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市場調査レポート
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1847192

中国の歯科用インプラント市場:市場規模、シェア、動向分析(2025年~2031年)

Dental Implants Market Size, Share & Trends Analysis | China | 2025-2031 | Includes: Dental Implants, Dental Final Abutments, and 3 more


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英文 121 Pages
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中国の歯科用インプラント市場:市場規模、シェア、動向分析(2025年~2031年)
出版日: 2025年07月18日
発行: iData Research Inc.
ページ情報: 英文 121 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

中国の歯科インプラントと最終アバットメントの市場規模は、2024年には約6億400万米ドルと評価されました。2031年には13億米ドル以上に成長すると予測されています。

当レポートは、歯科インプラント、最終アバットメント、治療計画ソフトウェア、サージカルガイドを対象としています。

定量的な対象には、販売本数、平均販売価格、市場規模、成長率、企業シェアが含まれます。

また、市場促進要因、最近のM&A、企業プロファイル、製品ポートフォリオ、デンタルチェーン、専門病院、独立系クリニックの競合ポジショニングなどを定性的にカバーしています。

中国における主要な政策力は出来高ベース調達(VBP)です。VBPは、低単価に見合う入札に需要を集約することで、自己負担コストを下げようとするものです。

短期的な効果は、インプラントのフィクスチャーのASP圧縮であり、落札されたエコシステムに結びついたアバットメントのASPはそれほどでもありません。

中期的な見方は、よりバランスが取れています。入札によって患者アクセスが拡大し、クリニックがより多くの症例に対応できるようになれば、処置件数は増加し、市場全体の価格下落を相殺することができます。

ポートフォリオ、教育、サービスをVBPの成果に合わせているベンダーは、販売量の増加に参加しながらシェアを守るのに最も適した立場にあります。

市場概要

中国のインプラント市場には3つの力があります。第一に、審美性、機能性、そして部分的に無歯顎の成人という大きな基盤に牽引される患者の需要です。2つ目は医療提供の規模であり、急成長する歯科サービス機関や歯科専門病院が生産能力を拡大し、インプラントチェアを増設しています。第三は政策と価格設定であり、VBPを中心に、質を落とさずに総医療費を下げることを目標としています。

臨床面では、骨に埋入されるチタン製のフィクスチャーと、フィクスチャーをクラウンや補綴物に連結する最終的なアバットメントが中核となるプラットフォームです。このプラットフォームを中心に、CBCTイメージング、コンピューターガイド下での手術、CADまたはCAMアバットメントの採用が、主要な都市センターやアカデミックハブで着実に進んでいます。これらのツールは精度を向上させ、チェアタイムを短縮し、再作業を減らします。しかし、スキャナー、ソフトウエア、スタッフのスキルに投資する必要があるため、予算が限られている小規模クリニックでは導入が遅れる可能性があります。

購買層の構造が重要です。Arrail Dental Group、Bybo Dental Group、Jiamei Dental Groupのような民間の歯科チェーンは、ネットワークを拡大しています。チェーンは、システムを標準化し、価格交渉を有利に進め、拠点間で教育プログラムを実施することができます。独立系クリニックは、信頼性、部品の入手可能性、現地代理店からのサポートに重点を置いています。歯科専門病院は複雑な症例を扱い、ガイド下手術やカスタムアバットメントを含む高度なワークフローについて研修医を教育します。

市場促進要因

サポート技術の向上。CBCTスキャナーとプランニング・ソフトウェアの台頭により、正確な3Dモデル、神経マッピング、副鼻腔評価、ガイド下骨切り術がサポートされます。これらの計画から作成されたサージカルガイドは、バーチャルな位置を正確な位置に変換します。このようなステップを踏むことで、ばらつきを抑え、修復時の調整時間を短縮することができます。中国では、資本コストにより一般診療所での購入が遅れる可能性はありますが、引き続き導入が進むと思われます。

歯科医療サービス機関の増加。歯科医療機関の数は、患者の需要を満たすために増加しています。チェーン病院や専門病院は、1日当たりの患者数を増やし、実施可能な処置の幅を広げています。統合により、在庫管理、トレーニング、プロトコルの標準化が改善され、症例処理能力の向上とデジタルツールの迅速な導入が可能になります。

審美性の向上に対する需要。インプラントは、自然な外観と機能を備えた最良の一本歯の代替物であると広く評価されています。一本歯の症例は、隣接するエナメル質を保存する固定式の解決策を患者が求めるため、急速に増加しています。この変化により、従来のブリッジに比べ、インプラントの普及率が高まっています。

トレーニングと臨床家の能力。ベンダー・プログラム、アカデミック・コース、チェーン主導のワークショップなどによるインプラント教育の成長は、臨床家の自信を向上させる。より多くの一般医が経験を積むことで、クリニックは簡単な症例を内製化し、最も複雑な症例のみを専門医に紹介することができるようになり、インプラント全体の症例数が増加します。

市場の制限

数量ベースの調達と価格圧力。VBP入札はASPに継続的な下落圧力をかける。落札すれば、州内または全国的に高い個数シェアが確保でき、それが価格引き下げの動機となります。しかし、個々のベンダーはマージン圧力に直面し、競争力を維持するためにポートフォリオやサービスモデルを適応させなければなりません。

歯の健康の改善。口腔衛生状態の改善により、重度の修復症例が減少します。これは、人口動態の高齢化による増加を緩和し、患者一人当たりの価値を高めるために必要な複数個数治療やフルアーチ治療の数を減少させる可能性があります。

費用と限られた公的保険。インプラントのような大がかりな歯科治療には、公的保険が適用されません。中国でのインプラント症例の自己負担額は、サービスを含めて3,000ドルを超えることもあります。このため、VBPやチェーン・プライシングが総コストを下げない限り、多くの家庭での導入は制限され、需要は都市部の中・高所得者層に集中します。

規制上の障壁。中国の医療機器規制は、国内臨床データを含む現地承認を必要とします。外資系メーカーは登録に要する時間が長くなる可能性があります。このため、修復システムへの参入が遅れ、新しいインプラントやアバットメント・デザインの短期的な利用可能性が低下する可能性があります。

対象市場とデータ範囲

定量的範囲。市場規模、市場シェア、市場予測、成長率、販売本数、平均販売価格。

定性的範囲。成長促進要因と抑制要因、競合上位企業の競合分析とSWOT、M&A、企業プロファイルと製品ポートフォリオ、テクノロジーとワークフローの動向、価格とアクセスを形成する政策環境。

時間枠。過去データ2021年~2024年、予測2025年~2031年、基準年2024年。

データソース業界リーダーへの1次インタビュー、政府および規制データ、病院およびチェーンからのインプット、輸出入データ、iData Research社内データベース。

手法売上高は、一本歯、ブリッジ、義歯の固定用途における設定と処置構成による採用率で検証した、単位にASPを乗じたものとしてモデル化しています。

対象市場とセグメンテーション

歯科インプラント市場

タイププレミアム、バリュー、ディスカウント。

形状。パラレルウォール、テーパー状。

材質。チタン、セラミックまたはジルコニア。

処置タイプ。1段階、2段階、即時負荷。

接続タイプ。内部接続、外部接続、一体型。

適用。単歯適用、多歯ブリッジ部分アーチ固定、多歯ブリッジフルアーチ固定、義歯固定。

最終アバットメント市場

製作.在庫品、カスタム鋳造品、CADまたはCAM。

材質チタン、セラミックまたはジルコニア、金。

タイプ。セメント保持、スクリュー保持、義歯保持。

器具キット市場

治療計画ソフトウェア市場

サージカルガイド市場

競合分析

2024年の競合トップはStraumann Groupです。このブランドは、プレミアムインプラントにおける高い実績と幅広いインプラント関連ポートフォリオで高い認知度を誇っています。ネオデントのバリューブランドはバリュー層で市場を上回っており、より幅広い臨床予算を獲得することで全体のシェアを強化しています。継続的な合併と買収は、適応症と材料にまたがるポートフォリオの範囲を拡大し、VBPと拡大するチェーンによって形成される環境において、ストラウマンのリーダーシップを守るのに役立っています。

Osstem Implantは2024年に中国で第2位にランクされました。同社は、AICネットワークによる教育プログラムや、ET、MS、SSインプラントシステムを含むポートフォリオを通じて、高い認知度を獲得しています。Osstemは、インプラントとアバットメントの製品ラインを、再生製品、ガイデッドサージェリーシステム、歯科用チェアーなどの厳選された手術器具で補完しています。このような幅の広さは、クリニックが単一のベンダーから製品を調達し、トレーニングと製品の使用を一致させるのに役立っています。

Envistaはノーベルバイオケアを通じ、第3位のシェアを占めています。ノーベルアクティブとノーベルリプレイスは、ノーベルプロセラASCアバットメントやオムニグリップツールなど、強固な補綴エコシステムによって支えられています。Envistaは、純正アバットメントとCADまたはCAMアバットメントの両方を供給しています。価格競争圧力は根強いが、長期的なエビデンス、サービス、明確なデジタルワークフローを優先する歯科医院では、エンビスタは依然として選ばれています。再生材料への進出は、インプラントのポートフォリオを補完するものと期待されています。

他の参入企業は、ロジスティクス、販売代理店との関係、独立系クリニックに合わせたサポートに重点を置き、地域・地方レベルで競争しています。競合各社の成功要因には、トレーニング能力、信頼性の高い供給、幅広い補綴物カタログ、VBPルールに基づくプレミアム価格帯とバリュー価格帯の両方をサポートする能力などがあります。

技術と診療動向

CBCTとガイド付き手術。CBCTプランニングとサージカルガイドは、埋入精度を向上させ、修復修正の必要性を減らします。チェーン店や専門病院での導入が最も多いです。小規模なクリニックでは、大規模な資本購入を避けるため、設計やガイド製作を行う外部のラボと連携することが多いです。

インターナル・コネクションとテーパーデザインインターナル・コネクションは、補綴物の安定性とトルク・コントロールを提供します。テーパー型インプラントは、様々な骨質において一次的な安定性をサポートし、臨床的基準が満たされていれば、即時または早期の負荷プロトコルに適合します。

材料の使用。チタンは、強度とオッセオインテグレーションのフィクスチャー・スタンダードであり続けています。ジルコニア・インプラントとジルコニア・アバットメントは、前歯部の審美性とメタルフリーの嗜好に対応します。強度と審美性の両方が重要な場合は、ジルコニアとチタンベースのハイブリッド・アバットメント・デザインを選択します。

純正アバットメントとCADまたはCAMアバットメント。チタン製純正アバットメントは、コストと入手可能性により数量でリードしています。CADまたはCAMアバットメントは、チェーンやラボがスキャニングやミリングの規模を拡大するにつれてシェアを伸ばしています。カスタムコントゥアーは軟組織の治療結果を改善し、スクリュー・リテインド・レストレーションのスクリュー・アクセスの正確なアライメントを可能にします。カスタム鋳造アバットメントは、レガシーコネクションや特殊な角度に有用です。

クリニックとラボの連携。治療結果の質は、スキャンボディの使用、エマージェンスプロファイルの設計、咬合計画のためのラボとの緊密な連携によって決まります。インプラントチェーンでは、これらのステップを標準化し、インプラントライブラリーやアバットメントオプションを理解している社内ラボや優先ラボを使用しています。

地域

本号では中国をカバーしています。

なぜこのレポートなのか

中国のインプラントおよび最終アバットメント市場において、最大かつ急成長する機会はどこにあるのか。また、2031年まで、ベンダーはどのように価格帯とベンダー戦略を再編成するのか。

CBCT、プランニングソフトウェア、サージカルガイド、スキャンボディ、CADまたはCAMアバットメントのプルスルーなど、チェーンやラボがデジタル化能力を拡大するにつれて、デジタル化は日常のワークフローをどのように変化させるか。

どのアバットメント形式がシェアを拡大するか、また、コストをコントロールしながら軟組織、咬合、スクリューアクセスを管理するために、クリニックはストック、カスタムキャスト、CADまたはCAMのバランスをどのようにとるべきか。

歯科医療サービス組織は、調達、トレーニング、ブランドの標準化にどのような影響を与えるのか。

VBPは、症例数、チェアタイム、再作製など、クリニックの経済性にどのような実質的な影響を与えるのか、またベンダーはマージンプレッシャーを相殺するバンドルや教育をどのようにデザインできるのか。

スクリュー・リテインとセメント・リテインを、適応症や設定によってどのように使い分けるべきか、また、セメント・コントロールとリトリーバビリティのプロトコルは、長期的なメインテナンスにどのような影響を与えるか。

上市を最も遅らせそうな規制上の段階はどこか、また、上市までの時間を短縮するために、海外メーカーはどのように申請、臨床エビデンス、現地でのパートナーシップの段階を踏むべきか。

より積極的なASPの圧縮、小規模クリニックでのデジタル導入の遅れ、強力なチェーンが浸透していない地域での患者の支払い能力の限界など、成長を減速させる可能性のあるリスクは何か。

iDataResearchの中国歯科インプラントと最終アバットメント市場レポートでは、価格帯モデル、企業シェア分析、デジタルと手術ワークフローの明確な見解により、これらの疑問にお答えします。当レポートは、カテゴリー別の需要予測、VBP環境における価格戦略の設定、製品ロードマップの計画、コストをコントロールしながら治療成績を向上させるトレーニングおよびサポートプログラムの設計にご活用いただけます。

目次

図表一覧

チャート一覧

調査手法

世界の関税の影響

中国の歯科インプラントおよび最終アバットメント市場

  • エグゼクティブサマリー
    • 中国歯科インプラントおよび最終アバットメント市場概要
    • 競合分析
    • 市場動向
    • エンドユーザー分析
    • 市場セグメンテーション
  • イントロダクション
    • 歯科インプラント
    • 最終橋脚
    • 歯科インプラント器具キット
    • 治療計画ソフトウェア市場
    • 外科用ガイド
  • 個数とエンドユーザー分析
    • 歯科インプラントのエンドユーザー
    • 歯科インプラント個数分析
  • 為替レート
  • 市場概要
  • 市場分析と予測
    • 歯科インプラント市場
    • 最終橋脚市場
    • 歯科インプラント器具キット市場
    • 治療計画ソフトウェア市場
    • 手術ガイド市場
  • 促進要因と抑制要因
  • 競争市場シェア分析
    • 歯科インプラント市場の競争市場シェア分析
    • 最終アバットメント市場の競争市場シェア分析
    • 歯科インプラント器具キット市場の競争市場シェア分析
    • 治療計画ソフトウェア市場の競争市場シェア分析
    • サージカルガイド市場の競争市場シェア分析

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