デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1820201

スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェア市場レポート:プラットフォームタイプ、展開モード、エンドユーザー、地域別、2025年~2033年

Screen and Script Writing Software Market Report by Platform Type (Desktop-based, Mobile-based), Deployment Mode (On-premises, Cloud-based), End User (Personal, Business), and Region 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 137 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.49円
スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェア市場レポート:プラットフォームタイプ、展開モード、エンドユーザー、地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 137 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアの世界市場規模は、2024年に1億7,880万米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに4億9,400万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて12%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。同市場は、デジタルコンテンツ制作の採用拡大、ストリーミングサービスの人気上昇、独立系映画制作者の影響力の高まり、急速な技術進歩、強化されたコラボレーション機能の導入、人工知能(AI)と機械学習(ML)の急速な統合などによって急速に拡大しています。

スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェア市場動向:

デジタルコンテンツ制作の導入拡大

デジタルコンテンツの作成と消費の急増は、スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェア市場成長の主な促進要因の1つです。欧州におけるデジタルコンテンツの総支出は2021年に510億米ドルに達し、2026年には1,290億米ドルを超えると予測されています。また、欧州の人口の24%がデジタルビデオサービスを利用していることが判明しています。さらに、ストリーミングサービス、オンラインビデオプラットフォーム、ソーシャルメディアなどのデジタルプラットフォームの普及により、高品質のコンテンツに対する需要が高まり、高度なライティングツールの使用が必要となっています。例えば、2024年1月の米国のソーシャルメディアユーザー数は2億3,900万人で、総人口の70.1%を占めています。このようなプラットフォームでは、視聴者を惹きつけ、維持するために、よく練られた興味深い素材が必要とされ、高度なスクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアを使用する必要があります。

ストリーミングサービスの人気の高まり

ストリーミングサービスの急速な拡大は、エンターテインメント部門を一変させ、オリジナルコンテンツへの飽くなきニーズに拍車をかけています。Forbes Homeの世論調査によると、アメリカ人の95%が複数のストリーミングサービスに加入しており、2023年の86%から増加しています。また、毎年平均552ドルをストリーミングサービスに費やしていることも判明しています。その結果、これらのプラットフォームは、競争が激化する市場で差別化を図るため、個性的で魅力的なストーリーを求めるようになり、映画、テレビエピソード、ウェブシリーズの制作が増加しています。このようなニーズが、脚本家やクリエイターのワークフローを効率化し、質の高い脚本を効率的に作成できる脚本・脚本作成ツールの需要を高めています。

独立系映画制作者とコンテンツ制作者の影響力の高まり

独立系映画制作者やコンテンツプロバイダーの影響力の高まりは、スクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェア市場成長の主要な促進要因です。低価格で高品質なカメラ、編集ツール、配信チャネルの導入により、プロ級の映像が大手スタジオの独占物ではなくなりました。独立系の映画制作者やコンテンツ制作者は、作品を制作し、世界中の視聴者と共有するためのリソースとチャンネルを手に入れることができるようになりました。サンダンスに代表される最大の映画祭には、40分未満の短編からあらゆるジャンルの長編まで、1万本以上の応募があります。最も小規模な映画祭でも、応募数は100から200程度です。このような民主化により、アクセスしやすく、手頃な価格で、多目的に利用できるスクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェアへの需要が高まっています。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界のスクリーンおよびスクリプトライティングソフトウェア市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:プラットフォームタイプ別

  • デスクトップベース
  • モバイルベース

第7章 市場内訳:展開モード別

  • オンプレミス
  • クラウドベース

第8章 市場内訳:エンドユーザー別

  • 個人
  • ビジネス

第9章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第10章 SWOT分析

第11章 バリューチェーン分析

第12章 ポーターのファイブフォース分析

第13章 価格分析

第14章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Cast & Crew Payroll LLC
    • Celtx Inc.
    • GCC Productions Inc.
    • Literature and Latte Ltd.
    • Mariner Software
    • Nuvotech Limited
    • Storyist Software LLC
    • StudioBinder Inc.
    • Write Brothers Inc.
    • WriterDuet Inc.