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市場調査レポート
商品コード
1498851
国内ネットワーク機器市場シェア、2023年:「デジタルビジネス」時代のネットワークが問われる市場に |
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国内ネットワーク機器市場シェア、2023年:「デジタルビジネス」時代のネットワークが問われる市場に |
出版日: 2024年06月18日
発行: IDC
ページ情報: 和文 23 Pages
納期: 即納可能
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本調査レポートは、イーサネットスイッチ、ルーター、企業向け無線LAN機器で構成される国内ネットワーク機器市場に関して、市場全体および製品分野/ユーザーセグメント別に、2023年のベンダーシェアとベンダー動向を分析している。2020年以降の国内ネットワーク機器市場は、さまざまな外的要因に翻弄されてきたが、2023年は外的要因の影響が落ち着き始めた一方で、製品カテゴリーによって成長の濃淡も明確になった年であった。こうした一様ではない市場状況は、ベンダー別シェアの変動にも映し出されている。企業は今や、デジタルトランスフォーメーション(DX)からデジタルの活用で生み出した価値が企業の収益を牽引する「デジタルビジネス」に向かい始めている。そのような中で、「企業向けネットワーク機器ベンダーおよびネットワークインテグレーターは、デジタルビジネス時代における企業ネットワークのあるべき姿を、改めて市場に提示すべきである。デジタルビジネス時代に求められるネットワークでは、変更や回復の迅速性、ネットワーク運用の効率化、そしてネットワークにおける「セキュリティバイデザイン(設計段階で組み込むセキュリティ)」が重要な要件になる。近年の企業向けネットワーク機器市場における成功例が示すように、未来の姿とそれに適合した製品ポートフォリオを示していくことは、顧客からの評価に必ずつながる」とIDC Japanのシニアリサーチディレクターである草野 賢一は述べている。