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市場調査レポート
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1162057

2022年 国内企業Cクラス役員の「デジタルビジネス」への姿勢

出版日: | 発行: IDC | ページ情報: 和文 15 Pages | 納期: 即納可能 即納可能とは

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2022年 国内企業Cクラス役員の「デジタルビジネス」への姿勢
出版日: 2022年11月24日
発行: IDC
ページ情報: 和文 15 Pages
納期: 即納可能 即納可能とは
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  • 概要
概要

本調査レポートは、IDCが日本を含むアジアパシフィック地域(以下、APJとする)の企業の役員層を対象に行ったユーザー調査「IDC WW C-suite Sentiment Survey」の結果を紹介するものです。企業の役員層のデジタルビジネスへの姿勢について、国内企業とAPJ全体の比較なども行っています。

デジタルテクノロジーの浸透が進む中、企業役員層のデジタルビジネスへの意識は高まっています。CIOなどテクノロジー担当役員のビジネスへの関与も高まっています。その中でもCIOなどテクノロジー担当役員は、よりビジネスへの関与が求められるようになっています。「デジタルファースト、デジタルビジネスの時代において、テクノロジーはあらゆる企業にとっての『本業』です。その中でテクノロジー担当役員は、これまで以上に顧客や市場などの外部環境に直接接し、事業部門と同等の立場でビジネスを推進していくべきである」と、IDC Japanのグループバイスプレジデント兼チーフリサーチアナリストの寄藤 幸治は述べています。

目次

  • Executive Snapshot
    • Figure: Executive Snapshot:2022年 国内企業Cクラス役員の「デジタルビジネス」への姿勢
  • 概況
  • 調査概要
    • Table: IDC WW C-suite Sentiment Survey:サンプルサイズおよび回答者の担当領域
  • 調査結果
    • ビジネスおよびテクノロジーの「優先事項」
      • Figure: ビジネス上の重要な優先事項
      • Figure: テクノロジーの重要な優先事項
    • 「デジタルビジネス」の重要性とその推進
      • Figure: 「デジタルビジネス」の重要性
      • Figure: デジタルビジネスへの取り組みに関するCxOの関与
      • Figure: 「デジタルチーム」の状況
    • 自らの領域を変革するのに必要なテクノロジー
      • Figure: 自らの領域に重要なテクノロジー(国内企業のみ)
    • テクノロジー担当役員の意識:APJ結果から
      • テクノロジー担当役員にとってのビジネス目的
        • Figure: APJ結果:テクノロジー役員のビジネス目的
      • テクノロジーの評価指標
        • Figure: APJ結果:テクノロジーの重要な評価指標
      • テクノロジーリーダーの今後の役割
        • Figure: APJ結果:テクノロジーリーダーの今後の役割
  • まとめ:CxOのデジタルビジネスへの関与
  • ITバイヤーへの提言
  • 参考資料
  • 関連調査
  • Synopsis

List of Tables (1)

  • IDC WW C-suite Sentiment Survey:サンプルサイズおよび回答者の担当領域

List of Figures (10)

  • Executive Snapshot:2022年 国内企業Cクラス役員の「デジタルビジネス」への姿勢
  • ビジネス上の重要な優先事項
  • テクノロジーの重要な優先事項
  • 「デジタルビジネス」の重要性
  • デジタルビジネスへの取り組みに関するCxOの関与
  • 「デジタルチーム」の状況
  • 自らの領域に重要なテクノロジー(国内企業のみ)
  • APJ結果:テクノロジー役員のビジネス目的
  • APJ結果:テクノロジーの重要な評価指標
  • APJ結果:テクノロジーリーダーの今後の役割