|
市場調査レポート
商品コード
1827563
電動スクーターの世界市場:製品種類別、バッテリーの種類別、バッテリー容量別、モーター出力別、流通チャネル別 - 2025~2032年の世界予測Electric Scooter Market by Product Type, Battery Type, Battery Capacity, Motor Power, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 電動スクーターの世界市場:製品種類別、バッテリーの種類別、バッテリー容量別、モーター出力別、流通チャネル別 - 2025~2032年の世界予測 |
|
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
電動スクーター市場は、2032年までにCAGR 9.23%で636億4,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 313億8,000万米ドル |
| 推定年2025 | 343億5,000万米ドル |
| 予測年2032 | 636億4,000万米ドル |
| CAGR(%) | 9.23% |
都市モビリティにおける電動スクーターの戦略的意義と、競争優位性を促進するオペレーショナルレバーをフレーミングする包括的な導入
電動スクーターの状況は創造的破壊の新奇なものから、都市モビリティシステム、企業フリート、消費者の小移動手段の選択肢に組み込まれた要素へと成熟しつつあります。このイントロダクションでは、利害関係者が考慮しなければならない重要な変曲点、すなわち技術経路、規制圧力、流通力学、消費者の採用パターンを強調することで、その進化の戦略的関連性をフレームワーク化します。これらのベクトルを総合的に検討することで、読者は、製品設計、バッテリー技術、チャネル戦略がどのように相互作用し、競合のポジショニングに影響を及ぼすかを明確に理解することができます。
その結果、本書は思索的な軌跡ではなく、現実的な意思決定のレバーを強調しています。また、業界がアーリーアダプターのダイナミクスから、より広範な主流への受容へとシフトする中で、モジュール性、部品の弾力性、運用上の拡張性の重要性が強調されています。イントロダクションはまた、政策の変化、関税の影響、セグメンテーションの洞察に関する後続のセクションの文脈を整理し、読者がハイレベルな戦略から細かな運用上の意味合いまで、分析の糸をたどることができるようにしています。最終的に、本書は経営幹部や実務者がリスクを評価し、投資に優先順位をつけ、急速に変化する電動スクーターを取り巻く環境に対する首尾一貫した対応に向け、機能横断的なチームを同期させるための簡潔な枠組みを確立しています。
電動スクーターの製品設計、流通、サービス経済を形成する急速な技術的、規制的、商業的シフトの分析
電動スクーター分野は、サプライチェーン、製品アーキテクチャ、顧客体験を再構築する変革的シフトを経験しています。バッテリー化学と熱管理の進歩により、航続距離の延長と充電サイクルの高速化が可能になり、その結果、使いやすさとライフサイクル全体の耐久性に対する期待が変化しています。同時に、組み込み型テレマティクスから無線アップデートまで、デジタル統合は製品価値を純粋なハードウェアからソフトウェア対応サービスへとシフトさせ、新たな経常収益モデルや遠隔故障診断を可能にしました。
同時に、規制の枠組みや都市計画イニシアチブは、許容される配備モデルを再定義しており、メーカーや事業者は、自治体の利害関係者との早期連携を促しています。このような規制の進化は、流通チャネルの成熟化と時を同じくしています。オンライン販売や消費者へのダイレクト・チャネルは、アフターセールスやハンズオン・サポートを提供する既存のオフライン小売ネットワークと競合します。その結果、企業はハイブリッドな市場投入戦略を採用し、利便性と保証に対する消費者の期待に沿うサービスネットワークを構築しなければならないです。こうしたシフトを総合すると、技術的進歩を持続可能な競争上の差別化につなげるためには、エンジニアリング、サプライチェーンの強靭性、商業的実行に対する統合的アプローチが必要となります。
最近の関税措置が電動スクーターのエコシステム全体の調達、調達レジリエンス、サプライチェーン戦略をどのように再構築したかを詳細に評価します
米国が最近実施した関税措置は、調達、部品調達、サプライヤーとの交渉に波及する累積的な影響をもたらしました。部品レベルでは、輸入されたサブアセンブリーやバッテリー部品に対する関税は、陸揚げコストを上昇させ、代替サプライヤーを認定するための計算を変更します。その結果、調達チームはリードタイムが短縮され、複数の地域にまたがる二次サプライヤーを検証する必要性に迫られます。
これに対応するため、メーカーやアセンブラーは、ニアショアリングやデュアルソーシングなど、調達戦略の多様化を加速させる一方、関税による混乱に備えて在庫政策を見直すようになっています。エンジニアリング・チームは、性能や安全認証を損なうことなく代替部品に対応できる設計を優先するため、こうした適応は製品ロードマップに影響を与えます。さらに、流通業者や小売業者は、価格に敏感なセグメントにおいて、マージンの確保と需要の弾力性を天秤にかけなければならないため、価格戦略の再調整が必要となります。
また、政策による変動も、商業チームにおける貿易コンプライアンス能力と関税分類の専門知識の重要性を高めています。サプライチェーンのフットプリントを積極的に再設計し、サプライヤーの開発に投資し、建設的な政策対話に参加する企業は、近い将来から中期的に、関税ショックへのエクスポージャーを減らし、戦略的オプション性を維持することができます。まとめると、関税は、純粋にコスト重視の調達からレジリエンス重視のサプライチェーン・マネジメントへのシフトを促したのです。
製品種類、バッテリー仕様、モーター出力、流通チャネルの選択が、どのように競合のポジショニングと顧客価値を形成するかを説明する、詳細なセグメンテーション考察
セグメントレベルのダイナミクスにより、製品計画とチャネル戦略に影響を与える、明確な需要ドライバーと業務上の優先事項が明らかになります。製品種類に基づくと、着席型モデルは快適性と長距離移動を優先する購入者にアピールし、スタンドアップ型モデルは携帯性と短距離輸送の利便性を求めるユーザーを惹きつけます。これらの異なる価値提案は、異なるシャーシエンジニアリング、折りたたみ機構、アクセサリーのエコシステムを必要とします。一方、リチウムイオン・アーキテクチャーは、より高いエネルギー密度、軽量化、熱管理の強化を可能にし、プレミアム・ポジショニングと保証期間の延長をサポートします。
目次
第1章 序論
第2章 分析手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 交換可能なバッテリーエコシステムを統合し、ダウンタイムを最小限に抑え、車両稼働率を最大化します。
- スクーターの航続距離と安全性を大幅に向上させる固体電池技術の開発
- リアルタイムの電動スクーター車両パフォーマンス分析のための高度なIoTプラットフォームの実装
- ファーストマイルとラストマイルのソリューションに向けたマイクロモビリティプロバイダーと公共交通機関の連携
- AIを活用した予測メンテナンスを導入し、運用コストと計画外のダウンタイムを削減
- ナビゲーション、支払い、乗客の行動に関する洞察を統合した多機能スマートダッシュボードの導入
- 都市環境における速度制限装置と高度な衝突回避システムを義務付ける規制の変更
第6章 米国の関税の累積的な影響(2025年)
第7章 人工知能(AI)の累積的影響(2025年)
第8章 電動スクーター市場:製品種類別
- 着座式
- 起立式
第9章 電動スクーター市場:バッテリーの種類別
- 鉛蓄電池
- リチウムイオン
第10章 電動スクーター市場:バッテリー容量別
- 500~1000Wh
- 500Wh未満
- 1000Wh以上
第11章 電動スクーター市場:モーター出力別
- 251~500W
- 500W以上
- 250W未満
第12章 電動スクーター市場:流通チャネル別
- オフライン
- 家電量販店
- 専門店
- スーパーマーケット
- オンライン
- 企業Webサイト
- eコマースプラットフォーム
第13章 電動スクーター市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第14章 電動スクーター市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 電動スクーター市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析 (2024年)
- FPNVポジショニングマトリックス (2024年)
- 競合分析
- Ola Electric Mobility Pvt Ltd.
- Niu International Co. Ltd.
- Bajaj Auto Ltd.
- Razor USA LLC
- TVS Motor Company
- Yadea Technology Group Co. Ltd.
- Gogoro Inc.
- PURE EV
- SWAGTRON
- Unagi Inc.
- Yamaha Motor Co., Ltd.
- Greaves Electric Mobility Private Limited
- bounce infinity
- Honda Motor Co., Ltd.
- Piaggio & C. S.p.A.
- Xiaomi Inc.
- AllCell Technologies LLC
- VMOTO LIMITED
- Luyuan e-vehicle
- Yamaha Corporation
- Mubea U.MOBILITY
- emco electroroller GmbH


