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市場調査レポート
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1660580

日本IBMのBPOビジネスの動向と戦略: AIファーストがもたらすBPOサービスの構造変化


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IDC
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和文 7 Pages
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日本IBMのBPOビジネスの動向と戦略: AIファーストがもたらすBPOサービスの構造変化
出版日: 2025年02月18日
発行: IDC
ページ情報: 和文 7 Pages
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概要

本調査レポートでは、直接取材で得られた情報、公開情報などの情報ソースを基に、日本IBMの国内BPO(Business Process Outsourcing)サービスビジネスの最新動向と成長戦略について考察する。「業務でのAI(Artificial Intelligence:人工知能)の役割が、人間のアシスタントからエージェントへと移行する過程において、BPOサービスではAI/Generative AI(生成系AI:以下、GenAI)を中心としたテクノロジー活用による、生産性や顧客/従業員エクスペリエンスの向上といった顧客の価値創造への寄与がいっそう重視されるようになることが見込まれる。AIを主体にした新たなワークフローを目指す日本IBMの「AI First BPOサービス」は、自動化や省人化の効果を最大化し、ダイナミックな業務変革に挑む顧客ニーズに応えるものである」とIDC Japan、Software & Servicesのシニアリサーチアナリストである村松 大は述べている。

Table of Contents:目次

Executive Snapshot

調査概要

  • 日本IBMのBPOビジネスの概況
    • BPOビジネスの全体像
    • BPOビジネスの動向
  • BPOサービスオファリングの動向
    • AI First BPOサービス
  • BPOサービスデリバリー体制の動向
  • 成長戦略

IDCの視点

  • AIファーストがもたらすBPOサービスの構造変化

参考資料

  • Synopsis

List of Figures (2)

  • Executive Snapshot:日本IBMのBPOビジネスの動向と戦略-AIファーストがもたらすBPOサービスの構造変化
  • 日本IBMのBPOサービスの全体像