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市場調査レポート
商品コード
1838892
航空機用バッテリーの世界市場:バッテリー技術、航空機タイプ、バッテリー容量、販売チャネル、最終用途別-2025~2032年の世界予測Aircraft Battery Market by Battery Technology, Aircraft Type, Battery Capacity, Sales Channel, End Use - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 航空機用バッテリーの世界市場:バッテリー技術、航空機タイプ、バッテリー容量、販売チャネル、最終用途別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
航空機用バッテリー市場は、2032年までにCAGR 8.03%で11億7,403万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 6億3,250万米ドル |
| 推定年2025 | 6億8,248万米ドル |
| 予測年2032 | 11億7,403万米ドル |
| CAGR(%) | 8.03% |
安全性、電動化、サプライチェーンへの圧力、航空エネルギー・システムを再構築する規制の促進要因に焦点を当てた、航空機用バッテリーのダイナミクスに関する戦略的イントロダクション
航空セクターは、安全義務、環境目標、電気化学技術の進歩の合流によって、実質的なエネルギー転換期を迎えています。バッテリーは、航空機の重量とバランスに影響を与え、メンテナンス・サイクルを決定し、冗長性と緊急システムの重要なノードを形成します。電気推進コンセプトが成熟し、より多くの電気負荷が機体に導入されるにつれて、バッテリーシステムに求められる期待は、より高いエネルギー密度、熱安定性の向上、厳しい運用プロファイル下での実証可能な長期信頼性などへと拡大しています。
その結果、航空会社、OEM、MROプロバイダー、防衛機関の意思決定者は、就航時の信頼性だけでなく、保守性や使用後の取り扱いといったライフサイクルを考慮したバッテリー性能を優先するようになっています。このイントロダクションでは、バッテリーの選択と統合を決定する際の航空力学的、規制的、サプライチェーン的な背景について説明します。また、セル化学の技術革新、バッテリー管理インテリジェンス、認証経路の間の緊密な連携の必要性を強調します。なぜなら、これらの要素は、技術的進歩が、固定翼、回転翼、無人航空機の各プラットフォームにおいて、安全で、認証可能で、経済的に実行可能な採用につながるかどうかを総合的に決定するからです。
先進的な化学物質、よりスマートなBMS、モジュール設計、認証を通じ、航空機全体へのバッテリーの統合を加速する技術と運用の変革的シフト
航空機用バッテリーを取り巻く環境は、相互にリンクした複数のレベルで変化しています。同時に、劣化を軽減し、より積極的な利用をサポートする予測診断やより細かな制御ループを備えたバッテリー管理システムも進化しています。運用面では、冗長性と急速充電サイクルをますます優先する電気負荷プロファイルを中心にフリートが再構成されつつあり、これは調達戦略と保守計画に影響を及ぼしています。
規制・認証制度も変革のベクトルです。当局は、新たな故障モードに対応するために規格を更新し、新たな化学物質の試験プロトコルを成文化し、稼働中のモニタリングの期待値を洗練させています。サプライチェーンは、地政学的圧力や材料調達の制約に対応し、現地でのセル生産、正極・負極の精製、リサイクルインフラへの投資を加速させています。これらのシフトが相まって、統合能力とシステムエンジニアリングの専門知識が生のエネルギー密度と同じくらい重要であり、航空宇宙、バッテリー化学の専門家、ソフトウェアインテグレーターのパートナーシップが安全な採用を拡大するために不可欠となる環境が生み出されています。
航空機用バッテリーの調達、サプライチェーンの回復力、国内生産、調達に対する2025年の米国の関税措置の累積効果の評価
2025年に施行された米国の関税措置は、航空機用バッテリーのサプライチェーンと調達戦略にとって複雑な下流への影響をもたらしました。輸入セルと前駆材料に対する関税は、調達の多様化を促すコストとリードタイムのプレッシャーをもたらし、生産能力のニアショアリングに関する話し合いを加速させています。このダイナミックな動きは、航空機OEMと国内バッテリーメーカーとの提携を促したり、関税変動や物流リスクへのエクスポージャーを軽減するために、現地組立・認定施設への投資を促したりしています。
影響はバッテリー技術によって異なります。世界の正極と負極のサプライチェーンに依存しているリチウムベースの化学物質は、輸入コスト上昇の直接的な負担を感じており、調達チームは、用途に適している場合は、現地で入手可能なリン酸鉄リチウム製剤などの代替品を評価するよう促されています。ある種の鉛蓄電池やニッケル系を含むレガシーケミストリは、原材料の入手可能性や既存の製造拠点によって異なる影響を受ける。規制と調達の観点から、関税は、国産セルを早期に認証するためのビジネスケースを強化し、OEMがサプライヤーとの契約や在庫管理慣行にコストコンティンジェンシープランニングを組み込むことを促しました。要するに、こうした措置によってサプライヤーの選択基準が再構築され、垂直統合の話が加速し、サプライチェーンの透明性と回復力が重視されるようになっています。
電池の化学的特性、容量範囲、販売チャネル、最終用途のプロファイルが、どのように選択、メンテナンス、認証を形成するかを明らかにする主要なセグメンテーションの洞察
きめ細かなセグメンテーション分析により、テクノロジーの選択とアプリケーションのプロファイルが、設計の優先順位と運用上のトレードオフをどのように決定するかを明らかにします。電池技術を評価する場合、電解液型鉛蓄電池やバルブ制御型鉛蓄電池などの鉛蓄電池、コバルト酸リチウム、リン酸鉄リチウム、ニッケルマンガンコバルト酸リチウムなどのリチウムイオン電池、高温用と標準用で区別されるニッケルカドミウム電池、高容量用と標準用で区別されるニッケル水素電池は、それぞれ独自の性能、安全性、メンテナンス特性を示しています。リチウムイオンは一般的にエネルギー密度が高く、レガシーケミストリーは特定の温度や許容範囲において優位性を保つことが多いです。
固定翼の用途では、より大きな飛行プロファイルに適した高エネルギー密度と長寿命サイクルが優先されるのに対し、回転翼のプラットフォームでは、振動に対する耐性、高サイクルの堅牢性、急速放電能力が重視されます。バッテリーの容量要件は、重量物や輸送用途向けの500アンペア時以上の大容量セグメント、地域やユーティリティ機能向けの100~500アンペア時のミッドレンジ、小型の一般航空や多くの無人システム向けの100アンペア時以下などのカテゴリーに運用上のニーズを細分化し、それぞれ異なるパッケージング、熱管理、BMSの複雑さを課しています。
販売チャネルを考慮することで、新しい機体に設計されたOEM供給システムと、後方互換性と認証レガシー制約のバランスを取らなければならないアフターマーケットでの代替品やサービス提供とを区別することができます。貨物・旅客のサブセグメントを持つ民間航空、ビジネスジェット機や自家用機からなる一般航空、戦闘機・監視機・輸送プラットフォームなどの軍用航空、戦闘機・輸送機・監視機などの無人航空機にまたがる最終用途のセグメンテーションを見ると、優先事項が異なっていることがわかる。民間航空と旅客セクターは認証とライフサイクルコストを重視し、一般航空はコンパクトで保守が容易なソリューションを求め、軍用調達は堅牢化と任務に特化した性能を重視し、無人航空機用途はパワー・トゥ・ウェイトと迅速な展開を優先します。このような重層的なセグメンテーションは、画一的なアプローチが最適であることは稀であることを強調しています。むしろ、個別の運用上の要求を満たすためには、カスタマイズされた化学製品の選択、キャパシティプランニング、認証戦略、およびチャネルへの関与が不可欠です。
アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域における製造能力、規制、車両需要の違いを浮き彫りにする地域情報
航空機用バッテリーの技術展開とサプライチェーン構造は、地域ごとの力関係によって大きく左右されます。南北アメリカでは、確立された航空宇宙OEMクラスター、成熟したMROエコシステム、国内セルとモジュール組立への投資の拡大が強みであり、これらは迅速なプロトタイピングとインテグレーターとオペレーター間の緊密な連携を支えています。また、この地域は、堅牢な化学物質と迅速な認定スケジュールへの要求を推進する、集中的な防衛調達活動を特徴としています。逆に、規制の枠組みは厳格な安全基準と環境基準を重視しており、バッテリーの使用済み処理とリサイクル戦略に影響を及ぼしています。
欧州、中東・アフリカでは、先進的な認証フレームワークと緊密に結びついたサプライヤーのエコシステムが革新的な化学物質の早期採用を促進する一方で、産業能力の地域差によって国産セルへのアクセスが異なるという異質な状況が見られます。欧州の研究と産業政策は、バッテリー管理とリサイクルにおける技術革新を支えており、複数の認証機関が存在するため、全地域的な展開には調和の取れたアプローチが必要となります。中東は戦略的な原料加工と産業拡大に投資しており、アフリカの一部は長期的な供給を考慮する上で重要な鉱物の供給源として浮上しています。
アジア太平洋地域は、正極と負極の化学製造における深い能力と、バッテリー・システム・インテグレーションのための確立された供給基盤を有し、セル製造とコンポーネント・サプライヤーの世界的な生産拠点であり続けています。高い製造規模とサプライヤー密度がコスト効率と迅速なスループットを支える一方、地域の研究開発投資は次世代化学と製造自動化を推進しています。アジア太平洋の航空機の構成は多様で、大規模な民間航空会社から急拡大するUAVや地域的な回転翼航空機の用途まであり、これが地域の需要プロファイルやアフターサービス・モデルに影響を与えています。これらの地域的な違いを総合すると、どこで生産を確立するか、どこで認証取得を優先させるか、そして、弾力性と応答性を高めるために流通とアフターマーケット・ネットワークをどのように構築するかということになります。
航空機用バッテリーのバリューチェーンを形成するセルメーカー、システムインテグレーター、OEMパートナーシップ、アフターマーケット専門企業間の企業軌道と競合力学
航空機用バッテリーのエコシステム全体の競合ダイナミクスは、セルメーカー、システムインテグレーター、航空機OEM、アフターマーケット専門業者、サービスプロバイダーが相互に影響し合って形成されています。セルメーカーは、航空グレードの仕様要求を満たすために、化学的なバリエーションと生産能力の拡張に投資しており、システムインテグレーターは、モジュール設計、熱管理、および予測可能な稼働中の挙動を提供する認定BMSアーキテクチャに重点を置いています。OEMとバッテリーサブシステムサプライヤーとのパートナーシップはますますバリューチェーンを定義するようになり、アフターマーケットの専門家は事業者の総所有摩擦を減らすことができる改修、MROワークフロー、使用済みリサイクルソリューションに集中しています。
企業戦略は多様で、セルの品質と認証スケジュールを管理するために垂直統合を追求する企業もあれば、化学の専門知識と航空宇宙システムエンジニアリングを組み合わせるために戦略的提携を結ぶ企業もあります。合弁事業や製造パートナーシップは、生産能力を認証ロードマップに合わせ、関税やロジスティクスのリスクを軽減するための一般的なアプローチです。さらに、一部の企業は、部品の販売を信頼性に結びついた継続的な収益源に変える、予知保全プラットフォームや性能保証などのサービス・イノベーションに注力しています。これらの行動を総合すると、競争優位性は、セルやモジュールレベルでの技術的差別化と、認証、供給保証、アフターマーケット・サポートにおける卓越したオペレーションの両方から得られることがわかる。
供給の弾力性を強化し、認証を迅速化し、ライフサイクルサービスを最適化し、電池への投資を将来にわたって確かなものにするための、業界リーダーへの実践的提言
業界のリーダーは、運用の信頼性とコンプライアンスを守りつつ、技術の勢いを活用するために一連の協調行動を追求すべきです。第一に、サプライヤーのポートフォリオを多様化し、可能であれば二重調達戦略や地域製造拠点に投資して、関税や物流の混乱にさらされるリスクを最小限に抑えます。第二に、製品開発の初期段階で認証ロードマップを優先させる。設計段階で規制当局と連携することで、手戻りのリスクを低減し、承認導入までのリードタイムを短縮します。第3に、化学、BMSソフトウエア、熱管理への研究開発投資を同時に調整します。性能の向上は、セル、電子機器、機械的統合が最適化されて初めて実現するからです。
第四に、予知保全、予備供給、使用済みリサイクルをバンドルした包括的なライフサイクル・サービスを開発することで、一度限りのハードウェア販売を持続的な運用関係に転換します。第五に、原材料の変動からサプライチェーンを守り、持続可能性へのコミットメントを支えるために、リサイクルと材料回収の能力を構築します。第6に、防衛、UAV、一般航空の利害関係者とセクターを超えたパートナーシップを構築し、多様な収益経路を構築するとともに、ミッション条件下での技術検証を加速させる。最後に、現実的な規制の枠組みを形成し、規格や試験プロトコルに反映される運用実態を伝えるため、政策対話に積極的に関与します。これらを総合して、レジリエンスを強化し、採用を加速し、長期的な価値創造を維持します。
技術専門家別一次調査、規制の枠組みのレビュー、分析手法の厳密性を支える検証プロセスを説明する堅牢な調査手法
本エグゼクティブサマリーの背景にある調査は、分析の厳密性と実務家のニーズへの適用性を確保するために、定性的手法と技術的手法を組み合わせたものです。一次調査では、航空電子工学技術者、認証取得責任者、調達責任者、整備専門家に対する構造化インタビューを実施し、運用上の要件とペインポイントを把握しました。技術的検証は、査読を受けた文献、一般に公開されている規制ガイダンス、および代表的な航空条件下での熱的、機械的、電気的性能を記述した工学試験報告書を利用しました。
サプライチェーンダイナミクスを評価するため、この研究では上流のマテリアルフローをマッピングし、製造フットプリントを調査し、公開されている投資とパートナーシップ活動を検討しました。法規制分析では、試験プロトコル、稼働中モニタリング要件、バッテリーの取り扱いに影響を与える環境規制に焦点を当て、規格の変更と規則制定活動を評価しました。調査結果は、関税、ロジスティクス、技術導入のシナリオの下で弾力性の仮定をストレステストするシナリオ演習を通じて相互検証されました。品質保証では、専門家によるピアレビューと各分野の専門家による反復的な推敲を行い、結論が技術的に擁護可能であり、電池の統合、調達、ライフサイクルサービス戦略を検討する利害関係者にとって運用上適切であることを確認しました。
安全性、認証、供給の多様化、技術投資の必要性など、利害関係者にとっての戦略的優先事項を抽出した結論の統合
総合すると、航空機用バッテリーの分野では、急速な技術進歩、進化する認証への期待、サプライチェーンの現実の変化が特徴的であり、これらは共に積極的な戦略的対応を必要とします。安全性と認証が最重要であることに変わりはなく、規制当局の早期かつ持続的な関与、厳格な熱的・機械的検証、堅牢なBMSアーキテクチャが必要となります。同時に、サプライチェーンの強靭性は、関税措置、材料集中リスク、製造能力の地理的分布に牽引される中心的な業務上の必須事項です。
意思決定者にとって、先進的なバッテリーソリューションの採用を成功させるには、化学物質の選択、システム統合、認証戦略、アフターマーケットへの供給など、総合的な計画が不可欠です。現地生産、リサイクル、サービス能力への投資は、継続性を高め、外部ショックへの長期的なエクスポージャーを減らします。最終的には、技術革新と現実的な調達・保守の枠組みを整合させることで、どの技術が航空エネルギー・エコシステムの標準要素となり、どの技術がニッチ・アプリケーションにとどまるかが決まる。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 次世代電気航空機の設計を推進する固体電池セルの進歩
- 地域飛行のための高エネルギー電池とターボファンを組み合わせたハイブリッド電気推進システムの統合
- 電気飛行機の地上ターンアラウンド時間を最小限に抑えるための空港での急速充電インフラソリューションの開発
- 飛行距離を大幅に延長し、重量を軽減するためのリチウム硫黄およびリチウム空気電池の化学に関する調査
- 航空機運航におけるリアルタイム監視と予測メンテナンスのためのAI駆動型バッテリー管理システムの実装
- 航空サプライチェーンにおける持続可能な使用済みバッテリーのリサイクルと二次利用の取り組みの導入
- 航空宇宙の要件に合わせて最適化されたカスタムセル設計に重点を置いたOEMとバッテリーセルメーカー間の戦略的パートナーシップ
- 高容量リチウムイオン電池に関する規制の進展と認証の道筋、および電動垂直離着陸機の安全基準
- 高高度および高速飛行中の極端な温度変化に対処するための熱管理技術の革新
- ブロックチェーンベースのトレーサビリティプラットフォームを活用し、電池材料の倫理的な調達と透明なサプライチェーン管理を確保する
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 航空機用バッテリー市場:バッテリー技術
- 鉛蓄電池
- 液式鉛蓄電池
- 制御弁式鉛蓄電池
- リチウムイオン
- コバルト酸リチウム
- リン酸鉄リチウム
- リチウムニッケルマンガンコバルト酸化物
- ニッケルカドミウム
- 高温ニッケルカドミウム
- 標準ニッケルカドミウム
- ニッケル水素
- 高容量ニッケル水素
- 標準ニッケル水素
第9章 航空機用バッテリー市場:航空機タイプ別
- 固定翼
- 回転翼
第10章 航空機用バッテリー市場:バッテリー容量別
- 100~500Ah
- 500Ah以上
- 100Ah以下
第11章 航空機用バッテリー市場:販売チャネル別
- アフターマーケット
- OEM
第12章 航空機用バッテリー市場:最終用途別
- 商用航空
- 貨物機
- 旅客機
- 一般航空
- ビジネスジェット
- プライベートジェット
- 軍事航空
- 戦闘機
- 監視機
- 輸送機
- 無人航空機
- 戦闘ドローン
- 配達ドローン
- 監視ドローン
第13章 航空機用バッテリー市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 航空機用バッテリー市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 航空機用バッテリー市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- EnerSys
- Concorde Batteries
- Saft Groupe SAS by TotalEnergies SE
- EaglePicher Technologies
- Teledyne Technologies Incorporated
- Sichuan Changhong Battery Co., Ltd.
- The Boeing Company
- LG Chem
- Parker-Hannifin Corporation
- SolarEdge Technologies, Inc.
- MarathonNorco Aerospace, Inc. by Transdigm Group, Inc.
- MGM COMPRO International s. r. o.
- Mid-Continent Instrument Co., Inc.
- Emergency Beacon Corporation
- HBL Power Systems Limited


