![]() |
市場調査レポート
商品コード
1831932
プラスチック家具の市場レポート:タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別、地域別、2025~2033年Plastic Furniture Market Report by Type, Distribution Channel, End User, and Region 2025-2033 |
||||||
カスタマイズ可能
|
プラスチック家具の市場レポート:タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別、地域別、2025~2033年 |
出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 149 Pages
納期: 2~3営業日
|
世界のプラスチック家具市場規模は2024年に155億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は3.81%で、2033年には220億米ドルに達すると予測しています。手頃な価格の増加、厳しい気象条件に対するプラスチックの高い耐性、多様なデザイン、メンテナンスの容易さなどが、市場成長を促進する顕著な要因となっています。
耐久性に優れた家具への需要の高まり
耐久性に優れた家具への需要の高まりが、プラスチック家具の採用を大きく後押ししています。魅力的なアウトドアリビングを作りたい、アウトドアダイニングを楽しみたいという人が増えるにつれ、様々な天候に耐えられる家具へのニーズが高まっています。例えば、OpenTable社が2022年に発表したレポートによると、82%の人がCOVID-19の流行のピーク後も、レストランが屋外ダイニングを拡大し続けることを望んでいます。また、ガーデニングや運動、遊びに対する消費者の志向の高まりが、屋外に座るスペースを設ける需要を後押ししています。例えば、2021年1月に国際カジュアルファニシング協会のために実施された調査によると、人々はより多くのリラックス、グリル、ガーデニング、運動、食事、ペットや子供と遊ぶ、外で楽しませることを行っています。プラスチック家具、特に高品質で耐候性のある素材で作られたものは、この需要に効果的に応えています。プラスチック家具は、他の素材のようにゆがんだり、腐ったり、錆びたりしないので、屋外での使用に適しています。さらに、プラスチック家具の耐久性と機能性を高めるために、メーカーは絶えず技術革新を行っています。これには、強化プラスチックの使用や、日光暴露による色あせや劣化を防ぐためのUV耐性添加剤の組み込みなど、材料技術の進歩が含まれます。例えば、2024年4月、地下鉄1号線から8号線までを運営するソウルメトロは、南京虫やその他の汚染物質から保護するため、2029年までに地下鉄車両のすべての布製座席を強化プラスチック製の椅子に取り替えると発表しました。これらの要因は、プラスチック家具市場予測にプラスの影響を与えています。
不動産とホスピタリティ分野の開発
ホテル、リゾート、レストラン、カフェなどのホスピタリティ産業は家具の主要な消費者です。旅行や観光の増加などの要因によって、ホスピタリティセクターは継続的に拡大しています。例えば、世界旅行ツーリズム協議会(World Travel &Tourism Council)によると、2023年、旅行ツーリズム部門は世界のGDPに9.1%寄与し、2022年から23.2%増加しました。このことが、耐久性があり費用対効果の高い家具ソリューションの需要をさらに押し上げています。プラスチック家具は、多用途性、手頃な価格、低メンテナンス性で、こうしたニーズに効果的に応えます。ホスピタリティ分野では、その耐久性と清掃のしやすさから、屋外の座席エリアやプールサイドのラウンジ、人の出入りの多い屋内スペースにプラスチック家具を選ぶ施設が多いです。例えば、Italicaの記事によると、プラスチックは家具として優れた選択肢であり、木製の家具とは異なり、日光や雨、雪にさらされても傷むことがないため、屋外エリアを持つ多くの企業やレストランで頻繁に使用されています。これとは別に、不動産業界もホスピタリティ業界も、運営や調達において持続可能性を優先する傾向が強まっています。そのため、生分解性プラスチックを含むリサイクル素材から作られた環境に優しい家具の需要が高まっています。プラスチック家具市場の開発メーカーは、不動産開発業者、ホテル経営者、レストラン経営者の持続可能性の目標に沿った持続可能な製品ラインを提供することで、この需要に応えています。例えば、高級布張り家具メーカーのファーニテック・リュクス(Furnitech Luxe)は2023年11月、この華やかな冬の季節に風情を添える、環境に優しい家具の最新コレクション「Boho」を発表しました。このコレクションは、すべてペットボトルから再生された再利用可能な生地で作られており、持続可能な素材です。こうした要因が、プラスチック家具市場の収益をさらに押し上げています。
持続可能性への意識の高まり
消費者の環境意識が高まり、持続可能な素材を使った家具を求めるようになっています。これには、再生プラスチック、生分解性プラスチック、その他の環境に優しい代替素材が含まれます。例えば、国際労働協会(International Labour Association)が発表した記事によると、2024年2月、家具産業は持続可能性への転換を遂げています。この変化は、環境悪化に対する意識の高まりと、環境に優しい製品に対する顧客の需要の高まりによってもたらされています。プラスチック家具市場の新興国市場は、消費者廃棄物由来の再生プラスチックを使用したり、生分解性添加物を製品に組み込むなど、環境への影響を低減する革新的なソリューションを開拓しています。例えば、2024年4月、Sungai Watch社は、バリの河川から回収したプラスチックゴミの山から有用な商品を生み出すことを目的としたデザインスタジオ、Sungai Design社の家具ラインを発表しました。アメリカ人デザイナーのマイク・ルセックと共同でデザインしたラウンジチェア「オンバック」は、廃プラスチック袋のみで構成されたシート素材で作られており、1脚あたり約2,000枚が必要とされました。さらに、2020年11月、イタリアのメーカー、ペドラリは、環境負荷の低減を目指し、初のチェア、エウジェニ・キトレの「remind」とオド・フィオラヴァンティの「babila XL」に100%再生プラスチックを使用した「リサイクルグレー」を導入しました。これらの要因が、プラスチック家具の市場シェアにさらに貢献しています。