぼす現実的影響の評価

2025年に施行された関税調整の累積的影響は、ハードウェアのサプライチェーン、コンポーネントの調達、PaaS展開のための調達戦略全体に新たな複雑性をもたらしました。関税に起因するコスト上昇は、グローバルな半導体・電子機器製造に依存する輸入ハードウェア要素において最も顕著であり、バイヤーやインテグレーターはサプライヤーのポートフォリオを再評価する必要に迫られています。その結果、陸揚げコストの上昇に直面した企業は、2つの現実的な対応を加速させました。すなわち、部品点数と複雑さを減らすためにハードウェアの仕様を再設計することと、国境を越えた関税の影響を抑えるために現地または地域のサプライヤーを探すことです。

ソフトウェアとクラウド・サービスについては、異なる圧力がかかりました。ソフトウェア・ライセンシングとクラウドベースのサービスは、本質的に物理的な関税負担の影響を受けにくいが、顧客内の資本配分の変化によって間接的に影響を受ける。ハードウェアコストの上昇により、一部の事業者は予算の再優先化を余儀なくされ、フルスタックソリューションの調達サイクルが長期化し、資本費用を運用費用に転換するサブスクリプションベースのモデルに対する意欲が高まっています。このシフトは、モジュール式で反復的な展開経路と柔軟な商取引条件を提供するベンダーに有利に働いた。

関税に対する政策的な対応としては、ニアショアリング、保税ロジスティクスの利用拡大、短期的な混乱を和らげるための戦略的な在庫バッファといった現実的な措置がとられてきました。調達チームは、プログラムのスケジュールを維持するために、リードタイムを延長し、調達戦略を多様化しました。その結果、コスト変動を吸収できる大規模インテグレーターの間でサプライヤーの統合が加速する一方、小規模ベンダーは競争力を維持するために、専門化、サービスの差別化、現地での緊密なパートナーシップを重視しています。

コンポーネント、展開モデル、エンドユーザーの業種にまたがる深いセグメンテーションの洞察により、規模を拡大するために技術的能力と商業モデルの整合性が必要な場所を明らかにします

パーキング・アズ・ア・サービス市場を理解するには、コンポーネント、展開モード、エンドユーザーセグメントがどのように相互作用し、差別化された需要シグナルを生み出しているかを詳細に把握する必要があります。コンポーネントレベルのダイナミクスを見ると、ハードウェアは依然として基本的な要素であるが、出入口端末、パーキングメーター、決済キオスク、およびサービスの物理的なタッチポイントを提供する広範なセンサーなど、ますますコモディティ化していることがわかる。センサーと出入口システムはオペレーションのテレメトリを供給するため、それらの統合品質とセンサーフュージョン能力は高次サービスのパフォーマンスに重大な影響を与えます。

サービス・レイヤー戦略は、マネージド・オペレーションとプロフェッショナル・サービスの2つに分類されます。マネージド・サービスは日々のオペレーション、実施、収益管理に重点を置き、プロフェッショナル・サービスは実装、コンサルティング、統合に重点を置きます。プロフェッショナル・サービスの中では、コンサルティングが大規模な展開に必要な戦略的設計と方針の調整を提供し、導入と統合が設計を機能するシステムに変える技術的実行を提供します。これらのサービスタイプ間の相互作用によって、ソリューションが試験的なものから市全体の運用まで、いかに効果的に拡張できるかが決まる。

ソフトウェア・コンポーネントは、ユーザー・エクスペリエンスと運用の最適化を推進します。モバイル・アプリケーション、駐車場案内ソフトウェア、支払い処理プラットフォーム、予約管理システムは、ユーザーと物理的資産をつなぐ論理的なオーケストレーション・レイヤーを代表します。クラウドは、パブリック、プライベート、ハイブリッドのいずれであっても、弾力性と迅速な機能展開を提供し、オンプレミスは、ローカルなデータ管理やレガシーインフラとの緊密な統合を優先する利害関係者にアピールします。最後に、エンドユーザーの需要は、商業、政府、ヘルスケア、ホスピタリティ、住宅などのセグメントによって異なり、空港、企業キャンパス、小売、教育キャンパス、自治体サービス、輸送施設などのサブセグメントでは、独自のSLA、セキュリティ要件、収益化の期待が課されます。成功するプロバイダーは、各バイヤーの具体的な運用および政策目標を満たすために、これらのコンポーネント、展開、およびエンドユーザー軸に沿った構成を可能にするモジュール式ソリューションを設計しています。

南北アメリカ、欧州、アジア太平洋地域における導入経路と技術構成を決定する地域力学と政策主導の変化

規制の枠組み、都市形態、デジタルインフラ投資などが異なるため、地域ごとのダイナミクスが駐車場as-a-Serviceソリューションの導入ペースと構成を形成しています。南北アメリカ大陸では、柔軟な商業モデル、モビリティアプリとの統合、非接触型決済の急速な普及を優先する大手民間事業者と自治体の実験的な取り組みが混在しているのが引き続き特徴です。高密度の都心部では、縁石管理とダイナミックプライシングの試験的導入が従来の許可制と共存しており、段階的な近代化と官民パートナーシップの機会を生み出しています。

欧州、中東・アフリカは、先進的な都市政策と厳格な個人情報保護体制が、急速に都市化が進む回廊と共存する複雑なタペストリーを呈しています。欧州の都市は、マルチモーダルな統合と排出削減を優先することが多く、公共交通機関やマイクロモビリティ・ネットワークと統合する駐車場ソリューションが奨励されています。一方、この地域の一部ではインフラ格差があるため、ハードウェア、接続性、管理運用をバンドルして展開を加速させるターンキー・ソリューションに対する需要が生じています。

アジア太平洋地域は、高度に先進的なスマートシティ構想から、クラウドネイティブでモバイルファーストのアーキテクチャへの飛躍が可能な急成長市場まで、さまざまなスペクトルを示しています。スマートフォンの普及率が高く、決済エコシステムが統合されているため、モバイル予約や決済プラットフォームが採用されやすくなっています。どの地域でも、地域の規制環境、調達慣行、データ・プライバシーに対する国民感情が展開の選択を形成するため、地域戦略は商業化計画にとって重要なインプットとなります。

相互運用性、モジュール性、サービス提供の卓越性が長期的な商業的リーダーシップを決定する、パーキング・アズ・ア・サービスの競合アーキテクチャ

パーキング・アズ・ア・サービス(PaaS)の競争力は、単一の製品によって定義されるのではなく、ハードウェア製造、ソフトウェアプラットフォーム、システム統合、マネージドサービスにまたがる能力の編成によって定義されます。大手企業は、統合の深さ、相互運用性標準のサポート、買い手の調整コストを削減するエンドツーエンドのソリューションを提供する能力によって差別化を図っています。技術プロバイダーは、地域のインテグレーター、決済ネットワーク、自治体のパートナーと協力して、地域の調達や規制の枠組みに沿った一貫したソリューションを提供しています。

モジュール性とオープンAPIに重点を置く企業は、サードパーティ・パートナーの広範なエコシステムを引き付け、導入とイノベーションを加速させる傾向があります。逆に、プロプライエタリなハードウェアとクローズドなソフトウェア・スタックをバンドルするベンダーは、特定の使用事例に対して最適化されたパフォーマンスを提供することはできても、購入者がベンダー間の相互運用性を求めたときに逆風に直面します。さらに、卓越した運用性、透明性の高いデータガバナンス、迅速なマネージドサービスを実証できるサービスプロバイダーは、予測可能な結果とローカルルールへの準拠を求める公共機関や大規模商業施設の所有者にますます好まれるようになっています。

合併、戦略的投資、標的を絞ったパートナーシップは、競争分野を再編成し続けており、新興のリーダーは補完的な能力を統合してターンキー製品を提供しています。バイヤーは、導入実績、進化する政策環境への適応能力、より広範なモビリティ・プラットフォームやスマートシティ・インフラと統合するための製品の準備状況に基づいてベンダーを評価します。市場は、技術的な深みと規律正しいサービス提供を兼ね備えた、俊敏でパートナーシップ志向の企業を好みます。

公共政策の目標に沿いつつ、プロバイダーとオペレーターがサプライチェーンのリスクを軽減し、採用を加速し、データを収益化するための実行可能な戦略的優先事項

業界のリーダーは、製品戦略、調達の弾力性、政策への関与を整合させ、パーキング・アズ・ア・サービス・プログラムから価値を引き出すための実践的なプレイブックを採用すべきです。第一に、サプライチェーンを多様化し、完全な再設計なしに主要部品の代替が可能な柔軟なハードウェア設計を優先します。第二に、エコシステム・パートナーシップを促進し、買い手の囲い込みを減らすために、オープンAPIによるモジュラー・ソフトウェア開発を加速させる一方、資本制約のある顧客の導入摩擦を減らすために、サブスクリプション・ベースの商業モデルを提供します。

第三に、厳格なデータガバナンスとプライバシー・バイ・デザインの実践に投資します。透明性の高いデータの取り扱いと明確な収益化契約により、公共機関やエンドユーザーとの信頼関係を構築し、計画や小売の洞察のための集計分析などの二次的な収益チャネルを解放します。第四に、排出削減や公平なカーブアクセスなど、地域の政策目標に沿った的を絞ったパイロットプログラムを実施し、測定可能な公共の利益を実証し、規模拡大への道筋をつける。第五に、決済ネットワーク、交通機関、EV充電プロバイダーとのパートナーシップを構築し、統合されたユーザー・ジャーニーを提供します。

最後に、技術的能力を調達可能な成果に変換するツールや使用事例のプレイブックを商業チームに装備させる。事業者は、明確なSLA、価格設定モデル、および展開中の混乱を最小限に抑える移行計画に反応します。これらの提言を実行するには、リスクを管理しながら迅速に進めるために、製品、オペレーション、法務、広報を組み合わせた、企業内の部門横断的な連携が必要です。

利害関係者インタビュー、サプライチェーンマッピング、シナリオ分析、専門家別検証を組み合わせた厳密な混合手法別調査アプローチにより、確実な調査結果を得る

本調査では、官民を問わず運用の実態を反映した強固で擁護可能な調査結果を確保するため、混合手法によるアプローチを採用しています。1次調査では、バリューチェーン全体の利害関係者(自治体のリーダー、不動産所有者、テクノロジープロバイダー、システムインテグレーター、マネージドサービスオペレーター、決済ネットワーク)を対象とした構造化インタビューを実施し、調達の優先順位、テクノロジーのトレードオフ、政策の制約に関する生の視点を把握しました。2次調査では、技術白書、規制文書、業界標準、事例研究を統合し、1次インプットの文脈を整理し、浮かび上がったテーマを検証しました。

定量的手法としては、サプライチェーンマッピングとコンポーネントレベルのコスト分解を行い、調達のセンシティビティを理解する一方、インタビュー記録を定性的にコーディングすることで、繰り返し発生する業務上の課題と成功要因を特定しました。これらの手法を横断した三角測量により、結論が複数の証拠によって裏付けられるようにしました。この研究では、シナリオ分析も取り入れ、関税の変更、EVの普及率、プライバシー規制などの変数が、展開戦略にどのような影響を与えうるかを評価しました。

品質管理には、専門家によるピアレビュー、データセット間の整合性チェック、潜在的な盲点を浮き彫りにするための業界関係者との反復検証セッションなどが含まれました。守秘義務により、参加者が共有する専有情報を保護し、運用上のハードルや商業的意思決定に関する率直な洞察を可能にしました。これらの調査手法は、本調査で提示する洞察と提言のための厳密な基盤を提供するものです。

相互運用性、ガバナンス、地域の実情をバランスさせた、管理されたモビリティサービスとして駐車場を設計しなければならない理由についての総合的かつ戦略的な視点

都市のモビリティが進化し続ける中、駐車場サービスは、静的なインフラを交通エコシステムの柔軟で収益を生むレイヤーに変える戦略的な機会として浮上してきました。センサーベースの可視化、ソフトウェアによるオーケストレーション、サービスモデルの融合により、事業者は利用率を向上させ、ユーザーエクスペリエンスを高め、より広範なマルチモーダルジャーニーに駐車場を統合することができます。同時に、規制の変更、関税の動態、調達の嗜好の変化により、機敏で弾力性のある戦略を必要とする現実的な制約が生じる。

分析では、成功する市場参入企業は、技術的な相互運用性と規律あるサービス提供および強力なデータガバナンスのバランスをとる企業であることを強調しています。モジュール式の製品設計、柔軟な商業モデル、公的機関との緊密な連携は、実行リスクを最小限に抑え、価値実現までの時間を短縮します。さらに、地域の政策、決済エコシステム、都市形態を考慮した地域固有の戦略は、パイロットプロジェクトから包括的なプログラムへとスケールアップするために不可欠です。

結局のところ、パーキング・アズ・ア・サービスは単なる技術的な課題ではなく、利害関係者間の調整、明確なパフォーマンス指標、都市のモビリティの優先事項の変化に合わせて商業的・技術的アプローチを適応させる意欲を必要とするシステムの課題です。このような現実を認識し、計画的に行動する組織は、駐車場をマネージド・サービスに転換することで、運営面でも財務面でもプラスを得ることができます。

よくあるご質問

  • パーキング・アズ・ア・サービス市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • パーキング・アズ・ア・サービスの導入に関与する利害関係者は誰ですか?
  • 駐車場をサービス主導型のモビリティレイヤーに作り変える要因は何ですか?
  • 2025年の関税措置がハードウェア調達に与える影響は何ですか?
  • パーキング・アズ・ア・サービス市場のコンポーネントはどのように分類されますか?
  • パーキング・アズ・ア・サービス市場の主要企業はどこですか?
  • 地域ごとのパーキング・アズ・ア・サービスの導入ペースに影響を与える要因は何ですか?
  • 成功する市場参入企業の特徴は何ですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • リアルタイムの路肩センサーデータと動的価格設定および予約プラットフォームを統合し、都市部の駐車場管理を実現します。
  • EVフリートをサポートするために、パーキング・アズ・ア・サービスプラットフォーム内に統合された電気自動車充電インフラストラクチャを導入
  • 商業駐車場ネットワークにおける空室予測と収益最適化のためのAI駆動型予測分析の導入
  • シームレスなファーストマイルとラストマイルの接続性を実現するパーキング・アズ・ア・サービスサービスによるマルチモーダルモビリティアクセスの統合
  • 公共および民間管理の駐車場施設全体で非接触型モバイル決済とデジタルウォレットの統合を実施
  • ブロックチェーン対応の取引台帳を活用し、パーキング・アズ・ア・サービスエコシステムのセキュリティと透明性を向上
  • 主要都市圏市場において、段階的なアクセスと柔軟な利用オプションを提供するサブスクリプション型駐車場モデルの拡大
  • 5G対応IoTネットワークを活用した自動駐車誘導とリアルタイムの車両インフラ通信
  • 複合用途不動産開発におけるスマートパーキングインフラと自動運転車のバレットサービスの統合
  • 駐車場管理におけるリアルタイムのパフォーマンス監視と運用効率化のための集中型データ分析ダッシュボードの導入

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 パーキング・アズ・ア・サービス市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
    • 入口出口ターミナル
    • パーキングメーター
    • 支払いキオスク
    • センサー
  • サービス
    • マネージドサービス
    • プロフェッショナルサービス
      • コンサルティング
      • インストールと統合
  • ソフトウェア
    • モバイルアプリ
    • 駐車誘導ソフトウェア
    • 決済処理ソフトウェア
    • 予約管理

第9章 パーキング・アズ・ア・サービス市場:展開モード別

  • クラウド
    • ハイブリッドクラウド
    • プライベートクラウド
    • パブリッククラウド
  • オンプレミス

第10章 パーキング・アズ・ア・サービス市場:エンドユーザー別

  • 商業用
    • 空港
    • 本社
    • 小売り
  • 政府
    • 教育キャンパス
    • 市営
    • 交通施設
  • ヘルスケア
  • ホスピタリティ
  • 住宅用

第11章 パーキング・アズ・ア・サービス市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第12章 パーキング・アズ・ア・サービス市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第13章 パーキング・アズ・ア・サービス市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第14章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Flowbird Group
    • EasyPark Group AB
    • ParkMobile, LLC
    • SpotHero, Inc.
    • Passport, Inc.
    • Parkopedia Limited
    • FlashParking, LLC
    • JustPark Limited
    • T2 Systems, Inc.
    • TIBA Parking Systems, Inc.