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市場調査レポート
商品コード
1853513
自動車排気システム市場:車両タイプ、燃料タイプ、部品、材料、販売チャネル、システムタイプ別-2025-2032年世界予測Automotive Exhaust System Market by Vehicle Type, Fuel Type, Component, Material, Sales Channel, System Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車排気システム市場:車両タイプ、燃料タイプ、部品、材料、販売チャネル、システムタイプ別-2025-2032年世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車排気システム市場は、2032年までにCAGR 6.33%で500億2,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 305億9,000万米ドル |
| 推定年2025 | 325億8,000万米ドル |
| 予測年2032 | 500億2,000万米ドル |
| CAGR(%) | 6.33% |
自動車排気システムの優先順位と競争優位性を再定義する、進化する排出ガス、材料、サプライチェーンへの戦略的志向
自動車排気システム部門は、エンジニアリング、排出ガス政策、消費者主導の期待性能の交差点に位置し、OEM、サプライヤー、アフターマーケットの専門家にとってダイナミックな環境を作り出しています。材料科学、排出ガス後処理、車両パワートレインの多様化における最近の進歩は、製品仕様と供給関係を再構築しており、一方、厳格化する基準と貿易措置は、弾力性のある調達と製造フットプリントの戦略的重要性を高めています。
こうした背景から、意思決定者は、短期的な事業継続性と長期的なイノベーション投資のバランスを取らなければならないです。運営面では、特に原材料価格と部品のリードタイムが変動する中、サプライチェーンのリスク管理とコストの最適化が引き続き最重要課題となっています。戦略面では、パワートレインの電動化と同時に、より軽量で耐久性の高い排気部品へのニーズが高まっており、エンジニアと調達チームは設計パラダイムの再評価を迫られています。その結果、規制状況、材料の革新、サプライヤーのパフォーマンス指標を製品ロードマップに統合する組織は、急速に進化する状況の中で価値を獲得し、コンプライアンスを維持するために有利な立場に立つことになります。
パワートレインの複数化、規制の強化、材料と生産の飛躍的進歩が、排気システムの設計パラダイムとサプライヤーの機敏性をどのように再構築しているか
排気システムの情勢は、パワートレインの多様化、規制の強化、材料と製造の革新という3つの集約的な力によって変容しつつあります。従来の内燃エンジンからハイブリッドシステム、完全なバッテリー電気自動車、燃料電池車まで、車両アーキテクチャの多様化が進んでいるため、部品設計にはより細分化されたアプローチが必要となっています。この細分化により、サプライヤーは、コスト効率を犠牲にすることなく複数の車両プログラムに対応できるモジュラー・プラットフォームと柔軟な製造プロセスを採用する必要に迫られています。
規制制度は、排出ガス試験と稼働中の適合検査の粒度を高めており、高度な触媒コンバーターやより精密な排ガス再循環統合などの後処理技術への投資を促しています。同時に、高品位ステンレス鋼、アルミナイズドコーティング、チタンの選択的使用などの材料革新が、軽量化と耐久性の向上を可能にしています。こうした開発は、サイクルタイムを短縮し、複雑な形状をサポートする付加製造やロボット溶接の進歩と重なり、OEMやティアサプライヤーが規制や設計の変更により迅速に対応できるようになっています。その結果、製品開発とサプライチェーンの編成における俊敏性は、利幅と市場関連性の維持を目指す利害関係者にとってコアコンピテンシーとなっています。
2025年の関税政策の転換は、調達の弾力性、投入資材の代替、サプライチェーンの現地化を、排気システムの利害関係者にとっての戦略的必須事項として押し上げました
2025年に向けて発表された関税政策は、金属部品、触媒基材、完成品アセンブリを国境を越えたサプライ・チェーンに依存している企業にとって、コストと戦略リスクの新たな側面を導入しました。輸入自動車部品の特定カテゴリーに対する関税の引き上げは、調達フットプリントの再評価を引き起こし、一部のサプライヤーは関税の変動を吸収するために生産を現地化したり、サプライヤー管理型の在庫モデルを交渉することを余儀なくされました。こうしたシフトは、陸上コストを変化させただけでなく、陸上生産能力への投資やニアショアリング・パートナーシップに関する話し合いを加速させています。
実際のところ、企業は関税と為替変動やリードタイム・リスクとを三者間比較し、生産シフトを行うか、二重調達戦略を導入するか、関税のかかる投入物への依存度を下げるために部品の再設計を行うかを決定しています。バイヤーにとっては、関税環境は、突然のコスト変動の影響を共有または軽減できる契約上の保護や柔軟な価格設定メカニズムの必要性を高めています。一方、エンジニアリング・チームは、関税の影響を軽減できるような代替材料や製造方法を評価しながら、部品の性能と排出量コンプライアンスを維持するという現実的な課題に直面しています。全体として、2025年の関税情勢は、サプライチェーンの弾力性の水準を引き上げ、排気システムのバリューチェーンで活動する多くの組織にとって、戦略的調達が取締役会レベルの関心事となっています。
セグメント主導の意思意思決定の枠組みにより、車両アーキテクチャ、燃料システム、部品選択、材料、販売チャネル、排気構成が、どのようにエンジニアリングと商業戦略を決定するかを明らかにします
詳細なセグメンテーション分析により、エンジニアリング、商業、製造の選択に影響を与える、車両タイプ、燃料システム、コンポーネント、材料、販売チャネル、システムレイアウトにおける差別化された必須事項が明らかになります。商用車は大型商用車と小型商用車アプリケーションに細分化され、乗用車はクーペ、ハッチバック、セダン、スポーツユーティリティビークルのアーキテクチャを包含し、それぞれ異なるパッケージングと耐久性が要求されます。このような車両の違いにより、熱負荷、排気経路の複雑さ、後処理装置のサイズなどが変化するため、サプライヤーはそれらに対応する必要があります。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- より厳しいユーロ7排出ガス規制に適合するための高度な選択触媒還元システムの統合
- ディーゼル微粒子フィルターに軽量セラミック担体を採用し燃費向上
- リアルタイム排気診断のための統合温度・圧力センサーの実装
- 車内快適性向上のためのアクティブノイズキャンセリング排気技術の開発
- 高性能車両のカスタム排気マニホールドへの積層造形の活用
- ゼロエミッショントラック向けモジュラー水素燃料電池対応排気アーキテクチャの出現
- スマートフォン制御バルブを備えたアフターマーケット向け高性能排気システムの需要増加
- 持続可能な排気システム部品のリサイクル可能およびバイオベースの材料への移行
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 自動車排気システム市場:車両タイプ別
- 商用車
- 大型商用車
- 軽商用車
- 乗用車
- クーペ
- ハッチバック
- セダン
- スポーツユーティリティビークル
第9章 自動車排気システム市場:燃料の種類別
- バッテリー電気
- ディーゼル
- 大型ディーゼル
- 軽量ディーゼル
- 燃料電池電気
- ガソリン
- ハイブリッド
第10章 自動車排気システム市場:コンポーネント別
- 触媒コンバーター
- セラミック基板
- 金属基板
- 排気マニホールド
- フレックスパイプ
- マフラー
- 共振器
- テールパイプ
第11章 自動車排気システム市場:素材別
- アルミめっき鋼
- ステンレス鋼
- チタン
第12章 自動車排気システム市場:販売チャネル別
- アフターマーケット
- パフォーマンスアップグレード
- 交換部品
- オリジナル機器メーカー
第13章 自動車排気システム市場システムタイプ別
- デュアルエキゾースト
- シングルエキゾースト
第14章 自動車排気システム市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 自動車排気システム市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 自動車排気システム市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Faurecia SA
- Tenneco Inc.
- Eberspacher Group GmbH
- Robert Bosch GmbH
- Benteler International AG
- Bosal International NV
- Marelli Europe S.p.A.
- Aisin Seiki Co., Ltd.
- HJS Emission Technology GmbH & Co. KG
- Mando Corporation


