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市場調査レポート
商品コード
1827399

床材市場:製品タイプ、施工タイプ、床材、用途、施工方法、流通チャネル別 - 2025年~2032年の世界予測

Flooring Market by Product Type, Installation Type, Flooring Material, Application, Installation Method, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 188 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
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床材市場:製品タイプ、施工タイプ、床材、用途、施工方法、流通チャネル別 - 2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 188 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

床材市場は、2032年までにCAGR 6.60%で7,694億2,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 4,612億8,000万米ドル
推定年2025 4,912億3,000万米ドル
予測年2032 7,694億2,000万米ドル
CAGR(%) 6.60%

材料の革新、施工の進化、利害関係者の期待により、現代の床材・エコシステム全体の優先事項がどのように再定義されつつあるかを戦略的に概観します

床材業界は、材料科学、サプライチェーンの複雑さ、エンドユーザーの期待の変化が商業的優先順位を再構築する変曲点に立っています。このイントロダクションでは、進化する消費者の価値観、持続可能性の義務付け、技術導入が、メーカー、流通業者、施工業者、エンドユーザーの意思決定にどのような影響を及ぼしているかをマッピングすることで、現代のエコシステムを構築しています。また、競合他社との差別化を決定する、製品イノベーション、施工方法、流通チャネルの実際的な相互関係を強調します。

最近の製品とプロセスの進歩により、人工木材システムから高度な弾力性複合材まで、利用可能なソリューションの選択肢が増え、利害関係者は仕様と調達基準を見直す必要に迫られています。同時に、施工方法とスキルの利用可能性は、プロジェクトのタイムラインと総設置コストの力学を変化させ、性能と施工性のバランスを重視するソリューションにシフトしています。その結果、戦略的な選択には、商業用、工業用、住宅用を問わず、材料の出所、ライフサイクルへの影響、運用上の制約を考慮した統合的な思考が求められるようになりました。

その結果、企業は俊敏性を維持するために、技術的、商業的、規制的なインプットを統合しなければならないです。このイントロダクションは、変革的なシフト、関税への影響、セグメンテーションのニュアンス、地域パターン、競合のポジショニング、および推奨されるアクションについて、以降のセクションでより深く分析するための舞台を整えるものです。

素材の革新、デジタルチャネルの統合、持続可能性の優先事項が、製品選択、施工方法、流通戦略をどのように再構築しているか

床材を取り巻く環境は、技術の進歩、需要のベクトルの変化、持続可能性の再重視といった要因が組み合わさって、変革の時期を迎えています。材料工学と表面技術の革新は、耐久性の向上、メンテナンスの容易さ、防音・遮熱性能の向上を実現する製品を可能にし、設計者や施設管理者の仕様の可能性を広げています。同時に、調達プラットフォームから施工支援ツールに至るまで、バリューチェーンのデジタル化によって透明性が高まり、意思決定サイクルの摩擦が減少しています。

消費者と企業のバイヤーは同様に持続可能性の基準を高めており、サプライヤーは責任を持って調達された天然素材やリサイクル可能な、あるいは低排出ガスの合成代替素材を優先するよう求められています。このシフトは、川上の調達戦略だけでなく、川下の製品引き取りや循環プログラムにも影響を与えます。さらに、労働力の確保とスキルの制約により、フローティングシステムや完成済み組立品など、現場での労働集約度を軽減する設置方法への関心が加速しています。

さらに、流通の状況も進化しています。オンライン仕様ツールとオフラインのサンプリングやサービスを統合するオムニチャネル・アプローチは、複雑なプロジェクトにとって引き続き極めて重要です。利害関係者がこうした構造的シフトに順応するにつれて、競争優位性は、製品イノベーションとサービス提供、規制遵守、多様な最終用途に向けた明確な価値コミュニケーションを統合できる組織にもたらされることになります。

米国における2025年の関税調整が、床材のサプライチェーン全体における調達戦略、陸揚げコスト、調達の優先順位をどのように再構築しているかの評価

2025年の米国における関税調整の導入は、調達、価格設定、在庫戦略全体に波及する新たな業務上の制約を生み出しました。国際的な供給フットプリントに依存している企業は、利幅と納期の信頼性を維持するために、サプライヤーの多様化、在庫のバッファリング、陸揚げコストの計算を見直さなければならなくなりました。同時に、国内メーカーや垂直統合型サプライヤーは、特定の輸入インプットが相対的に割高になることで、競争力学の再調整を観察してきました。

こうした関税シフトは、サプライチェーンの可視性と俊敏性の重要性も浮き彫りにしています。高度な調達分析とダイナミック・ルーティング機能を持つ組織は、注文の再配分、代替原材料ソースの特定、コスト・エクスポージャーを軽減するための契約条件の調整に有利な立場にあります。バイヤーにとって、関税環境は、長期的なサプライヤー・パートナーシップと、国境を越えた政策変動へのエクスポージャーを減らすローカライズされた調達戦略の価値を強化しました。

プロジェクトデリバリーの観点からは、関税に起因するコスト圧力が、単に材料単価を最適化するのではなく、総設備コストを最適化する設置アプローチや材料選択の魅力を高めています。その結果、利害関係者は、選択肢を評価する際に、ライフサイクル性能、メンテナンスの容易さ、製品の耐用年数をより重視するようになり、それによって、短期的な価格だけでなく、総合的な価値を中心とした調達の会話を再構築しています。

製品カテゴリー、設置方法、素材タイプ、用途、流通経路を戦略的意思決定に結びつける、実行可能なセグメンテーションの視点

製品開発、市場開拓の選択、チャネル戦略を進めるには、セグメンテーションの微妙な理解が不可欠です。製品タイプ別に見ると、カーペット&ラグ、非弾力性床材、弾力性床材があり、非弾力性床材にはバンブー床材、セラミックタイル床材、ラミネート床材、ストーン床材、ウッド床材があり、弾力性床材にはコルク床材、リノリウム床材、樹脂床材、ゴム床材、ビニール床材があります。このような製品の区別は、耐久性、音響性能、環境性能などの仕様基準に影響を与え、製造投資やマーケティングに反映されます。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 湿度の高い環境でも優れた耐水性を備えた高級ビニール板の採用が増加
  • フルチェーントレーサビリティを備えた持続可能な方法で調達されたエンジニアードハードウッドに対する消費者の需要の増加
  • 住宅改修プロジェクトにおける仮想床材視覚化を可能にするデジタル拡張現実アプリの成長
  • ヘルスケアおよび教育施設向けの抗菌・抗バクテリア床材表面の革新
  • カスタマイズされたオンライン注文と迅速な配送を提供する消費者直販床材ブランドの拡大
  • 集合住宅における高まる騒音低減要件を満たす防音下地ソリューションの開発
  • DIYリフォーム市場に対応する、柔軟で取り付けが簡単なクリックロック式リジッドコアの登場
  • 商業スペースにおける歩行分析と室内環境モニタリングのためのスマートフロアセンサーの統合

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 床材市場:製品タイプ別

  • カーペットとラグ
  • 非回復性床材
    • 竹床材
    • セラミックタイル床材
    • ラミネート床材
    • 石床材
    • 木材床材
  • レジリエント床材
    • コルク床材
    • リノリウム床材
    • レジン床材
    • ゴム床材
    • ビニール床材

第9章 床材市場:設置タイプ別

  • フローティング設置
  • 接着剤設置
  • 釘打ち設置

第10章 床材市場:床材別

  • 天然素材
  • 合成素材

第11章 床材市場:用途別

  • 商業
    • 企業オフィス
    • ヘルスケア施設
    • ホスピタリティ&レジャー
    • 小売スペース
  • 産業
    • 製造施設
    • 倉庫
  • 住宅

第12章 床材市場:設置方法別

  • DIY設置
  • 専門家による設置

第13章 床材市場:流通チャネル別

  • オフライン
  • オンライン

第14章 床材市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第15章 床材市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第16章 床材市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Abet Laminati S.p.A.
    • Adore Floors Inc.
    • AHF, LLC
    • Al Maha Ceramics Co. SAOG
    • Al-Anwar Ceramic Tiles Co. SAOG
    • American Biltrite Inc.
    • Barlinek S.A.
    • Bauwerk Group AG
    • Beaulieu International Group
    • Congoleum Corporation
    • Daejin Co., Ltd.
    • Daiken Corporation
    • Forbo Holding AG
    • Gerflor Group
    • Goodfellow Inc.
    • Greenlam Industries Ltd.
    • Impermo-Stultjens NV
    • Interface, Inc.
    • Jiangsu Taide Decoration Materials Co., Ltd.
    • Kronospan Limited
    • Kahrs Holding AB
    • LX Hausys, Ltd.
    • Mannington Mills, Inc.
    • Mercier Wood Flooring
    • Milliken & Company
    • Mohawk Industries, Inc.
    • RAK Ceramics PJSC
    • Raskin Industries LLC
    • Responsive Industries Limited
    • Riyadh Ceramics
    • Shaw Industries Group, Inc.
    • Swiss Krono Group
    • Tarkett S.A.
    • Toli Corporation
    • Trelleborg AB
    • Victoria PLC
    • Wellmade Floor Coverings International, Inc.
    • Zhejiang Hailide New Material Co., Ltd.