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市場調査レポート
商品コード
1848003
自動車用トラクションモーターの市場:モータータイプ、定格出力、車両タイプ、速度範囲、冷却方式、車両用途別-2025-2032年世界予測Automotive Traction Motor Market by Motor Type, Power Rating, Vehicle Type, Speed Range, Cooling Method, Vehicle Application - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車用トラクションモーターの市場:モータータイプ、定格出力、車両タイプ、速度範囲、冷却方式、車両用途別-2025-2032年世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 191 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車用トラクションモーター市場は、2032年までにCAGR 17.14%で319億4,000万米ドルの成長が予測されます。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 90億米ドル |
| 推定年2025 | 105億4,000万米ドル |
| 予測年2032 | 319億4,000万米ドル |
| CAGR(%) | 17.14% |
自動車の電動化においてトラクション・モーターが果たす役割の進化を、設計革新と商業戦略および供給回復力を結びつけて総合的に導入
自動車業界は、急速な電動化、パワートレイン戦略の進化、エネルギー効率と資源安全保障の重視の高まりに牽引され、顕著な変貌を遂げつつあります。電気推進システムの中核をなすトラクション・モーターは、OEM、ティアサプライヤー、新規参入企業のいずれにおいても、戦略上の主要な焦点となりつつあります。電磁設計、パワーエレクトロニクスの統合、熱管理、制御アルゴリズムの進歩により、より小型・軽量で効率的なモーターが可能になり、高いトルク密度と車両レベルの効率向上が実現しつつあります。同時に、主要原材料や部品のサプライチェーンダイナミクスが、設計上のトレードオフや産業戦略に影響を及ぼしています。
このイントロダクションでは、トラクションモーターの開発と商業化を形作る重要な力について説明します。技術的進歩が、調達戦略、政策環境、エンドユーザーの期待とどのように交差しているかを概説します。技術的な軌跡と商業的な推進力を統合することで、後続のセクションは、エンジニアリング・リーダー、調達チーム、企業戦略担当者の意思決定に役立つような統合的な視点を提供しています。モーターアーキテクチャの選択がコスト構造にどのような影響を与えるか、冷却戦略がパッケージングや車両航続距離にどのような影響を与えるか、グローバルな貿易力学が調達や現地化の意思決定をどのように再構築するか、といった実際的な意味を強調しています。つまり、イントロダクションは、読者がトラクションモーターの選択肢を性能指標だけでなく、供給の弾力性、製造可能性、長期的な戦略適合性についても評価できるようにするものです。
トラクションモータ戦略と競合ダイナミクスを再定義しつつある、技術、サプライチェーン、車両アーキテクチャのシフトを詳細に検証
業界は、トラクションモーターのバリューチェーン全体で競争優位性を再定義する、いくつかの変革的シフトを経験しています。技術的な代替は最も重大なシフトの1つであり、性能と材料リスク軽減のバランスを取るアーキテクチャへの明確な動きがあります。永久磁石システムは引き続き卓越した出力密度と効率を提供しますが、レアアース依存性に対する懸念から、スイッチドリラクタンストポロジーや、制約された材料フローにさらされる機会を減らす先進的な誘導設計への関心が再び高まっています。このような技術的選択は、純粋な技術的決定ではなく、サプライヤーの選択、製造工程、アフターセールス・サポート戦略を通じて連鎖していきます。
同時に、システムレベルの統合も加速しています。パワーエレクトロニクス、サーマルマネージメント、モーター制御ソフトウエアは、漸進的な効率向上を引き出し、新たな車両機能を実現するために協調して設計されています。このような統合は、分野横断的な能力と迅速な検証サイクルを実証できるサプライヤーやOEMに有利となります。もう一つの重要な変化はサプライチェーンの地政学に関わるもので、そこでは政策の変更、貿易措置、調達の集中が、メーカーに生産拠点の多様化と現地調達への投資を促しています。金融圧力とリードタイムの短縮も、自動化、モジュール式製造プラットフォーム、品質保証システムへの投資を促し、市場投入までの時間とばらつきを減らしています。
市場力学はさらに、進化する自動車アーキテクチャの影響を受けています。高電圧プラットフォーム、マルチモータードライブトレイン、モジュール式電動アクスルソリューションは、定格出力と速度範囲にわたって差別化された需要プロファイルを生み出しています。その結果、製品ロードマップは、乗用車、小型商用車、大型商用車向けに構成できる拡張性の高いアーキテクチャを優先する傾向が強まっています。このような変革的なシフトを総称して、企業は従来のパートナーシップを再評価し、部門横断的なコラボレーションを加速させ、材料調達と知的財産のポジショニングについて長期的な視点を採用する必要に迫られています。
2025年の関税主導の貿易環境が、トラクション・モーター部門全体に急速なサプライチェーンの再構築、現地化努力、戦略的技術シフトをどのように強いることになったか
2025年の関税と貿易措置の発動は、トラクションモーターのエコシステムにおいて、製造フットプリント、サプライヤー交渉、調達戦略にわたる複雑な連鎖反応を引き起こしました。輸入部品や原材料のコスト上昇により、多くのOEMやサプライヤーが総陸揚げコスト計算の見直しを迫られ、可能であれば現地化努力を加速させました。関税は単純な価格ショックではなく、サプライチェーンを地理的に再バランスさせ、国内製造能力への投資を促進し、長期供給契約を再交渉してボラティリティを軽減しようとする既存のインセンティブを拡大した。
これを受けて、いくつかの商業行動が現れました。第一に、企業はデュアルソーシング戦略を優先し、シングルソースの脆弱性を減らすためにより強固なサプライヤー認定プロセスに取り組みました。第二に、ローターやステーターの生産、マグネットの組み立て、パワーエレクトロニクスのパッケージングなど、貿易の影響を受けやすく、製品の検証サイクルに不可欠なサブアッセンブリーについては、ニアショアリングやオンショアへの拡大が顕著になりました。第三に、関税環境は代替技術への戦略的投資を強化しました。特定のモーターラインをレアアース削減設計に移行できた企業は、最も深刻な供給圧力から逃れることができました。これらの対応には、関税の適用範囲を明確にし、正当な場合には適用除外を追求し、政策的期待と投資スケジュールを一致させるためのロビー活動の強化や業界の調整が伴っていました。
操業面では、この関税措置により、製造可能な設計と部品の標準化が重視されるようになり、リードタイムが短縮され、現地化された工場でコスト効率が実現されるようになりました。新しい関税の影響を受けたコスト構造のもとで、性能目標と製造コスト目標のバランスをとるために、熱管理の選択、巻線技術、組立方法が見直されました。サプライヤーにとって、この政策環境は、台数コミットメントや生産能力拡大への共同投資を提供するOEMとの長期的パートナーシップの戦略的重要性を高めました。全体として、2025年関税導入の累積的影響は、単発的な価格上昇というよりも、供給、生産地域、技術経路の再構成を加速させるものであり、それは今後何年にもわたって調達やエンジニアリングの意思決定に影響を与えるものでした。
モーターのタイプ、定格出力、車両用途、速度範囲、冷却の選択が、エンジニアリングと商業上のトレードオフにどのように影響するかを読み解くセグメントレベルの洞察
市場セグメンテーションを明確に理解することで、製品設計、商業戦略、およびアプリケーション要件が、モーターのタイプ、出力クラス、車両セグメント、速度範囲、冷却戦略、および最終用途でどのように交差するかを明らかにします。モータのタイプ別に、市場は誘導、永久磁石同期、スイッチドリラクタンスで調査され、永久磁石同期カテゴリはさらに内部永久磁石と表面実装永久磁石のバリエーションで調査されます。これらのモータータイプの区別は、トルク密度、制御の複雑さ、磁石サプライチェーンへの影響を決定するため、エンジニアや調達チームにとって不可欠です。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 電気自動車の効率とコンパクト性を向上させる軸流型トラクションモーターの採用
- シリコンカーバイドベースのインバータの統合により、トラクションモーターの電力密度と効率を向上
- サプライチェーンのリスクを軽減するための希土類元素フリー永久磁石モーターの開発
- モジュラー電動パワートレイン向け統合モーター・インバーターeドライブユニットの進化
- 高性能を持続させるために、液冷ステータを使用した高度な熱管理を実装
- 自動車用トラクションモーターの軽量ローター形状を製造するための積層造形技術の利用
- 800ボルトアーキテクチャの採用により充電時間を短縮し、高電圧モーターの効率を向上
- 電気自動車牽引システムの予測保守のためのデジタルツインシミュレーションの統合
- 電力密度の向上を求める高性能EVセグメント向けの高速リラクタンスモーターの登場
- 車両からグリッドへのエネルギーサービスのための双方向充電可能なトラクションモーターの開発
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 自動車用トラクションモーターの市場モータータイプ別
- 誘導
- 永久磁石同期
- 内部永久磁石
- 表面実装永久磁石
- スイッチドリラクタンス
第9章 自動車用トラクションモーターの市場:出力定格別
- 51~100kW
- 100kW以上
- 最大50kW
第10章 自動車用トラクションモーターの市場:車両タイプ別
- バッテリー電気自動車
- 燃料電池電気自動車
- ハイブリッド電気自動車
- プラグインハイブリッド電気自動車
第11章 自動車用トラクションモーターの市場速度範囲別
- 高速
- 低速
第12章 自動車用トラクションモーターの市場冷却方法別
- 空冷
- 液体冷却
第13章 自動車用トラクションモーターの市場車両用途別
- 商用車
- 大型商用車
- 軽商用車
- 乗用車
第14章 自動車用トラクションモーターの市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 自動車用トラクションモーターの市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 自動車用トラクションモーターの市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Robert Bosch GmbH
- Aisin Corporation
- Continental AG
- Denso Corporation
- ZF Friedrichshafen AG
- BorgWarner Inc.
- Hitachi Astemo, Ltd.
- Mitsubishi Electric Corporation
- Tesla, Inc.
- Valeo SA
- Schaeffler AG


