|
市場調査レポート
商品コード
1832193
自動車用電動オイルポンプの市場:製品、コンポーネント、流通チャネル、車両タイプ、用途別-2025-2032年の世界予測Automotive Electric Oil Pumps Market by Product, Component, Distribution Channel, Vehicle Type, Application - Global Forecast 2025-2032 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 自動車用電動オイルポンプの市場:製品、コンポーネント、流通チャネル、車両タイプ、用途別-2025-2032年の世界予測 |
|
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
自動車用電動オイルポンプ市場は、2032年までにCAGR 5.63%で123億米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 79億3,000万米ドル |
| 推定年2025 | 83億6,000万米ドル |
| 予測年2032 | 123億米ドル |
| CAGR(%) | 5.63% |
電動オイルポンプがドライブトレインの効率と熱システムに影響を与える多機能コンポーネントへと進化していることを説明する簡潔な基礎概要
電動オイルポンプは、ニッチな補助部品から、最新のドライブトレインと熱管理アーキテクチャを可能にする中核技術へと移行しています。電動化が車両アーキテクチャを再構築するにつれて、オイルポンプの機能と仕様は、低電圧システム、可変負荷プロファイル、およびますます厳しくなる効率目標を満たすように進化しています。これらのポンプは、もはや油圧性能だけで評価されるのではなく、電気効率、制御統合、NVH(騒音、振動、ハーシュネス)シグネチャー、システムレベルの熱影響に対して評価されます。
このイントロダクションでは、材料技術革新、モーター制御アルゴリズム、およびソフトウェア対応診断が、ポンプの価値を再定義するためにどのように収束しつつあるかに焦点を当てることで、より広範な競合情勢と技術情勢をフレームワーク化します。また、乗用車と商用車の両方に対応するモジュール式プラットフォームを追求するのか、ポンプをパワーエレクトロニクスやトランスミッションハウジングと統合するのか、あるいはアフターマーケットでの互換性や修理性を優先するのかなど、OEMやサプライヤーが直面する戦略的選択肢についても概説します。このエグゼクティブサマリーの残りの部分では、これらの力学を解き明かし、政策と関税の影響を検証し、商業計画と研究開発の優先順位付けに役立つセグメンテーション、地域、サプライヤーに焦点を当てた洞察を示します。
電動化、高度なモーター制御、および統合された熱アーキテクチャが、車両プラットフォーム全体で電動オイルポンプの役割と設計の優先順位をどのように再定義しているか
電動オイルポンプを取り巻く環境は、自動車の電動化、より厳しい熱管理公差、パワーエレクトロニクス統合の進歩によって、一連の変革的なシフトを経験しています。電動化されたパワートレインは、ポンプが高出力時の過渡冷却をサポートする一方で、巡航時やアイドル時の寄生吸引を低く維持しなければならない、新たな熱領域を生み出します。これと並行して、半導体の進歩とモーター制御戦略により、可変変位動作とよりスマートなデューティサイクルが可能になり、ポンプは受動的な油圧部品からエネルギー最適化の能動的な参加者に変わります。
このような技術シフトは供給サイドの動きも伴っています。サプライヤーはモーター設計、メカトロニクス、ソフトウェアにまたがる能力を統合し、ポンプ単体ではなく統合モジュールを提供するようになっています。さらに、製造に適した設計とリサイクル可能性への配慮が、特にOEMがライフサイクル排出量目標の達成を目指していることから、材料の選択とハウジングに影響を与えています。その結果、調達の優先順位は、ユニットコストの最適化から、ライフサイクルの運転コスト、保守性、システムの互換性へと移行しつつあり、こうした変革的な動向の可能性を最大限に取り込むためには、熱、電気、パワートレインの各エンジニアリングチームの機能横断的な協力が必要となっています。
2025年までの累積関税調整別、自動車部品の調達戦略、サプライヤーの認定スケジュール、地域の製造決定がどのように変化するかを評価します
貿易と関税に影響する政策環境は、自動車部品のサプライチェーンリスクプロファイルを再調整しており、電動オイルポンプも例外ではないです。2025年までの累積関税措置が発表または実施されたことにより、OEMとティアサプライヤーは、調達地域、現地組立オプション、関税とパススルー価格に関する契約条件の見直しを迫られています。直接的な経営効果は、生産の継続性を維持し、陸揚げコストの変動を管理するために、二重調達戦略や、低関税管轄地域の代替サプライヤーの認定を重視するようになったことです。
調達戦術だけでなく、このような関税の力学は、地域ごとのエンジニアリングフットプリントやプラットフォームのローカライゼーションのメリットについての話し合いを加速させています。エンジニアリングチームは、国境を越えた生産シフトを容易にするため、交換可能なサブコンポーネントで製造できる設計を優先しています。金融・商業グループは、関税軽減のための条項を導入し、主要な組立ハブ付近の生産能力オプションを拡大するために、供給契約を再交渉しています。また、サプライベース全体における透明性の高いコスト構造と柔軟な製造能力の重要性を高めています。
詳細なセグメンテーション分析により、製品ファミリー、コンポーネントエンジニアリング、チャネル、車両クラス、および熱アプリケーションを調整し、技術投資がシステム価値をもたらす場所を特定します
セグメントレベルのダイナミクスにより、製品カテゴリー、コンポーネント、チャネル、車両タイプ、アプリケーションにおいて、技術的・商業的優先順位が異なることを明らかにします。製品に基づくと、市場は固定容量ポンプと可変容量ポンプで調査され、固定容量ポンプはギヤポンプとベーンポンプでさらに理解されます。固定設計は一般的に堅牢性と低複雑性を重視する一方、可変容量アーキテクチャはハイブリッドと電動デューティサイクルの効率と制御性を優先するため、この区別は重要です。コンポーネント別では、ギヤシャフト、ハウジング、インペラ、オイルシールの各市場が調査され、コンポーネントレベルの分析では、これらの部品の材料選択と公差が性能とNVHの両方の結果を左右し、シールとハウジングが熱サイクル下での耐用年数を決定することが多いことが示されています。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- ブラシレスDCモーター技術とスマート制御アルゴリズムの統合により、ポンプの効率と耐久性を向上
- 増大するターボチャージャー付きエンジンの要件を満たす小型高圧電動オイルポンプの開発
- 予測保守と分析のための電動オイルポンプへのIoTベースの監視システムの導入
- 排出ガス規制により、欧州の乗用車への電動オイルポンプの普及が進む
- 自動車OEMと専門サプライヤーが協力し、カスタマイズされた電動オイルポンプソリューションを開発
- 電動オイルポンプハウジングに軽量複合材料を採用し、燃費と性能を向上
- 48Vマイルドハイブリッドアーキテクチャの出現により、特殊な電動オイルポンプの設計と統合の需要が増加
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 自動車用電動オイルポンプの市場:製品別
- 固定容量ポンプ
- ギアポンプ
- ベーンポンプ
- 可変容量ポンプ
第9章 自動車用電動オイルポンプの市場:コンポーネント別
- ギアシャフト
- ハウジング
- インペラ
- オイルシール
第10章 自動車用電動オイルポンプの市場:流通チャネル別
- アフターマーケット
- オリジナル機器メーカー
第11章 自動車用電動オイルポンプの市場:車両タイプ別
- 商用車
- 乗用車
第12章 自動車用電動オイルポンプの市場:用途別
- モーター冷却
- パワーエレクトロニクス冷却
- トランスミッション冷却
第13章 自動車用電動オイルポンプの市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 自動車用電動オイルポンプの市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 自動車用電動オイルポンプの市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Aisin Seiki Co., Ltd.
- BorgWarner Inc.
- Concentric AB
- Dana Incorporated
- Delphi Automotive PLC
- Denso Corporation
- Engineered Machined Products, Inc.
- Flexbimec International Srl
- Hitachi, Ltd.
- Johnson Electric Holdings Limited
- JTEKT Corporation
- LG Innotek
- Magna International Inc.
- Magneti Marelli After Market Parts and Services S.p.A.
- Mahle GmbH
- Mikuni Corporation
- Mitsubishi Electric Corporation
- Nidec Corporation
- Pricol Limited
- Rheinmetall AG
- Robert Bosch GmbH
- Schaeffler Group AG
- Valeo SA
- VHIT S.p.A.
- ZF Friedrichshafen AG

