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市場調査レポート
商品コード
1820402

繊維製品の市場規模、シェア、動向、予測:原材料、製品、用途、地域別、2025年~2033年

Textile Market Size, Share, Trends and Forecast by Raw Material, Product, Application, and Region, 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 149 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=149.17円
繊維製品の市場規模、シェア、動向、予測:原材料、製品、用途、地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 149 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

繊維製品の世界市場規模は、2024年に1兆655億9,000万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、2033年には1兆4,846億7,000万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて3.57%のCAGRを示すと予測しています。現在、アジア太平洋地域が市場を独占しており、2024年の市場シェアは48.7%です。現在、環境に優しい生地、オーガニック素材、機能性テキスタイルへの嗜好の高まりが市場にプラスの影響を与えています。これに加えて、生産効率の向上と製造コストの削減を支援する自動化の採用が増加していることも、繊維製品市場のシェアを押し上げています。

現在、市場は衣料品、家庭用家具、産業用途の需要の高まりによって成長しています。ファッションの動向は常に進化しており、繊維製品の生産者に革新と多様な生地の創造を促しています。加えて、都市開発の加速と可処分所得の増加により、個人は衣料品や家庭用家具により多くの投資をするようになり、繊維製品の使用が増加しています。さらに、技術革新によって生地の品質が向上し、生産速度が向上しているため、テキスタイルはより入手しやすくなり、費用対効果も高まっています。これとは別に、持続可能性が重要視されるようになり、環境意識の高いオーガニック素材が好まれるようになっています。

米国は、多くの要因から繊維製品市場の主要地域となっています。ファッション、家庭装飾、産業用途における高品質生地への需要の高まりが、繊維製品市場の成長を後押ししています。人々は革新的で快適、持続可能な素材を好むため、メーカーが先端技術を採用するようになっています。ファストファッションの動向の高まりは、テキスタイルの生産を加速させています。eコマース・ポータルの拡大が、幅広い商品をより多くの人々に提供することで、繊維製品の売上を押し上げています。業界レポートによると、米国におけるeコマースの普及率は2024年に22.7%と過去最高を記録します。同国はまた、ヘルスケア、防衛、スポーツなどの分野で採用されるスマートテキスタイルや機能性ファブリックへの投資も進めています。国産品への関心から現地生産が支持を集めています。

繊維製品市場動向:

ユーザーの嗜好の変化

人々は快適性、持続可能性、ファッション性を求め続けており、こうしたニーズに応えるテキスタイルの需要が急増しています。環境に優しい素材、オーガニック素材、機能性テキスタイルへの嗜好の高まりは、メーカーが提供する製品に適応するよう影響を及ぼしています。繊維製品Exchangeの「2025リサイクル・ポリエステル・チャレンジ」はこの変化を強調し、2025年までにポリエステルの45%から100%をリサイクル原料から調達することを誓約するよう企業に促しました。さらに、繊維製品業界における倫理的で持続可能な慣行に対するユーザーの意識の高まりは、繊維製品の主要企業がより責任ある製造工程を採用することにつながっています。企業が競争力を維持し、変化する市場需要に対応するためには、こうした進化する嗜好の採用が不可欠です。

世界人口の拡大

世界人口の拡大は、繊維製品の市場動向に影響を与えています。国連は2024年、世界の人口は今後50~60年間増加し続け、2080年代半ばには約103億人に達すると予測しています。人口の増加に伴い、衣料品、ベッドリネン、カーテン、椅子張りなどの日常必需品を必要とする人が増え、繊維製品の利用率が高まる。人口が急増している開発途上地域では、可処分所得が増加し生活水準が向上しているため、ファッショナブルで機能的なテキスタイルの購入が増加しています。このような成長により、繊維製品メーカーは生産能力を強化し、より多くのユーザー層の多様なニーズに応えるために新素材を開発しようとしています。また、人口の増加は、マスマーケットに対応するために、手頃な価格で耐久性のある繊維製品の必要性を生み出しています。

技術革新

繊維製品の製造工程における自動化、デジタル印刷、スマートファブリックなどの革新は、業界に革命をもたらしました。オートメーションは、生産効率を向上させ、コストを削減し、メーカーが増大する需要に応えることを可能にしました。デジタル印刷は、カスタマイズとデザインの柔軟性に新たな可能性をもたらし、より迅速で正確な生産を可能にしました。IMARC Groupによると、世界のデジタル繊維製品プリンティング市場は、2024年に28億6,000万米ドルと評価され、2033年には54億9,000万米ドルに達し、2025年から2033年のCAGRは7.13%になると予測されています。センサーや電子機器と一体化したスマートテキスタイルは、機能性と性能を向上させる。こうした技術的進歩は、ユーザーの嗜好の変化に対応し、生産の迅速化、品質の向上、革新的な製品の提供を可能にすることで業界の競争力を高める。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界の繊維製品市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:原材料別

  • コットン
  • 化学薬品
  • ウール
  • シルク
  • その他

第7章 市場内訳:製品別

  • 天然繊維
  • ポリエステル
  • ナイロン
  • その他

第8章 市場内訳:用途別

  • 家庭用
  • テクニカル
  • ファッションと衣料
  • その他

第9章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第10章 SWOT分析

第11章 バリューチェーン分析

第12章 ポーターのファイブフォース分析

第13章 価格分析

第14章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Aditya Birla Ltd.
    • Arvind Limited
    • Asahi Kasei Corporation
    • BSL Limited
    • China Petroleum & Chemical Corporation
    • DuPont de Nemours Inc.
    • Honeywell International Inc.
    • INVISTA(Koch Industries Inc.)
    • Paramount Textile Mills(P)Ltd
    • Solvay
    • Toray Industries Inc.