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市場調査レポート
商品コード
1871061
高速攻撃艇市場:運用形態別、エンドユーザー別、推進方式別、船体材料別、兵器システム別、排水量別-2025~2032年の世界予測Fast Attack Craft Market by Operation, End User, Propulsion Type, Hull Material, Weapon System, Displacement - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 高速攻撃艇市場:運用形態別、エンドユーザー別、推進方式別、船体材料別、兵器システム別、排水量別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 199 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
高速攻撃艇市場は、2032年までにCAGR6.86%で225億3,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 132億4,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 141億4,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 225億3,000万米ドル |
| CAGR(%) | 6.86% |
現代の高速攻撃艇が、競争の激しい海域における沿岸と外洋作戦概念を再定義する、柔軟でネットワーク化された海上ノードへと進化した経緯をご理解ください
高速攻撃艇は、機動力、生存性、作戦経済性が最も重要となる高強度で争いのある海洋環境をナビゲーションする海軍と沿岸警備隊にとって、再び中核的な資産として台頭しています。これらのプラットフォームは、浅い沿岸域と海上において集中的な攻撃・防御オプションを提供することで、大型水上戦闘艦と小型哨戒艇との間の能力ギャップを埋めています。近年、モジュール型兵器化、ネットワーク化されたセンサ、材料工学の進歩により、高速攻撃艇の役割は従来型沿岸阻止を超え、分散型殺傷能力、要衝における海上支配、非対称脅威に対する迅速な阻止作戦へと拡大しています。
高速攻撃艇の設計優先事項と世界的な調達戦略を再構築する、技術・地政学・産業的要因の収束を探る
過去10年間で、高速攻撃艇の設計・調達・運用方法を変革する転換期が訪れました。推進システム、材料、電子機器における技術的進歩により、小型プラットフォームでもより大きな攻撃能力と長距離航続距離を実現しつつ、探知可能性を低減することが可能となりました。同時に、低コストの無人水上・航空システムの普及は新たな戦力倍増概念を生み出し、有人高速攻撃艇が分散型海上ネットワーク内で指揮中枢や専用ペイロード運搬船として運用されることを可能にしています。
最近の関税措置が防衛サプライチェーンと高速攻撃艇の調達・維持戦略におけるプログラムの回復力に及ぼす多面的な影響を評価する
2025年に主要貿易相手国が実施した施策措置は、グローバル防衛サプライチェーンに新たな摩擦をもたらし、その波及効果は特に高速攻撃艇プログラムにおいて顕著でした。同プログラムは重要資材やサブシステムを越境供給業者に依存しているためです。特定の海洋用金属と完成部品を対象とした関税措置は、着陸コストを増加させ、船体材料、推進モジュール、搭載システムの調達判断基準を変えました。調達部門と主要請負業者はこれに対応し、サプライヤー契約の再評価、代替ベンダーの認定加速、より安定した貿易条件を有する管轄区域への製造プロセスの再配分を進めました。
運用形態、エンドユーザー、推進方式の選択、船体材料、兵器システム、排水量区分が、高速攻撃艇の設計要件をいかに決定づけるかを解読する
セグメンテーション分析により、能力要件と調達優先度の乖離箇所、設計選択が意図された運用環境と如何に整合すべきかが明らかとなります。運用を基軸に、市場を「外洋」と「沿岸」に区分して検討します。この区別が、航続距離、耐航性、システムインテグレーション要件の相違を決定づけます。外洋任務向けプラットフォームには、堅牢なナビゲーション装置、長距離航続能力、強化された生存性対策が求められます。一方、沿岸任務に特化した設計では、浅喫水船体、機動性、シグネチャ管理が優先されます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 高速攻撃艇への自律ナビゲーションシステムと遠隔操作システムの統合による作戦柔軟性の向上
- 沿岸作戦向け近代哨戒艇におけるステルス設計原則とシグネチャ低減技術の採用
- 分散型殺傷能力を実現するため、コンパクトな高速海軍プラットフォームへの垂直発射システムと先進対艦ミサイルの統合
- 高速攻撃艇における兵器センサスイートの迅速な再構成を可能とするモジュール型任務ペイロードベイの開発
- 沿岸防衛における協調的な群戦術実現のため、ネットワーク中心戦術アーキテクチャとリアルタイムC4ISR統合の導入
- 複合材料と波切断技術を用いた船体形態設計の進化による荒海での持続的な高速性能の実現
- ハイブリッド電気推進システムと高燃費エンジンの採用による作戦持続時間の延長と音響シグネチャの低減
- デジタルツインモデリングと予知保全分析の活用によるライフサイクル管理の最適化とダウンタイムコストの削減
- 地域的な輸出規制や防衛協力協定の変化により、ASEANの海軍による高速攻撃艇の調達が増加
- 高脅威海域環境において、有人高速攻撃艇を補完する無人水上艦のウィングマン戦術の重視
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 高速攻撃艇市場:運用形態別
- 外洋作戦
- 沿岸域
第9章 高速攻撃艇市場:エンドユーザー別
- 沿岸警備
- 軍用
- パトロール
第10章 高速攻撃艇市場:推進方式別
- 複合式
- ディーゼルとディーゼルの複合式
- ディーゼルとガスの複合式
- ディーゼルとガスと電気の複合式
- ディーゼル
- ガスタービン
第11章 高速攻撃艇市場:船体材料別
- アルミニウム
- 複合材料
- 炭素繊維
- ガラス繊維
- ケブラー複合材料
- 鋼鉄
- 高張力鋼
- ステンレス
第12章 高速攻撃艇市場:兵器システム別
- 砲
- ミサイル
- 魚雷
第13章 高速攻撃艇市場:排水量別
- 500~1,000トン
- 1,000トン以上
- 500トン以下
第14章 高速攻撃艇市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東、アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第15章 高速攻撃艇市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 高速攻撃艇市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Lurssen Werft GmbH & Co. KG
- Navantia S.A.
- Damen Shipyards Group
- ST Engineering Ltd
- Naval Group
- Fincantieri S.p.A.
- ThyssenKrupp Marine Systems GmbH
- BAE Systems plc
- PT PAL Indonesia(Persero)
- Abu Dhabi Ship Building PJSC

