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市場調査レポート
商品コード
1820275
液体栄養補助食品の市場規模、シェア、動向、予測:成分別、用途別、流通チャネル別、地域別、2025~2033年Liquid Dietary Supplements Market Size, Share, Trends and Forecast by Ingredient, Application, Distribution Channel, and Region, 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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液体栄養補助食品の市場規模、シェア、動向、予測:成分別、用途別、流通チャネル別、地域別、2025~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 146 Pages
納期: 2~3営業日
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世界の液体栄養補助食品の市場規模は2024年に292億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、2033年には531億米ドルに達し、2025~2033年にかけて6.9%のCAGRを示すと予測しています。現在、北米が市場を独占しており、2024年の市場シェアは33.8%を超えます。この市場は、健康とウェルネスに対する消費者の意識の高まり、便利で消化しやすい形状への嗜好の高まり、全体的な健康のための栄養サポートを求める高齢者人口の増加が、液体栄養補助食品市場シェアを押し上げている主な要因です。
肥満、心臓病、糖尿病などの慢性疾患の頻度が高まっているため、液体栄養補助食品に対するニーズが高まっています。業界の推定によると、米国では毎年94万4,800人以上のアメリカ人が心臓病と脳卒中で命を落としています。さらに、米国疾病予防管理センター(CDC)の現在の統計によると、米国成人の約16%、ほぼ6人に1人が糖尿病を患っています。これらの健康障害には厳格な食事療法が必要になることが多く、液体サプリメントで簡単に対処できます。例えば、抗酸化物質、オメガ3脂肪酸、その他の生理活性物質を含むサプリメントは、慢性疾患の追加治療として利用されています。
92.30%以上の市場シェアを持つ米国は、北米最大の液体栄養補助食品市場です。同国では慢性疾患にかかりやすい高齢者人口が増加しているため、これらの製品が大きなターゲットとしています。全米高齢化評議会(NCOA)の調査によると、60歳以上の成人の約94.9%が1つの慢性疾患を抱えており、78.7%が2つ以上の慢性疾患を抱えています。加えて、肥満は60歳以上の約42%を占め、様々な心臓病、2型糖尿病、そしていくつかのがんの傾向を高めています。そのため、液体栄養補助食品は、通常の食事では栄養素を吸収することが困難な高齢者に必要な栄養素を届けるための、効果的で使い勝手のよいリソースとなります。
健康とウェルネスに対する意識の高まり
液体栄養補助食品市場を形成する最も重要な動向のひとつは、消費者の間で健康とウェルネスに対する意識が高まっていることです。ペースの速い現代社会では、人々は健康全般を改善し、病気を予防し、生活の質を高める方法を積極的に模索しています。このような意識の高まりは、個人がより健康的なライフスタイルを採用し、栄養補助食品を日常生活に取り入れるという、予防ヘルスケアへの大きな転換を促しています。この動向に拍車をかけているのは、ヘルスケアコストの上昇、長寿への願望、健康維持における栄養の重要性への理解の高まりなど、さまざまな要因です。消費者は、栄養の不足を補うためにサプリメントを求めるようになっており、免疫サポート、関節の健康、認知機能の強化など、特定の健康効果を提供する製品を求めるようになっています。さらに、COVID-19の大流行により、健康とウェルネスの重要性がさらに強調され、免疫の健康をサポートするサプリメントへの関心が高まっています。McKinseyによると、米国では現在、消費者の約50%がウェルネスを日常生活の最優先事項としており、2020年の42%から大幅に上昇しています。この変化は、消費者の間で健康とウェルネスへの注目が高まっていることを反映しています。その結果、液体栄養補助食品市場は大きな成長を遂げており、消費者は自分の健康を最適化するための効果的で便利な方法を積極的に求めています。
高齢者人口の増加
高齢化社会への世界的な人口動態の変化は、液体栄養補助食品市場の展望にプラスの影響を与えるもう一つの大きな要因です。ヘルスケアの継続的な進歩と平均寿命の伸びにより、世界では高齢者の数が大幅に増加しています。高齢になると、必要な栄養素が変化することが多く、普段の食事から必要な栄養素を摂取する上で課題に直面することがあります。World Population Prospects 2022によると、65歳以上の世界人口は若年層よりも急速に増加しており、2022年の10%から2050年には16%に増加すると予測されています。この現象は、高齢者が摂取しやすい液状を含む栄養補助食品への大きな需要につながっています。液体栄養補助食品は、特に錠剤やカプセルを飲み込むのが困難な高齢者にとって、摂取がより便利であるため、特に魅力的です。さらに、液体サプリメントは吸収が良いことが多く、高齢者特有の栄養ニーズを満たすのに極めて重要です。メーカーはこの市場機会の拡大を認識し、高齢者層特有の健康上の懸念や嗜好に合わせた液体栄養補助食品の開発をますます進めています。世界人口の高齢化が進むにつれ、これらの製品に対する需要が高まり、液体栄養補助食品市場の成長に拍車をかけています。
利便性とカスタマイズ
利便性とパーソナライゼーションは、液体栄養補助食品市場の主要動向として浮上しており、消費者の嗜好とイノベーションを一貫して形成しています。多忙なライフスタイルと外出先での消費パターンが、多くの個人にとって利便性を製品選択の主要な要因にしています。液体栄養補助食品は、人体に必要な栄養素を簡単かつ便利に摂取できるため、この点で完璧な選択肢です。このように、これらのサプリメントを摂取するために水や食べ物を必要としないことが、その魅力をさらに高めています。1回分ずつ摂取できるアンプルタイプから、飲むショットタイプ、調剤が簡単なスポイトタイプまで、液体サプリメントの利便性は、現代の忙しいライフスタイルに対応しています。利便性だけでなく、消費者は特定の健康目標や嗜好のための個人的なソリューションも求めています。このような状況の中、液体栄養補助食品は、投与量の正確なコントロールと製剤のカスタマイズが可能であることが知られており、多くのユーザーにカスタマイズされた投与法を提供しています。その反響は多岐にわたり、各企業は、エネルギーを高めるショットやコラーゲンを強化したエリキシルなど、様々な健康上の悩みをターゲットにした特別な製品を開発するようになりました。このようなカスタマイズは、消費者にサプリメント摂取のレジメンを形成する自由を与え、液体栄養補助食品市場の需要を高めています。