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市場調査レポート
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954243

電子書籍ビジネス調査報告書:2020年

出版日: | 発行: Impress Corporation | ページ情報: 和文 282 Pages | 納期: 即日から翌営業日

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電子書籍ビジネス調査報告書:2020年
出版日: 2020年08月21日
発行: Impress Corporation
ページ情報: 和文 282 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要

順調に拡大してきた電子書籍市場では、2017年度に漫画村に代表される海賊版サイトの問題が表面化し、成長率が鈍化するなど市場に多大なインパクトを与えました。しかしながら、海賊版サイトが閉鎖された以降は、電子書籍の認知拡大や正規サイトの利用促進により、2018年度、2019度の電子書籍の売上は拡大傾向が続いています。

電子書籍ストア、読み放題サービスに加え、無料公開をフックにチャージ(課金)と広告でマネタイズするやマンガアプリも活況を呈しており、競争はより激化し、アプリ開発・運用、データ分析の深化、広告の最適化が進み、課金売上、広告売上ともに大きく増加しています。

他方、漫画村騒動以降、順調に拡大してきた電子書籍市場は、新型コロナウイルス感染症拡大対策のための外出自粛により、大きな影響が見られました。休校要請が出された3月以降、出版社や電子書籍ストアが無料の電子書籍を相次いで提供し、電子書籍ユーザーは大きく拡大しました。無料ユーザーから有料ユーザーへの転換も進み、2020年5月には多くの各電子書籍ストア、アプリが過去最高の売り上げを記録するに至っています。

当レポートでは、このような電子書籍市場について、市場規模分析や各関連プレイヤーの動向、国内及びアメリカの電子書籍分野で理解すべき最新動向、ユーザーの電子書籍の利用動向など多角的に分析しています。

なお、ユーザー調査においては、有料の電子書籍利用者を対象とした調査と、マンガアプリ利用者と対象とした調査の二本立てで実施しており、この一冊で電子書籍ビジネスを網羅的に理解できる内容となっています。

なお当レポートは、電子書籍販売ストア、取次、出版社への取材、ユーザーへのアンケート調査等をまとめたものであり、電子書籍ビジネス黎明期の2003年に第1号目を発行し、今年で18年目を迎えます。

第1章 電子書籍の市場規模

  • 電子書籍ビジネスの定義
  • 電子書籍ビジネスの沿革
  • 電子書籍/電子雑誌市場規模の推移
    • 市場規模の推移
    • ジャンル別市場規模の内訳
    • 今後の予測
  • マンガアプリ広告市場

第2章 国内の電子書籍ビジネスの最新動向

  • 電子書籍市場のこの1年間の主な出来事
  • 電子書籍のビジネスモデル
    • ストア型モデル
    • レンタルモデル
    • サブスクリプションモデル
    • メディア型モデル
  • 無料マンガアプリの動向
  • 投稿サイト・セルフパブリッシングの動向
    • マンガ投稿アプリの動向
    • 小説投稿サイトの動向
    • セルフパブリッシングに隣接するサービス
  • ストアの動向
  • 電子雑誌の動向
  • 取次事業者の動向
    • 概要
    • 多角化する取次事業者のビジネスモデル
  • 紙書籍のベストセラー作品からみる電子化状況
  • オンラインとオフライン/電子と紙の連携
    • 書籍取次事業者の取り組み
    • 出版社の取り組み
  • 電子図書館サービス提供に向けての動き
  • 電子書籍向け端末の動向
  • 国内市場における課題と今後の方向性

第3章 米国の電子書籍ビジネスの最新動向

  • 市場規模とトレンド
    • 商業出版社による一般書市場
    • セルフパブリッシング市場
  • 電子書籍にまつわるトピックス
    • 再検討された図書館における電子書籍貸し出しモデル
    • 緊急時の電子書籍無償提供の社会的意義と著作権侵害
  • 出版ビジネスの電子化における課題

第4章 電子ストア/サービスの動向

  • ストア型モデル
    • 楽天Kobo電子書籍ストア
    • BookLive!
    • dブック
    • honto
    • BOOK☆WALKER
    • めちゃコミック
    • コミックシーモア
    • ebookjapan
    • ゼブラック
    • U-NEXT
    • Kindleストア
  • レンタルモデル
    • Renta!
  • サブスクリプションモデル
    • dマガジン
  • メディア型モデル
    • LINEマンガ
    • 少年ジャンプ+
  • 電子図書館モデル
    • Maruzen eBook Library

第5章 モバイルユーザーの電子書籍利用実態

  • 調査概要
    • 調査概要
  • 留意事項
    • 集計方法について
    • 誤差について
  • 回答者のプロフィール
    • 利用率調査
    • 利用者実態調査
  • モバイルユーザーの電子書籍利用状況
    • モバイル機器利用者の電子書籍の利用率
    • マンガ・書籍・雑誌の購読状況(紙及び電子)
    • 読んでいる電子コミックの形態
    • 電子書籍利用者数の増加率
    • 利用者のプロフィール
  • 電子書籍者の利用実態
    • 読む電子書籍のジャンル
      • 読む電子書籍のジャンルと頻度
      • 読んでいる電子書籍の詳細ジャンル
    • 利用しているサービスやアプリと購入・課金しているサービスやアプリ
      • 利用している電子書籍サービスやアプリ数
      • 利用しているサービスとアプリ
      • 利用しているサービスやアプリを知ったきっかけ
      • 読んでいる電子書籍の形態
      • 購入・課金している電子書籍ストアやアプリ数
      • 購入・課金している電子書籍ストアやアプリ
    • 電子書籍読むときや読む場所
      • 読み始めた時期
      • 利用場所
      • 読むとき
    • 電子書籍を読む環境と量
      • 1日の閲覧時間
      • 1か月の閲覧冊数
      • 閲覧端末
    • 評価
      • 利用しているサービスやアプリで良いと思っている点
      • 満足度
      • 不満点
      • 最もよく利用しているストアに対する評価
      • 縦スクロールのマンガに対する好み
    • 購入・課金状況
      • 購入や課金するきっかけ
      • 1か月の平均利用金額
      • 購入時の支払い方法
      • 購入・課金する電子書籍ストアやアプリの使い分け方
      • 購入・課金した電子書籍・マンガをずっと保持したいか
      • 無料の電子書籍や電子コミックの利用で経験のあること
  • 掲載資料一覧
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