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市場調査レポート
商品コード
1808667
自動車用ドアモジュールの市場:タイプ別、ドアタイプ別、コンポーネント別、素材別、最終用途別、販売チャネル別-2025-2030年の世界予測Automotive Door Modules Market by Type, Door Type, Component, Material, End Use, Sales Channel - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車用ドアモジュールの市場:タイプ別、ドアタイプ別、コンポーネント別、素材別、最終用途別、販売チャネル別-2025-2030年の世界予測 |
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出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 194 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車用ドアモジュール市場は、2024年には361億1,000万米ドルとなり、2025年にはCAGR 5.81%で381億6,000万米ドルに成長し、2030年には507億1,000万米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
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| 基準年2024 | 361億1,000万米ドル |
| 推定年2025 | 381億6,000万米ドル |
| 予測年2030 | 507億1,000万米ドル |
| CAGR(%) | 5.81% |
自動車用ドアモジュールのエコシステムのダイナミクスを解明し、市場促進要因・技術課題・規制の影響・新たな成長触媒を明らかにする
自動車用ドアモジュールは、機械的精度、電子的インテリジェンス、人間工学的設計の交差点に位置し、現代の自動車アーキテクチャへの重要な入り口を形成しています。消費者の期待が進化するにつれて、ドアモジュールは従来の単純な出入り機構という役割を超え、安全性、利便性、接続性の向上を実現する高度に統合されたシステムへと変化しています。これに対応するため、メーカーとサプライヤーは、コスト、品質、規制遵守のバランスを取りながら、アクチュエーション技術から材料工学に至るまで、多方面にわたる技術革新を余儀なくされています。
ドアモジュール全体の設計、製造プロセス、および性能への期待を再定義しつつある電動化、オートノミー、コネクティビティ、および先進材料の影響を捉える
ドアモジュールに、より重量のあるワイヤーハーネス、電源、電子制御ユニットを組み込むよう促しています。その結果、伝統的な機械設計は、エネルギー効率と信頼性の両方のベンチマークを満たさなければならない複雑な電気機械アセンブリに取って代わられつつあります。一方、自律走行の台頭により安全要件が高まり、ドアシステムには高度なセンサーと冗長ロック機構を統合し、フェイルセーフシナリオでも乗員を確実に保護することが求められています。
米国の2025年関税導入がサプライチェーン、部品調達戦略、自動車ドアモジュールの競争力に及ぼす遠大な影響の評価
2025年に導入が予定されている米国の関税導入は、グローバルな調達と生産フットプリントの戦略的見直しを促しています。主要なインプットと完成品アセンブリーに対する輸入関税が上昇する中、OEMとティアワン・サプライヤーは、その影響を最小限に抑えるためにニアショアリングの選択肢を模索しています。その結果、北米の製造拠点は投資を拡大し、国境を越えた供給ルートはコスト上昇を回避するために最適化されています。こうしたシフトは純粋に戦術的なものではなく、より強靭で地理的に多様な調達モデルへと向かう、より広範な業界の再調整を反映しています。
アクチュエーションタイプ、モジュール構成、コンポーネントカテゴリー、材料選択、車両用途、流通チャネルにまたがる重要なセグメンテーション動向を読み解く
タイプの差別化を理解すると、市場は手動ドア作動メカニズムから、パワーウィンドウ、ソフトクローズ機能、インテリジェントロック制御を備えた完全自動システムへと進化し続けていることがわかる。この移行は、ユーザーの利便性と安全性の向上に対する需要を明確にするものであり、サプライヤーはより高度な電子制御ユニットとセンサー・スイートを製品に組み込むようになります。一方、モジュール構成分析では、フロントドアアセンブリーが優勢であることが示されているが、クロスオーバーとSUVモデルの急増により、リフトゲートドアモジュールが脚光を浴びています。リアドアモジュールも、チャイルドセーフティロックの改良と、乗員の快適性を向上させる一体型バイザーの恩恵を受け続けています。
需要パターン、投資フロー、戦略的パートナーシップを形成している南北アメリカ、中東・アフリカ、アジア太平洋の地域ダイナミクスの解明
南北アメリカでは、現地化要件とニアショアリング・インセンティブの組み合わせにより、生産ネットワークが再構築されつつあります。メーカー各社は、自由貿易協定や地域ごとの含有量規制を活用し、関税を最適化する一方、国内の鉄鋼・アルミメーカーとの連携を強化し、原材料供給の安定化を図っています。北米の強固なアフターマーケットエコシステムは、カスタマイズされたモジュールアップグレードやレトロフィットキットの機会をさらに増大させています。
ドアモジュール市場の技術進歩および競合戦略を牽引する大手相手先商標製品メーカー、アフターマーケットの革新企業、新たな課題のプロファイリング
大手相手先商標製品メーカーは、エレクトロニクス、センサー、軽量素材をシームレスに統合した先進ドアアーキテクチャを共同開発するため、専門的なTier-1サプライヤーとの提携を強化しています。戦略的提携は、次世代ヒンジシステム、生体認証アクセス制御、エネルギー効率の高いウィンドウレギュレーターに焦点を当てた共同研究開発イニシアティブを中心にますます形成されています。同時に、アフターマーケット・イノベーターは、電気変換や性能アップグレードのための後付けソリューションの人気の高まりに乗じて、消費者への直接販売やサービス診断の強化のためのデジタル・プラットフォームを活用しています。
自動車ドアモジュール開発における技術的混乱、関税の逆風、消費者の嗜好の変化を乗り切るための業界リーダーの戦略的ロードマップの提案
業界リーダーは、混合生産量に効率的に対応するため、手作業とロボットによる組立の切り替えが可能なスケーラブルな自動化フレームワークに投資すべきです。材料サプライヤーとの共同研究開発コンソーシアムを強化することで、安全ベンチマークを損なうことなく、より軽量で持続可能な複合材料の検証を加速することができます。関税圧力に対抗するため、企業はデュアル・ソース戦略を実施し、国内製造と低コストの地域パートナーシップを融合させることで、突然の貿易政策転換に対するヘッジを図る必要があります。
分析の厳密性を確保するため、一次調査、二次データ分析、高度な予測モデリングを組み合わせた堅牢な二次情報調査手法を説明します
この分析では、OEM、ティアワン・サプライヤー、アフターマーケット専門家の上級幹部との100回を超えるインタビューから得た洞察を統合し、新たな動向と戦略的優先事項を直接検証しています。これらの1次調査を補完するために、業界団体の出版物、規制データベース、専門家による査読付き技術論文を組み合わせた広範な2次調査を実施し、包括的な知識ベースを構築しました。
進化するドアモジュール市場における持続可能な成長、イノベーションの導入、サプライチェーンの強靭性を促進するための主要な要点と戦略的重要事項のまとめ
進化する自動車用ドアモジュール市場は、電動化、自律性、接続性、進化する貿易政策の相互作用によって定義されます。材料とセンサーの技術的進歩が製品の継続的改良を促進する一方で、地域ダイナミクスと関税ランドスケープが従来のサプライチェーンの回復力を試しています。このような背景のもと、セグメンテーションの洞察により、アクチュエーションの種類、モジュール構成、車両カテゴリーごとに異なる成長経路が明らかになり、的を絞った技術革新の機会が浮き彫りになりました。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- 自動車用ドアモジュール内にLiDARと超音波センサーを統合し、高度な運転支援機能を実現します。
- 車両重量を軽減し効率を向上させる軽量複合ドアモジュール構造の開発
- ドアモジュールのタッチセンシティブデジタルコントロールパネルの拡張により、ユーザーインターフェースのカスタマイズが強化されました。
- 配線を簡素化し、診断機能を向上させる集中型スマートドアエレクトロニクスアーキテクチャの実装
- ドアハンドルモジュールに直接統合されたNFC対応デジタルキーエントリーシステムの採用
- 持続可能性の目標を達成するために、ドアモジュールにバイオベースおよびリサイクルされた内装トリム材料を使用
- キャビンの快適性を高めるために、ドアモジュール内に高度なノイズ振動およびハーシュネスシーリング技術を統合
- ドアモジュールの設計検証を加速するための積層造形とラピッドプロトタイピングの活用
- コネクテッドカーをリモート侵入から保護するためのドアラッチサイバーセキュリティプロトコルの強化
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響2025
第8章 自動車用ドアモジュールの市場:タイプ別
- 自動
- マニュアル
第9章 自動車用ドアモジュールの市場ドアの種類別
- フロントドアモジュール
- リフトゲートドアモジュール
- リアドアモジュール
第10章 自動車用ドアモジュールの市場:コンポーネント別
- 制御ユニット
- ヒンジ
- ラッチシステム
- センサー
- ウィンドウレギュレーター
第11章 自動車用ドアモジュールの市場:素材別
- アルミニウム合金
- 複合材料
- プラスチックポリマー
- 鋼合金
第12章 自動車用ドアモジュールの市場:最終用途別
- 商用車
- 大型商用車
- 小型商用車
- 乗用車
- ハッチバック
- セダン
- SUV
第13章 自動車用ドアモジュールの市場:販売チャネル別
- アフターマーケット
- OEM
第14章 南北アメリカの自動車用ドアモジュールの市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第15章 欧州・中東・アフリカの自動車用ドアモジュールの市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第16章 アジア太平洋地域の自動車用ドアモジュールの市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Continental AG
- Infineon Technologies AG
- Aisin Corporation
- Beijing Jingwei HiRain Technologies Co., Inc.
- Brose Fahrzeugteile SE & Co. KG
- Grupo Antolin Irausa, S.A.
- Cooper-Standard Holdings Inc
- EMKA Beschlagteile GmbH & Co KG.
- Inteva Products, LLC by Renco Group, Inc.
- Kiekert AG
- Magna International Inc.
- Mitsui Kinzoku ACT Corporation
- Motherson Group
- Nidec Corporation
- NMB Technologies Corporation by MinebeaMitsumi Group company
- ON Semiconductor Corporation
- Pektron Group Ltd.
- RTP Company by Miller Waste Mills, Inc.
- STMicroelectronics N.V.
- Toyota Boshoku Corporation
- Trinseo PLC
- WITTE Automotive GmbH
- Yanfeng International Automotive Technology Co. Ltd.
- Valeo SA
- Robert Bosch GmbH

