市場調査レポート
商品コード
1332753
2023年 国内Future of Retail動向分析 |
2023年 国内Future of Retail動向分析 |
出版日: 2023年08月16日
発行: IDC
ページ情報: 和文 25 Pages
納期: 即納可能
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企業がデジタルビジネスの成長を図るとき,価値創造活動を行っているすべての部門がデジタルテクノロジーのユーザーとなり得る。ITサプライヤーにとっては,顧客企業の情報システム部門/IT部門に加え,事業部門やオペレーション部門の意思決定者に対して直接的に提案できる体制を敷くことで,事業機会が広がる環境と言える。本調査レポートでは,国内の小売業者が置かれている事業環境や課題,先進企業によるデジタルビジネスの取り組み事例などを踏まえた上で,企業のデジタルビジネスの展開状況とIDCが掲げるデジタルビジネスを拡大するための5つの方策への取り組み状況に関する調査の分析に基づいて,小売業における今後のデジタルビジネスの広がりの可能性やITベンダーにとっての事業機会を探る。IDC Japan,Verticals & Cross Technologiesのリサーチマネージャーである敷田 康は,「顧客データは,小売業者の仕入れ,店舗オペレーション,集客マーケティング,販売といったバリューチェーン活動の価値を高める上で決定的な要素になるものである。データ管理/分析ソリューション領域には,専門ソリューションベンダー以外にも,決済サービス,POSレジシステム,ポイントサービスのプロバイダーが事業を展開している。ITベンダーはそれらの事業者と協業し,顧客エンゲージメントソリューションなど,その領域に連なるバリューチェーンのさまざまな価値創出活動に寄与する製品/サービスに自身の事業機会を見出すことが戦略オプションとなる」と述べている。