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市場調査レポート
商品コード
1809641
バルク液体物流市場:サービスタイプ、輸送手段、タンクタイプ、製品タイプ、エンドユーザー産業別-2025年~2030年世界予測Bulk Liquid Logistics Market by Service Type, Mode Of Transport, Tank Type, Product Type, End User Industry - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| バルク液体物流市場:サービスタイプ、輸送手段、タンクタイプ、製品タイプ、エンドユーザー産業別-2025年~2030年世界予測 |
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出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
バルク液体物流市場は、2024年には545億2,000万米ドルとなり、2025年には578億2,000万米ドル、CAGR6.23%で成長し、2030年には784億米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024年 | 545億2,000万米ドル |
| 推定年2025年 | 578億2,000万米ドル |
| 予測年2030年 | 784億米ドル |
| CAGR(%) | 6.23% |
バルク液体物流の複雑な世界をナビゲートする:急速に進化するグローバル・サプライ・エコシステムを形成する重要な力学
バルク液体ロジスティクスは、グローバル・サプライチェーンの中心に位置し、多様な産業において、原材料の採掘からエンドユーザーの消費に至るまで、必要不可欠な液体の移動を支えています。海上輸送、パイプライン、鉄道タンク車、道路タンカーなどの複雑なネットワークは、進化する貿易ルート、厳しい安全規制、環境規制に絶えず適応しなければならないです。食用油、化学前駆体、石油派生品、危険化学品の需要が急増する中、事業者は、オペレーショナル・エクセレンスとリスク軽減を維持しながら、ネットワーク容量を拡大するという二重の課題に直面しています。
国際貿易回廊と国内サプライチェーンにおけるバルク液体ロジスティクスを再定義する、前例のない技術と規制の変化
過去10年間、バルク液体ロジスティクス部門は、最先端技術と進化する規制状況によって変革的な変化を遂げてきました。デジタル化は、船舶の完全性と流体の粘度をリアルタイムで監視することで、資産管理プロセスを再構築する有力な力として台頭してきました。パイプラインやターミナルに統合された遠隔センシングデバイスは現在、メンテナンスの必要性を予測し、コストのかかるダウンタイムを防止する予測分析エンジンに供給されています。一方、ブロックチェーン・ソリューションは、貿易金融や書類作成のワークフローにおいて、取引の摩擦を減らし、原産地から目的地までの出所追跡を強化することで、支持を集めています。
2025年の米国関税の複雑な網の目を解きほぐし、バルク液体ロジスティクスの利害関係者に多大な影響を与えます
2025年初頭から、米国の一連の関税は、太平洋横断および大西洋横断回廊で事業を展開するバルク液体ロジスティクス関係者にとって大きな逆風となります。301条に基づく化学品輸入と232条に基づく原材料輸入を対象とする関税は、輸入業者に追加関税の吸収やエンドユーザーへの費用転嫁を強要し、調達サイクルにコストの複雑さをもたらしています。その結果、サプライチェーンの再編成が起こり、荷送人は調達地域を多様化し、さらなる政策変動に備えるために国内貯蔵能力を強化するようになりました。
バルク液体ロジスティクスの成長の原動力となるユニークなサービスタイプ、モード、タンク製品タイプ、業界を浮き彫りにする重要なセグメントパラメータを深掘り
荷主が貨物の完全性と規制遵守のためにエンド・ツー・エンドで説明責任を果たすことを求める中、サービス分野ではマネージド・サービスが脚光を浴びています。ターミナルと貯蔵サービスは、自動化されたタンクゲージと蒸気回収ソリューションの統合により進化を続け、商品量と特殊液体フローの両方をサポートしています。輸送サービスは、海運、パイプライン、鉄道、道路の各ネットワークにまたがり、それぞれが輸送速度、コスト構造、環境フットプリントにおいて明確な優位性を持っています。
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋におけるバルク液体ロジスティクス戦略を形成する地域格差と相乗効果
南北アメリカでは、バルク液体ロジスティクスの状況は、広範なターミナルネットワークと統合されたパイプラインインフラの成熟した組み合わせを示しています。米国は、メキシコ湾岸の製油所から五大湖の化学施設まで、多様な製品の流れを支える沿岸部のターミナルと内陸部の流通ハブの緻密なシステムでリードしています。カナダの広大な資源採掘地帯は、原油や石油化学製品の安全な輸送のために、鉄道のランプ接続や特殊なタンク車輌に大きく依存しています。ブラジルとメキシコは新興の成長拠点として、大水深の港湾拡張や、農産物油やLNGプロジェクト専用の輸出ターミナルに投資しています。北米・南米全体では、官民パートナーシップが、国境を越えた相互運用性の強化を目指したキャパシティ・アップとデジタル・トランスフォーメーション・イニシアチブを推進しています。
競争力学の活用:バルク液体ロジスティクスにおける主要企業の革新的パートナーシップと市場競争の徹底分析
主要な船会社とターミナルオペレーターはバルク液体ロジスティクスの革新の最前線にいます。Stolt Tankersは、特殊な化学輸送船を戦略的に買収し、先進的な耐腐食コーティングとデジタルヘルスモニタリングシステムを特徴とする次世代船隊を配備することで、市場での地位を強化しています。同様に、Odfjell社は、グローバルなタンクターミナルネットワークの拡大に注力し、貨物の状態や貯蔵能力をリアルタイムで顧客に提供するクラウドベースの在庫管理ツールを統合しました。
業界リーダーが新たな機会を活用するための戦略的ロードマップバルク液体物流におけるリスクの軽減と持続的成長の促進
進化するバルク液体物流環境を効果的にナビゲートするために、業界リーダーは利害関係者間でのシームレスなデータ共有を可能にする相互接続されたデジタルプラットフォームへの投資を優先すべきです。高度な貨物モニタリング・ソリューションを採用することで、オペレーションの可視性が向上し、手作業による介入が減り、積極的なメンテナンス・スケジューリングが容易になります。予測分析をフリート管理と保管計画に組み込むことで、経営幹部は資産利用を最適化し、市場の混乱を事前に予測することができます。
バルク液体物流市場の分析を支える厳密な定性的定量的検証プロセスを概説する包括的な調査フレームワーク
当社の調査手法は、厳格な定性的・定量的プロセスを組み合わせることで、バルク液体ロジスティクスの状況をしっかりと分析します。主要な海運、ターミナル、パイプライン企業のCスイート幹部、オペレーションマネージャー、ロジスティクスプランナーとの徹底的なインタビューを通じて、一次的な洞察を得ました。これらの会話から、ダイナミックな政策環境における新たな課題、投資の優先順位、戦略的ロードマップについて、直接的な見解が得られました。
バルク液体ロジスティクスの将来の軌道を定義する主要動向課題と競合をまとめた統合考察
本レポートは、技術革新、貿易政策の変動、顧客需要の変化を背景に、バルク液体物流の多面的な進化をたどってきました。イントロダクションでは、グローバル・サプライチェーンにおけるバルク・ロジスティクスの中心的役割を整理し、その後の分析では、デジタル化、規制改革、業界再編が従来の事業モデルをいかに再定義しつつあるかを明らかにしました。2025年における米国の関税の広範な影響を解明し、コスト圧力と貿易再編成がいかに主要な回廊におけるネットワーク構成と港湾利用を形成しているかを説明しました。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- 化学液体輸送におけるトレーサビリティ強化のためのブロックチェーンベースのプラットフォームの導入
- 温度に敏感なバルク液体医薬品のコールドチェーン機能の拡張
- バルク液体物流におけるリアルタイム監視のためのIoT対応センサーとテレマティクスの統合
- AIによるルート最適化を実施し、燃料消費量と移動時間を削減
- バルク輸送における二酸化炭素排出量を削減するため、環境に優しいタンクコンテナへの投資を拡大
- 液体輸送のための鉄道と道路の接続を合理化するための複合輸送回廊の開発
- 危険液体輸送基準の規制強化と運送事業への影響
- バルク液体サプライチェーンの可視性と回復力を向上させるために、荷送業者と3PL間の連携を強化する
- ニアショアリングと地域調達への移行がバルク液体配送ネットワークに影響を及ぼす
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響2025年
第8章 バルク液体物流市場:サービスタイプ別
- マネージドサービス
- ターミナルおよび保管サービス
- 輸送
第9章 バルク液体物流市場:輸送手段別
- 船舶
- 弾幕
- タンカー
- パイプライン
- 陸上パイプライン
- 海底パイプライン
- 鉄道タンク車
- 極低温タンク車
- 非加圧タンク車
- 加圧タンク車
- ロードタンカー
- 多軸タンカー
- 単軸タンカー
第10章 バルク液体物流市場:タンクタイプ別
- ドラムとバレル
- フレキシタンク
- ISOタンクコンテナ
第11章 バルク液体物流市場:製品タイプ別
- 食用液体
- 食用油
- ミルク
- 植物油
- 危険液体
- 液化天然ガス
- 液化石油ガス
- 石油
- 硫酸
- 非危険液体
- 接着剤
- 液体肥料
- 潤滑剤
第12章 バルク液体物流市場:エンドユーザー産業別
- 農業
- 化学製造
- 食品・飲料加工
- 石油・ガス
- 製薬・バイオテクノロジー
第13章 南北アメリカのバルク液体物流市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第14章 欧州・中東・アフリカのバルク液体物流市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第15章 アジア太平洋のバルク液体物流市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024年
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024年
- 競合分析
- Bertschi AG
- Deutsche Post AG
- Bulkhaul Limited
- China COSCO Shipping Corporation Limited
- CMA CGM
- CSX Corporation
- DB Schenker
- Den Hartogh Logistics
- Die VTG Aktiengesellschaft
- Enterprise Products Partners L.P.
- Epic Midstream LLC
- Euroports Belgium NV
- Greenbrier Companies
- Heniff Transportation Systems, LLC
- HOYER GmbH
- Inter Pipeline Ltd
- Kirby Corporation
- Kuehne+Nagel International AG
- Maersk A/S
- Mediterranean Shipping Company S.A
- Mitsui O.S.K. Lines
- Navig8 Limited
- Nippon Yusen Kabushiki Kaisha
- Stolt-Nielsen Limited
- Teekay Corporation


