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市場調査レポート
商品コード
1832072
海上保険の市場規模、シェア、動向、予測:タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別、地域別、2025~2033年Marine Insurance Market Size, Share, Trends and Forecast by Type, Distribution Channel, End User, And Region, 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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| 海上保険の市場規模、シェア、動向、予測:タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別、地域別、2025~2033年 |
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出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 143 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
海上保険の世界市場規模は2024年に350億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに457億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて3.0%のCAGRを示すと予測しています。現在、欧州が市場を独占しており、2024年には48.7%以上の大きな市場シェアを占めています。市場を牽引している要因には、船舶事故の増加、eコマース産業の隆盛による貿易量の増加、地政学的緊張による包括的な補償要件のニーズの高まりなど、さまざまなものがあります。
海上保険市場は、世界貿易の増加、貨物量の増加、海上輸送ネットワークの拡大によって牽引されています。自然災害、海賊行為、地政学的緊張、サイバー脅威によるリスクの増大により、包括的な補償が必要となっています。IMO条約などの厳しい国際規制は、船舶所有者に賠償責任補償を義務付けており、需要をさらに促進しています。デジタル化、ブロックチェーン、AIを活用したリスク評価の進歩により、保険引受の効率化と保険金請求処理が強化されます。eコマースとコンテナ輸送の急増は、貨物保険の需要を増大させる。脱炭素化への取り組みやグリーン輸送を含む持続可能性への取り組みは、新たな保険要件を導入します。加えて、燃料価格の変動やオペレーショナルリスクが船主や貿易業者に潜在的な財務的損失に備えた保険契約の確保を促し、市場の着実な成長を後押ししています。これらの要因が総合的に、世界全体の海上保険市場の展望を作り出しています。
米国の海上保険市場は、高い貨物量、広範な港湾インフラ、強力な国際貿易活動によって牽引されています。ジョーンズ法の遵守や環境賠償責任法などの厳しい規制の枠組みにより、船舶や貨物への保険加入が義務付けられており、これも同国の主要な海上保険市場動向の一つとなっています。異常気象、海運システムへのサイバー攻撃、サプライチェーンの混乱によるリスクの増大が需要をさらに押し上げます。デジタル引受、ブロックチェーンベースの保険、AIを活用したリスク評価の進歩が市場の効率性を高める。洋上風力発電プロジェクトとLNG輸送の成長は、海上保険要件を拡大します。さらに、eコマース出荷の増加、港湾近代化の取り組み、地政学的不確実性は、包括的な海上保険ソリューションに対する持続的な需要に寄与しています。例えば、2024年10月、QBEインターナショナマーケッツは、米国内陸海上の新商品ラインを立ち上げることにより、2025年までに全50州における専門家ポートフォリオを拡大する意向です。クリスティナ・ブッシュが率い、テキサス州ヒューストンに本社を置くQBEの海洋部門とエネルギー部門には、内陸海洋商品も含まれていました。
海上保険市場動向:
船舶事故の増加
2024年3月28日、貨物船が衝突し、ボルチモア橋が崩落しました。この事故により、海上保険の支払額は過去最高となる可能性があります。ボルチモアは、自動車や大型農機具を含む車両を扱う米国最大の港です。20億米ドルから40億米ドルの損害賠償が保険金として支払われるかもしれないです。船舶事故は、船体や機械の損傷、貨物の損失、第三者責任を含む保険金請求の増加につながります。保険金支払額が増加した結果、保険会社の財政負担は増大した。保険会社の収益性を保証し、大きな保険金請求に対応できる十分な準備金を確保するためには、保険料の引き上げが必要となります。さらに、海運業者は保険会社から、より包括的なリスク管理と安全プロトコルの確立を義務付けられることもあります。
eコマースの隆盛による貿易量の増加
eコマース産業の隆盛による世界的な貿易量の増加が、海上保険市場の需要を押し上げています。海上活動の活発化に伴い、商品の移動に伴う危険から保護する海上保険のニーズも高まっています。eコマースプラットフォームは、世界規模で膨大な商品を提供しています。その多様化により、商品の種類に応じた専門的な保険が必要となり、海上保険の市場は拡大しています。従来の大規模配送とは対照的に、eコマースでは頻繁に配送が行われます。その上、多数の小口貨物を扱うロジスティクスは、紛失、破損、遅延の可能性が高くなるなど、海上保険会社が対処すべき複雑さとリスクをもたらします。フォーブスの推計によると、eコマース市場は2027年までに約7兆9,000億米ドルに達するといいます。
地政学的緊張の高まり
地政学的緊張は戦争や紛争に発展する可能性があり、海上航路を寸断し、船舶を破壊し、貨物の損失をもたらす可能性があります。ハイジャック、窃盗、乗組員誘拐のリスクが高まっているため、保険料が高く、より包括的な補償を求める需要が高まっており、市場の成長を後押ししています。世界の商業保険市場規模は2024年に9,225億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、2033年には1兆6,840億米ドルに達し、2025~2033年のCAGRは6.2%になると予測しています。海事企業や港湾インフラへのサイバー攻撃など、サイバーセキュリティの脅威は、地政学的な対立からも生じる可能性があります。保険会社は、海上部門に特化したサイバー保険ソリューションを提供することで、こうした新たな脅威に対応しています。さらに、主要企業は提携を結び、海運業界向けのサービスや保険見積もりの向上を図っています。例えば、AXA XLとEPIC傘下のOversea Insurance Agencyは、2023年12月20日に米国でMarine Artisans向けに海上賠償責任保険を提供することで提携しました。さらに、マリンアーティザンは、ボートの建造、維持、修理のさまざまな側面に重点を置く請負業者です。これらの側面には、グラスファイバーの修理、海洋大工、船体のクリーニング、電子機器の設置と修理、海洋配管、暖房、換気、空調(HVAC)、機械、エンジンと機械の整備が含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査範囲と調査手法
- 調査の目的
- ステークホルダー
- データソース
- 一次情報
- 二次情報
- 市場推定
- ボトムアップアプローチ
- トップダウンアプローチ
- 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 イントロダクション
第5章 世界の海上保険市場
- 市場概要
- 市場実績
- COVID-19の影響
- 市場予測
第6章 市場内訳:タイプ別
- 貨物保険
- 船体および機械保険
- 海上賠償責任保険
- オフショア/エネルギー保険
第7章 市場内訳:流通チャネル別
- 卸売業者
- 小売ブローカー
- その他
第8章 市場内訳:エンドユーザー別
- 船主
- 業者
- その他
第9章 市場内訳:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- インドネシア
- その他
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- その他
- 中東・アフリカ
第10章 SWOT分析
第11章 バリューチェーン分析
第12章 ポーターのファイブフォース分析
第13章 価格分析
第14章 競合情勢
- 市場構造
- 主要企業
- 主要企業のプロファイル
- Allianz SE
- American International Group Inc.
- Aon plc
- Arthur J. Gallagher & Co.
- AXA S.A
- Beazley plc
- Brown & Brown Inc.
- Chubb Group Holdings Inc
- Lloyd's of London
- Lockton Companies
- Marsh & McLennan Companies Inc.
- QBE Insurance Group Ltd
- Swiss Re Ltd
- Willis Towers Watson plc
- Zurich Insurance Group Ltd.


