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市場調査レポート
商品コード
1880351
Dreamforce 2026:エージェンティックエンタープライズの時代Dreamforce 2026: The Era of the Agentic Enterprise |
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| Dreamforce 2026:エージェンティックエンタープライズの時代 |
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出版日: 2025年11月26日
発行: IDC
ページ情報: 英文 15 Pages
納期: 即納可能
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概要
当IDC Market Perspectiveでは、2025年10月14日から16日に開催されたDreamforce 2026が、セールスフォースの戦略転換点となった経緯を説明します。同社は「カスタマー360」から「エージェントフォース360」へと軸足を移し、クラウドファーストのCRMではなく、エージェント型プラットフォームとしての位置付けを明確にしました。同社は「クラウド時代の終焉」を宣言し、従来の各クラウドをエージェントフォース・モジュール(セールス、マーケティング、サービス、フィールドサービス、収益、コマース、ITサービス、業界別クラウド)として再定義。一方、Slackはエージェント型オペレーティングシステムおよび対話型UXとして位置付け直されました。OpenAI、Stripe、Anthropic、Googleとの提携により、モデルとコマースの到達範囲が拡大。Slackの協働UXとしての役割は、エージェント主導の業務の中核に位置づけられます。Data 360は既存のデータウェアハウスを超えた価値を証明し、エージェント向けにコンテキストを運用化する必要があります。一方、サプライヤーは技術スタックとスキルをAgentforceの決定論的かつ能動的なパターンに整合させます。Agentforce 360は、非決定論的インテリジェンスと顧客ライフサイクル全体にわたる管理された予測可能な実行のバランスを取りながら、エンタープライズ対応エージェント実現に向けた実践的な一歩です。」IDCのAI対応デジタルコマース調査ディレクター、Heather Hershey氏は、「Dreamforce 2025は、Salesforceにとって決定的な転換点となります。Agentforce 360は、Salesforceを記録システムCRMから、Slackを入り口、Data 360を中核とするエージェント型AI運用プラットフォームへと再構築します。Salesforceは、新興のエージェント型エンタープライズの未来に大きな賭けを仕掛けています。それは、インテリジェントなコンテキストによって『混沌とした中間層』、つまり非構造化データと時代遅れのフローに閉じ込められた反復的なビジネスプロセスの80%を運用化し、非構造化データを人間の監督下で実行できるエージェント型意思決定の機会へと変えるという未来です。」と述べています。
エグゼクティブスナップショット
新たな市場の発展と動向
- Agentforce 360のご紹介
- 「クラウド時代の終焉」と「エージェント時代の到来」
- Dreamforce 2025製品ハイライト
- Slackアップデート
- マーケティングアップデート
- データ360
- パートナーシップ
- パイロット顧客とAgentforceのアプリケーション
- エージェント技術をエンタープライズ対応にする
- 業界のレンズ
- ライフサイエンスとヘルスケア
- 結論:Salesforceの今後の方向性
テクノロジーサプライヤーへのアドバイス
参考資料
- 関連調査
- 要約


