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市場調査レポート
商品コード
1840634

駐車場管理市場:オファリング、技術、エンドユーザー、用途別-2025年~2032年の世界予測

Parking Management Market by Offering, Technology, End-user, Application - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 190 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
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駐車場管理市場:オファリング、技術、エンドユーザー、用途別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

駐車場管理市場は、2032年までにCAGR 9.93%で142億4,000万米ドルの成長が予測されています。

主要市場の統計
基準年 2024年 66億7,000万米ドル
推定年 2025年 73億3,000万米ドル
予測年 2032年 142億4,000万米ドル
CAGR(%) 9.93%

駐車場経営の現在の課題と技術的実現要因を整理し、経営陣の意思決定と経営の優先順位を導く戦略的入門書

都市のモビリティ、デジタルサービス、持続可能性の優先事項が交錯する中、駐車場管理は根本的な見直しを迫られています。イントロダクションでは、プランナー、運営者、技術プロバイダに影響を与える集約的な力を概説することで、読者をこの進化する状況の中に位置づける。都市化と通勤者の行動の変化により、縁石や駐車場の資産に対するプレッシャーが高まる一方、摩擦のない決済、予約スペース、リアルタイム情報への期待は、贅沢な機能から運営上の必需品へと移行しています。ハードウェアとソフトウェアの相互作用は、かつてないほど顕著になっています。カメラ、センサ、コントローラは現在、スループット、安全性、収益獲得を優先する機械学習モデルに供給されています。

運用上の意思決定は、新たな調達モデルと、個による製品よりも成果を重視することによって、形を変えつつあります。公共機関は監査可能性とコンプライアンスを求め、民間事業者は歩留まり管理と顧客体験を重視し、インテグレーターは戦略を配備されたシステムに変換する結合組織として機能します。一方、資本の制約と迅速な展開の必要性から、アップグレードパスを確保しつつ先行リスクを軽減する、モジュール化されたサービス指向の実装へのシフトが促されています。技術的能力、規制の枠組み、ユーザーの期待がどのように整合しているかを理解する利害関係者は、投資を測定可能な業務改善につなげるのに最も適した立場にいます。

新たな技術的、規制的、商業的要請を伴うコネクテッドモビリティ・ノードへと駐車場を再形成する、主要な変革的シフトの探求

近年、駐車場資産の価値提案を再定義するために、漸進的なアップグレードにとどまらない変革的なシフトが起きています。スマートシティ構想は、交通システム全体の統合を加速させ、駐車場を孤立したサービスではなく、より広範なモビリティエコシステムのノードにしています。駐車場のデータは、ルーティング、マイクロトランジット、貨物スケジューリングシステムに供給されます。このアーキテクチャのシフトは、調達要件を変え、相互運用性、データ標準、オープンAPIのハードルを上げます。

同時に、センシングと分析の進歩により、インテリジェンスはエッジとクラウドに同時に移行しています。LPR、超音波センサ、カメラ分析を組み合わせたセンサフュージョンにより検知精度が向上し、AIモデルにより予測ガイダンスや異常検知が可能になりました。電気自動車や共有モビリティの普及により、充電インフラの統合や共有車両用スペースの動的割り当てなど、新たな機能要件が導入されつつあります。抑制優先と排出削減をめぐる規制圧力は、管轄区域に価格設定と施行戦略の再構成を促しています。その結果、ベンダーや事業者は、ビジネスモデルを適応させ、ソフトウェアのアップグレード可能性を重視し、セクタを超えたパートナーシップを構築して、情勢が進化する中で適切な存在であり続ける必要があります。

調達、供給の回復力、ソフトウェア主導でハードウェアにとらわれない駐車場展開への戦略的シフトに対する累積的貿易施策効果の評価

2020年代半ばまでに制定された施策転換と貿易措置は、駐車場エコシステムのハードウェアに依存するセグメントにとって、新たなコストとサプライチェーンに関する考慮事項を導入しました。輸入部品の関税引き上げにより、カメラアレイ、センサ、特殊な電子コントローラの総所有コストが上昇したため、調達チームはライフサイクルの経済性を再評価し、ハードウェアへの依存を最小限に抑えるソリューションを優先するようになりました。これを受けて、一部のバイヤーは、ソフトウェアのアップグレード、クラウドホスティングサービス、既存の物理的資産の寿命を延ばすことができる分析包装を重視するデジタルファースト戦略を加速させています。

このような環境はまた、サプライヤーの統合を促進し、インテグレーターに調達チャネルの多様化を迫っています。エクスポージャを軽減するため、企業は国内メーカーとの提携を増やし、重要なコンポーネントについて複数のサプライヤーを認定し、単一の部品供給に縛られることなく機能要件を満たす代替モジュールを使用できるようにシステムを再設計しています。一方、関税の圧力は、成果ベース契約、ハードウェアアズ・アサービスモデル、予算への影響を平準化する設備投資から設備投資への転換といった資金調達の革新を促しています。計画の観点からは、自治体や事業者は、将来の囲い込みを避けるために相互運用性を重視し、改修プロジェクトと新規投資とのバランスを取っています。このような変化の累積的な効果は、パフォーマンスとコンプライアンスを維持しながら、単一ソースのハードウェアへの依存を排除した、弾力性のあるソフトウェア中心のアーキテクチャへの移行を加速させることです。

きめ細かなによる分析により、製品、技術、エンドユーザーの優先事項、用途がどのように交差し、導入チャネルと調達の選択を形成しているかを明らかにします

オファリングレベルの区別は、参加者がエコシステム全体でどのように価値を獲得するかを明らかにします。コンサルティングは利害関係者が施策に沿った目的とプロジェクト範囲を定義するのを支援し、サポートとメンテナンスは寿命とSLAコンプライアンスを確保し、システムインテグレーションと展開はベンダーのソリューションを運用ワークフローに橋渡しします。ソリューションは、入退室管理、駐車違反取締り管理、駐車誘導システム、駐車予約管理、収益管理、警備・モニタリング、バレーパーキング管理など多岐にわたります。各ソリューションには、誘導システムのセンサ較正から取締りプラットフォームのコンプライアンスや証拠要件まで、明確なライフサイクルの考慮事項があります。

技術のサブセグメンテーションによって、能力の差はさらに明確になります。人工知能とデータ分析は、予測、最適化、より豊かな業務上洞察による新たな収益化の流れを可能にし、モノのインターネットとスマートセンサは、リアルタイムの意思決定を支える遠隔測定を記載しています。ナンバープレート認識は、取り締まりと収益獲得用迅速な車両識別を実現し、モバイル決済の統合は摩擦を減らし、決済コンプライアンスを向上させ、無線周波数識別は、管理されたアクセスと車両管理シナリオをサポートします。エンドユーザーのセグメンテーションにより、商業事業者は利回りの最適化と顧客維持を優先し、政府・公共機関はコンプライアンスと公平なアクセスを重視し、産業用ユーザーは処理能力と資産保護を重視し、住宅セグメントは利便性とセキュリティを重視するという、差別化された導入チャネルが明らかになりました。

用途の状況ーオフストリートとオンストリートーは、技術的と商業的な選択を形成します。オフストリート環境は、統合された充電、予約システム、複雑なガイダンスインフラにより容易に対応できるが、一方、オンストリートでの展開では、公道の制約を尊重し、カーブサイド・施策とのシームレスな調整を必要とする軽量で弾力性のあるソリューションが求められます。これらの交差するセグメンテーション軸を理解することで、利害関係者は、製品ロードマップ、サービス提供、調達戦略を、各購入者層と運用環境の微妙なニーズに合わせることができます。

規制の優先順位、インフラの成熟度、調達モデルを世界各地の現実的な導入チャネルに結びつける地域比較分析

地域特性は、駐車場戦略がどのように構想され、実施されるかに大きく影響します。アメリカ大陸では、成熟した自治体プログラムと多様な民間事業者が混在する競合情勢が形成されており、予約やモバイル決済システムなどの収益管理や顧客向けサービスが目立っています。北米の都市は、抑制管理の革新的技術を検査的に導入したり、官民パートナーシップを模索したりすることが多く、財政的説明責任のバランスを取りながら、SaaSやマネージドサービスモデルの導入を加速させています。

欧州、中東・アフリカは、規制の枠組みや都市形態が異質性をもたらす多様な状況を示しています。欧州の都市では、環境施策、渋滞緩和、総合的な複合モダル計画が重視されることが多く、エンフォースメント技術、交通規制の再配分ツール、都市モビリティプラットフォームとの互換性に対する需要が高まっています。中東・アフリカの一部では、急速な都市拡大とインフラ投資により、グリーンフィールド展開とターンキーソリューションの機会が創出されているが、調達サイクルや現地パートナーの要件はそれぞれ異なります。

アジア太平洋では、急速な技術の導入と規模の拡大が見られ、高密度の都市中心部ではセンサを多用した自動化システムとプラットフォームの統合が進んでいます。公共輸送の統合、デジタル決済、多様な車両群により、ベンダーは高いスループットと多様な使用事例をサポートするスケーラブルなアーキテクチャの設計を迫られています。地域によって、地域の規制体制、人件費、インフラの成熟度が、改修と新規導入のトレードオフを形成し、コンセッション契約、マネージドサービス、資本プロジェクト調達など、さまざまな商業モデルを推進します。

競合戦略とベンダーの行動を統合し、プラットフォーム・プレイ、フォーカス・スペシャリスト、インテグレーターがどのように価値の獲得と調達の力学を再構築しているかを示します

駐車場エコシステムにおけるリーディング企業と新たな課題は、差別化と規模拡大のために、それぞれ異なる戦略を追求しています。ある企業は、プラットフォームの幅広さに重点を置き、入退場管理、ガイダンス、決済、施行を統一スタックに統合することで、調達を簡素化し、大規模な顧客用統合の複雑さを軽減しています。また、ナンバープレート認識や高度分析など、単一の機能に集中し、ギャップを埋めるために提携するベストオブブリードのアプローチを追求する企業もあります。統合のスペシャリストやシステムインテグレーターは、認定された導入、SLAに裏付けされたマネージドサービス、ベンダー製品を自治体や企業のエコシステムに橋渡しするオーダーメイドの導入などを提供することで、極めて重要な役割を果たしています。

戦略的な活動としては、AI、センサフュージョン、モバイルエンゲージメントなどの機能を加速させるためのニッチ技術プロバイダの買収や、サービスをバンドルするための電力会社やEV充電プロバイダとの提携も挙げられます。もう1つの動向は、資本支出負担を公的バランスシートからシフトさせ、アップグレードサイクルの高速化を可能にする融資サービスモデルの台頭です。規制遵守、データセキュリティ、運用の回復力を確実に実証できる公開会社は、公共入札でますます好まれるようになっています。同時に、サードパーティのモビリティプラットフォーム、ペイメントプロセッサ、執行システムとの統合を容易にするため、俊敏性と開発者に優しいAPIは、競争上の重要な差別化要因になりつつあります。最終的に、最も成功する企業は、技術の堅牢性とサービスの成熟度を兼ね備え、買い手にとって実証可能な成果への明確なルートを持つ企業です。

サプライチェーンのリスクを排除し、モジュール型ソフトウェアのアップグレードを優先し、調達と測定可能な業務上の成果を一致させるため、経営幹部向けの現実的な行動計画

産業のリーダーは、弾力性、革新性、利害関係者の連携をバランスさせた現実的なロードマップを採用すべきです。サプライヤーの多様化と、大規模なリエンジニアリングなしにコンポーネントの代替が可能なモジュール型ハードウェアアーキテクチャによって、サプライチェーンのリスクを低減することから始める。ソフトウェア主導のアップグレードを優先し、APIファーストのプラットフォームを採用することで、新機能をリモートで提供し、既存のバックオフィスやモビリティシステムと統合できるようにします。予算の柔軟性を維持するため、ハードウェア対応サービスの成果ベース契約とサブスクリプション価格を評価し、それによってベンダーのインセンティブとパフォーマンス目標を一致させています。

運用面では、規模を拡大する前に、LPRの精度、決済照合、分析主導の取締りなど、横断的な機能を検証する段階的な検査運用を展開します。自治体や地域の利害関係者と早期に連携し、地域のモビリティ目標を反映した公平な価格設定と抑制施策を設計します。データガバナンスとプライバシー保護に投資し、国民の信頼を維持すると同時に、匿名化されたデータ製品を通じて収益化の機会を得る。電力会社やEV充電プロバイダとパートナーシップを築き、充電管理を駐車場運営に統合し、共同収益モデルを模索します。最後に、新システムが効果的に採用され、スタッフが長期にわたって価値を最大限に引き出せるスキルを身につけられるよう、変更管理と技術運用の内部能力を開発します。

利害関係者の一次参加、技術的レビュー、相互ソースの三角測量を組み合わせた、透明性が高く実務家の検証を受けた調査手法により、実用的な発見を確実にします

調査手法は、構造化された一次調査と二次調査と相互検証を組み合わせることで、確実な調査結果を得ることができました。一次インプットには、自治体のプランナー、民間の駐車場事業者、システムインテグレーター、調達担当者、技術ベンダーとのインタビューやワークショップが含まれ、要件、展開の課題、調達行動に関する生の視点を把握しました。これらの定性的洞察は、製品文書、標準化団体のガイダンス、仕様動向や契約上の嗜好を明らかにする公的調達通知の技術的レビューによって補強されました。

二次調査では、特許出願、規制の最新情報、産業文献を分析し、技術的な軌跡と施策の変化を明らかにしました。データの統合は、ソース間の三角測量、一貫性のあるテーマの特定、シナリオ分析と感度チェックによる見解の相違の調整に頼りました。調査手法は、ベンダーのロードマップや規制措置が急速に変化する可能性があることに留意し、前提条件や制限事項の開示における透明性を重視しました。可能であれば、実務家へのフォローアップ・ブリーフィングを通じて調査結果を検証し、実務的な妥当性を確認するとともに、バイヤーやサプライヤーにとって実行可能なステップへと提言を洗練させました。

測定可能な業務と顧客の成果を実現するために、技術、調達、組織改革を整合させることが不可欠であることを強調した、将来を見据えた総合的な内容です

駐車場管理は、ハードウェア中心のプロジェクトから、より広範なモビリティエコシステムに組み込まれた成果主導のサービスへと移行しつつあります。AIを活用した分析、センサフュージョン、クラウドネイティブオペレーションなどの技術的進歩は、よりスマートで弾力性のある展開を可能にし、施策と商業的圧力は柔軟な資金調達と相互運用性を促しています。モジュール化されたAPIファーストのアーキテクチャと堅牢なデータガバナンスを優先する利害関係者は、運用の効率化と新たな収益源の両方から価値を獲得する準備を整えることができると考えられます。

さらに、サプライチェーンの制約と規制の進化が複合的に影響するため、戦略的な俊敏性が必要となります。サプライヤーの多様化、検査的なスケーリング、モビリティとユーティリティ産業全体の強力なパートナーシップに投資する組織は、導入リスクを低減し、運用上の利益を得るまでの時間を短縮することができます。最終的に成功するかどうかは、技術の選択を明確なビジネス成果に整合させること、反復学習を可能にする調達を設計すること、戦略的意図を日々の運用パフォーマンスに反映させるために必要な組織改革にコミットするかどうかにかかっています。

よくあるご質問

  • 駐車場管理市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 駐車場管理における現在の課題は何ですか?
  • 駐車場管理における技術的実現要因は何ですか?
  • 駐車場管理市場における主要な変革的シフトは何ですか?
  • 駐車場管理市場における新たな技術的要請は何ですか?
  • 駐車場管理市場における競合企業はどこですか?
  • 駐車場管理市場におけるエンドユーザーはどのように分類されますか?
  • 駐車場管理市場の用途はどのように分類されますか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場概要

第5章 市場洞察

  • 動的駐車スペースの最適化と管理用AI駆動型予測分析の統合
  • 非接触型モバイル決済と予約システムの導入により、ユーザーエクスペリエンスを合理化し、混雑を軽減
  • 駐車センサと統合したEV充電インフラを導入し、リアルタイムの空き状況モニタリングを実現
  • 商用荷物の積み込みと乗客のピックアップゾーンを効率的に割り当てるための縁石管理プラットフォームの実装
  • ナンバープレート認識と自動執行を活用し、コンプライアンスと収益徴収を強化
  • 駐車場と自転車シェアリング、マイクロモビリティサービスを組み合わせた複合交通ハブの開発
  • ブロックチェーン技術の応用により、駐車場取引とデータ共有を安全かつ効率化
  • IoTセンサとスマートシティイニシアチブを活用したデータ駆動型リアルタイム駐車誘導システムの成長
  • モバイルアプリと自動運転技術によって実現されるオンデマンドのバレーパーキングサービスの出現
  • グリーン認証と省エネ照明を備えた駐車場設計における持続可能性指標の重視

第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年

第7章 AIの累積的影響、2025年

第8章 駐車場管理市場:オファリング別

  • サービス
    • コンサルティングサービス
    • サポートとメンテナンス
    • システムインテグレーションと展開
  • ソリューション
    • アクセス制御
  • 駐車違反取締り管理
    • 駐車誘導システム
    • 駐車場予約管理
    • 収益管理
    • セキュリティとモニタリング
    • バレット駐車場管理

第9章 駐車場管理市場:技術別

  • 人工知能(AI)とデータ分析
  • モノのインターネット(IoT)とスマートセンサ
  • ナンバープレート認識(LPR)
  • モバイル決済統合
  • 無線周波数識別(RFID)

第10章 駐車場管理市場:エンドユーザー別

  • 商用
  • 政府/公共
  • 産業
  • 住宅

第11章 駐車場管理市場:用途別

  • 路上駐車場
  • 路外駐車場

第12章 駐車場管理市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋

第13章 駐車場管理市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 駐車場管理市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析、2024年
  • FPNVポジショニングマトリックス、2024年
  • 競合分析
    • Amano Corporation
    • APCOA Parking Holdings GmbH
    • Chetu Inc.
    • CivicSmart, Inc.
    • Cleverciti Systems GmbH
    • Conduent Incorporated
    • FlashParking, Inc.
    • Flowbird
    • Get My Parking
    • IEM S.A.
    • Indigo Group
    • INRIX, Inc.
    • IPS Group, Inc.
    • Klaus Multiparking GmbH
    • Nedap N.V.
    • Parkpnp Limited T/A Wayleadr
    • Passport Labs, Inc.
    • Precise Parklink, Inc.
    • Robert Bosch GmbH
    • Siemens AG
    • SKIDATA GmbH
    • Smart Parking Limited
    • Stanley Robotics
    • Streetline
    • SWARCO AG
    • T2 Systems, Inc.
    • TIBA Parking LLC
    • Total Parking Solutions Ltd.
    • UKCPS Ltd.
    • UrbIoTica
    • VersionX Innovations Private Ltd.
    • WISEGO
    • Xerox Holdings Corporation