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市場調査レポート
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1840637

自動車におけるブロックチェーン市場:用途、コンポーネント、エンドユーザー、展開タイプ、オファリング別-2025-2032年の世界予測

Blockchain in Automotive Market by Application, Component, End User, Deployment Type, Offering - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 195 Pages
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即日から翌営業日
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自動車におけるブロックチェーン市場:用途、コンポーネント、エンドユーザー、展開タイプ、オファリング別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 195 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

自動車におけるブロックチェーン市場は、2032年までにCAGR 27.16%で84億1,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 12億3,000万米ドル
推定年2025 15億5,000万米ドル
予測年2032 84億1,000万米ドル
CAGR(%) 27.16%

分散型台帳技術が自動車業界のエコシステム、サプライチェーン、デジタルサービスをどのように再構築するかについての権威ある概要

自動車産業は、デジタルトランスフォーメーションと持続可能性の必須要件が、新たな分散型台帳技術に収斂しつつある戦略的変曲点に立っています。ブロックチェーンは、かつては主に暗号通貨に関連するニッチな概念であったが、自動車製造、サプライチェーン、車両ライフサイクル管理、新たなモビリティ・ビジネスモデルに重大な影響を与える一連の機能へと成熟しました。本研究では、自動車分野に適用されるブロックチェーンの基礎概念を紹介し、意欲的な利害関係者が実現し始めている実用的な利点について概説します。

ブロックチェーンの中核的な特性である不変性、分散型コンセンサス、暗号証明は、不透明なサプライヤーネットワーク、複雑な保証・リコールプロセス、断片化された車両ID管理、安全な車載トランザクションへのニーズの高まりといった、長年にわたる業界の摩擦に対処します。パイロット・プロジェクトから本番展開への移行には、技術の検証だけでなく、OEM、サプライヤー、規制当局、モビリティ・サービス・プロバイダー間の商業的インセンティブ、ガバナンス・モデル、システム統合経路の整合も必要です。

このイントロダクションでは、分散型台帳、スマートコントラクト、アイデンティティフレームワークなどの技術的構成要素を要約し、これらの要素が既存の自動車ITアーキテクチャとどのように相互運用するかを説明することで、本レポートの情勢を整えています。また、スケーラブルな実装の前提条件として、相互運用可能な標準と異業種コラボレーションの重要性を強調し、その後の市場力学、地域動向、戦略的提言の分析を組み立てています。

電動化、ソフトウェア・デファインド・ビークル、コネクテッド・モビリティ、実証性の要求が、ブロックチェーンを自動車バリューチェーン全体の基盤技術に押し上げている理由

近年、自動車業界では、電動化、ソフトウェア・デファインド・ビークル、コネクテッド・サービス、オーナーシップ・モデルの変化などによる変革が進んでいます。ブロックチェーンは、これらの動向を首尾一貫した監査可能なワークフローにつなげることができる実現可能なファブリックとしての位置づけが高まっています。ソフトウェア中心の自動車へのシフトと無線アップデートの普及は、安全で検証可能な記録の必要性を高めています。ブロックチェーンは、ソフトウェアの出所と更新履歴の改ざん防止台帳を提供することで、リスクを低減し、顧客の信頼を向上させます。

同時に、モビリティ・アズ・ア・サービスやマイクロトランザクション・ベースの収益モデルの台頭により、摩擦のないリアルタイムの支払い・決済メカニズムに対する需要が高まっています。分散型台帳上に構築されたトークン化とマイクロペイメントは、中央集権的な仲介機関のみに依存することなく、ドライバー、フリート、コンテンツプロバイダー、課金ネットワーク間の取引を合理化することができます。サプライチェーンでは、出所と持続可能性の報告が急務であることから、原材料から組み立てを経て使用済みまで部品を追跡するパイロットが推進され、不変の記録がいかにコンプライアンスと循環型経済イニシアチブをサポートできるかが実証されています。

このようなシフトは、新たなコンソーシアム・モデルやガバナンスの枠組みを促進し、業界参加者が信頼の境界や商業的目的に応じてコンソーシアム、プライベート、パブリックの展開タイプを評価することを促しています。車両システムの相互接続が進むにつれて、ブロックチェーンの役割は実験的なものから基礎的なものへと進化し、次世代のモビリティサービスを支えるアイデンティティ、アクセス制御、契約の自動化をサポートしています。

2025年の関税政策調整別調達戦略がどのように圧迫され、ブロックチェーンを活用した実証とコンプライアンス自動化の運用価値がどのように高まったかを分析します

米国が2025年前後に発表した関税調整を含む貿易政策の進展は、自動車メーカーとそのグローバルサプライヤーにさらなる複雑さをもたらしています。これらの関税措置は、対象が完成車であれ、特定の部品であれ、原材料であれ、コスト構造、調達戦略、ロジスティクス計画に圧力をかけています。その累積的な影響は、サプライヤーの多様化、地域的なリショアリングの検討、サプライチェーンの強靭性の再重視を加速させています。

このような状況下で、分散型台帳テクノロジーは、関税の変動が業務に及ぼす影響を管理・軽減する実用的なメカニズムを提供します。不変の出所記録と認証された取引メタデータは、税関コンプライアンスを簡素化し、原産国主張をめぐる紛争を減らすことができます。関税によって供給ルートや部品調達に短期的なシフトが生じた場合、ブロックチェーンに対応した産地追跡によって、監査人や税関当局が関税免除や貿易協定に基づく特恵待遇を検証するために必要なトレーサビリティを提供することができ、行政の遅れや金銭的な損失を抑えることができます。

さらに、関税主導のコスト圧力は、自動化された契約執行とダイナミックな価格設定メカニズムの重要性を高めています。スマートコントラクトは、関税パススルー条項の成文化、再交渉のトリガー、あらかじめ定義された貿易政策条件が満たされた場合の代償決済の自動化を可能にします。この自動化により、商業的対応の待ち時間が短縮され、運転資本の保全に役立ちます。重要なことは、関税は短期的には業務の複雑性を高める可能性がある一方で、文書化や検証プロセスのデジタル化を促すことにもなり、国境を越えた摩擦を減らし監査可能性を高めるブロックチェーン・ソリューションのビジネス・ケースを強化することにもなるということです。

具体的なブロックチェーンの使用事例を、技術コンポーネント、エンドユーザーのニーズ、導入モデル、商用製品に結びつけ、的を絞った実装を可能にする詳細なセグメンテーション分析

洞察的なセグメンテーションにより、ブロックチェーンが最も適用可能な場所と、各ユースケースに付随する技術的および商業的な考慮事項が明らかになります。アプリケーションに基づくと、この技術は金融取引、インフォテインメントとコネクティビティ、保険、サプライチェーン管理、車両ID管理などに関連します。金融取引では、電子財布の統合、ペイ・パー・ユース機能をサポートするマイクロペイメント、デジタル資産やインセンティブを表現する手段としてのトークン化などが実用化されています。インフォテインメントとコネクティビティの使用事例では、マルチメディアストリーミングの権利、ソフトウェアモジュールのセキュアな無線アップデート、車両とクラウドサービス間のリアルタイムデータ共有が中心となっており、データの完全性を保ちながらパーソナライズされた体験を可能にします。

保険分野では、ブロックチェーンは改ざん不可能なイベント履歴を提供することで合理化されたクレーム管理をサポートし、同意された実証済みのテレマティクスデータを共有することでリスク評価を強化し、検証されたライフサイクルとメンテナンス記録を組み込んだ引受プロセスを下支えすることができます。サプライチェーン管理は、自動化されたデータ取得のためのIoT統合、コンポーネントの真正性と持続可能性を検証するための証明追跡、サプライヤー契約とリリース条件を成文化するためのスマートコントラクトと併せてブロックチェーンを活用します。車両ID管理は、アクセス制御メカニズム、暗号キーによる盗難防止セキュリティ、所有権の移転を超えて永続するデジタル車両識別番号の概念に焦点を当てています。

コンポーネントの観点からは、実装は、車両に組み込まれたハードウェア要素、統合と管理された運用をサポートするサービス、およびソフトウェア・プラットフォームとアプリケーションに及ぶ。透明性の高いサービス履歴を求めるディーラー、資産利用を最適化するフリートオペレーター、複雑なサプライヤーネットワークを調整する相手先商標製品メーカー、コンプライアンスを実証することを目的とするサプライヤーなど、さまざまなエンドユーザーが、それぞれに合わせたアプローチを必要としています。展開の決定は、コンソーシアム主導のコラボレーション、民間企業の展開、あるいはパブリック・レッジャーの実験など、ガバナンスと信頼のモデルにかかっています。最後に、ネットワークを支えるインフラ、開発と統合を可能にするプラットフォーム・サービス、特定のビジネス・プロセスに対応するターンキー・ソリューションによって、提供サービスが区別されます。これらのセグメンテーションの洞察は、実用的で相互運用可能な展開における優先順位付けと投資の指針となります。

規制の枠組み、製造エコシステム、モビリティ動向が世界市場のブロックチェーン導入戦略をどのように形成しているかを浮き彫りにする世界の地域比較評価

地域ごとのダイナミクスが、自動車エコシステムにおけるブロックチェーンの採用経路と規制の背景を形成しています。南北アメリカでは、老舗OEM、大規模フリート事業者、アフターマーケットの充実が、実績追跡、デジタルID、車載トランザクションモデルの早期採用に寄与しています。北米では、データプライバシーと国境を越えた貿易コンプライアンスを重視する規制が、展開モデルの選択と同意フレームワークの設計に影響を与える一方、同地域の強力なエンタープライズ・クラウドおよびソフトウェア・サービス市場は、レガシーITシステムとの統合を加速させています。

欧州・中東・アフリカでは、自動車の安全性、排ガス、消費者保護に関する規制の監視が、ライフサイクルのトレーサビリティと安全なソフトウェア更新台帳に焦点を当てたブロックチェーンのパイロット事業を推進しています。EMEA地域の複雑なサプライヤーネットワークと複数の国の規制当局は、相互運用性と地域のコンプライアンス義務のバランスをとるコンソーシアムアプローチを奨励しています。一方、アジア太平洋地域は、大規模な製造拠点と急速に成長する電動モビリティおよび充電インフラを兼ね備えています。この組み合わせは、コンポーネントの実証性を高め、充電ステーションでの安全な支払いフローを可能にし、国境を越えた物流における摩擦を軽減するブロックチェーンの導入に有利な条件を生み出しています。

地域間で、相互運用性、規制の整合性、標準の開発が共通の課題として浮上しています。信頼モデル、データ保護体制、デジタルインフラの成熟度の違いは、組織がプライベート、コンソーシアム、パブリックのいずれの台帳アプローチを好むかに影響します。そのため、地域戦略は法的、商業的、技術的な評価を統合し、ブロックチェーン・プロジェクトをパイロットから全社的な利用へと拡大するための実行可能な道筋を描く必要があります。

大手テクノロジーベンダー、自動車メーカー、ニッチスペシャリストが、相互運用性、ガバナンス、統合戦略でどのように連携し、ブロックチェーン展開を拡大しようとしているか

主要な業界参加者は、技術的な相互運用性、標準化されたアイデンティティフレームワーク、統合リスクを低減するソリューションを中心に収束しつつあります。スケーラブルな台帳プラットフォーム、レガシーシステム統合のためのミドルウェア、スマートコントラクトのライフサイクル管理のための開発者ツールを提供する技術プロバイダーは、商業グレードの展開を可能にするための中心的存在です。企業間のパイロットやコンソーシアムのガバナンス構造に投資する自動車OEMやティアワン・サプライヤーは、重複や摩擦を減らす共有データモデルや運用ルールを定義する上で極めて重要な役割を果たします。

新興企業や専門企業は、セキュアな車両IDモジュール、実証のためのデジタルツイン作成、斬新なサービスの収益化をサポートするトークン化フレームワークなど、ニッチな機能を推進しています。従来の自動車サプライヤーとクラウドプロバイダーとの戦略的パートナーシップは、コンプライアンスや監査機能を組み込んだマネージドブロックチェーンサービスの市場投入までの時間を加速させています。一方、学術団体や標準化団体は、ベンダーニュートラルな相互運用性を促進するための参照アーキテクチャやテストフレームワークを提供しています。

エコシステム全体の成功要因としては、特定のプロセスに対する実証可能なROI、参加者間の明確なガバナンスとインセンティブの調整、破壊的なリップ・アンド・リプレース・プロジェクトを伴わずにテレマティクス、ERP、物流システムと統合できることなどが挙げられます。自動車業務に関する深い知識と、強力な暗号技術およびシステムエンジニアリング能力を併せ持つ企業は、パイロットプログラムを勝ち抜き、生産規模を拡大する上で最も有利な立場にあります。信頼の障壁を克服し、自動車の文脈におけるブロックチェーンの約束を運用するためには、メーカー、サプライヤー、規制当局、テクノロジープロバイダー間の協力が不可欠です。

パイロットの優先順位付け、ガバナンスフレームワークの確立、ブロックチェーン採用のための技術的・組織的能力の調整を行うための、経営幹部向けの実践的で実行可能なガイダンス

業界のリーダーは、測定可能な運用成果を伴うパイロットプログラムを優先する、現実的で使用事例を優先するアプローチを採用すべきです。実証、監査可能な取引、または自動化された契約執行が、コスト、時間、または規制リスクを直接削減するプロセスを選択することから始める。明確な成功指標、短いフィードバックサイクル、テレマティクス、エンタープライズリソースプランニング、顧客向けプラットフォームとの明確な統合タッチポイントを備えたパイロットプログラムを設計し、具体的なメリットを実証して利害関係者の賛同を得る。

誰が台帳に書き込めるのか、どのように紛争を解決するのか、プライバシー要件を満たすために機密データをどのように分割またはトークン化するのかを定義する法的ルールと運用ルールを確立します。サプライヤー証明のような複数の利害関係者が関わる問題ではコンソーシアムモデルを検討し、信頼の境界と機密性が最優先される場合は、プライベートまたは許可制の導入を検討します。開発者ツール、テストフレームワーク、サンドボックス環境に投資し、エンジニアリングの摩擦を減らし、スマートコントラクトの検証を加速します。

運用準備には、調達、法務、運用チームのトレーニングや、統合経験、セキュリティ体制、標準への対応を評価する明確なベンダー選定基準の確立が含まれます。最後に、ブロックチェーンイニシアチブを補完的な投資(アイデンティティ用の安全なハードウェアモジュール、自動データ取得用のIoTセンサー、データガバナンスフレームワークなど)と組み合わせることで、規模の可能性を最大化し、初期の試験運用が持続可能なプロダクショングレードのサービスに発展することを確実にします。

エグゼクティブインタビュー、実務者ワークショップ、ケーススタディ、相互検証を組み合わせた厳密なマルチメソッド調査アプローチにより、限界について透明性を保ちながら実用的な洞察を得る

調査手法は、質的手法と量的手法を組み合わせ、強固なエビデンスベースを構築し、三角測量によって洞察を検証します。1次調査は、OEM、ティアワン・サプライヤー、モビリティ事業者、保険会社、テクノロジー・ベンダーのシニア・テクノロジー・リーダーとの構造化インタビューで構成され、実際の展開、統合の課題、商業的推進力に焦点を当てた。これらのインタビューは、ガバナンス・モデルをテストし、企業間のパイロットやコンソーシアムの取り組みから学んだ教訓を得るための実務者ワークショップで補足されました。

2次調査では、技術アーキテクチャ、法的制約、相互運用性イニシアチブをマッピングするために、公的文書、技術白書、標準文書、規制ガイダンスをレビューしました。実務者志向のケーススタディー・アプローチでは、サプライチェーンの実証、無線更新台帳、保険金請求ワークフロー、車載トランザクションシステムなどの代表的な実装を取り上げました。データ統合では、テーマ別分析を用いて、繰り返される障壁とイネイブラーを特定し、シナリオ・ベース分析を用いて、関税改正などの政策転換が技術導入経路とどのように相互作用しうるかを探りました。

開発上の限界としては、標準の進化的な性質や、特定のガバナンス勧告の一般化可能性に影響を与えうる、地域規制開発の不均等なペースが挙げられます。これらの限界を緩和するため、調査手法では複数の利害関係者による相互検証を重視し、新たな公共展開や標準の出現に合わせてエビデンスベースを更新しています。

ガバナンスと統合の必要性を強調しつつ、ブロックチェーンを透明性、回復力、新たな収益モデルを可能にする技術として位置づける結論的な統合

ブロックチェーン技術は、自動車の利害関係者に対し、新たなビジネスモデルとサービスの収益化を可能にすると同時に、長年の運用上の摩擦に対処するための実用的な一連のツールを提供します。ソフトウェアで定義された自動車、電動化、複雑化するサプライネットワークの融合により、分散型台帳技術が価値を提供するための複数のエントリーポイントが生み出され、安全なソフトウェアの証明や証明に対応した持続可能性報告から、摩擦のないマイクロペイメントや自動化された契約執行に至るまで、様々な可能性があります。

導入を成功させるには、技術の目新しさよりも、エコシステム全体のインセンティブを調整し、明確なガバナンスを確立し、混乱を最小限に抑える方法で既存の業務システムと統合することが重要です。地域による規制の違いや、関税関連の圧力を含む貿易政策の力学は、導入の選択やガバナンス・モデルを形作るだろうが、検証やコンプライアンス・プロセスのデジタル化を加速させると思われます。勝ち組になるのは、インパクトが大きく測定可能な使用事例を優先し、相互運用可能なアーキテクチャに投資し、業界を超えたパートナーシップを培って共有インフラと標準を構築する組織です。

自動車産業が進化する中で、ブロックチェーンは単独のソリューションではなく、より高い透明性、回復力、商業的俊敏性をサポートする実現レイヤーとして捉えられるべきです。パイロットから本番への移行には、持続的な経営陣のスポンサーシップ、厳格な統合計画、反復学習と標準の調整へのコミットメントが必要です。

よくあるご質問

  • 自動車におけるブロックチェーン市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ブロックチェーンが自動車業界に与える影響は何ですか?
  • ブロックチェーンの中核的な特性は何ですか?
  • ブロックチェーンが自動車バリューチェーン全体の基盤技術に押し上げられる理由は何ですか?
  • 2025年の関税政策調整が自動車業界に与える影響は何ですか?
  • ブロックチェーンの具体的な使用事例は何ですか?
  • 自動車におけるブロックチェーン市場の主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • コネクテッドカーにおける安全な無線ソフトウェアアップデートと来歴追跡のためのブロックチェーンの統合
  • 車両ライフサイクル管理とコンプライアンス監査のための分散型IDおよびデジタルツインエコシステムの導入
  • 重要な自動車部品を製造から組立まで追跡するためのブロックチェーンベースのサプライチェーン透明性プラットフォームの導入
  • 有料道路、充電ステーション、駐車場インフラ向けのブロックチェーン対応V2E決済ソリューションが登場
  • 自動車両リース保険金請求処理と使用量ベースの課金のためのスマートコントラクトの実装
  • 自動車メーカーのブロックチェーンコンソーシアムとテクノロジープロバイダーが協力し、相互運用可能なデータ共有標準を確立
  • 車両の分割所有とオンデマンドのライドシェアリングエコシステムのためのトークン化されたモビリティサービスプラットフォームの開発

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車におけるブロックチェーン市場:用途別

  • 金融取引
    • 電子ウォレット統合
    • マイクロペイメント
    • トークン化
  • インフォテインメントとコネクティビティ
    • マルチメディアストリーミング
    • 無線アップデート
    • リアルタイムデータ共有
  • 保険
    • クレーム管理
    • リスクアセスメント
    • 引受
  • サプライチェーンマネジメント
    • IoT統合
    • 来歴追跡
    • スマートコントラクト
  • 車両ID管理
    • アクセス制御
    • 盗難防止セキュリティ
    • デジタルVins

第9章 自動車におけるブロックチェーン市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
  • サービス
  • ソフトウェア

第10章 自動車におけるブロックチェーン市場:エンドユーザー別

  • ディーラー
  • フリートオペレーター
  • オリジナル機器メーカー
  • サプライヤー

第11章 自動車におけるブロックチェーン市場:展開タイプ別

  • コンソーシアム
  • プライベート
  • 公共

第12章 自動車におけるブロックチェーン市場:提供別

  • インフラストラクチャー
  • プラットフォーム
  • ソリューション

第13章 自動車におけるブロックチェーン市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 自動車におけるブロックチェーン市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 自動車におけるブロックチェーン市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • International Business Machines Corporation
    • Microsoft Corporation
    • Amazon Web Services, Inc.
    • Oracle Corporation
    • SAP SE
    • Alibaba Group Holding Limited
    • Cisco Systems, Inc.
    • Hewlett Packard Enterprise Company
    • Fujitsu Limited
    • Accenture plc