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市場調査レポート
商品コード
1819867
クリックストリームアナリティクス市場レポート:コンポーネント別、展開モード別、用途別、業界別、地域別、2025~2033年Clickstream Analytics Market Report by Component, Deployment Mode, Application, Industry Vertical, and Region 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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クリックストリームアナリティクス市場レポート:コンポーネント別、展開モード別、用途別、業界別、地域別、2025~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 149 Pages
納期: 2~3営業日
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クリックストリームアナリティクスの世界市場規模は2024年に19億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに61億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて12.77%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。eコマース活動の活発化、顧客体験の向上に対するニーズの高まり、機械学習(ML)の著しい進歩、パーソナライズされたマーケティングに対する需要の高まり、データ分析の台頭、デジタルマーケティング戦略の拡大などが、市場成長を後押しする主な要因となっています。
eコマース分野の成長
eコマースの急速な拡大により、クリックストリームアナリティクスのニーズが大幅に高まっています。企業はこのデータを活用して、顧客の行動を理解し、ウェブサイトを最適化し、マーケティング活動をパーソナライズすることで、売上と顧客維持の向上に繋げています。業界レポートによると、インドのeコマース部門は2024年に4兆4,166億8,000万インドルピーに達し、年間成長率は11.45%で、2029年には7兆5,919億4,000万インドルピーに達すると予想されています。UPIの取引額は2022年に125兆9,400億インドルピーに達し、ユーザー数は8億人を超えます。2029年までにeコマースの利用者は5億160万人に達すると予想されます。2024年のユーザー普及率は22.1%で、2029年には34.0%に増加すると予測されます。ユーザー一人当たりの平均売上(ARPU)は14,121インドルピーになると予想されます。政府電子マーケットプレース(GeM)は、2022~2023年度に2兆110億米ドルというGMV最高記録を達成しました。GeMは発足以来、2023年7月23日までに累積GMVが4兆5,000億インドルピーを超えます。これは、クリックストリームアナリティクス市場の統計にさらに大きな拍車をかけています。
カスタマー・エクスペリエンスへの注目の高まり
パーソナライズされたサービスや製品を通じた顧客体験の向上が重視されるようになり、市場の成長に影響を与えています。クリックストリームアナリティクスは、ユーザーの嗜好や行動パターンに関する貴重な洞察を提供し、企業が提供するサービスを調整したり、顧客の満足度やロイヤルティを高めたりするのに役立ちます。例えば、AWSは2024年7月、「クリックストリームアナリティクスon AWS」という新サービスを発表しました。これは、企業のWebおよびモバイルアプリケーション内のクリックストリームデータを収集、取り込み、分析、可視化するエンドツーエンドのソリューションです。この新しいソリューションにより、企業はデータをAWSアカウントのセキュリティとコンプライアンスの境界内に保持し、処理と分析を要件に合わせてカスタマイズすることができます。このソリューションは、クリックストリームデータの取得、処理、可視化のためのバックエンドシステムを提供します。AWS CloudFormationテンプレートを使用して迅速にデプロイできます。さらに、モバイルアプリケーション用に設計されたJavaとSwift SDKが含まれており、データ収集を簡素化し、アプリケーション固有のデータを収集するためのユーザーフレンドリーなAPIを開発者に提供し、ローカルバッファリングや通信の再試行などのタスクを処理します。これは、今後数年間のクリックストリームアナリティクス市場予測にプラスの影響を与えると予想されます。
ビッグデータとAI技術の進歩
ビッグデータ、機械学習、人工知能の技術的進歩により、膨大な量のクリックストリームデータを効率的に処理・分析する能力が向上しています。これらの技術は高度なパターン認識と予測分析を可能にし、市場の成長を促進しています。例えば、2023年9月、オラクルはOracle Analytics Cloud内のAIを活用した新機能を発表しました。Oracle Cloud Infrastructure(OCI)のGenerative AIサービスを活用したこの新機能は、アナリティクスのセルフサービスユーザーが高度な分析を行い、データサイエンティストやITチームを待つことなく、より迅速かつ効率的にビジネス上の意思決定を行うことを支援します。新たに発表された機能には、Generative AIデータ・インタラクション、AIを活用した文書理解、コンテキスト・インサイト、コラボレーション・ソフトウェアの統合などが含まれます。