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市場調査レポート
商品コード
1868895
航空クラウド市場:サービスタイプ別、展開モデル別、ソリューションタイプ別、エンドユーザー、組織規模別-2025~2032年の世界予測Aviation Cloud Market by Service Type, Deployment Model, Solution Type, End User, Organization Size - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 航空クラウド市場:サービスタイプ別、展開モデル別、ソリューションタイプ別、エンドユーザー、組織規模別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 195 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
航空クラウド市場は、2032年までにCAGR17.43%で262億7,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 72億6,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 85億4,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 262億7,000万米ドル |
| CAGR(%) | 17.43% |
航空産業の利害関係者が、業務の回復力、商業的俊敏性、データ駆動型の意思決定を実現するためにクラウド導入を加速している理由を説明する、説得力のある戦略的概要
航空産業は、クラウドネイティブ技術が航空会社、整備提供者、グランドハンドリング組織の運営パラダイムを再構築する中、決定的な変革期を迎えております。本エグゼクティブサマリーでは、クラウド導入加速の戦略的根拠を統合し、統合プラットフォームが乗務員管理、機体整備、旅客サービス、収益システムにおける摩擦をどのように低減しているかを明らかにします。続く説明では、クラウド移行を推進する必然性、すなわち運用上のレジリエンス、データ相互運用性の強化、変動する需要や規制変化に対応するための迅速な意思決定サイクルの必要性を強調します。
技術・運用・商業的要因が収束し、航空産業のワークフローを根本的に再構築しています。これにより新たなサービスモデルが創出され、クラウドによる近代化が加速しています
変革をもたらす一連の変化が航空産業の情勢を再構築し、クラウドソリューションの導入軌道を形作っています。エッジコンピューティング、低遅延接続、フェデレーテッド機械学習などの技術的進歩は、より豊かな機内サービスと地上サービスを可能にしています。一方、規制要件の収束は、管轄区域を越えた統合的なデータガバナンスモデルの構築を促しています。これらの動向は、進化する商業的力学によって補完されています。航空会社は、付帯サービスを収益化し、顧客データを活用してパーソナライズされた旅行体験を創出するプラットフォーム戦略をますます追求しています。
2025年の関税制度の変遷が調達戦略を再構築し、ソフトウェアファーストのクラウドアーキテクチャと柔軟な商業契約への移行を加速させた経緯
2025年に課された関税と貿易措置は、航空クラウド導入におけるサプライチェーンの力学とベンダーの経済性に重大な影響をもたらしました。輸入ハードウェアと特定ソフトウェアライセンスのコスト上昇は、総所有コスト(TCO)の再評価を促し、専用オンプレミス機器への依存を低減するソフトウェア中心かつクラウドネイティブなモデルへの関心を加速させました。これに対応し、多くの組織では、計算処理とストレージをプロプライエタリなハードウェアから切り離すソリューションを優先。可能な限りパブリッククラウドや地域クラウドプロバイダを活用する移行チャネルを可能にしています。
サービス種別・導入モデルソリューション焦点・エンドユーザー組織規模ごとに異なる採用パターンを明らかにする、包括的なによる洞察
セグメンテーション分析により、サービス種別、導入モデル、ソリューションの焦点、エンドユーザー、組織規模ごとに異なる導入行動と優先領域が明らかになります。これらはそれぞれ、導入チャネルの選択と投資の優先順位付けの指針となります。サービス種別においては、組織はIaaS(Infrastructure-as-a-Service)、PaaS(Platform-as-a-Service)、SaaS(Software-as-a-Service)の各提供形態を区別し、多くの場合これらを組み合わせて、制御性、イノベーションの速度、運用簡便性の適切なバランスを実現しています。導入モデルに関しては、多くの企業がハイブリッドクラウド戦略を採用し、機密性の高いワークロードをプライベートクラウドに保持しつつ、パブリッククラウド環境の拡大性とプライベートクラウド導入の戦略的制御を活用しています。
地域による戦略的差別化要因と導入パターンは、世界の航空市場におけるベンダー選定、実装アプローチ、商業化戦略を形作ります
地域による動向は、航空クラウド情勢における技術選択、商業モデル、エコシステム連携に重大な影響を及ぼします。南北アメリカでは、密集した旅行回廊と付加サービスの高い需要を背景に、航空会社やサービスプロバイダが統合デジタル体験と高度分析を優先する傾向が強まっています。同地域では、クラウドネイティブのパイロット事業や航空会社とハイパースケーラー間の提携も活発化しており、旅客向け機能の迅速な導入と商業化に焦点が当てられています。
市場競争の力学は、ベンダー選定と長期的な価値創造を決定づける、専門知識を重視したパートナーシップエコシステムと提供能力に重点が置かれております
航空クラウドセグメントにおける競合は、相互に関連する複数の要素によって定義されます。専門性とプラットフォームの広範性、パートナーシップエコシステム、独自機能とオープンな相互運用性のバランスです。深い専門知識とクラウドネイティブ提供モデルを組み合わせたベンダーは、事前構築済み統合、航空産業特化型データモデル、規制対応コンプライアンスモジュールによる差別化を図る傾向にあります。一方、拡大可能なAPIと堅牢な開発者ツールを提供するプラットフォームプロバイダは、複数のポイントソリューションを統合的な運用ワークフローに組み込みたいと考える企業顧客を惹きつけています。
航空産業の経営陣がクラウド投資を運用成果と整合させるため、実用的かつ効果的な提言ガバナンス体制と拡大可能な調達戦略
産業リーダー向けの具体的な提言は、クラウド投資を測定可能な運用成果と連動させること、ガバナンス枠組みの構築、適応型調達モデルの確立に焦点を当てています。経営陣はまず、クラウド導入の明確な価値目標を定義し、投資を「定時運航率の向上」「メンテナンス関連の遅延削減」「旅客一人当たりの付加収益増加」といった成果に結びつけることから始めるべきです。続いて、IT部門、運用部門、財務部門、規制コンプライアンス部門を統合したクロスファンクショナルなガバナンス体制を確立し、優先順位、リスク、導入スケジュールを管理する必要があります。
経営幹部へのインタビュー、技術的検証、事例研究、シナリオベースストレステストを組み合わせた堅牢な混合手法による調査アプローチにより、実践可能な知見を明らかにします
本調査は、定性的な知見と検証可能な技術分析、実務者の視点を統合する混合手法アプローチを採用しております。主要入力情報として、航空会社幹部、運用責任者、MRO専門家、地上業務管理者への構造化インタビューを実施し、ソリューションプロバイダやシステムインテグレーターとの技術ブリーフィングで補完いたしました。これらに加え、相互運用性、遅延制約、統合の複雑性に関する主張を検証するため、導入事例研究とアーキテクチャ関連資料のレビューを実施しております。
戦略的クラウド変革が、運用上のレジリエンス、商業的成長、長期的な競争優位性にとって不可欠である理由を簡潔にまとめた総括
結論として、クラウド技術はもはや航空利害関係者の周辺的な選択肢ではなく、業務のレジリエンスと商業的差別化用戦略的要請です。クラウドネイティブとハイブリッドモデルへの移行は、イノベーションサイクルの加速、データ駆動型意思決定の改善、顧客体験と収益戦略の整合性向上を可能にします。しかしながら、この移行には慎重な調整が必要です。サステイナブル価値を実現するためには、技術選択を規制上の制約、人材能力、現実的な調達アプローチと調和させなければなりません。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 複数の航空会社と空港間で安全なデータ共有を可能とするハイブリッドクラウドインフラの導入
- 遠隔飛行場におけるリアルタイム運航モニタリング分析用エッジコンピューティングゲートウェイの導入
- 航空機整備記録の透明性と信頼性向上用ブロックチェーンベース整備記録の開発
- マルチクラウドオーケストレーションツールの拡大別、プライベートとパブリック航空クラウド間でのワークロード分散の最適化
- 衛星接続ソリューションをクラウドプラットフォームに統合し、世界中で一貫した機内インターネットサービスを実現
- 航空クラウド環境におけるデジタルツインの活用による航空機性能の仮想シミュレーションと安全性検査
- 航空クラウドフレームワーク内におけるゼロトラストセキュリティモデルの導入による重要システムへのサイバー脅威の軽減
- クラウドネイティブアーキテクチャにおける拡大可能な航空交通管理用途用コンテナ化されたマイクロサービスの導入
- 航空クラウドプラットフォームにおける地理空間データ分析の活用による航路最適化と燃料効率予測の改善
- 航空会社とクラウドプロバイダの連携別、カスタマイズ型旅客体験とロイヤルティプログラムソリューションの開発
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 航空クラウド市場:サービスタイプ別
- IaaS
- PaaS
- SaaS
第9章 航空クラウド市場:展開モデル別
- ハイブリッドクラウド
- プライベートクラウド
- パブリッククラウド
第10章 航空クラウド市場:ソリューションタイプ別
- 乗務員管理
- 乗務員スケジューリング
- フライト時間追跡
- 機材管理
- 在庫管理
- 予知保全
- スケジュール管理
- 旅客体験
- 機内接続サービス
- モバイルアプリケーション
- セルフサービスキオスク
- 収益最適化
- 付随収益管理
- ダイナミック価格設定
第11章 航空クラウド市場:エンドユーザー別
- 商業航空会社
- 地上支援サービス
- 航空機清掃
- 手荷物取扱サービス
- MROプロバイダ
- 重整備
- ライン整備
第12章 航空クラウド市場:組織規模別
- 大企業
- 中小企業
- 中堅企業
- 零細企業
- 小規模企業
第13章 航空クラウド市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第14章 航空クラウド市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 航空クラウド市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Amazon Web Services, Inc.
- Microsoft Corporation
- International Business Machines Corporation
- Oracle Corporation
- SAP SE
- Cisco Systems, Inc.
- Accenture plc
- Atos SE
- HCL Technologies Limited
- SITA S.A.

