市場調査レポート
商品コード
1596016
2024年 国内企業のデジタルビジネスの実践: 競争領域での価値創造に向けたシステム内製化の挑戦 |
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2024年 国内企業のデジタルビジネスの実践: 競争領域での価値創造に向けたシステム内製化の挑戦 |
出版日: 2024年11月21日
発行: IDC
ページ情報: 和文 23 Pages
納期: 即納可能
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本調査レポートでは、デジタルビジネス(DB)化に積極的に取り組む国内企業5社への直接取材結果、公開情報などの情報ソース、IDCが2024年2月に実施した「国内デジタルビジネス支援サービス需要調査」の結果を基に、DBの実践動向を分析、考察を行っている。DB化に積極的に取り組む国内企業は、社内業務の効率化に留まらず、競争領域での価値創造に向けたシステム内製化に挑戦しており、その多くでクラウドネイティブ技術を活用し、開発/運用の内製化と協働化を進めている。これらのシステム内製化では、内製化のフェーズや領域に応じて外部支援サービスが活用されている。IDC Japan、Software & Servicesのシニアリサーチアナリストである村松 大は「クラウドサービスやローコード/ノーコード開発プラットフォーム、トレーニングサービスなどの活用によって開発未経験者でもシステムの内製が可能であることはさまざまな事例から明らかになっている。デジタルビジネスの原動力として、これからシステム内製化に取り組む企業は、システム内製化の拡大フェーズにおいて必要となるガバナンスやコントロールなども考慮し、はじめにデジタルビジネス化戦略でのシステム内製化の位置づけと具体的アクションを明確化すべきである」と述べている。