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市場調査レポート
商品コード
1820156

屋根材市場の分析:製品別、建設の種類別、用途別、地域別(2025~2033年)

Roofing Materials Market Report by Product (Asphalt Shingles, Concrete and Clay Tiles, Metal Roofs, Plastics, and Others), Construction Type (New Construction, Reroofing), Application (Residential, Non-Residential), and Region 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 136 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=148.40円
屋根材市場の分析:製品別、建設の種類別、用途別、地域別(2025~2033年)
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 136 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の屋根材の市場規模は2024年に1,407億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2033年までに市場は1,983億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて3.69%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。世界的な商業・住宅スペースの増加、環境問題の高まりによる厳しい環境規制と建築基準、材料科学と製造技術の進歩が市場の成長を後押ししています。

屋根材市場の動向:

建設セクターの繁栄

住宅や商業スペースの建設が増加し、市場の成長を促しています。世界的な急速な都市化により、個人の生活空間、職場空間、ショッピング空間に対するニーズが高まっています。このほか、同市場では複数の企業が機能強化を実現する屋根材を発表しています。例えば、Johns Manville社は2022年2月10日、屋根の生産性向上に役立つ瀝青システム向けに、DynaSet 1Kと1-Part PermaFlashといった2つの新製品を発表しました。ダイナセット1Kは湿気硬化型接着剤、1パートパーマフラッシュは液状塗布型フラッシングで、屋根材に適しています。

材料と製造技術の革新

製造技術の進歩は、より耐久性があり、効率的で環境に優しい屋根材を提供することで、より優れた性能と持続可能性を求める人々を惹きつけることに役立っています。さらに、環境への影響に耐える屋根材の需要が増加しています。さらに、市場の主要メーカーは、高度な技術を持ち、過酷な環境影響に耐える屋根材を導入しています。2021年3月9日、Atlas Roofing Corporationは、同社独自のCore4(TM)Enhanced Polymer Technologyを組み込んだ「StormMaster(R)Hip &Ridge Shingle」を発売しました。この技術により、強度、柔軟性、耐久性、耐候性が向上しています。

厳しい環境規制と建築基準法

環境の持続可能性に対する人々の関心の高まりは、持続可能で環境に優しい屋根材への需要を世界的に喚起しています。これに加えて、厳しい環境規制と建築基準法が屋根材市場の成長に寄与しています。こうした規制により、メーカーは持続可能性の目標に沿いつつ、二酸化炭素排出量を削減できる屋根材の開発を余儀なくされています。2021年4月20日、GAFは特許を取得した新しい屋根板リサイクル工程を発表し、使用後の廃材や製造後の廃材を再利用した業界初のアスファルト屋根板の製造に成功しました。その結果、この製品は持続可能で手頃な価格の屋根材となりました。

屋根材市場の課題:

屋根材業界は、利害関係者が慎重に考慮すべき様々な問題に直面しています。アスファルト、金属、ポリマー複合材料などの原材料価格の上昇は、収益性を損ない、工期を長引かせる可能性があるため、大きな問題となります。原油価格の上昇や下落も、石油ベースの屋根材に影響を与え、それによって計画や予算編成が複雑になります。持続可能性基準や環境規制も、特に炭素排出量の多い従来の屋根材にとっては課題となります。環境に配慮した建築基準への調整や持続可能な材料の採用には、多大な研究投資、技術革新、認証が必然的に必要となります。国際市場であっても、サプライチェーンの途絶は材料不足とリードタイムの長期化につながります。熟練した屋根施工労働者の不足は、プロジェクトのスケジュールと品質管理をさらに複雑にします。こうした課題に対応するため、請負業者やメーカーは、研修に費用をかけ、供給戦略を多様化し、性能に優れ、かつ環境に優しい代替材料を検討する必要があるかもしれないです。

目次

第1章 序文

第2章 分析範囲・手法

  • 分析目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 分析手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界の屋根材市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:製品別

  • アスファルトシングル
  • コンクリートタイル・粘土タイル
  • 金属製屋根材
  • プラスチック
  • その他

第7章 市場内訳:建設の種類別

  • 新築
  • 屋根葺き替え

第8章 市場内訳:用途別

  • 住宅用
  • 非居住用

第9章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第10章 SWOT分析

第11章 バリューチェーン分析

第12章 ポーターのファイブフォース分析

第13章 価格分析

第14章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Atlas Roofing Corporation(Hood Companies Inc.)
    • Boral Roofing LLC(Boral Industries Inc.)
    • Carlisle Companies Inc.
    • CertainTeed Corporation
    • Crown Building Products LLC
    • CSR Limited
    • Eagle Roofing
    • Etex
    • GAF(Standard Industries Inc.)
    • Johns Manville(Berkshire Hathaway Inc.)
    • North American Roofing Services Inc
    • Owens Corning
    • TAMKO Building Products LLC
    • Wienerberger AG