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市場調査レポート
商品コード
1832055
ペット用家具の市場規模、シェア、動向、予測:製品、用途、流通チャネル、地域別、2025~2033年Pet Furniture Market Size, Share, Trends, and Forecast by Product, Application, Distribution Channel, and Region, 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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ペット用家具の市場規模、シェア、動向、予測:製品、用途、流通チャネル、地域別、2025~2033年 |
出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 145 Pages
納期: 2~3営業日
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ペット用家具の世界市場規模は2024年に38億米ドルとなりました。今後、同市場は2033年までに55億米ドルに達すると予測され、2025~2033年のCAGRは4.2%です。現在、北米が市場を独占しており、2024年には40.8%という大きな市場シェアを占めています。同市場は、ペット飼育率の上昇、ペットの人間化の進展、スタイリッシュで機能的かつ快適な製品に対する需要に牽引され、着実な成長を遂げています。デザインの革新、持続可能な素材、多機能家具がペットの飼い主の間で魅力を高めており、ペット用家具市場シェアの全体的な拡大を支えています。
ペットの飼育率が上昇し、ペットを家族の一員として扱う傾向が強まっていることから、市場は安定した成長を遂げています。ペットの人間化は、ベッド、ソファ、クライミング器具のような美的魅力のある家具だけでなく、模範的な品質と利便性を備えた家具の生産につながっています。可処分所得の増加により、消費者は高価格で個性的なペット用品に投資できるようになりました。また、ペット用家具の使用は都市化やリビングルームの減少によって促進されており、スペースの多機能利用や省スペース設計が推進されています。eコマースサイトの普及により、さまざまなスタイルや価格帯が可能になり、入手性も高まっています。さらに、環境意識の高い顧客がより環境に優しい製品を購入するため、持続可能で環境に優しい素材が人気を集めており、この動向も市場の革新と競争に寄与しています。
米国におけるペット用家具市場の成長の原動力は、ペット飼育率の上昇と、飼い主がペットの快適性、スタイル、品質を優先させるペット・ヒューマニゼーションの強い動向です。可処分所得の増加により、高級ベッド、ソファ、アクティビティ・センターなどの高級家具やカスタマイズ家具への支出が増加しています。多機能で省スペースなデザインの人気は、都市生活と狭い住宅によって高まっています。eコマース・プラットフォームは、幅広い製品の入手可能性、市場競争力のある価格、簡単な配送を提供し、市場リーチを押し上げます。さらに、消費者が環境に配慮した選択肢を求めるため、環境にやさしく持続可能な素材への需要が高まっており、設計と生産におけるイノベーションを促しています。例えば、2025年8月、インテリアの美観を壊すのではなく、補完することで知られる高級ペット用家具ブランドのCoexisteは、ホテルコラボレーションプログラムを導入し、全国の施設に高級ペットハウスを提供しました。
ペットの人間化の進展
ペットを家族として迎える人が増えていることは、市場を活性化させる重要な要因のひとつです。ピュー・リサーチ・センターが2023年7月に発表した調査によると、米国では約62%の人がペットを飼っており、そのうち約3分の1にあたる35%の人が複数のペットを飼っています。さらに、ペットを飼っている人の51%近くが、ペットを家族の一員と考えているだけでなく、人間と同じくらい家族の一員だと答えています。こうした動向から、ペットと飼い主の両方の快適さや美的嗜好に応える、快適で高品質なスタイリッシュ家具の需要が急増し、ペット用家具の市場シェアが拡大しています。例えば、2024年6月には、Pawsi Clawsi社が、安心感、サポート力、持続可能性を独自に組み合わせた人間用犬用ベッドを発表しました。さらに、2024年3月、イケアは、ペット用品の専門家や獣医師の意見を取り入れ、各商品の関連性を確保するために、生き生きとしたペット用コレクション「UTSADD」を開発しました。29の商品からなるこの遊び心あふれるコレクションは、家庭での犬猫の日常生活や行動、嗜好に関する調査に基づいています。また、「寝る」「食べる」「遊ぶ」「隠れる」という4つの異なる行動に焦点を当てています。これらのイノベーションは、当面の間、ペット用家具市場の動向を活性化すると予測されます。
持続可能性への注目
個人の環境意識の高まりは、大きな成長促進要因として作用しています。消費者はより環境に優しくなり、持続可能な素材から製造された製品を求めるようになっています。例えば、2023年8月、家庭用および旅行用犬用品、フライフィッシング、アウトドア・アパレルで著名な小売業者の一つであるオルビスは、無害な4インチの中密度ソリッドフォームベースに1インチのSereneFoamTM層をトッピングしたRecoveryZone犬用ベッドの発売を発表しました。この組み合わせはまた、犬の体温をよりよく調節する通気性と透湿性を生み出します。このことが、ペット用家具市場の収益を押し上げています。さらに2024年2月には、現代的な猫用家具ブランドの一つであるカテナリーが、ペットオーナーの好みに合わせて持続可能なデザインで生産された最新のイノベーション、ブルーム・キャット・スクラッチャーを発表しました。同様に、2024年2月には、カタリスト・ペットが、持続可能で高性能な、ダグラスファー材をベースとした、高度な低アレルギー性を示す斬新な小動物用寝具を発表しました。このほか、デザイン重視のアプローチの人気が高まっていることも市場に貢献しています。例えば、2024年6月、ERGO PURRCH社は、猫が仕事中も飼い主の近くにいられるように特別に作られた、机に取り付ける猫用ベッドを開発しました。簡単な取り付け、360度回転するアーム、FSC認証材を使用した手織りまたは木製のベッドのオプション、最大45ポンドまでのサポートなどを提供します。ペットの快適性と飼い主の利便性を両立させることで、ホームオフィス環境を改善することを目的としており、ペット用家具市場の展望に影響を与えています。
技術統合の高まり
継続的な新技術の進歩が市場を後押ししています。温度調節可能なペット用ベッド、セルフクリーニング可能なトイレ、アプリと連動したペット用家具などの技術革新がますます普及しています。例えば、2024年5月、Petitbuds社は、ペットの飼い主が犬や猫のアクセサリー、おもちゃ、楽しい日常必需品などに特化した高品質のペット用品を幅広く購入できるオンラインストアを発表しました。アイテムのひとつに、夏場の犬や猫のオーバーヒートを防ぐペット用クーリングマットがあり、いくつかのサイズと色が用意されています。もう一つの人気商品は、3.5Lの自動スマートペットフードディスペンサーで、通常、飼い主が毎食手動で給餌しなくても、ペットの給餌時間をスケジュールすることができます。このフィーダーは、飼い主が食事の時間にペットを呼ぶ声を録音することもできるため、よりパーソナライズされた効果的な食事ができます。さらに、これらの製品は、ペットの世話のルーチンにおける利便性と最適な機能性を重視する技術に精通したペットの飼い主に対応しており、これが市場を刺激するペット用家具市場の価格動向の一つとなっています。例えば、2024年1月、消費者向けハイテク新興企業の一つであるPawport社は、初の電動ペットドアと、門限、スケジュール機能、遠隔操作・管理などを可能にするコンパニオンアプリを発表しました。