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市場調査レポート
商品コード
1832050

チューインガム市場規模・シェア・動向・予測:砂糖タイプ・製品タイプ・流通チャネル・地域別、2025年~2033年

Chewing Gum Market Size, Share, Trends and Forecast by Sugar Type, Product Type, Distribution Channel, and Region, 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 140 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
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チューインガム市場規模・シェア・動向・予測:砂糖タイプ・製品タイプ・流通チャネル・地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 140 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

チューインガムの世界市場規模は、2024年に286億9,000万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、2033年までに同市場が387億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて3.04%のCAGRを示すと予測しています。現在、北米が市場を独占しており、2024年には37.6%以上の市場シェアを占めています。様々なサイズのパッケージでガムを入手できるようになったこと、消費者の急速な都市化とペースの速いライフスタイル、可処分所得水準の上昇、ガム製造における継続的な技術進歩などが、この地域の市場を推進している要因の一部です。

チューインガム市場は、シュガーフリー製品に対する消費者の需要、フレーバーや配合の革新、歯の美白、エネルギー増強、消化器系の健康といった利点を提供する機能性ガムへの嗜好の高まりといった要因によって牽引されています。口腔衛生やより健康的な代替品に対する意識の高まりが、市場の拡大をさらに後押ししています。さらに、eコマースの台頭と外出先でのスナック需要が消費者の購買習慣に影響を与えています。同市場は、伝統的なガム、無糖ガム、オーガニックガムなど多様な製品タイプによって特徴付けられ、地域間の多様な嗜好に対応しています。

米国では、チューインガム市場が主要市場として台頭しており、合計77.50%のシェアを占めています。この市場を牽引しているのは、無糖で機能的なガムに対する消費者の嗜好であり、ガムは口腔の健康増進、エネルギー補給、ストレス緩和などのメリットを提供します。さらに米国では、子供/青少年(6~14歳)の79.6%、青少年/成人(13歳以上)の61.8%がチューインガムを消費しています。1日の平均摂取量は1.95g(子ども)、2.98g(大人)で、頻度パターンはさまざまでした。味のバリエーションの革新と天然素材やオーガニック素材の人気が主要動向。外出先で手軽に食べられるスナックへの需要が引き続き市場の成長を支えています。大手企業は、ユニークなフレーバーや砂糖の代替品など、製品ラインナップの充実に注力しています。さらに、有名人の推薦やオンライン・プロモーションなどのマーケティング戦略は、消費者、特にトレンディで健康志向の選択肢を求める若年層を惹きつける上で重要な役割を果たしています。

チューインガム市場動向:

急速な製品革新

イノベーション、生産、パッケージングがチューインガム業界の成長の主な原動力です。顧客の健康に対する知識や意識、消費者の食習慣や嗜好の変化が技術革新の原動力となっています。メーカー各社は、有益な添加物、オーガニック・ハーブの詰め物、珍しい味を製品構成に取り入れることで製品の幅を広げ、顧客のニーズに応えています。業界の報告によると、世界の消費者の43%が、より健康に生きるために健康的で栄養価の高い食事に最も取り組んでおり、これはビタミン、ミネラル、その他の有益な成分を含むチューインガムの需要の増加と一致しており、市場の技術革新に貢献しています。人目を引く包装、ファミリーサイズのパック、リシーラブル包装、広告などの革新的な包装戦略は、製品の販売を後押しして認知度を向上させ、それによってチューインガム市場のシェアを拡大することができます。

健康状態を治療するためのチューインガム人気の高まり

病状を治療するためのチューインガムの採用が増加しており、市場を牽引すると予想されます。組織は常に、効果的なチューインガムを製造できる新しい用途を発見しています。このような機能性チューインガムメーカーは、メンタルヘルスやストレス軽減といった重要な問題への対応を試みています。例えば、2020年6月、フランスの大麻会社Rainbowは、ストレス緩和製品の開発を支援するため、個人投資家から100万ユーロ(105万米ドル)を得た。同社はウェルネスブランド「Kaya」を発表しました。カンナビジオールを成分として使用したチューインガムを開発し、個人の日常的なストレス管理を支援しています。世界中で3億人以上が大うつ病性障害に苦しんでいると推定されており、これは世界人口の4.4%に相当する(NCBI)。このデータは、機能的なチューインガムのような、メンタルヘルスの問題に対処する製品への需要が高まっていることを裏付けています。このことが、チューインガム市場の前向きな見通しを生み出しています。

eコマースプラットフォームの成長

eコマース・プラットフォームの台頭は、消費者が好みのガム製品を迅速かつアクセスしやすい方法で購入できるようにすることで、市場を強化しています。この要素により、市場は地理的な制限を超えて拡大し、世界中の人々がチューインガムに簡単にアクセスして購入できるようになりました。オンライン・プラットフォームは、徹底した製品情報、ユーザー・レビュー、おすすめ情報を提供し、それによって消費者の意思決定を向上させています。さらに、eコマースによって、より多くの人々に新しいガムのバリエーションを導入することができ、その結果、より高いテストと普及が可能になります。業界の報告によると、オンラインショッピング利用者の85%が購入前に価格比較を検討しており、eコマース・プラットフォームが価格感度の高いチューインガムのような製品に特に人気がある理由を説明しています。チューインガムの市場レポートによると、価格を比較し、割引を享受し、玄関先まで配達するオプションにより、eコマースは魅力的な販売店となっています。デジタル小売チャネルへの依存の高まりは、チューインガム市場の動向と一致しており、ブランドはeコマースを活用することで、より広範な流通、パーソナライズされたマーケティング、データ駆動型のユーザーインサイトを目指しています。

持続可能性への取り組みがプレミアムチューインガムの売上を牽引

菓子類メーカーは、環境に配慮した製品を求める消費者の声の高まりを受けて、持続可能性を優先しています。温室効果ガス排出量の削減、生分解性またはプラスチックフリーのガムベースの導入、原材料の持続可能な調達への取り組みは、倫理的で自然な代替品にプレミアムを支払うことを望む環境意識の高いバイヤーにアピールしています。ブランドは、植物由来成分や非合成成分にシフトし、石油由来ポリマーへの依存を減らし、サプライチェーンの透明性を高めています。堆肥化可能なパッケージやリサイクル可能なパッケージの革新は、持続可能性を重視する消費者のブランド・ポジショニングをさらに強化します。こうした取り組みは、環境への影響を改善するだけでなく、クリーンラベルを謳った高価値のガム製品が市場に浸透することで、プレミアム化の機会も生み出します。使い捨てプラスチックに対する規制状況が強化される中、環境に優しいソリューションに投資する企業は競争力を確保し、長期的な消費者ロイヤルティを強化し、進化する市場情勢の中で存在感を高めています。2024年、Milliwaysは米国でプラスチックフリーの植物性ガムを発売し、400以上のSprouts Farmers Market店舗と60のWH Smith旅行店舗で展開しました。このブランドは、プラスチックベースのガムを持続可能な代替品に置き換えることを目指しており、ペパーミント、スペアミント、スイカなどのフレーバーを提供しています。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界のチューインガム市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場内訳:糖タイプ別
  • 市場内訳:製品タイプ別
  • 市場内訳:流通チャネル別
  • 市場内訳:地域別
  • 市場予測
  • SWOT分析
  • バリューチェーン分析
  • ポーターのファイブフォース分析

第6章 市場内訳:砂糖タイプ別

  • シュガーレスチューインガム
  • 砂糖入りチューインガム

第7章 市場内訳:製品タイプ別

  • ペレット
  • スティック/タブ
  • センターフィルドタイプ
  • カット&ラップタイプ
  • ボール
  • その他

第8章 市場内訳:流通チャネル別

  • スーパーマーケットとハイパーマーケット
  • 薬局
  • コンビニエンスストア
  • デパート
  • オンライン
  • その他

第9章 市場内訳:地域別

  • 北米
  • アジア太平洋
  • 欧州
  • 中東・アフリカ
  • ラテンアメリカ

第10章 輸入と輸出

  • 輸入:主要国別
  • 輸出:主要国別

第11章 チューインガム製造プロセス

  • 製品概要
  • 原材料の要件
  • 製造工程
  • 主要成功要因とリスク要因

第12章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Mondelez
    • Perfetti
    • Wrigley
    • Lotte
    • Cloetta
    • Hershey