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市場調査レポート
商品コード
1837347

製品情報管理市場:コンポーネント別、展開モデル別、業界別、組織規模別、用途別-2025年~2032年の世界予測

Product Information Management Market by Component, Deployment Model, Industry Vertical, Organization Size, Application - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 193 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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製品情報管理市場:コンポーネント別、展開モデル別、業界別、組織規模別、用途別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 193 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

製品情報管理市場は、2032年までにCAGR 12.04%で293億6,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 118億1,000万米ドル
推定年2025 132億3,000万米ドル
予測年2032 293億6,000万米ドル
CAGR(%) 12.04%

エグゼクティブサマリーの目的、対象範囲、製品情報管理の意思決定者にとっての実用的な成果を枠で囲む戦略的方向性

本エグゼクティブサマリーの冒頭では、読者に本レポートの中核的な目的と、製品情報戦略とシステムを管理するリーダーにとって本レポートが対処する現実的な問題について説明します。主な目的は、価値ドライバーの明確化、業務上の摩擦点の表面化、製品情報管理イニシアチブの価値実現までの時間を短縮する実用的な介入の特定です。イントロダクションでは、製品リーダー、CIO、調達責任者、プログラムマネジャーといった読者層を想定しています。

このような文脈の枠組みに続いて、技術コンポーネント、展開モデル、業界固有の使用事例、組織的な考慮事項などに焦点を当てた分析の範囲を概説しています。調査アプローチでは、専門家への質的インタビューと採用パターンの構造化分析をバランスよく行い、診断的内容と処方的内容の両方を生み出しています。最後に、イントロダクションでは、投資の優先順位付け、利害関係者の調整、製品情報ガバナンスとワークフローにおける業務改善の加速のための戦略マップとして、経営幹部がどのようにこの調査結果に取り組むべきかを示しています。

テクノロジー・ガバナンス、顧客の期待、統合の必要性など、製品情報管理を再構築する変革の力に関する説得力のある分析

製品情報管理の情勢は、技術革新、規制状況、顧客の期待の変化などにより、急速に変化しています。新たな相互運用性標準やAPIファーストのアーキテクチャは、モノリシックなシステムからコンポーザブルなプラットフォームへと重点を移し、組織は統合戦略やベンダーとの関係を見直す必要に迫られています。同時に、データガバナンスに対する期待も成熟しつつあります。企業は現在、オムニチャネル・コマースとコンプライアンス義務をサポートするために、検証可能な実証、標準化された分類、監査対応プロセスを必要としています。

同時に、購買者は、デジタル・ストアフロント、マーケットプレース、物理的なチャネルにわたって、より豊かで文脈化された製品体験を期待しており、製品情報プログラムにおけるコンテンツの充実化、ローカライゼーション、デジタル資産管理の役割が高まっています。自動化と機械学習の進歩により、手作業によるデータ整合作業は削減されつつあるが、同時にモデルの検証と人によるガバナンスのための新たな要件も発生しています。その結果、組織は、一貫性のある魅力的な製品体験を提供するために、モジュール化されたプラットフォーム、強固なガバナンスフレームワーク、製品、マーケティング、テクノロジーチームを統合する部門横断的な能力構築に投資することで、スピードと精度のバランスを取る必要があります。

進化する米国の関税措置が、商品情報プログラムの調達決定やベンダーの経済性、展開戦略にどのような変化をもたらしているかについての洞察に満ちた評価

米国における最近の関税環境は、国境を越えたサプライチェーンや国際的なソフトウェア・サービス調達に依存する企業にとって複雑さを増しています。関税と貿易制限の増加は、物理的な商品の総コストに影響し、資本配分と調達スケジュールを変更することで、間接的にデジタルトランスフォーメーションプロジェクトの優先順位を変更する可能性があります。輸入部品やハードウェアに依存する企業は、ベンダーの多様化、ニアショアリングの選択肢、関税の影響を緩和する契約条件などに関する新たな検討事項に直面します。

こうした貿易力学は、製品情報管理ソリューションのベンダーエコシステムにも影響を与えます。グローバル・デリバリー・モデルを維持するサービス・プロバイダーは、ロジスティクスやコンプライアンスにかかる諸経費の上昇を考慮し、価格体系や契約上のコミットメントを適応させる必要があるかもしれないです。これと並行して、企業は、クラウド・ネイティブ・サービスやローカル・パートナーへの投資拡大と、国境を越えた調達に伴うリスクとを比較検討しながら、展開の選択や総所有コストの検討を見直しつつあります。戦略的対応としては、サプライヤーとの関係を強化すること、機密性の高いハードウェアとソフトウェアへの投資を切り離すモジュール型実装を加速すること、突然の義務変更に対する契約上の保護を強化することなどが挙げられます。

きめ細かなセグメンテーションの洞察により、コンポーネント展開モデルの業種別組織規模と用途が、どのように差別化された製品情報の優先順位を促進するかを説明します

セグメントレベルの洞察により、組織のニーズとテクノロジーの成熟度を反映した、差別化された優先順位と採用パターンが明らかになります。コンサルティング契約は戦略的ロードマップとガバナンス設計に偏り、実装サービスは複雑なレガシーランドスケープにプラットフォームを適合させるカスタマイズサービスと統合サービスに重点を置いています。ソフトウェア・ライセンスの動向は、コンフィギュラビリティとライセンシングの拡張性に重点を置いているのに対し、サポートとメンテナンスの提供は、継続的な運用の回復力を確保するための技術サポート、トレーニングサービス、アップグレードサービスに重点を置いています。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • AI駆動型の属性エンリッチメントとインテリジェントなタクソノミー管理を統合し、グローバルチャネル全体で製品データの品質を自動化します。
  • 柔軟なオムニチャネルコンテンツ配信を実現するマイクロサービスとAPIファースト設計によるヘッドレスPIMアーキテクチャの実装
  • パーソナライズされたグローバルショッピング体験を実現する、製品情報のリアルタイムの動的ローカリゼーションとコンテキスト化
  • 統合されたPIMとDAMの融合により、eコマースとマーケティングエコシステム全体で高品質なデジタル資産ガバナンスを一元化します。
  • 透明性の高い製品データ系統の追跡と真正性の検証のためのブロックチェーン技術の新たな利用
  • 自然言語生成を活用して、SEOに最適化された、文脈に即した製品説明を企業規模で作成します。
  • 変化する消費者の期待に応えるため、持続可能性ラベルと環境に優しい製品属性の透明性を重視

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 製品情報管理市場:コンポーネント別

  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
    • カスタマイズサービス
    • 統合サービス
  • ソフトウェアライセンス
  • サポートとメンテナンス
    • テクニカルサポート
    • トレーニングサービス
    • アップグレードサービス

第9章 製品情報管理市場展開モデル別

  • クラウド
    • プライベートクラウド
    • パブリッククラウド
  • ハイブリッド
  • オンプレミス
    • 顧客データセンター
    • マネージドデータセンター

第10章 製品情報管理市場:業界別

  • BFSI
  • ヘルスケア
  • 製造業
  • 小売り

第11章 製品情報管理市場:組織規模別

  • 大企業
  • 中小企業

第12章 製品情報管理市場:用途別

  • 分析とレポート
  • データガバナンス
  • データ品質管理
  • 製品カタログ管理
  • ワークフロー管理

第13章 製品情報管理市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 製品情報管理市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 製品情報管理市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Informatica LLC
    • Oracle Corporation
    • SAP SE
    • IBM Corporation
    • Stibo Systems A/S
    • Salsify Inc.
    • Akeneo SAS
    • Riversand Technologies Inc.
    • inRiver AB
    • Pimcore GmbH