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市場調査レポート
商品コード
1835506

船舶用ハイブリッド推進市場:船舶タイプ、燃料タイプ、出力、コンポーネント別-2025~2032年の世界予測

Marine Hybrid Propulsion Market by Vessel Type, Fuel Type, Power Output, Component - Global Forecast 2025-2032


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発行
360iResearch
ページ情報
英文 183 Pages
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即日から翌営業日
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船舶用ハイブリッド推進市場:船舶タイプ、燃料タイプ、出力、コンポーネント別-2025~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 183 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

船舶用ハイブリッド推進市場は、2032年までにCAGR 7.35%で106億7,000万米ドルの成長が予測されています。

主要市場の統計
基準年 2024年 60億4,000万米ドル
推定年 2025年 65億米ドル
予測年 2032年 106億7,000万米ドル
CAGR(%) 7.35%

技術的ベクトル、利害関係者の優先事項、統合のトレードオフ、リーダーの判断基準を強調したハイブリッド船舶推進の戦略的導入

海洋セグメントは、従来型推進パラダイムが規制圧力の高まり、電動化の進展、運航上の優先事項の進化に直面し、極めて重要な転換期を迎えています。この採用は、ハイブリッド推進技術に焦点を絞った分析の主要な範囲と対象者を定め、主要な技術ベクトル、利害関係者の動機、採用チャネルを形成する決定基準を示します。本書は、漸進的な改修と専用に構築されたハイブリッドアーキテクチャの区別を明確にし、同時に、船上システム、燃料、船舶運用の間の相互作用の枠組みも示しています。

読者は、資本支出計画を調整する船主、製品ロードマップを改良する相手先商標製品メーカー、システムを統合する海軍設計者、あるいは環境上の成果を評価する施策チームのいずれであっても、価値を見出すことができると考えられます。本書は、商業、防衛、オフショア支援、レクリエーションなど、多様な運用プロファイルや性能の優先順位を反映させるために、意図的に幅広いアプローチをとっています。そうすることで、ハイブリッドソリューションが単一の技術ではなく、エネルギー貯蔵、パワーエレクトロニクス、熱管理、ソフトウェアベース電力管理のバランスをとるシステムレベルの戦略であることを強調しています。

この分析を通じて、意思決定者が考慮しなければならない実際的なトレードオフに重点が置かれています。すなわち、ライフサイクルの信頼性と資本集約度、燃料の柔軟性とインフラ依存性、統合の複雑さと運用上の利益などです。過渡的な洞察は、読者が認識から評価基準へ、最終的には、ミッションプロファイルとリスク許容度に見合った実行可能な選択肢へと移行できるよう、明確な分析的フレーミングと対になっています。

急速な技術革新、規制圧力、変化する運航経済性が、いかにして船舶用ハイブリッド推進の競合情勢を一変させつつあるのか

舶用ハイブリッド推進の情勢は、実行可能で競合推進戦略を構成するものを再定義するいくつかの収束しつつある力によって再構築されつつあります。第一に、バッテリー化学、パワーエレクトロニクス、電気モーター設計の進歩は、ハイブリッドシステムの性能エンベロープを大きく変え、わずか数年前には実用的でなかった、より高い効率領域、改善された過渡応答、よりコンパクトな設置を可能にしました。これらのハードウェアの進歩は、複数のソースとシンクにまたがるエネルギーの流れを調整するソフトウェアとパワーマネージメントシステムによって、燃料消費量、排出量、メンテナンス窓口を削減する運転モードのロックを解除しています。

第二に、規制や港湾主導の脱炭素化イニシアチブは、排出ガスや大気質への配慮を、企業の社会的責任項目から、操業許可や港湾アクセスに直接影響する中核的なコンプライアンス促進要因へと高めています。その結果、オペレーターは、推進能力だけでなく、陸上充電、燃料補給ロジスティクス、水素やLNGのサプライチェーン(該当する場合)を含む、エンド・ツー・エンドのエネルギーエコシステムを評価するようになってきています。第3に、コスト構造が進化しています。ライフサイクルの経済性は、燃料の変動、メンテナンスと乗組員の訓練を含む総所有コストの検討、モジュール型またはアップグレード可能なハイブリッドアーキテクチャの残存価値によって大きく左右されるようになっています。

こうしたシフトは、ミッションプロファイルの進化によってさらに加速しています。例えば、短距離航路や内陸航路では、バッテリ駆動による運航が有利であるため、電動化の採用が加速しています。一方、長距離の商業航路では、段階的な脱炭素化を可能にする燃料柔軟性の高いハイブリッド設計が優先されています。こうした変革的なシフトを総合すると、システム思考とサプライチェーンの俊敏性、規制の先見性を統合できる早期参入者にとって、新たな競合優位性が生まれることになります。

米国が2025年に導入した関税措置別、調達戦略、サプライチェーンの回復力優先順位、推進プログラム全体におけるサプライヤーの現地化決定がどのように変化したかを検証します

米国が2025年に導入した最近の関税措置は、船舶用ハイブリッド推進剤のサプライチェーンに携わる企業にとって、個による運用と調達に関する検討事項を生み出しました。関税は設計上、特定の部品やシステムを輸入する際の相対的なコスト計算を変更するため、調達戦略、サプライヤーの選択、越境部品の流れに依存するモジュール構築アプローチの実現可能性に影響を及ぼす可能性があります。これを受けて、多くの利害関係者は、電気モーター、パワーエレクトロニクス、エネルギー貯蔵モジュールなどの重要部品の調達先や組み立て先を見直すようになっています。

その結果、サプライチェーンの回復力の優先順位が高まっています。調達チームは、リードタイムの変動、報復措置の可能性、短期的な契約保護の必要性を考慮するようになっています。関税はまた、一部の一流メーカーに、現地化計画を加速させたり、関税が免除される地域での製造パートナーシップを拡大させたりすることを促し、その結果、インテグレーターや造船所にとって利用可能なサプライヤーの状況に影響を与えています。事業者にとっては、目先のコスト上昇よりも、部品の原産地が変わればサービス契約や部品の入手が複雑になるため、プロジェクトのスケジュール、保証の枠組み、アフターマーケットサポートネットワークに対する実際的な影響の方が大きいです。

さらに、関税環境は、国内で入手可能な部品に依存するコンポーネントアーキテクチャーを代用したり、付加価値統合が関税上有利な法域内で行われるシステムを優先したりするなど、関税対象品目にさらされるリスクを最小限に抑える設計判断の重要性を高めています。中期的には、供給基盤の多様化、柔軟な調達条項、ローカライゼーション用技術文書の強化に投資する利害関係者は、貿易施策の変動にもかかわらず、プログラムのリスクを低減し、スケジュールの整合性を維持することができます。

船舶タイプ、燃料チャネル、出力カテゴリー、コンポーネントアーキテクチャを、意思決定者にとって実用的なハイブリッド推進ソリューションの原型にマッピングする、明確なセグメンテーション洞察

舶用ハイブリッド推進の状況を洞察的にセグメント化することで、船舶のタイプ、燃料の選択、定格出力、特定のコンポーネントアーキテクチャに依存する、採用と技術適合の明確なチャネルが明らかになります。船舶タイプ別では、商業船は一般的に積載効率とライフサイクルの操作性を重視し、防衛船は冗長性と生存性の制約を優先し、オフショア支援船は柔軟な出力モードで高デューティサイクルの信頼性を必要とし、レクリエーション船は使いやすさとともに騒音、振動、滑らかさを重視します。このような運用上の優先順位の違いは、ハイブリッドシステムの仕様や統合アプローチに直接影響します。

よくあるご質問

  • 船舶用ハイブリッド推進市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 船舶用ハイブリッド推進市場における急速な技術革新の影響は何ですか?
  • 船舶用ハイブリッド推進市場における規制圧力の影響は何ですか?
  • 米国の関税措置が船舶用ハイブリッド推進市場に与える影響は何ですか?
  • 船舶用ハイブリッド推進市場の主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場概要

第5章 市場洞察

  • 商用船舶の燃料効率を向上するため、従来型ディーゼル発電機とリチウムイオン電池アレイを統合
  • 老朽化したフェリー船団を改修し排出量を削減するためのモジュール型ハイブリッドパワートレインソリューションの開発
  • 電気フェリー運航用高出力急速充電をサポートする陸上充電インフラの導入
  • ハイブリッド船舶の電力配分を最適化するためのAI駆動型エネルギー管理システムの導入
  • ゼロエミッション沿岸船舶向け水素燃料電池とバッテリーのハイブリッド推進システムの登場
  • クルーズ船のピーク電力需要の平準化に向けたウルトラコンデンサとバッテリーのハイブリッド蓄電システムの進歩
  • IMOのEEXIとCII指標の規制の影響により、タンカーとばら積み貨物船のハイブリッド化への投資が促進

第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年

第7章 AIの累積的影響、2025年

第8章 船舶用ハイブリッド推進市場:船舶タイプ別

  • 商用船舶
  • 防衛艦艇
  • オフショア支援船
  • レクリエーション船

第9章 船舶用ハイブリッド推進市場:燃料タイプ別

  • ディーゼル
  • 電気
  • 水素
  • LNG

第10章 船舶用ハイブリッド推進市場:出力別

  • 高出力
  • 低出力
  • 中出力

第11章 船舶用ハイブリッド推進市場:コンポーネント別

  • 電気モーター
    • 誘導モーター
    • 同期モーター
  • エネルギー貯蔵システム
    • フロー電池
    • 鉛蓄電池
    • リチウムイオン
  • 熱回収システム
  • 電力管理システム
    • ハードウェア
    • ソフトウェア

第12章 船舶用ハイブリッド推進市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋

第13章 船舶用ハイブリッド推進市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 船舶用ハイブリッド推進市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析、2024年
  • FPNVポジショニングマトリックス、2024年
  • 競合分析
    • Wartsila Corporation
    • ABB Ltd
    • MAN Energy Solutions SE
    • Caterpillar Inc.
    • Kongsberg Gruppen ASA
    • Cummins Inc.
    • Siemens AG
    • Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
    • Hyundai Heavy Industries Co., Ltd.
    • Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.