![]() |
市場調査レポート
商品コード
1820425
高級ホテルの世界市場 - 市場規模、シェア、動向、予測:タイプ別、客室タイプ別、カテゴリー別、地域別、2025年~2033年Luxury Hotel Market Size, Share, Trends and Forecast by Type, Room Type, Category, and Region, 2025-2033 |
||||||
カスタマイズ可能
|
高級ホテルの世界市場 - 市場規模、シェア、動向、予測:タイプ別、客室タイプ別、カテゴリー別、地域別、2025年~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 135 Pages
納期: 2~3営業日
|
高級ホテルの世界市場規模は2024年に1,142億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに1,577億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて3.61%のCAGRを示すと予測しています。現在、北米が市場を独占しており、2024年の市場シェアは37.1%を超えます。新興国を中心とした豊かな中間層の拡大、世界的な観光・ビジネス旅行の増加、ゲストの体験を高めるパーソナライズされたサービスを提供する継続的な技術進歩が、この地域の市場を牽引しています。
特に新興国市場における可処分所得の増加や消費者のライフスタイルの変化など、数多くの原動力がプレミアムな旅行体験の需要に寄与しており、世界の高級ホテル市場の見通しに影響を与えています。業界レポートによると、インドの可処分所得は2023年から2024年にかけて2.14ルピーになると予測されています。富裕層の間で、よりオーダーメイドのサービスや特別な体験に対する関心が高まっているため、高級ホテルは革新的な取り組みを行い、例えば、訪問者向けにコンシェルジュサービスをオーダーメイドしたり、地元の体験に合わせた体験をキュレートしたり、ウェルネスプログラムをオーダーメイドしたりするようになっています。海外旅行は、グローバリゼーションと交通インフラの進歩による利便性の向上に後押しされ、大幅に増加しています。主要な消費者層としてミレニアル世代とZ世代が成長したことで、スマートルーム機能やモバイルチェックインなど、テクノロジーを駆使したサービスが促進され、消費者のエンゲージメントがさらに高まっています。持続可能性と「グリーン」の実践への注目も、高級ホテル市場の需要を喚起しています。エネルギー効率の高い設計、削減プログラム、地元産のオーガニック料理など、環境に配慮した取り組みを取り入れることで、環境意識の高い旅行者が増えているためです。
米国は、好調な経済とプレミアムな旅行体験への多額の消費支出に支えられたダイナミックな国内外観光部門に牽引され、主要な市場破壊者として際立っています。高級スパ、高級レストラン、コンシェルジュによるきめ細かなサービスなど、より個性的でパーソナライズされた商品への需要が高まっているため、ホテルは革新的な取り組みを行い、よりブティックに近いアメニティを創造しています。高級ホテルの需要は、特にニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴなどの都市部のホットスポットにおける出張や企業イベントの増加によっても高まると思われます。加えて、高級志向のミレニアル世代やZ世代消費者の間で体験型旅行への需要が高まっていることから、高級ホテルは地元の文化、芸術、食の一部となるような体験を盛り込む意欲を高めており、高級ホテルの市場シェアは拡大しています。さらに、デジタルマーケティングとソーシャルメディアの普及が、旅行者の嗜好に影響を与える高級サービスの認知度とアクセシビリティを高めています。
可処分所得の増加と中間層の富裕化
市場は、特に新興国を中心とした可処分所得の増加と富裕中間層の成長によって大きく牽引されています。中東アジアフォーラムによると、2021年現在、4億3,200万人のインド人が中間層に分類され、人口の31%を占める。富の分配の改善により、高級宿泊施設を含むプレミアム体験に傾倒する人口が増加しており、高級ホテル市場の収益に大きく貢献しています。これは、急速な経済成長によって旅行やレジャーを好む中間層が増加しているアジア太平洋などの地域で顕著です。旅行におけるユニークで豪華な体験に対する強い欲求が、高級ホテルの需要を促進し、消費者は高級なサービスやアメニティに傾倒しています。さらに、こうした人口動態の変化は国内旅行だけでなく海外旅行も増加させるため、高級ホテル市場の成長を促進します。
世界的な観光とビジネス旅行の増加
高級ホテル市場予測によると、世界的な観光と出張の増加は重要な促進要因となっています。世界の出張市場規模は2024年に1兆1,000億米ドルに達しました。これとともに、交通の便の改善、ビザ取得の容易さ、中間層の消費力向上による国際観光客の増加も市場を後押ししています。ビジネス旅行は、企業イベント、会議、ミーティングといった形で、優れた宿泊需要の重要なセグメントを占めています。このようなニーズの中で、高級ホテルは最先端の設備と立地、そして非の打ちどころのないサービスを通じて、ニッチな地位を確立しています。さらに、富裕層の増加と、プレミアムな体験を追求する旅行への関連支出が、高級ホテル市場の前向きな見通しを生み出しています。
技術の進歩と個別化されたサービス
オンライン予約、モバイルチェックイン、スマートルーム機能、デジタルコンシェルジュサービスなど、シームレスで充実した技術体験に対する消費者ニーズの高まりが、市場に弾みをつけています。世界の動向調査によると、旅行者の80%が旅行全体をオンラインで予約できることを重要視していることが明らかになりました。ラグジュアリーホテルは、宿泊客の満足度とロイヤリティを向上させるため、こうした宿泊客の期待に応え、それを上回る最先端のテクノロジーに投資しています。また、データ分析を通じて、ホテルはゲストの好みや嗜好を理解し、それを推測することができるため、ゲストが宿泊を楽しめるようなサービスを高度にカスタマイズすることができます。さらに、個室設定や厳選されたダイニングオプションなど、カスタマイズされた体験を提供する能力も、主要な高級ホテル市場成長促進要因の1つとなっています。