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市場調査レポート
商品コード
1808314
電動パワートレイン市場:タイプ別、コンポーネント別、定格出力別、バッテリー技術別、充電技術別、車両タイプ別、販売チャネル別-2025~2030年の世界予測Electric Powertrain Market by Type, Component, Power Rating, Battery Technology, Charging Technology, Vehicle Type, Sales Channel - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 電動パワートレイン市場:タイプ別、コンポーネント別、定格出力別、バッテリー技術別、充電技術別、車両タイプ別、販売チャネル別-2025~2030年の世界予測 |
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出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 181 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
電動パワートレイン市場の2024年の市場規模は1,151億米ドルで、2025年には1,280億4,000万米ドル、CAGR 11.66%で成長し、2030年には2,231億米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 1,151億米ドル |
| 推定年2025 | 1,280億4,000万米ドル |
| 予測年2030 | 2,231億米ドル |
| CAGR(%) | 11.66% |
急速に進化する自動車業界情勢における電動パワートレインの革新と採用の未来に向けた舞台設定と戦略的課題
過去10年間、自動車産業は、環境問題、消費者の嗜好の変化、絶え間ない技術革新によって大きな変貌を遂げてきました。電動パワートレインはこの進化の礎石として登場し、ゼロエミッションモビリティへの道筋を示すと同時に、車両設計と製造の既成のパラダイムに課題しています。世界各国の政府が厳しい排ガス規制を導入し、実質的なインセンティブを提供する中、車両を電動化する動きは加速しており、相手先商標製品メーカーや部品サプライヤーは、戦略的優先順位の再調整を迫られています。
世界の電動パワートレイン市場を形成し、将来の成長ダイナミクスを促進する、技術的・規制的な転換の解明
電動パワートレイン市場は、競争力学を再定義する技術的進歩と規制のマイルストーンの合流によって再形成されつつあります。最近の電池セル製造の成熟により、コストが下がり、エネルギー密度が向上したため、新世代の自動車は、設置面積を増やすことなく航続距離を伸ばすことができるようになりました。同時に、ワイドバンドギャップ半導体のブレークスルーがパワーエレクトロニクスの効率を高め、熱放散を減らし、よりコンパクトで統合されたインバータとコンバータのアーキテクチャを可能にしました。
2025年に実施される米国の関税が電動パワートレインのサプライチェーンと世界の市場競争力に及ぼす包括的な累積影響の評価
2025年、輸入電気自動車部品に対する米国の目標関税の導入は、世界のパワートレインエコシステムにとって重要な変曲点となりました。こうした措置の累積的影響は甚大で、既存のサプライチェーンモデルを破壊し、利害関係者に調達戦略の見直しを迫りました。バッテリーモジュールやパワーエレクトロニクスの部品メーカーは投入コストの上昇に見舞われ、価格調整を余儀なくされ、それが相手先商標製品メーカー、ひいては最終消費者にまで波及しています。
タイプ、コンポーネント、定格出力、バッテリー技術、充電技術、車両タイプ、販売チャネルにわたる重要な市場セグメンテーションの洞察を解読し、ニッチな機会を開拓する
本調査では、電動パワートレインの情勢を複数のセグメンテーションレンズで分析し、成長ポケットと競合のストレスポイントを明らかにします。タイプ別では、ゼロエミッション推進を特徴とするバッテリー電動パワートレインアーキテクチャ、水素化学を活用した燃料電池電動パワートレインプラットフォーム、バランスの取れた性能を提供するハイブリッド電動パワートレインシステム、電気巡航と燃焼距離保証を融合させたプラグインハイブリッド電気自動車が市場に含まれます。各構成は、政策的インセンティブとインフラの準備状況によって異なる採用軌道を示します。
南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋市場における電動パワートレイン採用の主要地域力学と市場促進要因のマッピング
電動パワートレイン業界における地域ダイナミックスは、政策環境、インフラ成熟度、業界能力の相違を反映しています。南北アメリカでは、連邦政府および州政府の積極的な優遇措置がバッテリー式電気自動車の配備急増の起爆剤となり、主要OEMは有利な関税制度と最終市場への近接性を利用して製造拠点を拡大しています。充電ネットワークと送電網強化への共同投資は、強固なエコシステムをさらに強化し、旅客車両から商業物流用途へのシームレスな拡大を可能にしています。
電動パワートレインのリーディングサプライヤーとOEMイノベーターの戦略と競合ポジションを明らかにし、ダイナミックな市場で業界をリードする
電動パワートレイン分野の主要プレーヤーは、深い技術的専門知識と機敏な市場参入戦略を統合する能力によって際立っています。大手バッテリーメーカーは、世界の自動車メーカーとの合弁事業に乗り出し、ギガファクトリーの生産能力を拡大しながら、長期的なオフテイク契約を確保しています。パワーエレクトロニクスのイノベーターは半導体企業とパートナーシップを結び、炭化ケイ素や窒化ガリウム基板をベースとした次世代インバーターを共同開発し、より高い効率と耐熱性を目指しています。
電動パワートレイン開発における技術的規制の進化と持続可能性の優先課題に対処するための実行可能な戦略的提言
業界のリーダーは、バッテリー化学とパワーエレクトロニクスの急速な進歩に対応するため、アーキテクチャの柔軟性を優先する必要があります。モジュール式パワートレイン設計を採用することで、メーカーはプラットフォームの差別化を合理化し、新バリエーションの市場投入までの時間を短縮することができます。これと並行して、重要な鉱物や半導体の多様なサプライチェーンを確保することで、地政学的リスクや部品不足を緩和し、生産ラインの継続性を確保することができます。
包括的な電動パワートレイン市場の洞察力を確保するための利害関係者への一次調査と二次データ分析を組み込んだ強固なマルチソース調査手法の概略
この分析は、電動パワートレイン市場の正確で全体的な見解を提供するために、一次情報と二次情報を組み合わせた包括的な調査枠組みに基づいています。一次的な洞察は、主要な自動車および部品製造企業のCレベル幹部、研究開発責任者、調達専門家、インフラ提供者との詳細なインタビューを通じて収集しました。これらの専門家との対話は、戦略的優先事項、技術ロードマップ、サプライチェーンに関する考慮事項についての直接的な視点を提供しました。
電動パワートレイン技術の進化の軌跡と、新たな機会を生かすための利害関係者の戦略的課題に関する結論の視点
技術革新、規制の意欲、そして進化する消費者の嗜好の融合は、電動パワートレイン市場を競争激化と戦略的機会の新時代へと押し上げ続けています。バッテリーのエネルギー密度、ワイドバンドギャップ半導体、モジュール式システム統合の開発は、ライフサイクルコストを下げながら車両性能を向上させることを約束します。同時に、地域ごとに異なる政策や関税の状況は、適応性の高いサプライチェーン戦略と将来を見据えた投資判断の必要性を強調しています。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- 柔軟な車両構成と迅速な生産を可能にするモジュラー電動パワートレインの開発
- 電動パワートレイン車両に合わせたワイヤレス充電ソリューションの拡充
- AIを活用した予測保守システムの台頭により、稼働時間が最適化
- 超高速充電インフラへの投資を増やし、電動パワートレインの普及を支援する
- 軽量素材に重点を置き、車両全体の重量を減らし、航続距離を延ばす
- 耐久性を高める高度な熱管理技術の実装
- 電動パワートレインにおける車両とグリッドの統合をサポートする双方向充電機能の出現
- 電動パワートレインの高性能化を推進するシリコンカーバイド半導体技術の進歩
- コンパクトな自動車設計と信頼性の向上のための統合電動パワートレインシステムの成長
- 効率と安全性の向上を目指した固体バッテリーの採用拡大
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響 2025年
第8章 電動パワートレイン市場:タイプ別
- バッテリー電動パワートレイン
- 燃料電池電動パワートレイン
- ハイブリッド電動パワートレイン
- プラグインハイブリッド電気自動車
第9章 電動パワートレイン市場:コンポーネント別
- バッテリー
- 電動モーター
- パワーエレクトロニクス
- DC/ACインバーター
- DC/DCコンバータ
- 車載充電器
- トランスミッション
第10章 電動パワートレイン市場:定格出力別
- 100kW~250kW
- 100kW未満
- 250kW以上
第11章 電動パワートレイン市場:バッテリー技術別
- 鉛蓄
- リチウムイオン
- リン酸鉄リチウム
- ニッケルマンガンコバルト
- ニッケル水素
第12章 電動パワートレイン市場:充電技術別
- 有線
- ワイヤレス充電
第13章 電動パワートレイン市場:車両タイプ別
- 商用車
- 大型商用車
- 小型商用車
- 乗用車
- 二輪車
第14章 電動パワートレイン市場:販売チャネル別
- オフライン
- オンライン
第15章 南北アメリカの電動パワートレイン市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第16章 欧州、中東・アフリカの電動パワートレイン市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第17章 アジア太平洋地域の電動パワートレイン市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第18章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- ABB Ltd.
- Aisin Seiki Corporation
- Analog Devices, Inc.
- BorgWarner Inc.
- BYD Company Limited
- Continental AG
- Curtis Instruments, Inc. by Kohler Co.
- Denso Corporation
- Eaton Corporation PLC
- Electrodrive Powertrain Solutions Pvt Ltd.
- Equipmake Holdings PLC
- Everrati Automotive Limited
- Ford Motor Company
- General Motors Company
- Hexagon AB
- Hitachi, Ltd.
- hofer powertrain GmbH
- Hyundai Motor Company
- Infineon Technologies AG
- Integral Powertrain Limited
- IRP Systems
- Lucid Group, Inc.
- Magna International Inc.
- MAHLE Group
- Marelli Holdings Co., Ltd.
- Mitsubishi Electric Corporation
- Nidec Corporation
- Nissan Motor Co., Ltd.
- NXP Semiconductors N.V.
- Omni Powertrain Technologies, LLC
- Protean Electric Limited
- Punch Powertrain NV
- Ricardo PLC
- Robert Bosch GmbH
- SAIC Motor Corporation Limited
- Schaeffler AG
- Sigma Powertrain, Inc.
- Sinovation EV
- Sona BLW Precision Forgings Limited
- Tesla, Inc.
- Valeo SA
- ZF Friedrichshafen AG


