デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1410433

ITR Market View:メール/Web/SNSマーケティング市場2024

出版日: | 発行: ITR Corporation | ページ情報: 和文 373 pages | 納期: 即日から翌営業日

価格
価格は税抜き表示となります
ITR Market View:メール/Web/SNSマーケティング市場2024
出版日: 2024年01月18日
発行: ITR Corporation
ページ情報: 和文 373 pages
納期: 即日から翌営業日
  • 全表示
  • 概要
概要

本レポートには、メール・マーケティング市場(メール送信市場、メール処理市場)、Webマーケティング市場(Web接客/チャットサポート市場、入力フォーム最適化市場、CDP市場)、SNSマーケティング市場(ソーシャルリスニング・ツール市場)の全6分野を対象に国内43ベンダーへの調査に基づいた2021~2022年度売上げ実績および2027年度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野


<メール・マーケティング市場>
  • メール送信/対象ベンダー数14社
  • メール処理/5社
<Webマーケティング市場>
  • Web接客/チャットサポート/9社
  • 入力フォーム最適化/4社
  • CDP/12社
<SNSマーケティング市場>
  • ソーシャルリスニング・ツール/6社

掲載データおよび集計軸


  • 市場規模実績(2021~2022年度)および予測(2023~2027年度)
  • マーケットシェア(2021~2023年度予測):
  • ベンダー別、業種別、売上規模別、提供形態別*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(43社)のプロファイル: 【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト


2022年度のCDP市場の売上金額は118億円、前年度比14.2%増となりました。2023年度は同13.6%増を予想しています。ベンダー全般で新規ユーザーの獲得が確実に進んでいることに加え、既存ユーザーのシステム拡張も進んでいます。改正個人情報保護法の施行によってサードパーティCookieの活用が制限され、企業は自社のWebサイトや店舗などから収集したファーストパーティデータを利用したマーケティングの強化が重要な課題となっています。これを実現するツールとしてCDPの注目度が高まっているとともに、ベンダー各社の積極的なマーケティング活動により認知度も向上していることから、同市場のCAGR(2022~2027年度)は13.6%を予測しています。

※本調査におけるCDPは、自社サイトのアクセスログや顧客データ、購買データなどを統合・正規化し、各種チャネル(メール配信システムや広告配信システムなど)にセグメントされた情報の作成と活用を目的とする製品・サービスとしています。

図.CDP市場規模推移および予測(2021~2027年度予測)

目 次


第1章 調査レポート概要

  • 1-1 調査概要
  • 1-2 市場の定義
    • 1-2-1 対象市場
    • 1-2-2 用語解説
    • 1-2-3 年度解説
    • 1-2-4 データ利用上の注意
  • 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 メール・マーケティング市場動向

  • 2-1 メール・マーケティング市場
    • 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 2-1-2 業種別市場シェア
      • 2-1-2-1 業種別市場シェア
      • 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 2-1-3 売上規模別市場シェア
      • 2-1-3-1 売上規模別市場シェア
      • 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    • 2-1-4 提供形態別市場シェア
      • 2-1-4-1 提供形態別市場シェア
      • 2-1-4-2 メール送信パッケージ市場
      • 2-1-4-3 SaaS型メール送信市場
    • 2-1-5 調査結果総括
  • 2-2 メール処理市場
    • 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 2-2-2 業種別市場シェア
      • 2-2-2-1 業種別市場シェア
      • 2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 2-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 2-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 2-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 2-2-3 売上規模別市場シェア
      • 2-2-3-1 売上規模別市場シェア
      • 2-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 2-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 2-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 2-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 2-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 2-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    • 2-2-4 調査結果総括

第3章 Webマーケティング市場動向

  • 3-1 Web接客/チャットサポート市場
    • 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 3-1-2 業種別市場シェア
      • 3-1-2-1 業種別市場シェア
      • 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
  • 3-2 入力フォーム最適化市場
    • 3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 3-2-2 業種別市場シェア
      • 3-2-2-1 業種別市場シェア
      • 3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
    • 3-2-3 売上規模別市場シェア
      • 3-2-3-1 売上規模別市場シェア
      • 3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 3-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    • 3-2-4 調査結果総括
  • 3-3 CDP市場
    • 3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 3-3-2 業種別市場シェア
      • 3-3-2-1 業種別市場シェア
      • 3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 3-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 3-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    • 3-3-3 売上規模別市場シェア
      • 3-3-3-1 売上規模別市場シェア
      • 3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 3-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  • 3-3-4 調査結果総括

第4章 SNSマーケティング市場動向

  • 4-1 ソーシャルリスニング・ツール市場
    • 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 4-1-2 業種別市場シェア
      • 4-1-2-1 業種別市場シェア
      • 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 4-1-3 売上規模別市場シェア
      • 4-1-3-1 売上規模別市場シェア
      • 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  • 4-2 調査結果総括

第5章 市場予測

  • 5-1 市場予測の前提条件
  • 5-2 メール・マーケティング市場予測(~2027年度)
  • 5-3 Webマーケティング市場予測(~2027年度)
  • 5-4 SNSマーケティング市場予測(~2027年度)

第6章 ベンダー・プロファイル

  • 6-1 ベンダー・プロファイルの見方
  • 6-2 株式会社EVERRISE
  • 6-3 株式会社KIYONO
  • 6-4 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  • 6-5 Repro株式会社
  • 6-6 SAPジャパン株式会社
  • 6-7 株式会社Sprocket
  • 6-8 Talkwalker株式会社
  • 6-9 Tealium Japan株式会社
  • 6-10 Twilio Japan合同会社
  • 6-11 株式会社wevnal
  • 6-12 株式会社WOW WORLD
  • 6-13 株式会社Zendesk
  • 6-14 アクイアジャパン合同会社
  • 6-15 アドビ株式会社
  • 6-16 アララ株式会社
  • 6-17 株式会社イー・エージェンシー
  • 6-18 株式会社インゲージ
  • 6-19 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 6-20 株式会社エフカフェ
  • 6-21 株式会社エフ・コード
  • 6-22 エンバーポイント株式会社
  • 6-23 グルービーモバイル株式会社
  • 6-24 サイトコア株式会社
  • 6-25 サイボウズ株式会社
  • 6-26 株式会社サパナ
  • 6-27 シナジーマーケティング株式会社
  • 6-28 株式会社ショーケース
  • 6-29 株式会社セールスフォース・ジャパン
  • 6-30 株式会社データX
  • 6-31 データセクション株式会社
  • 6-32 トライコーン株式会社
  • 6-33 トランス・コスモス株式会社
  • 6-34 トレジャーデータ株式会社
  • 6-35 日本マイクロソフト株式会社
  • 6-36 株式会社プレイド
  • 6-37 株式会社ブレインパッド
  • 6-38 株式会社ペンシル
  • 6-39 株式会社ベンチマークジャパン
  • 6-40 株式会社ホットリンク
  • 6-41 株式会社マテリアルデジタル
  • 6-42 ユミルリンク株式会社
  • 6-43 株式会社ラクス
  • 6-44 株式会社ラクスライトクラウド