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市場調査レポート
商品コード
1830130
マルチアクセス・エッジコンピューティング市場:コンポーネント、ネットワークタイプ、展開モデル、アプリケーション別-2025-2032年世界予測Multi-access Edge Computing Market by Component, Network Type, Deployment Model, Application - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| マルチアクセス・エッジコンピューティング市場:コンポーネント、ネットワークタイプ、展開モデル、アプリケーション別-2025-2032年世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 198 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
マルチアクセス・エッジコンピューティング市場は、2032年までにCAGR 11.51%で67億4,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 28億1,000万米ドル |
| 推定年2025 | 31億4,000万米ドル |
| 予測年2032 | 67億4,000万米ドル |
| CAGR(%) | 11.51% |
低レイテンシー、セキュア、スケーラブルなデジタルサービスを提供する分散コンピューティングアーキテクチャへの移行を進めるエグゼクティブのための緊急戦略ブリーフィング
エッジファーストアーキテクチャの登場は、企業やサービスプロバイダーがデジタルサービスを設計、展開、運用する方法を再構築します。マルチアクセス・エッジ・コンピューティング(MEC)は、実験的なパイロット段階から、コア・クラウド・サービス、リアルタイム・アプリケーションの需要、新しい収益化モデルとの統合によって、戦略的なインフラストラクチャの決定を促す段階へと移行しています。その結果、各業界の利害関係者は、レイテンシ、データグラビティ、オーケストレーションに関する前提を見直し、テクノロジーへの投資を短期的なビジネス成果につなげようとしています。
ユーザーやデバイスの近くに分散されたコンピュートやストレージが、没入型の拡張現実や仮想現実の体験から決定論的な産業制御まで、新しいクラスのアプリケーションを解き放つことができることを、企業はますます認識するようになっています。この認識により、ハードウェア、ソフトウェア、マネージドサービスのスタックや、地理的に分散したシステムを大規模に運用するために必要なガバナンスのフレームワークが、改めて精査されるようになっています。その結果、意思決定者の関心は、孤立したパイロットから、展開モデル、ネットワークタイプ、アプリケーション固有の要件をまとまった形で組み合わせたロードマップへと移行しつつあります。
これと並行して、ハイパースケール・クラウド・プロバイダー、通信事業者、システム・インテグレーター間の連携も強まっています。これらのパートナーシップは、APIを標準化し、相互運用性を向上させ、開発者のエクスペリエンスを簡素化することで、断片化を減らすことを目的としています。エコシステムは、プライベート・クラウドとパブリック・クラウドの両方のデプロイメントにわたって、自動化、一貫したセキュリティ管理、ライフサイクル管理を重視する運用パターンへと成熟しつつあります。このような環境は、業界別の差別化に必要な柔軟性を維持しつつ、統合リスクを低減するコンポーザブル・ソリューションを提供できる企業にとって、肥沃な土壌となります。
ネットワークのアップグレード、ハイブリッド・アプリケーション・アーキテクチャ、新たな収益化モデルの融合が、マルチアクセス・エッジコンピューティングの展開を急速に再定義しています
MECの状況は、ネットワーキング、アプリケーション設計、そして企業の需要における集約的な力によって、変貌を遂げつつあります。まず、大容量の無線ネットワークと光ファイバー・ネットワークの拡大により、エッジ・ノードをエンド・ユーザーにより近い場所に配置するための摩擦が減り、これまで待ち時間と帯域幅に制約されていた新しい使用事例が可能になりました。このようなネットワークの進化は、コンテナ化されたワークロード、サービスメッシュ、エッジに最適化されたオーケストレーションをサポートする成熟したソフトウェアスタックによって補完され、これらによってデプロイまでの時間と運用のオーバーヘッドが削減されます。
第二に、アプリケーションアーキテクチャのパラダイムが、エッジ機能を活用するために進化しています。開発者は、データのローカリティ、レイテンシ耐性、プライバシー制約に従って、ワークロードをコアクラウドとエッジロケーションに分割するハイブリッドパターンを採用しています。この分割により、拡張現実、クラウドゲーミング、インタラクティブビデオにおいて、よりリッチなユーザー体験が可能になる一方で、コアクラウド環境では集中分析と長期的なデータ保存が維持されます。このようなパターンが標準化されるにつれ、ソフトウェア・ベンダーやプラットフォーム・プロバイダは、このようなハイブリッド展開の再現性と監査を可能にするミドルウェアやセキュリティ・ツールに注力しています。
第三に、ビジネスモデルの革新が加速しています。サービス・プロバイダーとテクノロジー・ベンダーは、プレミアム低遅延ティア、エッジ対応プラットフォーム・サービス、業種別マネージド・サービスなど、エッジ機能と結びついた新たな収益化戦略を試みています。こうした商業的イノベーションは、サプライヤーとの関係や調達慣行を再定義し、より明確なROIフレームワーク、成果ベースのSLA、リスクと報酬を共有する共同イノベーションモデルなどを企業に求めています。これらのシフトが相まって、規模、相互運用性、開発者の採用が勝敗を決め、企業がエッジファーストの運用モデルに移行するペースを決定する環境が生まれつつあります。
2025年の米国の関税調整がサプライチェーン、調達戦略、エッジインフラ展開の運用回復力に及ぼす現実的な影響
2025年の政策と貿易の決定は、グローバルなテクノロジー・サプライチェーンに新たな複雑性をもたらし、米国の関税変更はエッジインフラの経済性とロジスティクスに具体的な影響を及ぼしています。このような関税の調整により、ハードウェア・カテゴリー全体にわたって調達の精査が強化され、企業はエッジ展開の中心となるサーバー、ストレージ、ネットワーク・コンポーネントの調達戦略を見直す必要に迫られています。その結果、調達チームは、分散ノードの性能と寿命の必要性に対して、コスト圧力のバランスを取るようになっています。
関税は、導入スケジュールやサプライヤーとの関係に重大な影響を与えるいくつかの市場反応を促しています。一般的な反応のひとつは、国境を越える関税の影響を軽減し、重要部品のリードタイム予測可能性を向上させるために、現地化とニアショアリング戦略を加速させることです。このような地域的サプライチェーンへのシフトは、より広範なベンダーから出現する可能性のある、コンポーネントの多様なバリエーションやファームウェア・スタックを考慮すると、相互運用性に影響を及ぼします。そのため、システム・インテグレータやプラットフォーム・プロバイダは、異種ハードウェア間で一貫した動作を保証するために、検証ラボや相互運用性テストへの投資を増やしています。
また、ハードウェアの抽象化と既存資産の再利用を可能にするソフトウェア定義の柔軟性が、より重視されるようになっています。企業は、ハードウェアのライフサイクルを延ばし、ハードウェアをすぐに更新する必要性を減らすミドルウェアやオーケストレーション層に、より大きな価値を置くようになっています。同時に、マネージド・サービス・プロバイダーは、関税によるコスト変動を緩和する一括調達とライフサイクル管理を提供するために参入しています。これらのプロバイダーは、調達の専門知識、保証管理、および運用計画を簡素化するデポ修理スキームを提供し、説明責任の単一拠点として自らを位置づけています。
最後に、関税環境は競合力学にも影響を与えます。多角的な製造拠点を持つベンダーや、流通業者と長年にわたって現地でパートナーシップを結んでいるベンダーは、特定の調達シナリオにおいて有利になる一方、小規模または専門的な部品メーカーは、関税の影響を受ける市場では参入障壁が高くなります。正味の効果は、サプライヤーの力の均衡が崩れ、サプライチェーンの弾力性、契約の柔軟性、地域のパートナー・エコシステムに対するプレミアムが高まることです。
セグメンテーション主導の視点により、コンポーネント、ネットワークタイプ、展開モデル、多様なアプリケーション別、エッジソリューション設計の優先順位がどのように決まるかが明らかになります
市場セグメンテーションを詳細に見ることで、コンポーネント、ネットワークタイプ、展開モデル、アプリケーションごとに異なる優先順位と投資パターンが明らかになります。コンポーネントに基づくと、市場はハードウェア、サービス、ソフトウェアが交差しています。ハードウェアの検討対象は、制約の多い環境に最適化されたサーバーとストレージ・アーキテクチャであり、サービスは分散運用の複雑さに対応するマネージド・サービスとプロフェッショナル・サービスに及び、ソフトウェアはクラウドとエッジの架け橋となるミドルウェア、プラットフォーム機能、セキュリティ・ツールを重視しています。ネットワークの種類によって、有線MECと無線MECに区別され、有線トポロジーは安定したオンプレミスの産業用シナリオに選択されることが多く、無線トポロジーはモバイル、小売、公共施設の使用事例に優先的に選択されます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 産業用IoT向けネットワークエッジにおけるAI駆動型予知保全の統合
- 超低遅延エンタープライズアプリケーションを実現するプライベート5G MECソリューションの導入
- 通信ネットワークにおけるエッジネイティブマイクロサービス向けコンテナ化およびオーケストレーションプラットフォームの採用
- 分散エッジノードとコアクラウドインフラストラクチャ全体にわたるエンドツーエンドのセキュリティフレームワークの実装
- エッジデバイス上のリアルタイム分析を活用して自動運転車のナビゲーションと安全性を向上
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 マルチアクセス・エッジコンピューティング市場:コンポーネント別
- ハードウェア
- サーバー
- ストレージ
- サービス
- マネージドサービス
- プロフェッショナルサービス
- ソフトウェア
- ミドルウェア
- プラットフォーム
- セキュリティ
第9章 マルチアクセス・エッジコンピューティング市場ネットワークタイプ別
- 有線MEC
- ワイヤレスMEC
第10章 マルチアクセス・エッジコンピューティング市場展開モデル別
- プライベートクラウド
- パブリッククラウド
第11章 マルチアクセス・エッジコンピューティング市場:用途別
- AR/VR
- ゲーム
- ヘルスケア
- ゲーム
- クラウドゲーム
- モバイルゲーム
- PC/コンソール
- ヘルスケア
- リモートモニタリング
- 遠隔医療
- 産業オートメーション
- プロセス自動化
- ロボット工学
- IoT
- 消費者向けIoT
- 産業IoT
- スマートシティ
- ビデオストリーミング
- ライブ
- オンデマンド
第12章 マルチアクセス・エッジコンピューティング市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第13章 マルチアクセス・エッジコンピューティング市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第14章 マルチアクセス・エッジコンピューティング市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第15章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Cisco Systems, Inc.
- Huawei Technologies Co., Ltd.
- Intel Corporation
- Nokia Corporation
- Dell Technologies, Inc.
- Juniper Networks, Inc.
- Telefonaktiebolaget LM Ericsson
- International Business Machines Corporation
- Amazon Web Services, Inc.
- Microsoft Corporation


