本調査レポートは、IDCが日本を含むアジアパシフィック地域(以下、APJとする)の企業の役員層を対象に行ったユーザー調査「IDC WW C-suite Sentiment Survey」の結果を紹介するものです。企業の役員層のデジタルビジネスへの姿勢について、国内企業とAPJ全体の比較なども行っています。
デジタルテクノロジーの浸透が進む中、企業役員層のデジタルビジネスへの意識は高まっています。CIOなどテクノロジー担当役員のビジネスへの関与も高まっています。その中でもCIOなどテクノロジー担当役員は、よりビジネスへの関与が求められるようになっています。「デジタルファースト、デジタルビジネスの時代において、テクノロジーはあらゆる企業にとっての『本業』です。その中でテクノロジー担当役員は、これまで以上に顧客や市場などの外部環境に直接接し、事業部門と同等の立場でビジネスを推進していくべきである」と、IDC Japanのグループバイスプレジデント兼チーフリサーチアナリストの寄藤 幸治は述べています。
目次
- Executive Snapshot
- Figure: Executive Snapshot:2022年 国内企業Cクラス役員の「デジタルビジネス」への姿勢
- 概況
- 調査概要
- Table: IDC WW C-suite Sentiment Survey:サンプルサイズおよび回答者の担当領域
- 調査結果
- ビジネスおよびテクノロジーの「優先事項」
- Figure: ビジネス上の重要な優先事項
- Figure: テクノロジーの重要な優先事項
- 「デジタルビジネス」の重要性とその推進
- Figure: 「デジタルビジネス」の重要性
- Figure: デジタルビジネスへの取り組みに関するCxOの関与
- Figure: 「デジタルチーム」の状況
- 自らの領域を変革するのに必要なテクノロジー
- Figure: 自らの領域に重要なテクノロジー(国内企業のみ)
- テクノロジー担当役員の意識:APJ結果から
- テクノロジー担当役員にとってのビジネス目的
- Figure: APJ結果:テクノロジー役員のビジネス目的
- テクノロジーの評価指標
- Figure: APJ結果:テクノロジーの重要な評価指標
- テクノロジーリーダーの今後の役割
- Figure: APJ結果:テクノロジーリーダーの今後の役割
- まとめ:CxOのデジタルビジネスへの関与
- ITバイヤーへの提言
- 参考資料
- 関連調査
- Synopsis
List of Tables (1)
- IDC WW C-suite Sentiment Survey:サンプルサイズおよび回答者の担当領域
List of Figures (10)
- Executive Snapshot:2022年 国内企業Cクラス役員の「デジタルビジネス」への姿勢
- ビジネス上の重要な優先事項
- テクノロジーの重要な優先事項
- 「デジタルビジネス」の重要性
- デジタルビジネスへの取り組みに関するCxOの関与
- 「デジタルチーム」の状況
- 自らの領域に重要なテクノロジー(国内企業のみ)
- APJ結果:テクノロジー役員のビジネス目的
- APJ結果:テクノロジーの重要な評価指標
- APJ結果:テクノロジーリーダーの今後の役割