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市場調査レポート
商品コード
1853665
グループ2電動移動装置市場:製品タイプ、バッテリータイプ、エンドユーザー、用途、流通チャネル別-2025-2032年世界予測Group 2 Powered Mobility Devices Market by Product Type, Battery Type, End User, Application, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| グループ2電動移動装置市場:製品タイプ、バッテリータイプ、エンドユーザー、用途、流通チャネル別-2025-2032年世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 191 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
グループ2電動移動装置市場は、2032年までにCAGR 15.11%で63億8,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 20億7,000万米ドル |
| 推定年2025 | 23億8,000万米ドル |
| 予測年2032 | 63億8,000万米ドル |
| CAGR(%) | 15.11% |
パワードモビリティ分野は、進化するユーザーの期待、急速な技術の成熟、規制の優先順位の変化により、集中的な変化の時期を迎えています。本イントロダクションでは、本レポートの調査範囲を枠組みし、メーカー、販売業者、介護事業者が近い将来に取り組まなければならない、より広範な戦略的背景の中に現在のダイナミクスを位置づけています。製品イノベーション、サービスモデル、マクロ経済の逆風が相互に作用し、調達と投資の意思決定を形成していることを強調しています。
このような背景から、利害関係者は、次世代の製品機能やバッテリー技術への投資、マルチチャネル流通の強化、競争力を守るためのコスト構造の最適化など、複雑な選択に直面しています。各決定には、経営上のトレードオフが伴い、正しい道を選ぶには、エンドユーザーのニーズとチャネルの経済性を明確に理解する必要があります。そのため、冒頭の分析では、電池化学の改善やモジュール設計などの技術的実現要因が、差別化された価値提案を生み出すために、変化するケア提供モデルとどのように交わるかを強調します。
さらに、このイントロダクションでは、製品セグメントはどのように進化しているのか、エンドユーザーの採用において流通チャネルはどのような役割を果たすのか、地域の政策力学は調達や価格算定にどのような変化をもたらすのか、といった後続セクションの指針となる戦略的な問いの概要を示しています。これらの焦点を明確にすることで、イントロダクションは、読者がこの後に続く詳細なセグメンテーション、地域、競合考察をナビゲートし、それらの考察を実行可能な優先順位に変換するための準備となります。
世界の電動モビリティにおける製品開発、サプライチェーン、ユーザーの期待を再定義する重要な技術的、人口動態的、政策的シフト
業界は、製品の漸進的な改良にとどまらず、エコシステム全体における価値の創出・獲得方法を再定義するような、変革的なシフトを迎えています。バッテリー技術とドライブトレイン設計の進歩により、より軽量で操作性の高いユニットが可能になり、ユーザーの自立と尊厳の欲求により合致するようになっています。同時に、遠隔診断から無線アップデートに至るまで、デジタル統合により、従来は静的であった機器が、継続的なサービス収益とより高い稼働率を実現するコネクテッド・プラットフォームに変わりつつあります。
人口動態の動向は、アクセシブル・モビリティに対する需要を強化すると同時に、快適性と性能に対する期待を高めています。人口が高齢化し、慢性的な移動障害が持続するにつれ、ニーズの量と多様性が増加し、サプライヤーは、手頃な価格と豊富な機能のオプションのバランスを取った設定可能なソリューションを設計するよう求められています。同時に、政策転換と償還の枠組みは、アウトカムと総ケアコストの削減を通じて価値を実証するようプロバイダーに迫っており、ライフサイクル管理とサービス・サポートの重要性を高めています。
サプライチェーンの回復力もまた、戦略上の必須事項となっています。混乱は、リードタイムを短縮しマージンを保護するデュアルソーシング、ローカライズされた組み立て、在庫最適化技術の採用を加速させています。これと並行して、流通モデルも進化しています。消費者直販チャネルは、専門ディーラーネットワークや新興のeコマースと共存しており、それぞれが独自のロジスティクスや顧客対応能力を必要としています。これらの変革的シフトを総合すると、利害関係者は、競争力を維持するために、製品ロードマップ、パートナー・エコシステム、業務能力を再評価する必要があります。
2025年に導入される米国の関税が、パワード・モビリティ・バリュー・チェーン全体の調達、価格設定、パートナーシップ戦略に及ぼす業務上および戦略上の影響予測
米国が2025年に発動した関税措置は、メーカー、輸入業者、チャネル・パートナーに新たな制約と考慮事項を導入しました。関税は一般的にコスト・パススルーの観点から議論されるが、その累積効果はより広範です。サプライヤー選択戦略を変え、ニアショアリングの話を加速させ、コンプライアンスと関税の影響を軽減するための製品仕様の選択に影響を与えます。垂直統合されたオペレーションや柔軟な製造フットプリントを持つ企業は、こうした圧力を吸収し、管理するのに有利な立場にあります。
実際問題として、調達チームは現在、低コストで調達できる地域が持つメリットと、国境で課されるリスクや関税の増加を比較検討しなければならないです。その結果、多くの企業はサプライヤーの多様化を加速させ、関税の影響を軽減するために地域の生産拠点を模索しています。こうした調整には、先行投資やオペレーションの再構築が必要になることが多いが、対応力を向上させ、注文から納品までのサイクルを短縮することができます。
さらに、関税はバリューチェーン全体における戦略的協力関係を促進しました。流通業者とメーカーは、取引条件を再交渉し、在庫リスクを分担し、異なる関税分類に該当する軽量アセンブリを共同開発しています。サービス・プロバイダーやエンドユーザー企業は、調達仕様を変更し、国内での調達が容易なモジュール化や部品レベルでの代替を優先しています。結局のところ、2025年の関税情勢は、変化する貿易条件の下で競争力を維持するために、ダイナミックな調達戦略と、商業、法務、サプライチェーンの各機能間の緊密な連携が必要であることを浮き彫りにしています。
購買行動や製品の優先順位決定に影響を与える、製品、バッテリー、エンドユーザー、アプリケーション、チャネルのダイナミクスを明らかにするセグメントレベルのインテリジェンス
製品設計、流通、サービス戦略を調整するためには、セグメントごとのダイナミクスを理解することが不可欠です。製品タイプ別に見ると、市場はモビリティ・スクーターと車いすに分かれ、これらのサブカテゴリーにはそれぞれ異なるエンジニアリングとユーザーエクスペリエンスの優先順位があります。モビリティ・スクーターは、さらに4輪車と3輪車の構成に区別され、長距離の移動を必要とする顧客のために、安定性、積載量、屋外での走行距離を優先する傾向があります。逆に、車いすは屋内での操縦性とコンパクトな回転半径に重点を置いており、前輪駆動、中輪駆動、後輪駆動の各構成が牽引力、障害物への対応、利用者の姿勢サポートに影響します。
鉛酸バッテリーを搭載した機器は、歴史的に初期コストが低く、メンテナンス・プロファイルが単純であるのに対し、リチウムイオンシステムはエネルギー密度が高く、軽量で、充電間の使用可能時間が長いです。このようなバッテリーの選択は、製品設計に影響し、アフターサービスの要件にも影響します。エンドユーザーはさらに、市場をホームユーザー、病院、リハビリセンターに区分けし、それぞれが明確な購入基準を持っています。ホームユーザーは、使いやすさ、快適さ、日常生活への美的統合を優先し、病院は耐久性、清掃性、機関調達基準への準拠を重視し、リハビリセンターは治療上の有用性と患者の進行をサポートするモジュール機能に重点重点を置いています。
屋内と屋外の使用事例への用途ベースのセグメンテーションは、車輪径やサスペンションのチューニングから、侵入保護やバッテリー管理まで、異なるエンジニアリングのトレードオフを推進します。流通チャネルは、セグメンテーションを完成させる。直販関係は、大規模な機関投資家や複雑な構成にとって重要であり、独立系ディーラーは、地域のディーラーや専門店で構成され、地域特有の臨床サポートやフィッティングのニーズに対応しています。ブランドのウェブサイトやサードパーティのマーケットプレースを通じて運営されるオンライン小売業者は、標準化されたモデルのリーチを拡大するが、満足度を維持するためには、強固なリバース・ロジスティクスとデジタル・カスタマー・サポートを必要とします。このようなセグメンテーションは、R&D、製造、チャネル開発の各分野における優先順位の高い投資決定に役立ちます。
流通とイノベーションの経路を形成する、南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の地域的な業績要因と国境を越えたダイナミクス
地域力学は、規制の枠組み、償還モデル、流通インフラに大きな違いがあり、これらの違いを理解することは、市場参入・拡大戦略にとって極めて重要です。南北アメリカでは、市場競争と広範な販売店網が好まれる傾向にあり、個人消費者と施設調達の双方から大きな需要があります。市場参入企業は、ヘルスケアシステムとの緊密な統合や、部品やサービスの成熟したアフターマーケットから利益を得ており、ライフサイクル収益の機会やサービス契約を支えています。
欧州、中東・アフリカ全体では、規制の多様性と償還のアプローチの多様性が、チャンスと複雑性の両方を生み出しています。西欧市場では、製品の安全性、アクセシビリティ基準、環境コンプライアンスが重視されることが多いが、中東・アフリカ市場では、物流や輸入関税が考慮されるため、現地に根ざしたパートナーシップが必要となります。これらの地域では、臨床的なフィッティングや保守サービスを提供するチャネル・パートナーが、採用と維持において極めて重要な役割を果たします。
アジア太平洋は、急速な技術革新の導入、多様な製造拠点、幅広い消費者の購買力を特徴としています。この地域内のいくつかの市場は、強力な製造能力と成長する国内需要を兼ね備えており、企業は国内販売と輸出の両方に現地生産を活用することができます。国境を越えた貿易の流れと地域貿易協定は、調達の意思決定に影響を及ぼし、成功する戦略には通常、地域の消費者行動に適合した、地域化された製品バリエーション、アフターセールス・ネットワーク、デジタル・エンゲージメント・モデルが組み込まれています。これらの地域的な洞察を総合すると、規制のニュアンス、チャネルの強さ、文化的な期待を反映した、差別化された市場参入アプローチが導き出されるはずです。
パワードモビリティにおける製品イノベーション、サービス差別化、市場開拓の進化を強調する大手サプライヤー間の競合と協調行動
メーカーとサービスプロバイダー間の競合力学は、製品仕様にとどまらず、ソフトウェア能力、アフターマーケット・サービス・モデル、戦略的パートナーシップを包含しつつあります。主要企業は、本体を完全に交換することなく機能のアップグレードを可能にするモジュラーアーキテクチャに投資しており、それによって顧客維持率を向上させ、メンテナンスやソフトウェアサブスクリプションに結びついた新たな収益源を可能にしています。また、臨床検証やアウトカムデータが調達の意思決定に影響を与えるようになってきているため、ヘルスケア機関やリハビリ専門家とのパートナーシップも戦略的になってきています。
有機的なイノベーションに加え、競合情勢は、開発リスクを共有しながら市場投入までの時間を短縮する共同開発契約や製造パートナーシップなどの選択的な協力関係を特徴としています。一部の企業は、トレーニング、設置、および長期的なサービスを一括して提供する垂直統合型のサービスによって差別化を図り、病院やリハビリセンターに対するフルソリューション・プロバイダーとしての地位を確立しています。また、チャネルの幅を広げることを優先し、地域の販売店や専門店のネットワークを開拓して個別のフィッティングやアフターケアを保証すると同時に、標準化されたモデルのダイレクト・チャネルやオンライン・チャネルを拡大している企業もあります。
サービスの差別化は、ダウンタイムを短縮し、契約サービス収入の機会を創出する遠隔診断や予知保全機能によってさらに強調されます。製品ロードマップを償還基準や医療機関の調達方針と整合させる企業は、より大規模な医療機関との契約を確保する傾向があります。全体として、この情勢下での成功は、製品の革新性、検証された臨床的有用性、強固なサービスネットワーク、多様な顧客セグメントや地域要件に対応した商業モデルの適応能力など、首尾一貫した組み合わせにかかっています。
メーカー、流通業者、医療プロバイダーがビジネスモデルを適応させ、移り変わるモビリティ市場で成長を獲得するための、インパクトの大きい戦略的提言
業界のリーダーは、柔軟性、ユーザー中心の設計、チャネルの最適化を優先する一連の実行可能な動きを採用すべきです。第一に、段階的なアップグレードや部品交換を可能にするモジュール式製品アーキテクチャに投資することで、耐用年数を延ばし、メンテナンスの複雑さを軽減します。このアプローチは、関税の圧力下でも利幅を確保し、機関投資家向けと消費者向けのチャネルで差別化された製品を提供するのに役立ちます。第二に、重量、航続距離、性能がユーザーの成果に大きく影響するモデルについては、リチウムイオンシステムの検証を加速する一方、価格感応度が支配的な特定の使用事例については、費用対効果の高い鉛酸オプションを維持することで、バッテリー戦略を優先します。
第三に、直販、独立系ディーラー、オンライン小売業者向けに首尾一貫した価値提案を行うことで、マルチチャネル流通を強化します。販売店とオンライン顧客が同レベルの販売後ケアを受けられるよう、個々のニーズに合わせたサービス契約とデジタル・サポート・システムを開発します。第四に、地域調達、重要部品の二重調達、戦略的在庫バッファーを通じて、サプライチェーンの強靭性を強化します。これらの対策により、関税に起因するコスト・ショックへのエクスポージャーを減らし、需要変動への対応力を向上させる。
第五に、臨床的検証を製品開発と商業的関与に組み込み、病院やリハビリの調達基準と一致させる。アウトカムベースのパイロット・スタディを実施し、機能改善と医療費削減の効果を実証します。最後に、関税の影響をモデル化し、サプライヤーとの条件交渉を行い、関税を最適化する分類に基づいた設計変更を実施するために、商業、法務、サプライチェーンの専門知識を統合した部門横断的な貿易対応チームを設立することです。これらの提言を組み合わせることで、ダイナミックな市場で利幅を守り、成長を実現するための現実的な道筋が見えてくる。
データ収集、検証手法、利害関係者の関与、分析を支える分析フレームワークの概要を示す透明な調査手法
本レポートを支える分析は、ロバスト性と実際的な妥当性を確保するために設計された、構造化されたマルチメソッド調査アプローチに基づいています。1次調査として、プロダクトマネージャー、サプライチェーンエグゼクティブ、臨床調達リーダー、シニアディストリビューターなど、さまざまな利害関係者とのインタビューを実施しました。これらのインタビューは、機能的主張、ユーザビリティ属性、サービス要件を検証するための現場訪問と構造化された製品監査によって補足されました。一次的な洞察は、規制当局の発表、特許出願、企業の情報開示から得られた二次的な証拠と照合され、包括的な証拠ベースが構築されました。
調査手法の定量的要素は、信頼性、バッテリー性能、チャネル満足度に関する嗜好を把握するため、エンドユーザーと機関投資家を対象とした構造化調査に依拠しています。質的分析では、インタビューやケーススタディを通じて、繰り返し発生するペインポイントと機会領域を特定するために、テーマ別コーディングを採用しました。また、本報告書では、シナリオ分析を適用して、貿易政策の変更による運用上の影響を探り、定義された制約の下で代替調達と価格戦略を検証しています。調査プロセス全体を通じて、サプライヤーの声明と現場でのサービス記録を照合したり、サードパーティのロジスティクスデータを使用してリードタイムやデリバリー実績の主張を検証するなどの検証ステップを踏みました。
最後に、限界と品質管理について言及します。調査は多様で最新のインプットに基づくものであるが、急激な政策転換や局所的な規制の変更により、力学が急速に変化する可能性があるため、利害関係者は本レポートを不変の処方箋ではなく、方向性と証拠に基づく指針として使用すべきです。読者には、これらの洞察を社内の分析やパイロット・プログラムと組み合わせて、それぞれの業務文脈における適用可能性を検証することが奨励されます。
戦略的な意味合いと業務上の優先事項を結びつけ、エコシステム全体の利害関係者のために現実的な前進の道筋を描く、結論となる総合的な考察
この結論となる総括では、戦略的な意味合いと業務上の優先事項を結びつけ、利害関係者が進むべき現実的な道筋を提示します。電動モビリティ分野は、進化するユーザーニーズ、成熟するバッテリー技術、より複雑化する貿易・規制環境といった、収束しつつある力によって特徴づけられます。これらの力を総合すると、モジュール化された製品設計、弾力性のある調達戦略、機関調達の要件と消費者の期待の双方に合致する統合サービスモデルへの動機付けとなります。成功する組織は、競争力を維持するために、イノベーションへの投資と規律あるコスト管理のバランスをとる。
経営面では、当面の優先課題として、モジュール化イニシアチブの加速化、バッテリーのロードマップの明確化、流通戦略を適応させ、チャネル間で一貫したアフターケアを確保することなどが挙げられます。中期的な優先課題は、地域ごとの生産最適化と、臨床エビデンスを商業化戦略に組み込むことです。最後に、戦略的優先事項には、臨床検証を拡大し、デジタルサービス能力を強化し、ライフサイクル収益機会を創出するパートナーシップの構築が含まれます。これらの優先事項を実行するためには、部門横断的な調整、能力構築への投資、新しい商業モデルを試験的に導入する意欲が必要です。
サマリーによれば、前進する道は適応性を重視することです。サプライチェーンの俊敏性を維持しつつ、製品やサービスを地域やセグメント固有のニーズに合わせて迅速に構成できる企業が、競争優位性を確保できるであろう。本レポートの洞察は、そのような意思決定に情報を提供し、エビデンスを測定可能な業務上・商業上の成果に変換する際にリーダーを支援することを目的としています。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- デバイスの範囲と安全性を拡張するための高度なバッテリー管理システムの採用
- リアルタイム監視と予測メンテナンスのためのIoT接続の統合
- 屋内障害物検知・誘導のための自律航行機能の開発
- 軽量複合材とモジュラーフレームの登場により、携帯性とカスタマイズ性が向上
- 遠隔デバイスキャリブレーションとユーザートレーニングを可能にする遠隔医療プラットフォームの拡張
- 償還ポリシーの変更により、高級モビリティソリューションへのアクセスが拡大
- リサイクル可能な素材と環境に配慮した設計を使用した持続可能性イニシアチブの実施
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 グループ2電動移動装置市場:製品タイプ別
- モビリティスクーター
- 四輪車
- 三輪車
- 車椅子
- 前輪駆動
- ミッドホイールドライブ
- 後輪駆動
第9章 グループ2電動移動装置市場:バッテリータイプ別
- 鉛蓄電池
- リチウムイオン
第10章 グループ2電動移動装置市場:エンドユーザー別
- ホームユーザー
- 病院
- リハビリテーションセンター
第11章 グループ2電動移動装置市場:用途別
- 屋内
- 屋外
第12章 グループ2電動移動装置市場:流通チャネル別
- 直接販売
- 独立系ディーラー
- 地元のディーラー
- 専門店
- オンライン小売業者
- ブランドウェブサイト
- サードパーティのマーケットプレイス
第13章 グループ2電動移動装置市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 グループ2電動移動装置市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 グループ2電動移動装置市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Permobil AB
- Sunrise Medical LLC
- Pride Mobility Products Corp.
- Invacare Corporation
- Drive DeVilbiss Healthcare, LLC
- Ottobock SE & Co. KGaA
- Golden Technologies, Inc.
- Hoveround Corporation
- GF Health Products, Inc.
- Meyra GmbH


