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市場調査レポート
商品コード
1853621

オイル市場:製品タイプ別、用途別、最終用途産業別、流通チャネル別 - 世界予測、2025年~2032年

Oil Market by Product Type, Application, End-Use Industry, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 189 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
オイル市場:製品タイプ別、用途別、最終用途産業別、流通チャネル別 - 世界予測、2025年~2032年
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 189 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

オイル市場は、2032年までにCAGR 9.06%で3億906万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 1億5,435万米ドル
推定年2025 1億6,838万米ドル
予測年2032 3億906万米ドル
CAGR(%) 9.06%

石油業界をリードするための当面の戦略的優先事項、レジリエンスの必要性、業務上の重点分野を強調した包括的なセクター導入

石油セクターは、政策決定、技術進歩、需要ダイナミクスの変化がバリューチェーン全体の戦略的優先事項を再形成する変曲点に立っています。政策リスク、サプライチェーンの弾力性、商業的柔軟性を計画に統合するために果断に動く企業は、利幅を維持し、構造的変化から生まれる機会を捉えることができます。

経営幹部は、短期的な事業運営上の現実と中期的な構造転換を調和させなければならないです。精製業者やトレーダーは、進化する燃料仕様や排出基準に製品計画を適応させながら、処理量や在庫の管理を続けています。一方、インフラ所有者やロジスティクス・プロバイダーは、潜在的な貿易摩擦や規制の再調整を背景に、資本展開を評価しています。この複雑な状況を効果的に乗り切るために、リーダー・チームは、資産の柔軟性をシナリオ・ベースのリスク管理と整合させること、サプライヤーとの関係を強化すること、急速な政策や需要の変化を予測するマーケット・インテリジェンス能力を強化することに重点を置くべきです。

技術、規制圧力、燃料需要の変化別業界全体の変革的シフトが、戦略的投資と運用モデルを再構築

炭化水素チェーン全体の価値創造を再定義する技術、政策、進化する消費パターンの収束により、情勢は変容しつつあります。デジタル最適化と予知保全の進歩は、より高い稼働率とより低い単価を可能にしているが、こうした利益は、長期的な需要構成を変えつつある規制の監視強化と脱炭素化コミットメントとのバランスを保っています。

同時に、輸送と発電の需要パターンが電化と燃費効率化の取り組みに呼応して変化しているため、製油会社は製品ポートフォリオを再評価し、転換能力に選択的に投資する必要に迫られています。地政学的および貿易政策の開発は、地域の流れに非対称的な影響を及ぼし続け、原料ソースの多様化と地域貯蔵への投資を促しています。その結果、企業は、相互接続された市場全体の裁定機会を捉えながら、価格や政策の急激な変動に対応できる、再展開可能な資産、モジュール化された投資、柔軟な取引戦略といった俊敏性を優先しています。

2025年までの関税政策の累積的な運用上・商業上の影響により、貿易の経路変更、調達の適応、資本配分の再評価が促進

2025年まで実施される米国の関税措置は、商業計画に継続的な複雑さをもたらし、特定の貿易の流れのコストを引き上げ、確立された取引ルートを再調整しています。その累積的影響は、輸入ソースの方向転換とニアショア供給戦略の加速化において最も顕著でした。

その結果、精製業者と貿易業者は、適格サプライヤーの数を増やし、スワップ取引の利用を増やし、関税制度の下で陸揚げコストを削減するために物流を最適化することによって、調達戦略を適応させてきました。流動パターンの変化に直面した輸送業者は、輸送能力を変更し、ルートごとの需要シフトを反映させるために取引条件を調整しました。同時に、企業が関税シナリオを資本配分モデルに統合し、オペレーションの柔軟性を提供し、国境を越えたコスト変動に対する感度を下げるプロジェクトを優先させるため、投資決定スケジュールは長期化しています。このような調整は、多様な調達、契約の革新、商業チームと規制担当チームの緊密な連携を通じて貿易政策リスクを管理するという、より広範な戦略的再調整を強調するものです。

きめ細かなセグメンテーションの洞察により、製品、用途、業界、流通の差異が明らかになり、それぞれに合わせた商業・業務手法が求められる

セグメンテーション分析により、製品、用途、最終用途産業、流通チャネルにおける差別化されたエクスポージャーとビジネスチャンスが明らかになり、各事業部門に合わせた戦略が必要となります。製品タイプ別に見ると、市場には原油と石油精製品があり、精製品にはディーゼル、燃料油、ガソリン、ジェット燃料、液化石油ガスが含まれ、それぞれ輸送、暖房、工業用原料のニーズに関連した明確な需要要因があります。高成長の石油精製製品に有利になるように収率とプロセス構成を調整できる精製業者は、短期的な操業上の利点を獲得する一方、季節的・規制的需要の変化に対応するために在庫とロジスティクスのプロファイルを管理することができます。

よくあるご質問

  • オイル市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 石油業界の当面の戦略的優先事項は何ですか?
  • 技術、規制圧力、燃料需要の変化が業界に与える影響は何ですか?
  • 2025年までの関税政策の影響は何ですか?
  • セグメンテーション分析の結果、どのようなビジネスチャンスが明らかになりましたか?
  • オイル市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • ネットゼロ目標達成に向けた精製業務における炭素回収利用技術の導入増加
  • ハイブリッドエネルギープロジェクトにおける国内オイル企業と再生可能エネルギー企業間の戦略的パートナーシップの拡大
  • 高度なデジタルツインとAIモデルの実装により上流の探査を最適化し、運用リスクを軽減
  • 中東における地政学的供給混乱によりスポット市場の活動が活発化し、原油取引が変化した
  • 従来の石油サプライチェーンの多様化に向けたバイオ燃料混合義務とパートナーシップ投資の加速
  • 不安定な価格と世界のガス需要の変動に対するヘッジとしてのLNG輸出ターミナルの拡張
  • サプライチェーンの透明性とコンプライアンスを強化するために、オイルの出荷にブロックチェーンベースの追跡システムを統合
  • 廃棄物管理における循環型経済イニシアチブの出現により、製油所の製品別を付加価値の高い材料に変換

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 オイル市場:製品タイプ別

  • 原油
  • 石油精製製品
    • ディーゼル
    • 燃料油
    • ガソリン
    • ジェット燃料
    • 液化石油ガス

第9章 オイル市場:用途別

  • 商業
  • 工業
  • 発電
  • 住宅
  • 輸送
    • 航空
    • 海上輸送
    • 道路輸送

第10章 オイル市場:最終用途産業別

  • 農業
  • 自動車
  • 航空
  • 工業製造
    • セメント製造
    • 化学製造
    • 金属製造
  • 船舶
  • 発電

第11章 オイル市場:流通チャネル別

  • オフライン販売
  • オンライン小売

第12章 オイル市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 オイル市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 オイル市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Saudi Arabian Oil Company
    • Public Joint Stock Company Rosneft Oil Company
    • PetroChina Company Limited
    • China Petroleum & Chemical Corporation
    • Exxon Mobil Corporation
    • Chevron Corporation
    • Shell plc
    • BP p.l.c.
    • TotalEnergies SE
    • LUKOIL Public Joint Stock Company