デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1853377

教育用コンピューティングデバイス市場:デバイスタイプ、エンドユーザー、オペレーティングシステム、流通チャネル別-2025-2032年の世界予測

Education Computing Devices Market by Device Type, End User, Operating System, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 199 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.74円
代理店手数料はかかりません
教育用コンピューティングデバイス市場:デバイスタイプ、エンドユーザー、オペレーティングシステム、流通チャネル別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 199 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

教育用コンピューティングデバイス市場は、2032年までにCAGR 12.04%で3,076億6,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 1,239億米ドル
推定年2025 1,391億4,000万米ドル
予測年2032 3,076億6,000万米ドル
CAGR(%) 12.04%

教育用コンピューティングデバイスへの期待の進化と、調達・導入戦略を形成する交錯する圧力に関する文脈的導入

教育機関が教育上の目標と運用上の制約のバランスを取ろうとする中、教育セクターのテクノロジー環境は急速に進化し続けています。デバイスのフォームファクタ、オペレーティングシステムの相互運用性、および教室の接続性における最近の進歩は、K-12、高等教育、および職業環境においてコンピューティングハードウェアが提供しなければならないものに対する期待を再構築しています。教育関係者は、ハイブリッド学習、インタラクティブなコラボレーション、長期的な耐久性をサポートしながら、管理が容易で安全なスケールの堅牢かつ柔軟なエンドポイントをますます求めています。

同時に、調達チームは、より厳しい予算、より複雑なサプライヤーのエコシステム、デバイスのライフサイクル管理に対する要求の高まりを乗り越えています。このような環境は、総所有コスト、デバイスのセキュリティ、学習管理システムやデジタル・カリキュラムとの互換性を考慮した戦略的な調達決定の重要性を高めています。その結果、教育機関は、その場限りのデバイス購入から、調達、IT運用、教育法を連携させた統合デバイス戦略へとシフトしています。以下の分析では、これらのダイナミクスを統合し、ベンダーとチャネルの行動を再構築する構造的なシフトを明らかにし、学習成果のためにテクノロジー投資を最適化しようとする教育機関の意思決定者に実践的な示唆を与えています。

教育用コンピューティングデバイスの製品ロードマップ、調達慣行、教室統合を形成する主な変革的シフトの詳細な調査

教育用コンピューティングデバイスの情勢は、需要パターン、ベンダー戦略、教室統合の実践を変化させるいくつかの力によって変容しつつあります。第一に、ハイブリッド学習やブレンデッド・ラーニング・モデルの常態化により、携帯性、バッテリー寿命、ネットワーク耐障害性に対する要求が高まり、デバイスはさまざまな環境での同期・非同期活動をサポートしなければならなくなりました。第二に、生徒のデータ・プライバシーとエンドポイント・セキュリティへの関心が高まるにつれ、デバイスのファームウェア、オペレーティング・システム、ID管理ソリューション間の統合が強化され、ベンダーはより強固なセキュリティ機能をすぐに提供する必要に迫られています。

第三に、アダプティブで没入型の学習アプリケーションの台頭により、マルチメディアコンテンツ、AR/VRプロトタイプ、共同制作ツールをサポートできる、より高性能なプラットフォームへの需要が高まっています。第四に、持続可能性の義務や循環型調達政策により、調達チームは修理可能性、モジュール性、延長保証プログラムを優先するよう求められています。最後に、機関投資家が直接契約、オンライン調達、小売店との提携を組み合わせて活用するというチャネル力学のシフトが、ベンダーに市場投入モデルの多様化を迫っています。これらのシフトを総合すると、製品ロードマップと調達プレイブックが再構築されつつあり、運用の複雑性を管理しながらイノベーションを活用するために、教育リーダーとテクノロジープロバイダーとの積極的な連携が必要となっています。

2025年の米国の関税変更により、教育コンピューティングエコシステム全体のサプライチェーン戦略、調達の柔軟性、コスト管理がどのように変化したかの評価

2025年における米国の関税政策の変更は、教育機関やベンダーのデバイス調達、在庫計画、価格戦略に波及する新たなコストとサプライチェーンの力学を導入しました。短期的には、特定の部品や完成デバイスに対する輸入関税の引き上げにより、サプライチェーンにおける地理的分散の重要性が高まり、多くのベンダーが代替製造拠点におけるサプライヤーの認定を加速させ、部品レベルの代替戦略を見直すことになりました。このピボットにより、シングルソースの露出は減少したが、品質管理と認定タイムラインに関する複雑さももたらされました。

時間の経過とともに、調達チームは在庫バッファーを調整し、ベンダーとより柔軟な契約条件を交渉することで、リードタイムの延長やコンポーネントの変動に対応しました。さらに、一部のメーカーは、投入コストの増分を川下の購入者に転嫁したため、調達リーダーは、取得価格だけに注目するのではなく、ライフサイクル全体の費用や保守契約を再評価するようになりました。これと並行して、デバイスベンダーは、コンプライアンスを維持しながら価格競争力を維持するために、現地組立、関税分類の最適化、サプライヤーとの協業を重視するようになりました。こうした業務上の対応により、関税に起因する混乱を緩和し、継続的な指導を維持するためには、調達、財務、ITの各部門が連携した計画が必要であることが浮き彫りになりました。

デバイスのタイプ、エンドユーザー、オペレーティングシステム、流通チャネルが、調達、サポート、製品開発の優先順位をどのように独自に形成するかを読み解くセグメント主導の洞察力

セグメンテーションにより、デバイスタイプ、エンドユーザー、オペレーティングシステム、流通チャネルごとに異なる要件と調達行動が明らかになり、製品設計、ライフサイクルサポート、チャネルメッセージングに影響を与えます。デバイスの種類に基づくと、需要プロファイルは、Chromebook、デスクトップ、インタラクティブ・ホワイトボード、ラップトップ、タブレットの間で変化し、ラップトップは、2in1コンバーチブル設計と従来のノートブックのフォームファクターにさらに区別され、ノートブックは、携帯性とディスプレイ要件を反映するために、画面サイズによって14インチ以下と14インチ以上に区分されます。高等教育機関では研究グレードの性能とキャンパス全体の管理が重視され、幼稚園から高校までの教育機関では耐久性、教室管理、手頃な価格が重視され、職業訓練機関では特殊なハードウェアの互換性と業界標準のインターフェイスが重視されます。

よくあるご質問

  • 教育用コンピューティングデバイス市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 教育用コンピューティングデバイス市場における主な変革的シフトは何ですか?
  • 2025年の米国の関税変更は教育コンピューティングエコシステムにどのような影響を与えましたか?
  • 教育用コンピューティングデバイス市場における主要企業はどこですか?
  • 教育用コンピューティングデバイス市場のセグメンテーションはどのように行われていますか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • AI搭載の適応型学習ソフトウェアを学生用デバイスに統合することで、個別指導が改善されます。
  • K-12教室向けの安全なBYODソリューションを備えた頑丈なタブレットの需要が高まっています
  • クラウドベースのデバイス管理プラットフォームの拡張により、遠隔教育の取り組みが効率化されます
  • デジタル教室でのリアルタイムコラボレーションを強化する5G対応のノートパソコンとタブレットの登場
  • スタイラスペン対応のタッチスクリーンChromebookの導入により、STEM科目への関心が高まります。
  • 低コストのモジュール式コンピューティングキットへの関心が高まり、小学生のメイカー教育を促進
  • 高等教育機関におけるVRヘッドセットの導入による没入型の実験室および現場体験のシミュレーション
  • 学校で生徒のデータのプライバシーを保護するためにデバイスのサイバーセキュリティ機能の重要性が高まっている

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 教育用コンピューティングデバイス市場:デバイスタイプ別

  • Chromebook
  • デスクトップ
  • インタラクティブホワイトボード
  • ノートパソコン
    • 2-in-1
    • ノート
      • 14インチ以下
      • 14インチ以上
  • タブレット

第9章 教育用コンピューティングデバイス市場:エンドユーザー別

  • 高等教育
  • K-12
  • 職業訓練

第10章 教育用コンピューティングデバイス市場:オペレーティングシステム別

  • Android
  • Chrome OS
  • Linux
  • macOS
  • Windows

第11章 教育用コンピューティングデバイス市場:流通チャネル別

  • 直接
  • オンライン
  • 小売り

第12章 教育用コンピューティングデバイス市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 教育用コンピューティングデバイス市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 教育用コンピューティングデバイス市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Lenovo Group Ltd.
    • HP Inc.
    • Dell Technologies Inc.
    • Apple Inc.
    • Acer Inc.
    • ASUSTeK Computer Inc.
    • Samsung Electronics Co., Ltd.
    • Microsoft Corporation
    • Amazon.com, Inc.
    • Google LLC