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市場調査レポート
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1835498

マネージドサイバーセキュリティサービス市場:サービスコンポーネント、セキュリティタイプ、展開形態、組織規模、業種別-2025年~2032年の世界予測

Managed Cyber Security Services Market by Service Component, Security Type, Deployment Mode, Organization Size, Vertical - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 184 Pages
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即日から翌営業日
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マネージドサイバーセキュリティサービス市場:サービスコンポーネント、セキュリティタイプ、展開形態、組織規模、業種別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

マネージドサイバーセキュリティサービス市場は、2032年までにCAGR 12.30%で785億6,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 310億5,000万米ドル
推定年2025 348億1,000万米ドル
予測年2032 785億6,000万米ドル
CAGR(%) 12.30%

マネージド・サイバーセキュリティ・サービスに関する戦略的意思決定の指針となる、業務上の現実とガバナンスの必須事項を統合した簡潔なエグゼクティブフレーミング

敵対的なデジタル環境がますます強まる中で事業を展開する組織には、運用セキュリティと経営陣の意思決定の橋渡しをする、簡潔で実用的なインテリジェンスが必要です。このエグゼクティブサマリーでは、マネージド・サイバーセキュリティサービスに焦点を当て、中核的動向、セグメンテーションに関する洞察、地域別のダイナミクス、戦略的提言を統合し、レジリエンス投資とガバナンス改革の優先順位付けに必要な状況をリーダーに提供します。

以下の説明では、サービス提供モデル、セキュリティ技術、導入の嗜好、組織の規模、および業種特有の要件が、どのように相互作用して調達の選択肢とリスク許容度を形成しているかに焦点を当てています。また、ベンダーのエコシステムやサプライチェーンに変化をもたらしている規制や貿易関連の逆風にも焦点を当てています。このイントロダクションでは、実務家の視点と戦略的考察をバランスよく取り入れることで、その後の分析をフレームワーク化し、読者が洞察をセキュリティ運用、ベンダー選定、取締役会レベルの報告などの測定可能なアクションに迅速に変換できるようにしています。

クラウドネイティブの採用、敵の自動化、規制の圧力、成果に焦点を当てたマネージドサービスが、検知、対応、ガバナンスの実践をどのように再構築しているか

サイバーセキュリティの状況は、技術的な加速、敵の高度化、組織アーキテクチャの変化などの相互作用によって、大きく変化しています。クラウドネイティブの採用により、セキュリティの境界は固定されたネットワーク境界から分散されたエフェメラルな環境に移行し、セキュリティ運用は定期的なチェックから継続的なテレメトリ主導の監視へと進化を余儀なくされています。同時に、敵対勢力は自動化とコモディティ化されたエクスプロイト・キットを活用することで、攻撃の速度を高め、迅速な検知と対応のハードルを引き上げています。その結果、24時間365日の監視モデルは、エンドポイントやネットワークの遠隔測定に加え、クラウド監視を組み込むことで成熟しつつあり、一方、インシデントレスポンス機能は、オンサイトとリモートを融合させ、運用の継続性を維持しています。

同時に、規制の焦点とコンプライアンス体制は、GDPR、HIPAA、PCI DSSなどのフレームワークにおけるコンプライアンス管理の重要性を高める新たな証拠と報告義務を課しています。アイデンティティとアクセス管理は、境界ベースの実装から、特権アクセス管理とシングルサインオンを重視するアイデンティティ・ファースト戦略へと移行し、横移動リスクを低減しています。脅威インテリジェンスは、戦略、運用、戦術の各レイヤーで運用されるようになり、組織は外部からの指標を優先順位付けされた防御行動に変換できるようになっています。最後に、プロフェッショナルサービス(コンサルティング、実装、トレーニング)がマネージドセキュリティ契約に統合されつつあることは、業界がポイントソリューションから、測定可能な回復力とスキル移転を重視する成果ベースのパートナーシップへとシフトしていることを明確に示しています。

最近の関税政策が調達戦略、サプライヤの多様化、ハードウェアからソフトウェア中心のセキュリティ提供への移行をどのように変化させているかを評価します

関税と貿易政策の導入は、調達の選択、サプライヤのリスクプロファイル、ハードウェアに依存したサービスモデルに累積的な影響を及ぼしています。アプライアンス、特殊なハードウェア、統合セキュリティ・アプライアンスを国境を越えた調達に依存している組織は、リードタイムの増大と調達の複雑化に直面しています。このような動きの中で、ベンダーはサプライヤーのフットプリントを多様化し、組み立てを現地化し、物理的な輸入への依存度を下げるソフトウェア定義機能を重視するようになります。その結果、サービス・プロバイダーは、ハードウェア供給の不確実性を軽減するため、クラウド配信や仮想化プラットフォームへの機能移行を加速させています。

調達にとどまらず、関税は契約構造にも影響を及ぼし、プロバイダーはサービスレベルのコミットメントを維持しながら追加コストを吸収または転嫁しようとします。このため、顧客とサプライヤーは、新たなロジスティクスの現実を反映させるために、保証、保守、アップグレードの条件について再交渉するようになりました。これと並行して、企業は、既存の施設を最適化し、ハードウェアの即時更新の必要性を減らすことができるプロフェッショナル・サービスに、調達予算を再配分しています。その結果、俊敏性、サプライヤーの透明性、クラウドファーストのロードマップが、買い手とマネージドサービスプロバイダーの双方にとって重要な評価基準となる市場が形成されています。

特定のサービス・コンポーネント、セキュリティ・タイプ、導入の選択肢、組織の規模、垂直的な需要などを、業務の優先順位や調達行動に結びつける詳細なセグメンテーション分析

サービスコンポーネントのセグメンテーションを詳細に理解することで、デリバリーモデルとケイパビリティスタックがバイヤーの選択と運用統合をどのように決定するかを明らかにします。マネージド・セキュリティ・サービスは、24時間365日の監視、コンプライアンス管理、インシデント対応、脅威インテリジェンス、脆弱性管理など多岐にわたっており、それぞれに運用上の明確な意味があります。モニタリングでは、クラウド・モニタリング、エンドポイント・モニタリング、ネットワーク・モニタリングが継続的な検知のバックボーンを形成し、コンプライアンス管理では、GDPR、HIPAA、PCI DSSのフレームワークが適用され、個別のエビデンスとレポートが必要となります。これらを補完するのが、コンサルティング、実装、トレーニング、認証などの専門サービスであり、これにより能力の向上と運用の成熟度の持続が可能になります。

セキュリティの種類を細分化することで、技術的な優先順位と統合の課題がさらに明確になります。データ損失防止は、エンドポイントDLPとネットワークDLPのアプローチにまたがり、データガバナンスポリシーと整合させる必要があります。DDoS防御と電子メールセキュリティは、依然として境界防御の補助としてミッションクリティカルです。エンドポイント保護戦略は、ウイルス対策とエンドポイント検知・対応を包含し、アイデンティティ・アクセス管理は、最小特権原則を実施するための特権アクセス管理とシングルサインオンに重点を置いています。ファイアウォール管理とIDS/IPS管理は、引き続き中核となるネットワーク制御を提供するが、誤検知を減らし、封じ込めを加速するためには、アイデンティティと遠隔測定主導のシステムとのオーケストレーションが必要です。

展開形態と組織規模がアーキテクチャの選択と調達経路を決定します。クラウドとオンプレミスの展開では異なる運用手順が必要となり、クラウドの選択肢はさらにハイブリッド・クラウド、プライベート・クラウド、パブリック・クラウドの各モデルに細分化され、可視性と制御に影響を与えます。大企業では、統合されたカスタマイズ・サービスと高度なガバナンスが求められることが多いが、中小企業では、ターンキー型でコスト効率の高いマネージド・サービスと自動化されたコンプライアンス・サポートが優先されます。銀行、金融サービス、保険では厳格なトランザクションとアイデンティティの保護が要求され、エネルギーと公益事業では産業用制御システムへの配慮が求められ、政府と公共部門では主権と調達コンプライアンスが重視され、ヘルスケアとライフサイエンスでは患者データを保護するために診療所や病院に特化した保護が必要であり、ITと電気通信のエコシステムではスケーラブルでマルチテナントなアプローチが求められ、製造業ではOTとITの保護を両立させる必要があり、小売業と電子商取引では決済と在庫システムを保護するために実店舗と電子商取引のバランスを考慮する必要があります。これらのセグメンテーションを組み合わせることで、プロバイダーとバイヤーは、オペレーショナルリスクと規制上の義務に対応した能力ポートフォリオとSLAを調整することができます。

南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋地域における調達の選択、ローカライゼーションの必要性、コンプライアンスアプローチ、サービス提供モデルを形成する地域ダイナミックス

地域ごとのダイナミクスは、ベンダーの戦略、規制要件、サービス・ポートフォリオの形状に大きな影響を与えます。南北アメリカでは、クラウドプロバイダーや洗練された企業採用者のエコシステムが充実していることから、24時間365日の監視と成熟したインシデント対応プレイブックを組み合わせた統合マネージドサービスに対するバイヤーの関心が高まっています。また、地域の規制活動では、データプライバシーと侵害通知の基準が重視されており、プロバイダーはコンプライアンス管理と文書化能力の強化を迫られています。

欧州、中東・アフリカでは、規制の多様性とデータ主権への懸念から、地域ごとにカスタマイズされたクラウドの導入とカスタマイズ可能なコンプライアンス・ツールセットの購入が進んでいます。この地域の政府機関や公共部門は、カスタマイズされた導入オプションや、データレジデンシー管理の実証を求めることが多いため、プロバイダーはプライベートクラウドやハイブリッドクラウドに代わる選択肢を提供し、運用をローカライズするよう促しています。一方、アジア太平洋地域では、パブリック・クラウド環境での急速なクラウド導入が進む一方で、レイテンシー、主権、産業用制御システムなどが優先課題となっている分野では、オンプレミスやハイブリッド・アプローチに対する強いニーズが混在しています。地域によって人材の確保やベンダーのエコシステムが大きく異なるため、サービスプロバイダーは地域のコンピテンシーセンターやパートナーネットワークを構築し、地域の規制や運用実態を考慮した一貫性のあるデリバリーモデルやマネージドサービスを提供する必要に迫られています。

ベンダーの専門化、提携、買収、自動化、スキル戦略が、競争上のポジショニングや顧客価値提案をどのように再構築しているか

マネージド・サイバー・セキュリティ・サービス分野の主要企業は、専門化、戦略的パートナーシップ、自動化への投資を組み合わせることで差別化を図っています。垂直的な専門性に重点を置くベンダーは、ヘルスケア、銀行、エネルギーなどの複雑なセクター向けに、ドメイン固有のコントロールとプレイブックをパッケージ化することで、バイヤーのTime-to-Valueとコンプライアンス摩擦を軽減しています。同時にプロバイダーは、テレメトリー、アイデンティティ・プラットフォーム、脅威インテリジェンス・フィードを統合し、一貫性のあるマネージド・サービスを提供するために、テクノロジー・パートナーのエコシステムを拡大しています。

買収活動とアライアンスの形成は、インシデントレスポンス、脅威ハンティング、クラウドネイティブなセキュリティ機能を、社内の開発サイクルを長くすることなく追加できるようにすることで、能力ギャップを迅速に解消しようとする動きを反映しています。自動化およびオーケストレーションプラットフォームへの投資により、反復可能な対応ワークフローが実現し、平均修復時間が短縮されます。さらに、コンサルティング、インプリメンテーション、トレーニングといったプロフェッショナル・サービスの重視は、マネージド・サービスを測定可能な運用改善に結びつける成果ベースの契約へのシフトを示唆しています。人材戦略も進化しており、プロバイダーはリモートSOC、地域スキルハブ、認定プログラムを構築し、持続的な人材不足に対処するとともに、企業顧客により予測可能なデリバリーモデルを構築しています。

アイデンティティ・ファーストの管理強化、サプライヤー戦略の多様化、インテリジェンスの運用化、能力向上の制度化に関する経営幹部向けの行動指針

業界のリーダーは、当面のリスク削減と長期的な回復力のバランスを取る、現実的で優先順位の高いアプローチを採用すべきです。まず、IDファーストの管理と特権アクセス管理の強化から着手し、横の動きを抑制し、重要資産の明確な監査証跡を作成します。エンドポイントの検知と対応、およびクラウド監視への並行投資により、検知の忠実度を向上させ、封じ込めを加速させるとともに、ファイアウォール管理とIDS/IPSのチューニングを補完的に強化することで、アラートの疲労を軽減することができます。脅威インテリジェンスを戦略、運用、戦術の各レイヤーに統合することで、検知と対応の取り組みが、信頼性が高く、コンテクストに富んだ指標に一致するようになります。

調達の観点からは、サプライヤの多様化とクラウドファーストのアーキテクチャを示すベンダーを優遇し、ハードウェアのサプライチェーンに関連するリスクを軽減します。エスカレーション・パス、SLA、および関税による混乱に対応するコスト・パススルーのメカニズムについて透明性を提供する契約条件を交渉します。運用知識を社内チームに移転し、持続的な成熟度を生み出すコンサルティング、実装、トレーニングプログラムを通じて、能力向上に取り組みます。最後に、プレイブックの検証、卓上演習、継続的な改善サイクルなど、測定可能なガバナンスのマイルストーンを設定し、投資によって運用上の利益が観測可能になり、進化する脅威に対するレジリエンスが強化されるようにします。

調査手法の枠組み:一次インタビュー、ベンダーの検証、セグメンテーションマッピング、地域分析、専門家別レビューの繰り返しにより、確実な調査結果を得る

調査手法は、マネージド・サイバーセキュリティサービスに関する確固としたエビデンスに基づく視点を提供するために、定性的手法と定量的手法を組み合わせています。セキュリティリーダー、SOCマネジャー、調達スペシャリスト、テクノロジーエグゼクティブとのプライマリーインタビューを実施し、実務者の優先事項、調達の制約、運用上の教訓を把握しました。これらのインプットを、ベンダーの説明、製品文書、匿名化した導入事例と照合し、能力の説明、提供形態、期待される一般的なパフォーマンスを検証しました。

アナリストは、サービス・コンポーネント、セキュリティ・タイプ、配備形態、組織規模、垂直的要件をマッピングし、繰り返し発生するパターンと分岐点を特定しました。地域分析では、規制の見直し、調達の枠組み、プロバイダーのフットプリントを取り入れ、地域化と主権への影響を表面化させました。プロセス全体を通じて、調査結果は専門家レビュアーと匿名化された顧客からのフィードバックにより繰り返し検証され、妥当性と実際的な適用可能性が確認されました。調査手法は、急速に進化する技術スタックや自己申告によるベンダーのパフォーマンスのばらつきに内在する限界を認識し、仮定の透明性と戦略的意図と運用上の現実との慎重な区別を優先しています。

進化する脅威と調達のダイナミクスをナビゲートするために、統合されたレジリエンス、アイデンティティ中心の統制、サプライヤーの俊敏性、および測定可能なガバナンスを重視する結論的な統合

脅威が加速し、調達のダイナミクスが変化する時代において、組織は、ポイントソリューションにとどまらず、統合された成果重視のセキュリティプログラムに移行しなければならないです。継続的な監視、アイデンティティを中心とした管理、迅速なインシデント対応が、強靭な態勢の基礎となる柱を形成する一方、専門的なサービスとトレーニングによって、内部チームが長期にわたって能力を維持し、進化させることができるようになります。地域や貿易政策の開発には、適応力のある調達戦略と、重要な機能をハードウェア供給の制約から切り離すクラウドサービスアーキテクチャの選好が必要です。

サプライヤーの透明性を優先し、自動化とオーケストレーションに投資し、測定可能なガバナンスフレームワークを導入するリーダーは、オペレーショナルリスクを管理し、利害関係者に回復力を示す上で有利な立場になると思われます。技術的、法的、運用的な要請の収束は、防御可能かつ実行可能なセキュリティ戦略の必要性を浮き彫りにしています。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 横方向の脅威を軽減するために、企業インフラストラクチャにおけるゼロトラストネットワークアクセスフレームワークの採用が拡大しています。
  • AI駆動型脅威インテリジェンスプラットフォームとマネージド検出および対応サービスの統合により、異常検出を加速します。
  • 統合プラットフォームでネットワークとサイバーセキュリティを組み合わせた統合型セキュアアクセスサービスエッジソリューションへの移行
  • 運用技術および産業用制御システム環境に合わせたマネージドセキュリティサービスの需要増加
  • 継続的な規制監視と報告のための自動化されたコンプライアンス管理ツールへの投資の増加
  • 統合デジタルフォレンジックと根本原因分析機能を備えたマネージドインシデント対応サービスの拡張
  • サードパーティベンダーエコシステムの脆弱性に対処するためのサプライチェーンリスク管理サービスの重要性が高まっています。
  • コンテナセキュリティとサーバーレス機能の監視によるクラウドネイティブワークロード保護戦略の加速
  • クロスドメインテレメトリ相関とオーケストレーションを提供する拡張検出および応答フレームワークの統合
  • マネージドセキュリティサービスポートフォリオにおける量子暗号対応準備評価への新たな注目

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 マネージドサイバーセキュリティサービス市場サービスコンポーネント別

  • マネージドセキュリティサービス
    • 24時間365日監視
      • クラウド監視
      • エンドポイント監視
      • ネットワーク監視
    • コンプライアンス管理
      • GDPR
      • HIPAA
      • PCI DSS
    • インシデント対応
      • 現場
      • リモート
    • 脅威インテリジェンス
      • 運用
      • 戦略的
      • 戦術的
    • 脆弱性管理
      • 侵入テスト
      • 走査
  • プロフェッショナルサービス
    • コンサルティング
    • 実装
    • トレーニングと認定

第9章 マネージドサイバーセキュリティサービス市場セキュリティの種類別

  • データ損失防止
    • エンドポイントDLP
    • ネットワークDLP
  • DDoS防御
  • メールセキュリティ
  • エンドポイント保護
    • ウイルス対策
    • エンドポイント検出と対応
  • ファイアウォール管理
  • アイデンティティとアクセス管理
    • 特権アクセス管理
    • シングルサインオン
  • IDSとIPS管理

第10章 マネージドサイバーセキュリティサービス市場:展開モード別

  • クラウド
    • ハイブリッドクラウド
    • プライベートクラウド
    • パブリッククラウド
  • オンプレミス

第11章 マネージドサイバーセキュリティサービス市場:組織規模別

  • 大企業
  • 中小企業

第12章 マネージドサイバーセキュリティサービス市場:業界別

  • 銀行金融サービスと保険
  • エネルギーユーティリティ
  • 政府公共部門
  • ヘルスケアライフサイエンス
    • クリニック
    • 病院
  • 情報技術と通信
  • 製造業
  • 小売Eコマース
    • 店舗
    • 電子商取引

第13章 マネージドサイバーセキュリティサービス市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 マネージドサイバーセキュリティサービス市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 マネージドサイバーセキュリティサービス市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • International Business Machines Corporation
    • AT&T Inc.
    • Verizon Communications Inc.
    • Accenture plc
    • DXC Technology Company
    • Nippon Telegraph and Telephone Corporation
    • BT Group plc
    • Orange S.A.
    • Capgemini SE
    • Wipro Limited