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市場調査レポート
商品コード
1827335

自動車材料市場:素材タイプ、用途、車両タイプ、推進タイプ別 - 2025年~2032年の世界予測

Automotive Materials Market by Material Type, Application, Vehicle Type, Propulsion Type - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 181 Pages
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即日から翌営業日
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自動車材料市場:素材タイプ、用途、車両タイプ、推進タイプ別 - 2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

自動車材料市場は、2032年までにCAGR 15.13%で5,181億5,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 1,677億5,000万米ドル
推定年2025 1,929億7,000万米ドル
予測年2032 5,181億5,000万米ドル
CAGR(%) 15.13%

自動車のバリューチェーン全体において、材料の選択がいかに自動車の性能、持続可能性の成果、戦略的競争力を左右するかを包括的に導入

自動車材料のエコシステムは、技術革新、規制圧力、消費者の期待の変化などが重なり、急速な変革期を迎えています。材料選定は、もはやバックオフィスのエンジニアリング計算ではなく、自動車の性能、安全性、持続可能性、総所有コストに影響を与える戦略的テコとなりました。その結果、調達チーム、OEM製品プランナー、ティアサプライヤーは、開発サイクルの早い段階で協力し、材料の選択を電動化ロードマップや循環型目標に合わせるようになっています。

従来の金属集約型アーキテクチャから軽量ハイブリッド構造、複合材料、先進ポリマーへの移行には、設計パラダイム、製造能力、サプライヤーのエコシステムの再評価が必要です。同時に、電動パワートレインの成熟は、熱管理材料、電気絶縁化合物、高強度だが低密度の合金の重要性を高めています。このようなシフトは、リサイクル可能性と埋め込み炭素の削減を優先する、より厳格な排出・使用済み政策によって増幅されます。

従って、材料戦略を製品、製造、持続可能性計画と統合する組織は、競争上の優位性を解き放つことができます。このエグゼクティブサマリーでは、このような統合を支援するために、素材選択を再構築する重要な動向、サプライチェーンに影響を与える地政学的・政策的力学、そして今後の計画サイクルの戦略的選択に役立つセグメンテーションレベルの影響についてまとめています。

技術、規制、サプライチェーンが融合し、素材のイノベーションを加速させ、サプライヤーの競争力を再構築していることを詳細に分析

近年、自動車材料を取り巻く環境は大きく変化しており、サプライヤーとの関係、エンジニアリングのトレードオフ、投資の優先順位が再定義されつつあります。自動車の電動化が加速しているため、優れた熱安定性、電気絶縁性、低密度の材料に対する需要が高まっており、その結果、先端ポリマー、アルミニウム合金、マグネシウム合金の採用が増加し、炭素繊維複合材料の選択的適用が進んでいます。電化と並んで、循環型社会の義務化と企業のネット・ゼロへのコミットメントが、リサイクル可能で、消費者使用後の含有率が高く、耐用年数終了時に分解が容易な材料を採用する圧力を生み出しています。

同時に、デジタル設計ツールと積層造形は、構造性能を維持しながら材料使用量を削減する、より局所的でトポロジー最適化されたコンポーネントを可能にしています。これらの能力は開発サイクルを短縮し、サプライヤーが車両プログラムの早い段階で差別化された材料システムソリューションを提案することを可能にしています。これと並行して、原材料の不安定性と上流への集中的な供給が、OEMとティアサプライヤーに調達先の多様化、国内加工能力への投資、重要な原材料を確保するための戦略的パートナーシップの締結を促しています。その結果、原材料の戦略的算定には、コストや性能といった従来の指標に加えて、弾力性やトレーサビリティが含まれるようになりました。

これらのシフトを総合すると、材料技術やサプライヤーの間に新たな勝者と敗者が生まれ、電化アーキテクチャーで実証された性能、スケーラブルな製造準備、信頼できる持続可能性の証明などを実証できた企業が報われることになります。

最近の米国の関税調整が、自動車材料のエコシステム全体において、どのように調達の再構成、サプライヤーの開発、リスク軽減戦略を推進しているかを重点的に検証します

2025年における米国の関税政策調整は、グローバルサプライチェーンを運営するメーカーやサプライヤーに新たな複雑性をもたらしました。関税治療の変更と特恵貿易ルールの再調整は、アルミニウム、銅合金、厳選されたポリマー原料のような主要原材料や、生産中に何度も国境を越える半完成組立品の調達決定に影響を与えました。このような政策転換は、陸揚げコストに影響を与えるだけでなく、関税の影響と固定投資コストのトレードオフを考慮すると、ニアショアリング、オンショアリング、サプライヤーの多様化といった相対的な魅力も変化させています。

これに対し、調達とサプライチェーンのリーダーは、突然のコストへの影響を緩和するために、シナリオプランニングと契約上の柔軟性を優先してきました。長期的な戦略的動きとしては、関税優遇地域内で代替加工能力を確立したり、サプライヤー開発プログラムに投資して現地の原料ソースの認定を早めたりすることが挙げられます。同時に、関税情勢の変化により、特に関税差がマージンを圧迫し、オペレーショナル・リスクを生み出す重要な上流工程における垂直統合をめぐる対話が加速しています。

重要なのは、こうした関税主導の調整が、持続可能性やトレーサビリティの目標とも交差していることで、企業はサプライチェーンのルート変更による炭素や風評への影響を考慮するよう促されています。その結果、成功している企業は、製品ロードマップを維持し、コスト規律を維持するために、貿易政策の専門知識を材料科学と調達の敏捷性と組み合わせています。

材料クラス、用途、車両タイプ、推進アーキテクチャにまたがる、セグメンテーションに基づく材料要件とサプライヤーの専門性の包括的な内訳

セグメンテーションの洞察により、材料タイプ、用途、車両クラス、推進アーキテクチャにおける微妙な機会と制約が明らかになります。セラミックスでは、アドバンストセラミックスと従来型セラミックスの違いが高温絶縁と構造摩耗用途への適合性を決定し、複合材料では炭素繊維、ガラス繊維、ハイブリッド、天然繊維の違いが軽量化とコストのトレードオフに影響します。エラストマーでは、エチレンプロピレンジエンモノマー、天然ゴム、スチレンブタジエンゴムの違いが、耐久性、振動減衰性、環境性能に関する決定を形成します。金属は、アルミニウム、銅合金、マグネシウム、スチールが、それぞれ異なる強度、導電性、製造性の組み合わせを提供するように、明確な経路を示します。ポリアミド、ポリプロピレン、ポリスチレン、ポリウレタン、ポリ塩化ビニルなどのポリマーは、その機械的特性、耐熱性、リサイクル性プロファイルに基づいて選択されます。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 電気自動車の車体構造における高強度軽量複合材料の採用増加
  • 自動車内装部品製造におけるリサイクルポリマーとバイオベースポリマーの統合
  • 電気自動車用バッテリーの安全性と性能を向上させる先進的な熱管理材料の開発
  • 持続可能な自動車サプライチェーンのためのブロックチェーン対応材料トレーサビリティの実装
  • 電気自動車用バッテリーのエネルギー密度を高めるためにシリコンを主成分とするアノード材料の利用が拡大
  • 自動車外装保護システムにおける自己修復型および適応型スマートコーティングの需要増加

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車材料市場:素材タイプ別

  • セラミックス
    • 先進セラミックス
    • 伝統的セラミックス
  • 複合材料
    • カーボンファイバー
    • ガラス繊維
    • ハイブリッド
    • 天然繊維
  • エラストマー
    • エチレンプロピレンジエンモノマー
    • 天然ゴム
    • スチレンブタジエンゴム
  • 金属
    • アルミニウム
    • 銅合金
    • マグネシウム
    • スチール
  • ポリマー
    • ポリアミド
    • ポリプロピレン
    • ポリスチレン
    • ポリウレタン
    • ポリ塩化ビニル

第9章 自動車材料市場:用途別

  • ボディパネル
  • シャーシ
  • 電気電子
  • インテリア
  • パワートレイン

第10章 自動車材料市場:車両タイプ別

  • バス
  • 大型商用車
  • 小型商用車
  • オフロード車
  • 乗用車

第11章 自動車材料市場:推進タイプ別

  • 電気
  • ハイブリッド
  • 内燃機関

第12章 自動車材料市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 自動車材料市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 自動車材料市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • BASF SE
    • Covestro AG
    • The Dow Chemical Company
    • Saudi Basic Industries Corporation
    • Evonik Industries AG
    • DSM-Firmenich NV
    • Eastman Chemical Company
    • LANXESS AG
    • Solvay SA
    • DuPont de Nemours, Inc.