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市場調査レポート
商品コード
1809678

タイヤ市場:タイヤタイプ別、タイヤデザイン別、構造材料別、用途別、車両タイプ別、流通チャネル別-2025年~2030年世界予測

Tire Market by Tire Type, Tire Design, Construction Material, Application, Vehicle Type, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2030


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 192 Pages
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即日から翌営業日
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タイヤ市場:タイヤタイプ別、タイヤデザイン別、構造材料別、用途別、車両タイプ別、流通チャネル別-2025年~2030年世界予測
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 192 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

タイヤ市場は、2024年には1,878億9,000万米ドルとなり、2025年には1,975億5,000万米ドルに成長し、CAGRは5.37%、2030年には2,572億6,000万米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計
基準年2024年 1,878億9,000万米ドル
推定年2025年 1,975億5,000万米ドル
予測年2030年 2,572億6,000万米ドル
CAGR(%) 5.37%

技術、持続可能性、モビリティ動向の収束に伴う世界のタイヤ産業の将来軌道を描く

世界のタイヤ産業は、消費者の嗜好の変化、技術の飛躍的進歩、環境への要請が融合する極めて重要な岐路に立っています。近年では、電気自動車の普及、持続可能性の基準の高まり、スマートモビリティの進歩が、競争優位性のパラメータを再定義しています。このエグゼクティブサマリーでは、こうした力学の詳細な調査に着手するにあたり、タイヤ製造、流通、最終用途の未来を形作りつつある力について、簡潔かつ包括的に概観します。

タイヤ産業のダイナミクスを再定義する、電動化、自動化、持続可能性の融合を探る

過去10年の間に、一連の変革的なシフトがタイヤ業界の競合情勢と経営情勢を劇的に変化させました。まず、乗用車の急速な電動化によって、航続距離と乗り心地を最適化するための低転がり抵抗コンパウンドとノイズ低減トレッド設計の需要が高まりました。その結果、タイヤメーカーは先端ポリマーやナノコンポジット強化材の研究を優先するようになりました。この移行は、アルゴリズム制御の下で安全性と信頼性を確保するために超精密なタイヤ性能パラメータを必要とする自律走行イニシアティブによってさらに増幅されています。

2025年米国関税改定が世界のタイヤサプライチェーンに及ぼす遠大な影響の分析

2025年に米国が新たな関税を課すことは、タイヤセクターにとって近年で最も重大な規制のひとつです。主要な原材料と完成品に適用される輸入関税を再調整することにより、この措置はグローバル・サプライチェーン全体にコストの不確実性を高めています。輸入天然ゴム、スチールコード、特殊化学コンパウンドに依存しているメーカーにとって、関税構造の見直しは、地域の多様化とローカルコンテンツの統合に重点を置いた調達戦略の再評価を必要としました。

タイヤタイプ設計、構成材料用途、流通経路のセグメンテーションに関する重要な洞察を明らかにします

市場セグメンテーションのニュアンスを理解することで、タイヤのカテゴリー、素材、用途の違いによるチャンスと課題が見えてくる。タイヤの種類の領域では、バイアスタイヤとラジアルタイヤの競合は、性能のトレードオフとコストへの配慮の違いを反映しています。タイヤ設計を評価する場合、チューブレスコンフィギュレーションが比較的急速に採用された背景には、耐パンク性の向上とメンテナンスプロトコルの簡素化があります。

世界市場における需要促進要因と規制状況および最終用途の地域差の解明

地域ごとのダイナミクスは、タイヤ業界の戦略的算定に引き続き大きな影響を及ぼしています。南北アメリカでは、堅調な自動車生産拠点と成熟したアフターマーケットエコシステムが高性能ラジアルタイヤの安定した需要を支えており、北米では持続可能性に関する規制が環境に優しいコンパウンドとリサイクルイニシアチブの導入を促進しています。一方、新興国市場は、インフラ整備と農業の機械化によって農村部や産業用途でのタイヤ消費が拡大するため、ビジネスチャンスとサプライチェーンの複雑さの両方が存在します。

世界と地域のタイヤメーカーを形成する競合力学と戦略的協力関係を探る

タイヤ産業における競合の力学は、世界と地域の多様な企業によって定義され、それぞれが明確な戦略的要請を追求しています。大手多国籍メーカーは、スケールメリット、高度な研究開発能力、グローバルな流通網を活用し、性能部門と相手先ブランド製品部門におけるプレミアム・ポジショニングを維持し続けています。同時に、新興の現地メーカーは、コスト競争力のある製造プラットフォームと機敏なサプライチェーンを活用して、地域のアフターマーケットと価値志向の顧客セグメントにサービスを提供しています。

タイヤセクターにおけるイノベーションと経営の俊敏性、持続可能性のリーダーシップを推進するための戦略的課題

市場の乱気流を先取りすることを目指す業界リーダーは、イノベーション、持続可能性、経営回復力のバランスをとる多方面からのアプローチを採用しなければならないです。先端材料科学研究への投資を優先することで、性能と環境基準の両方に対応する次世代コンパウンドの開発が可能になります。同時に、原材料サプライヤーから技術プロバイダーまで、バリューチェーン全体にわたるパートナーシップを構築することで、サーキュラー・エコノミー・ソリューションとデジタルサービスのための協力的な道筋を切り開くことができます。

1次インタビュー、定量分析、競合ベンチマーキングを統合した堅牢な多方式調査アプローチの概要

本調査レポートでは、洞察の信頼性と包括性を確保するため、厳格な多方式アプローチを採用しています。一次データは、メーカー、流通業者、OEMパートナー、規制機関を含む主要利害関係者とのインタビューを通じて収集しました。これらの質的インプットは、業界データベース、貿易統計、技術出版物の量的分析によって補完されました。2次調査は、新たな動向とベストプラクティスのベンチマークを検証するために、学術誌、協会報告書、持続可能性の開示を網羅しました。

明日のタイヤ業界を牽引する技術革新と規制、市場進化の融合力の統合

サマリーをまとめると、タイヤ業界は、技術の進歩、規制の進化、消費者行動の変化という、かつてない合流を経験しています。電化、デジタル化、持続可能性の要請は、原材料の調達から製造、流通、最終用途サービスに至るまで、バリューチェーンのあらゆる側面を変革しています。関税改革と地域政策のイニシアチブは、適応力のあるサプライチェーン戦略と市場に特化した製品ポートフォリオの必要性をさらに際立たせています。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場力学

  • 二酸化炭素排出量を削減するために、バイオベースおよびリサイクル材料を使用した持続可能なタイヤ化合物の採用が増加
  • 高度なIoTセンサー技術をスマートタイヤに統合し、圧力、温度、摩耗をリアルタイムで監視
  • パンクを最小限に抑え、メンテナンスコストを削減するために、商用車におけるエアレスタイヤソリューションの需要が高まっています
  • 電気自動車の航続距離を延ばすためのナノ材料補強による軽量タイヤ構造の開発
  • 循環型経済の取り組みを支援するため、新興市場におけるタイヤリトレッドおよびリサイクルプログラムの拡大
  • 高トルク加速と耐久性向上のために設計されたEV専用パフォーマンスタイヤの急増
  • 天然ゴムと合成ポリマーの価格変動が製造業におけるコスト最適化戦略を推進
  • 安全性と効率性を最適化するための自動運転車設計におけるタイヤ生産者と自動車メーカーの協力

第6章 市場洞察

  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTEL分析

第7章 米国の関税の累積的な影響2025年

第8章 タイヤ市場:タイヤタイプ別

  • バイアスタイヤ
  • ラジアルタイヤ

第9章 タイヤ市場:タイヤデザイン別

  • チューブ型タイヤ
  • チューブレスタイヤ

第10章 タイヤ市場:構造材料別

  • 天然ゴムベース
  • 合成ゴムベース

第11章 タイヤ市場:用途別

  • 未舗装道路
  • オンロード

第12章 タイヤ市場:車両タイプ別

  • 商用車
    • 大型商用車(HCV)
    • 小型商用車(LCV)
  • 乗用車
    • ハッチバック
    • MPV
    • セダン
    • SUV
  • 二輪車

第13章 タイヤ市場:流通チャネル別

  • オフライン
  • オンライン
    • 電子商取引プラットフォーム
    • メーカーのウェブサイト

第14章 南北アメリカのタイヤ市場

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • アルゼンチン

第15章 欧州・中東・アフリカのタイヤ市場

  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • アラブ首長国連邦
  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • デンマーク
  • オランダ
  • カタール
  • フィンランド
  • スウェーデン
  • ナイジェリア
  • エジプト
  • トルコ
  • イスラエル
  • ノルウェー
  • ポーランド
  • スイス

第16章 アジア太平洋のタイヤ市場

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国
  • インドネシア
  • タイ
  • フィリピン
  • マレーシア
  • シンガポール
  • ベトナム
  • 台湾

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024年
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024年
  • 競合分析
    • Apollo Tyres Limited
    • Bridgestone Corporation
    • CEAT Ltd.
    • Continental AG
    • Giti Tire Pte Ltd.
    • Hankook & Company Co., Ltd.
    • Haulmax Tyres
    • Hefei Wanli Tire Co., Ltd.
    • Inoac Corporation
    • JK Tyre & Industries Ltd.
    • Kumho Tire Co., Inc.
    • Magna Tyres Group
    • Michelin Corporation
    • Nexen Tire Corporation
    • Nokian Tyres PLC
    • Pirelli & C.S.p.A.
    • Ralson(India)Limited
    • Sailun Group Co., Ltd.
    • Salsons Impex Pvt. Ltd. by Atlas Group
    • Sinochem Group
    • Sumitomo Rubber Industries, Ltd.
    • Toyo Tire Corporation
    • Triangle Tyre Co., Ltd.
    • Xingyuan Tires Group
    • Yokohama Rubber Co. Ltd.
    • Zhongce Rubber Group Co., Ltd.

第18章 リサーチAI

第19章 リサーチ統計

第20章 リサーチコンタクト

第21章 リサーチ記事

第22章 付録