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市場調査レポート
商品コード
1807508
航空機部品市場:部品タイプ、素材タイプ、エンドユーザー、流通チャネル、航空機タイプ別-2025~2030年の世界予測Aircraft Parts Market by Part Type, Material Type, End User, Distribution Channel, Aircraft Type - Global Forecast 2025-2030 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 航空機部品市場:部品タイプ、素材タイプ、エンドユーザー、流通チャネル、航空機タイプ別-2025~2030年の世界予測 |
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出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 193 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
航空機部品市場は、2024年には9,776億米ドルとなり、2025年にはCAGR 5.48%で1兆303億米ドルに成長し、2030年には1兆3,469億4,000万米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024年 | 9,776億米ドル |
| 推定年2025年 | 1兆303億米ドル |
| 予測年2030年 | 1兆3,469億4,000万米ドル |
| CAGR(%) | 5.48% |
今後10年間のイノベーション、規制、サプライチェーンの強靭性というレンズを通して航空機部品市場の進化を描く
航空機部品業界は、技術の進歩と規制状況の進化に牽引され、過去10年間で大きな変貌を遂げてきました。航空機が近代化し、デジタル化が整備のパラダイムを再構築する中、メーカーとサービスプロバイダーは、かつてない機会と複雑な課題の両方に直面しています。このイントロダクションでは、業界の現状と将来を定義する、イノベーション、持続可能性の義務化、グローバルコネクティビティの融合について探ります。
技術、規制、地政学が業界標準を再定義する中、航空機部品業界の激変を推進する力を解き明かす
航空機部品業界は、3つの強力な力によって変革されつつあります。人工知能、機械学習、デジタルツインによるデジタル統合は、新たなレベルの予知保全と性能最適化を可能にしました。同時に、電動化への取り組みが、高性能ワイヤーハーネス、配電ユニット、高度な熱管理システムの開発に拍車をかけています。これらの技術的躍進は、重量とリードタイムを削減しながら部品強度を向上させる複合材料と積層造形プロセスの利用拡大によって補完されています。
2025年の米国関税政策が航空機部品のサプライチェーン、価格決定力学、世界貿易関係に及ぼす遠大な影響の評価
2025年の新たな関税措置の実施は、世界の航空機部品サプライチェーンに大きな負担をもたらしました。これらの関税は、エンジンケーシングやタービンブレードからアビオニクスシステムに至るまで、幅広い部品の調達コストを上昇させています。その結果、メーカーやメンテナンスプロバイダーは、マージンの減少を緩和し、競争力を維持するために、ベンダーポートフォリオを再評価しています。価格高騰はアフターマーケット分野全体に波及し、サービス価格と契約交渉への圧力を強めています。
部品タイプ、素材タイプ、エンドユーザー、流通チャネル、航空機タイプにまたがる成長促進要因を明らかにする、セグメント別の洞察
部品タイプ別では、ドア、機体、窓、翼などの機体部品は、構造的完全性と航空機の近代化努力の基礎であり続ける一方、通信モジュール、飛行制御ユニット、ナビゲーションスイートなどを含むアビオニクスシステムは、デジタルコックピットの進化にとって極めて重要であることがわかります。電気・照明アセンブリ、特に外装照明器具や複雑なワイヤーハーネスは、これらの製品を補完するものです。これと並行して、精密ケーシング、堅牢な燃焼ライナー、高強度シャフト、耐熱タービンブレードなどのエンジン部品は、性能と信頼性を高めるための技術革新に引き続き注力しています。
世界の主要地域における需要、サプライチェーンの強靭性、成長軌道のばらつきを明らかにする地域市場力学
南北アメリカ地域は、航空機部品製造とアフターマーケットサービスにおいて引き続き堅調な活動を示しており、その原動力となっているのは、先発機器メーカーとメンテナンス拠点が密集していることです。北米のサプライヤーは、高度な生産技術とデジタルメンテナンスプラットフォームを活用して迅速なターンアラウンドタイムを実現し、南米の航空会社は、増加する航空機の要件をサポートするために地域のMRO施設への投資を増やしています。このように、確立された能力と拡大するサービスネットワークが融合することで、アメリカ大陸は弾力的で革新的なマーケットプレースとなっています。
競合優位性と将来のロードマップを理解するための主要航空機部品メーカーの戦略的動きと革新的ポートフォリオ
主要な機体メーカーやシステムインテグレーターは、提供するサービスの幅を広げ、技術力を強化するための戦略的イニシアチブを強化しています。ある大手メーカーは、ソフトウェアイノベーターとの提携を通じて予知保全プラットフォームを拡大し、別のメーカーは、軽量部品生産を加速するために先進複合材設備に投資しました。これらの努力は、グローバルな顧客ネットワーク全体にわたって、卓越したハードウェアとデジタルパフォーマンスモニタリングを組み合わせた統合ソリューションへのシフトを強調しています。
サプライチェーンの敏捷性、コスト効率、技術的リーダーシップを強化するために、市場インテリジェンスを業界利害関係者のための戦術的ステップに変換する
業界関係者は、重要部品の流れをマッピングし、リアルタイムの追跡システムを導入することで、俊敏なサプライチェーンの育成を優先すべきです。地域のファブリケーターを含む多様なサプライヤーとの関係を強化することで、リードタイムを短縮し、地政学的不確実性へのエクスポージャーを軽減することができます。さらに、デジタル調達プラットフォームを採用することで、動的なリスク評価が可能になり、混乱時の迅速な調達調整が促進され、重要な業務の継続性が確保されます。
航空機部品市場の動向を包括的に分析するための定性的・定量的データ収集に採用した厳密な調査手法を公開
本調査では、航空機部品の製造およびメンテナンスにおける現在の現象を詳細に理解するため、規制関連出版物、技術白書、業界誌を調査する広範なデスクリサーチプロセスを採用しています。企業の年次報告書、調達公報、学術調査からの補足的な洞察は、新たな技術や材料の革新の背景を提供します。世界的な貿易データベース、税関記録、サプライチェーンマッピングツールからのデータ集約は、さらに重要な調達力学と地域的な業績パターンの特定に役立ちます。
航空機部品エコシステムにおける課題、機会、戦略的重要性についての将来を見通す視点を提供するための主要な洞察の統合
デジタルトランスフォーメーション、持続可能性ガイドライン、進化する地政学的景観の融合は、航空機部品エコシステムのあらゆる側面を再構築しています。企業は、俊敏なサプライチェーンアーキテクチャを採用し、ニアショア製造オプションを活用することで、関税によるコスト圧力に対応しなければなりません。同時に、セグメンテーション分析により、成長が構造部品、推進モジュール、アビオニクススイートに偏在していることが明らかになる一方、材料選択戦略は引き続き軽量複合材料と高性能合金に軸足を移しています。地域格差は、地域ごとに最適化されたサービスと流通モデルの必要性を強調しています。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場力学
- 軽量エンジン部品への積層造形の採用増加
- AIを活用した分析による航空機部品サプライチェーンへの予測保守アルゴリズムの統合
- キャビン内装および構造部品の生産における持続可能な複合材料への移行
- デジタルアフターマーケットプラットフォームの需要の高まりにより、航空会社の交換部品調達方法が変化
- 部品の起源と認証の透明性を高めるためのブロックチェーンベースのトレーサビリティシステムの導入
- 燃費効率の高い機体組立のための超軽量合金と材料科学の革新への投資増加
- MRO施設における協働ロボットの拡大によりオーバーホールを加速し、人的ミスのリスクを軽減
- 世界中の部品ベンダーにおけるOEM認証の持続可能なサプライチェーン慣行に対する規制の注目が高まっている
- リアルタイム飛行性能監視のための翼と胴体部品におけるIoT対応スマートセンサーの出現
- 航空機部品設置・保守手順の没入型トレーニングに仮想現実を採用
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響 2025年
第8章 航空機部品市場:部品タイプ別
- 機体部品
- ドア
- 機体
- 窓
- 翼
- アビオニクス
- 通信システム
- 飛行制御システム
- ナビゲーションシステム
- 電気・照明
- 外装照明
- ワイヤーハーネス
- エンジン部品
- ケーシング
- 燃焼ライナー
- シャフト
- タービンブレード
- 内装
- キャビンコンポーネント
- ギャレー
- トイレ
- 座席システム
- 着陸装置・ブレーキシステム
- ブレーキパッド
- ショックアブソーバー
- ストラット
- ホイール
第9章 航空機部品市場:素材タイプ別
- アルミニウム合金
- 複合材料
- 鋼合金
- チタン合金
第10章 航空機部品市場:エンドユーザー別
- メンテナンス、修理、オーバーホール
- 基地メンテナンス
- ラインメンテナンス
- オーバーホール
- オリジナル機器メーカー
第11章 航空機部品市場:流通チャネル別
- アフターマーケット
- 直接販売
第12章 航空機部品市場:航空機タイプ別
- ビジネスジェット
- 民間航空機
- 一般航空機
- ヘリコプター
- 軍用機
第13章 南北アメリカの航空機部品市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第14章 欧州、中東・アフリカの航空機部品市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第15章 アジア太平洋地域の航空機部品市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析 2024年
- FPNVポジショニングマトリックス 2024年
- 競合分析
- A J Walter Aviation Limited
- BAE Systems PLC
- Bombardier Inc.
- Ducommun Incorporated
- Eaton Corporation PLC
- General Electric Company
- GKN Aerospace Services Limited
- Griffon Aerospace, Inc.
- Hindustan Aeronautics Limited
- Honeywell International Inc.
- Intrex Aerospace
- JAMCO Corporation
- Leonardo S.p.A.
- Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
- Moog Inc.
- Parker-Hannifin Corporation
- Raytheon Technologies Corporation
- Rolls-Royce Holdings plc
- Safran S.A.
- Senior PLC
- Spirit AeroSystems Inc.
- Textron Inc.
- Thales Group
- The Boeing Company
- Woodward Inc.


