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市場調査レポート
商品コード
1684148

国内自動車産業が目指す製品開発へのモデルベース開発 技術の普及


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IDC
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和文 8 Pages
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国内自動車産業が目指す製品開発へのモデルベース開発 技術の普及
出版日: 2025年03月19日
発行: IDC
ページ情報: 和文 8 Pages
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概要

本調査レポートは、国内自動車産業を例に、製造業の競争力向上に向けたモデルベース開発(MBD:Model-Based Development)普及の必要性について概説するものである。特に、製品開発を構成する中堅中小サプライヤーによるMBDへの取り組みが、当該企業自身や自動車産業全体の競争力を高めることについて考察する。製造業の製品開発は、モデルやデータを基にした活動へと移行している。特に自動車産業では、中堅中小サプライヤーを含めたMBDへの取り組みが競争力強化につながる時代になっている。IDC Japan、Software & Servicesのリサーチマネージャーである小野 陽子は、「中堅中小サプライヤーが、MBDへの理解を深め、自社へのMBD/CAE(Computer-Aided Engineering)の導入可能性を検討することは、ビジネスの獲得、業務改革、技術伝承、人材雇用などで多くのメリットがある。また、中堅中小サプライヤーの自助努力だけではMBDの導入が難しい場合が多いことから、国や地方自治体、ソフトウェアベンダーによる支援が望まれる」と述べている。

Table of Contents:目次

Executive Snapshot

概況

  • はじめに
    • モデルベース開発(MBD)の概要
      • 自動車産業とMBD
      • 企業内外での協働を容易にするMBD
    • DXの肝となる広範囲での情報共有とシミュレーションの裾野拡大
    • 自動車製品開発へのMBD普及の必要性
  • 中堅中小サプライヤー自身がMBDに取り組むメリットと課題
  • MBD/CAEの普及に向けた支援の必要性
  • MBD普及に向けた国とJAMBEの取り組み
    • SURIAWASE2.0の深化
    • JAMBEの役割と活動

ITバイヤーへの提言

参考資料

  • 関連調査
  • Synopsis

List of Figures (1)

  • Executive Snapshot:国内自動車産業が目指す製品開発へのモデルベース開発技術の普及