|   | 市場調査レポート 商品コード 1832051 スーパーフードの市場規模、シェア、動向、予測:製品タイプ、用途、流通チャネル、地域別、2025年~2033年Superfoods Market Size, Share, Trends and Forecast by Product Type, Application, Distribution Channel, and Region, 2025-2033 | ||||||
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| スーパーフードの市場規模、シェア、動向、予測:製品タイプ、用途、流通チャネル、地域別、2025年~2033年 | 
| 出版日: 2025年10月01日 発行: IMARC ページ情報: 英文 145 Pages 納期: 2~3営業日 | 
- 概要
スーパーフード市場規模は2024年に1,798億米ドルとなり、2033年までにCAGR4.4%で成長し、2,656億米ドルに達すると予測されています。基本促進要因としては、健康意識の高まり、栄養密度の高い食品への需要、植物ベースの食生活などが挙げられます。製品タイプ別では、果物分野がスーパーフード市場を独占し、約29.6%のシェアを占めています。
地域別では、北米が39.8%と最大のシェアを占めています。
健康とウェルネスの利点に関する消費者の知識の増加と抗酸化物質を豊富に含むスーパーフードへの需要がスーパーフード市場を牽引しています。人々は全体的な健康状態を改善しようと努力するため、基本的な栄養だけでなく機能的な健康効果を提供する栄養密度の高い食事への需要が高まっています。ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、その他の有益な成分を多く含むスーパーフードは、慢性疾患の治療、免疫システムの強化、長期的な健康促進に不可欠であると考えられています。例えば、500人の参加者を対象とした2024年の研究では、ブルーベリーやケールなどのスーパーフードを豊富に含む食事を摂ることで、心血管疾患の発症が20%減少することが示されました。このような消費者の食習慣の変化は、主に生活習慣に関連した健康状態の頻度の上昇に後押しされ、小売、食品サービス、栄養補助食品を含む様々な業界においてスーパーフードに対する需要の増加を促しています。
米国のオーガニックスーパーフード市場は、目覚ましい技術革新、消費者教育の強化、流通チャネルの広範な構築により活況を呈しています。米国のトップ企業は、革新的なスーパーフード原料を生み出すために研究開発に多額の資金を投じています。このような重点的な取り組みにより、天然素材、植物由来素材、オーガニック素材に対する顧客ニーズの変化に対応しています。スーパーフードは、一般店舗、健康食品店、インターネット・プラットフォームでますます入手できるようになり、より身近なものとなっています。例えば、ゼビアは2024年にウォルマートとの提携を大幅に拡大し、販売店舗を800店から4,300店に増やしました。この増加は、過去2年間にウォルマートの店舗内での売上が著しく増加したことが直接の原因です。また、健康専門家やウェルネス・インフルエンサーも、市場の需要拡大に貢献しています。彼らは、スーパーフードに関連する数多くの健康上の利点を効果的に個人に伝えています。
スーパーフード市場の動向:
植物性食生活の消費増加と環境維持に対する意識
環境の持続可能性に対する意識が高まっている今日の消費者は、市場を積極的に形成する重要な力となっています。畜産、森林伐採、天然資源の枯渇に対する懸念の高まりから、植物ベースのスーパーフードの人気が急上昇しています。スーパーフードは一般に、動物性食品に比べて環境への悪影響が少ないと考えられています。例えば、Good Food Instituteによると、2021年には植物性食品の売上が食品全体の売上の3倍の速さで伸びており、スーパーフードの収益をさらに押し上げています。菜食主義やベジタリアンの増加に伴い、キヌア、チアシード、ケールなど、タンパク質、オメガ3脂肪酸、鉄分を含む栄養価の高い食品への需要が高まっています。BBCが報じたように、アメリカ黒人の8%が厳格な菜食主義者またはベジタリアンであり、アフリカ系アメリカ人は"全米で最も急成長している菜食主義者"であるという報告もあります。
スポーツ栄養のスーパーフード市場の展望
市場拡大を促進するその他の重要な要因としては、予防ヘルスケアに関する知識の増加や、よりウェルネス志向の選択肢がライフスタイルに受け入れられるようになったことなどが挙げられます。予防医療の価値に対する人々の認識が高まるにつれ、免疫力を高め、心臓病、糖尿病、がんなどの慢性疾患の可能性を低下させるスーパーフードに対する需要が高まっています。インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)は、フィットネス、ウェルネス、食品、サプリメント、早期診断のためのヘルストラッキングなどを含む予防ヘルスケア市場は、CAGR約22%で成長するとみています。インドのヘルスケア新興企業は、1億5,000万米ドルを超える投資を受けています。これがスーパーフード市場の統計をさらに押し上げています。不健康な食習慣による肥満の増加は市場にとって朗報です。より多くの人々が健康的なスポーツやフィットネス活動に関心を持つようになり、活動レベルの向上も機能性食品におけるスーパーフードの需要を促進しています。スーパーフードの日常的な実践や、朝のスムージー、昼間のスナック、夕食時のサラダの増加は、すべて市場の成長に寄与しています。
革新的な製品開発と市場開拓戦略
ケールチップスやキヌアパフなど、スーパーフード入りスナックへの需要の高まりが市場拡大の原動力となっています。食品メーカーや生産者は、変化する顧客の嗜好や食事動向に対応するため、常にスーパーフードをベースとした新製品の開発に注力しています。青汁やアサイースムージーなどのスーパーフード飲料は、健康志向の顧客の間で人気を集めています。例えば、2024年2月、アレルゲン不使用のスナックトップ14の中の著名な英国ブランドであるクリエイティブ・ネイチャーは、ヴァージン・アトランティック航空にのみ、初のセイボリー・アイテムを導入しました。プレミアムとビジネスの旅行者は、シズリングBBQライトとクリスピー・シンズを購入できます。同社は現在、世界18カ国に販売しており、これは単に市場基盤を拡大するための戦略のひとつです。これは、今後数年間のスーパーフード市場の予測に影響を与えると予測されます。ウェルネス・インフルエンサー、栄養専門家、著名人が、スーパーフードに関するレシピ、料理のアイデア、成功談をソーシャルメディア・チャンネルに投稿しており、市場の見通しが明るいことを示しています。統計によると、2022年4月から2023年4月までの間に、新たに1億5,000万人のソーシャルメディア・ユーザーが増え、前年比3.2%増となりました。主要企業は、栄養学の専門家と協力し、科学的な調査結果を活用して、スーパーフードの効果を広めています。
目次
第1章 序文
第2章 調査範囲と調査手法
- 調査の目的
- ステークホルダー
- データソース
- 一次情報
- 二次情報
 
- 市場推定
- ボトムアップアプローチ
- トップダウンアプローチ
 
- 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 イントロダクション
第5章 世界のスーパーフード市場
- 市場概要
- 市場実績
- COVID-19の影響
- 市場予測
第6章 市場内訳:製品タイプ別
- 果物
- 野菜
- 穀物と種子
- ハーブと根菜
- 肉
- その他
第7章 市場内訳:用途別
- パン・菓子類
- 飲料
- サプリメント
- インスタント食品
- その他
第8章 市場内訳:流通チャネル別
- スーパーマーケットとハイパーマーケット
- コンビニエンスストア
- 専門店
- 独立系小規模食料品店
- オンライン販売
- その他
第9章 市場内訳:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
 
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- インドネシア
- その他
 
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他
 
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- その他
 
- 中東・アフリカ
- トルコ
- サウジアラビア
- その他
 
第10章 SWOT分析
第11章 バリューチェーン分析
第12章 ポーターのファイブフォース分析
第13章 価格分析
- 主要価格指標
- 価格構造
- マージン分析
第14章 競合情勢
- 市場構造
- 主要企業
- 主要企業のプロファイル
- Archer-Daniels-Midland Company
- Creative Nature Ltd.
- Del Monte Pacific Limited
- Healthy Truth
- Nature's Superfoods LLP
- Navitas LLC
- Nutrisure Limited(Supernutrients)
- Rhythm Superfoods LLC
- Suncore Foods Inc
- Sunfood Corporation
- Superlife Co. Pte. Ltd
 













