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市場調査レポート
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1838942

自動車用モーター市場:モータータイプ別、推進力タイプ別、用途別、車両タイプ別、販売チャネル別-2025-2032年の世界予測

Automotive Motors Market by Motor Type, Propulsion Type, Application, Vehicle Type, Sales Channel - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 186 Pages
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自動車用モーター市場:モータータイプ別、推進力タイプ別、用途別、車両タイプ別、販売チャネル別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 186 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

自動車用モーター市場は、2032年までにCAGR 6.21%で477億8,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 294億9,000万米ドル
推定年2025 312億4,000万米ドル
予測年2032 477億8,000万米ドル
CAGR(%) 6.21%

進化する自動車用モーターのエコシステムを戦略的に導入し、技術の融合、供給の回復力、経営幹部にとっての業務上の優先事項を明らかにします

自動車用モーターを取り巻く環境は、急速な電動化、排出ガス規制の強化、加速する自動車の性能と効率への期待の交差点に位置しています。近年、電気推進は、かつては競合中心のエンジニアリング課題であったものを、モータのトポロジー、熱管理、パワーエレクトロニクスの統合の進歩が求められるシステムレベルの競争へとシフトさせています。同時に、従来の内燃パワートレインが部品戦略に影響を与え続け、多くのメーカーが同時並行で進めなければならないハイブリッド展開の窓を作り出しています。

こうした背景から、サプライチェーンの弾力性と戦略的サプライヤー・パートナーシップは、コア技術力と同様に不可欠なものとなっています。企業は、目先の生産継続性と長期的な技術革新への投資を両立させなければならないが、その一方で、貿易政策の変化や、安全性やリサイクル性に関する基準の進化にも対応しなければならないです。意思決定者は、資本をどこに優先させるか、サプライヤーとの契約をどのように構成するか、どの技術統合が有意義なパフォーマンスとコスト改善への最短経路をもたらすかを明確にする、簡潔で実行可能なインテリジェンスを必要としています。

このイントロダクションでは、市場参入、製品ロードマップ、調達戦略を評価する際に、専門家が考慮しなければならない重要な力学について概説しています。エンジニアリングの選択と商業的現実および規制の軌道を整合させるバランスの取れたアプローチの必要性を強調し、業界が移行する中で競争力を維持するための情報に基づいた意思決定を可能にします。

自動車用モーターのバリューチェーン全体で競争力と投資の優先順位を再定義している、技術、規制、商業の変革的シフト

自動車用モーターセクターは、技術的、規制的、商業的な力の収束による変革期を迎えています。永久磁石材料とインバータトポロジーの進歩により、出力密度と効率が向上し、電気自動車やハイブリッド車のアーキテクチャがより小さな設置面積でより高い性能を発揮できるようになっています。同時に、車両制御システムのデジタル化と、モーター、インバーター、車両ソフトウェア・スタック間の統合の進展により、より高度なトルク管理と予測熱制御戦略が可能になっています。

一方、ライフサイクル排出量削減のための規制圧力は、フリートセグメント全体で電動推進力の採用を加速しており、OEMとサプライヤーは研究開発と生産ロードマップの方向転換を促しています。これと並行して、充電の高速化、航続距離の延長、ドライビング・ダイナミクスの向上など、消費者の期待の下流へのシフトが、自動車メーカーに、効率とピーク出力能力のバランスが取れたモーターを優先するよう促しています。重要なことに、業界ではサプライヤーの役割分担の見直しも進んでいます。従来はモーターを供給していた部品メーカーが、現在ではパワーエレクトロニクス・メーカー、バッテリーインテグレーター、ソフトウェア開発会社と緊密に提携し、総合的な推進モジュールを提供しています。

これらのシフトを総合すると、競争力学は再構築されつつあります。先進的な材料科学、システム統合の専門知識、機敏な製造を組み合わせる企業は、差別化を生み出すと思われます。同様に、電動化プラットフォームの統合要件に沿った投資を行えない企業は、OEMプログラムやアフターマーケット・チャネルへのアクセスを失うリスクがあります。したがって、モジュラー・アーキテクチャー、サプライヤーの垣根を越えた協業、拡張性のある製造に関わる今日の戦略的選択が、中期的な市場での相対的地位を決定することになります。

米国の最近の関税動向が、どのように調達戦略、サプライヤーの多様化、モーター製造事業全体のコスト配分を再構築しているかを分析します

米国発の最近の関税措置は、自動車用モーターのエコシステム全体にわたって、グローバル・サプライチェーン、サプライヤーの調達決定、コスト・パススルー構造に累積的な影響を及ぼしています。関税は輸入部品やサブアセンブリーの陸揚げコストを上昇させる可能性があり、OEMやティアサプライヤーは調達地域を見直し、代替サプライヤーを選定し、場合によってはオンショアまたはニアショアの生産能力投資を加速させる。こうした調整は、短期的な混乱と、在庫、リードタイム、契約上の取り決めに影響を及ぼす長期的な戦略的再構成の両方を生み出します。

関税によるコスト圧力に対応するため、多くのメーカーは、関税の影響を受ける輸入品への依存度を下げるべく、部品表の最適化や製造可能な設計アプローチを再検討してきました。具体的には、ローターやステーターアッセンブリーのような高価値品目の国内調達率を優先し、磁石調達の垂直統合を検討することで、関税の影響を軽減しています。同時に、関税の変動は、OEMとサプライヤーが供給契約の中でコストリスクをより明確に配分しようとするため、価格交渉と保証構造に影響を及ぼしています。

さらに、関税は、多様なサプライヤー・ネットワークと複数ゾーンの生産フットプリントの必要性を強めています。すでに複数の地域にまたがって柔軟な生産能力を維持している企業は、単一の地域に集中している企業よりも経営上の混乱があまりありませんでした。加えて、関税は新工場や研究開発センターへの戦略的投資決定にも影響を及ぼし、企業は、拡大する需要センターへの近接性と貿易政策の変動からの保護とのトレードオフを秤にかけています。最終的には、関税動向は、モーターメーカーやインテグレーターの調達戦略、サプライヤーとの関係、資本配分を形成する重要な要因となっています。

モーター技術、推進アーキテクチャ、用途需要、車両クラス、販売チャネルを戦略的選択に結びつける包括的なセグメンテーションの洞察

微妙なセグメンテーションの枠組みにより、モータのタイプ、推進アーキテクチャ、機能的用途、車両クラス、販売チャネルにおいて、技術的優先順位と商業戦略がどこで分岐するかを明らかにします。モータの種類別に評価すると、市場はACとDCの技術に分かれ、ACモータは誘導機と永久磁石同期モータに、DCモータはブラシ付きとブラシレスに分かれます。各モータ・ファミリーは、それぞれ異なる設計要件とサプライチェーン依存性を課し、それによって適切な製造フットプリントとアフターセールス・サポート・モデルが決定されます。

推進力のタイプは、ハイブリッド構成や従来の内燃機関セットアップから純粋な電気プラットフォームを区別する、もう一つの重要なレンズを提供します。電気推進では、モーター効率、熱管理、インバーター互換性の重要性が高まるが、ハイブリッド・システムでは、柔軟なパッケージングと頻繁なスタート・ストップ耐久性が求められます。内燃機関アプリケーションは、依然として補機用モーターに依存しており、電子ブーストシステムへの依存度が高まっているため、コンポーネントの仕様にさまざまな影響を及ぼしています。

アプリケーションレベルのセグメンテーションは、補助機能を主要なドライブ業務から分離します。ブロワーモーターやクーラントポンプモーターなどの補機用モーターは信頼性、コスト効率、長寿命を優先し、インバーター一体型ユニットやトラクション専用モーターなどの駆動用モーターは出力密度、制御性、車両制御システムとの統合性を重視します。商用車には大型商用車と小型商用車のカテゴリーがあり、連続デューティサイクルとトルクのロバスト性のために設計されたモーターを必要とすることが多いのに対し、乗用車はパッケージング効率とNVH特性を優先します。最後に、販売チャネルがライフサイクルの経済性を形成します。OEMプログラムは、規模、厳格な適格性、および長期的な供給コミットメントを要求し、アフターマーケットチャネルは、モジュール性、修理可能性、および可用性を重視します。これらのセグメンテーションは、研究開発投資をどこに集中させるか、サプライヤーとの契約をどのように構成するか、どの能力を内部開発するか外部調達するかを決定する指針となります。

地域特有の規制、インセンティブ、産業エコシステムが、モーター技術の優先順位と供給戦略をどのように形成するかを浮き彫りにする主な地域力学

地域力学は、技術採用、サプライチェーン構成、製品優先順位や市場参入アプローチに影響を与える政策主導のインセンティブに影響を与え続けています。南北アメリカでは、インセンティブ、インフラ投資、国内サプライヤー基盤の拡大に支えられ、乗用車と商用車の両セグメントで電動化が急速に進展しています。このような環境は、国境を越えたロジスティクス・リスクや関税の不確実性へのエクスポージャーを低減する垂直統合戦略やニアショアリングの取り組みを好んでいます。

欧州・中東・アフリカ地域では、厳しい排出ガス規制と強力な都市電化イニシアチブが、高効率モーター技術と先進車両電化ソリューションの需要を促進しています。また、持続可能性を重視する同地域では、リサイクル可能な素材や循環型経済への取り組みに対する需要が高まっています。

アジア太平洋地域では、成熟した自動車生産拠点と急成長する電気自動車市場が混在し、価格と技術革新の両面で激しい競争が繰り広げられています。強力な国内OEMプログラムと広範な部品エコシステムは、迅速なスケールアップを支えているが、利益率と市場投入スピードに対する競争圧力も強めています。このような状況では、戦略的パートナーシップ、知的財産の保護、製造の敏捷性が重要な差別化要因となります。全体として、地域的な考慮は、生産能力をどこに配置するかだけでなく、メーカーがどの製品属性を優先するかをも形成します。

技術的な深さ、スケーラブルな製造、ライフサイクル・サービス・モデルを組み合わせて価値を獲得する大手サプライヤーの企業戦略と競合の動き

市場参入企業は、深い技術的専門知識と拡張されたシステムレベルの提供を組み合わせた能力構築戦略を中心に収束しつつあります。大手エンジニアリング企業や部品サプライヤーは、モーター設計、パワーエレクトロニクス、ソフトウェア統合への投資を強化すると同時に、エンドツーエンドの能力を拡大するパートナーシップを追求しています。こうしたパートナーシップは、OEMとの共同開発プロジェクト、重要な原材料を確保するための戦略的サプライヤー提携、優先市場での生産を現地化する合弁事業として現れることが多いです。

同時に、企業戦略はますます規模と製造性を重視するようになっています。企業は、さまざまな出力やトルクのプロファイルに合わせて調整可能なモジュラー・モーター・プラットフォーム用に生産ラインを最適化し、より迅速なプログラムの立ち上げとエンジニアリング・オーバーヘッドの削減を可能にしています。自動化、デジタルツイン、製造装置の予知保全への投資も、企業がコストを抑制しながらスループットと歩留まりを向上させようとする中で、一般的になりつつあります。

競争上のポジショニングは、アフターセールスやサービスの提供によってさらに形成されます。延長保証の枠組みからテレマティクスを利用したコンディションベースのメンテナンスサービスまで、統合サポートを提供する企業は、フリートオペレーターや消費者とのタッチポイントを増やし、リテンションと継続的収益の可能性を向上させる。つまり、卓越したエンジニアリングを拡張性のある製造と包括的なライフサイクル・サービスと連携させる企業は、性能、コスト、継続性が等しく重要な市場で勝つために最適な立場に置かれることになります。

メーカーとサプライヤーが、持続的な優位性を確保するために、供給の弾力性、モジュール式製品アーキテクチャ、ライフサイクル収益化戦略を構築するための実行可能な提言

業界のリーダーは、短期的なオペレーションの強靭性と中期的なテクノロジーのリーダーシップのバランスをとる一連の行動を協調して追求すべきです。第一に、サプライヤーの多様化と多地域調達を優先させ、貿易政策の影響を緩和し、単一ソースのリスクを低減します。第二に、補助アプリケーションとトラクション・アプリケーションの両方をサポートするモジュラープラットフォーム開発を加速し、車両プログラム間でのエンジニアリングの重複を減らしつつ、OEMの迅速な認定と幅広いプログラム適用を可能にします。第3に、歩留まりを向上させ、リードタイムを短縮し、需要の変動に対応した柔軟な生産能力拡張を可能にするために、自動化およびデジタル製造ツールに選択的に投資することです。

同時に、企業はバリューチェーン全体でパートナーシップを深め、高性能磁石や特殊ラミネーションなどの重要なインプットを確保するとともに、インセンティブを一致させる長期引取契約や協業契約を交渉する必要があります。さらに、ソフトウェア定義の制御戦略をモーター開発に組み込むことで、配備後の継続的な性能向上を実現し、複製が困難な差別化機能を生み出します。最後に、予知保全サービスや延長サポートを提供することで、アフターセールスの提案を強化することで、顧客維持を強化し、継続的な技術革新の資金源となる経常収益の流れを提供します。

これらの提言を総合すると、現実的なロードマップができあがります。すなわち、今日の供給レジリエンスを強化し、明日のためにモジュール式でソフトウェア対応の製品アーキテクチャーを構築し、ライフサイクル関係を収益化して持続的な研究開発リーダーシップに資金を供給するのです。これらの対策を並行して実施することで、企業は、マージンと戦略的オプショナリティを確保しつつ、市場の変化に迅速に対応できるようになります。

プライマリーインタビュー、技術文書レビュー、シナリオベースの三角測量などを組み合わせた厳密な調査手法により、有効な戦略的洞察を提供します

本分析では、1次調査と2次調査を統合し、専門家によるコンサルテーションと領域横断的な三角測量によって調査結果を検証します。データ収集は、OEM、ティアサプライヤー、アフターマーケット事業者の技術・商業リーダーとの構造化インタビューと、材料専門家、パワーエレクトロニクスエンジニア、ロジスティクス専門家との的を絞ったディスカッションを組み合わせた。二次インプットには、技術評価の根拠とし、新たな設計パターンを特定するために、規制申請、規格文書、特許状況、一般に公開されている技術論文などが含まれます。

分析アプローチでは、三角測量に重点を置いた。インタビューから得られた定性的な洞察は、技術文書や過去のプログラム・タイムラインと相互参照することで、バイアスを減らし、確実な推論を行いました。シナリオ分析は、規制の変更、関税のシフト、材料費の急激な変動によって引き起こされる代替的な軌道を探るために使用され、感度のチェックは、戦略的な結果に最も影響を与える変数を明らかにしました。限界としては、急速に進化する政策環境に伴う固有の不確実性と、独自のプログラムレベルのコストデータの入手の遅れなどがあり、戦略的な意味を示す際には保守的なスタンスをとりました。

全体として、この調査手法は、厳密な一次調査と規律ある二次調査を組み合わせることで、戦略立案、サプライヤー選定、製品ロードマップ開発を支援する、バランスの取れた実行可能な視点を提供するものです。

進化するモーター業界においてリーダーシップを発揮するためには、統合技術、弾力的な調達、果断な実行が必要であることを強調した簡潔な結論です

サマリー:自動車用モーター分野は、技術統合、地域政策、商業的実行が競争結果を左右する極めて重要な岐路にあります。モーターとインバーター技術の進歩は、ソフトウエア対応制御と相まって、電気自動車、ハイブリッド車、燃焼支援アプリケーションの製品要件を再構築しています。同時に、関税環境と地域的インセンティブが、調達戦略と製造フットプリントの再評価を促し、弾力性と俊敏性が、成功するプレーヤーの決定的な特徴となりつつあります。

モジュラー・アーキテクチャー、現地生産能力、ライフサイクル・サービスへの投資を同調させる企業は、競争圧力の下で、プログラムの勝利を獲得し、マージンを維持する上で有利な立場になると思われます。逆に、Software-Defined機能の統合を遅らせたり、調達先を多様化できなかったりする企業は、実行リスクの高まりに直面することになります。最終的には、セグメンテーションのニュアンスと地域ダイナミクスの深い理解に根ざした、戦略的明確性と断固とした実行力が、どの企業が移行をリードし、どの企業が後塵を拝するかを決定することになります。

よくあるご質問

  • 自動車用モーター市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車用モーター市場における主要企業はどこですか?
  • 自動車用モーター市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 自動車用モーターのエコシステムにおけるサプライチェーンの重要性は何ですか?
  • 米国の関税動向は自動車用モーター市場にどのような影響を与えていますか?
  • 自動車用モーター市場における技術的な進展は何ですか?
  • 自動車用モーターのバリューチェーンにおける競争力の再定義はどのように行われていますか?
  • 自動車用モーター市場におけるセグメンテーションの重要性は何ですか?
  • 自動車用モーター市場における地域特有の規制はどのように影響していますか?
  • 自動車用モーター市場における企業戦略の焦点は何ですか?
  • 自動車用モーター市場における持続的な優位性を確保するための提言は何ですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • EVトラクションインバータへの高効率シリコンカーバイドMOSFETの採用
  • 双方向オンボード充電器の統合により、車両からグリッドへのエネルギー取引機能を実現
  • 都市型EV向け小型高トルク永久磁石同期モータの開発
  • 効率と信頼性を向上する高度なセンサレスモーター制御アルゴリズムの適用
  • 商用車群における迅速な交換をサポートするモジュラーモーターアーキテクチャの実装
  • モーターの健康状態監視のための機械学習予測メンテナンスプラットフォームの利用が増加
  • 自律型電気自動車充電インフラにおけるワイヤレス電力伝送パッドの新しい標準
  • モーター製造における持続可能な磁石サプライチェーンのための希土類元素リサイクル技術の探究

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車用モーター市場:モータータイプ別

  • ACモーター
    • 誘導モーター
    • 永久磁石同期モータ
  • DCモーター
    • ブラシ付きDCモーター
    • ブラシレスDCモーター

第9章 自動車用モーター市場:推進力タイプ別

  • 電気
  • ハイブリッド
  • 内燃機関

第10章 自動車用モーター市場:用途別

  • 補助モーター
    • ブロワーモーター
    • 冷却ポンプモーター
  • 駆動モーター
    • インバータ一体型モーター
    • トラクションモーター

第11章 自動車用モーター市場:車両タイプ別

  • 商用車
    • 大型商用車
    • 軽商用車
  • 乗用車

第12章 自動車用モーター市場:販売チャネル別

  • アフターマーケット
  • OEM

第13章 自動車用モーター市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 自動車用モーター市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 自動車用モーター市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Nidec Corporation
    • Nissan Motor Co., Ltd.
    • Renault S.A.
    • Borgwarner Inc.
    • Valeo SA
    • ZF Friedrichshafen AG
    • Denso Corporation
    • Continental AG
    • Ametek Inc.
    • Robert Bosch GmbH
    • Siemens AG
    • Hitachi Ltd.
    • Buhler Motor GmbH