デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1889060

家庭用水ろ過装置市場規模、シェア及び動向分析レポート:製品別、地域別、セグメント別予測(2025年~2033年)

Home Water Filtration Unit Market Size, Share & Trends Analysis Report By Product (RO-Based, UV-Based), By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033


出版日
ページ情報
英文 100 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
家庭用水ろ過装置市場規模、シェア及び動向分析レポート:製品別、地域別、セグメント別予測(2025年~2033年)
出版日: 2025年11月21日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 100 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

家庭用水ろ過装置市場サマリー

世界の家庭用水ろ過装置市場規模は、2024年に202億6,000万米ドルと推定され、2033年までに508億9,000万米ドルに達すると予測されています。

2025年から2033年にかけてCAGR 11.2%で成長する見込みです。これは、水の安全性に対する懸念の高まりと、家庭用浄水システムへの移行が進んでいることが要因と考えられます。都市部におけるRO(逆浸透)、UV(紫外線)、多段式浄水装置の導入拡大が、需要をさらに後押ししております。

世界の主要な動向として、多段階・高効率ろ過システム(RO-UV-UF複合型など)の急速な普及が進行中です。これは先進国・新興国を問わず、汚染への認識高まりと水質基準の厳格化が背景にあります。消費者は重金属・マイクロプラスチック・化学汚染物質に対応可能な高度な浄水装置へ、基本フィルターからの切り替えを進めており、より包括的で信頼性の高い家庭用浄水ソリューションへの世界の移行を反映しています。

世界の需要は主に水質汚染への懸念の高まりによって牽引されており、重金属、マイクロプラスチック、産業汚染物質に関連する事例が広く報じられるにつれ、信頼性の高い浄化を求める世帯が増加しています。例えば、米国などの地域における鉛関連事例や東南アジアの一部地域における化学物質流出問題への認識の高まりは、より安全な飲料水を確保する認証済み多段式ROおよびUVシステムの選択を消費者に促しています。

もう一つの主要な促進要因は、特にアジア太平洋における都市部の中産階級人口の拡大です。急速な都市化が地方自治体の水道インフラに負担をかけているため、インド、中国、インドネシアの都市では、家庭用浄水装置が任意の購入品ではなく、日常必需品としてますます重視されるようになっています。この変化により、手頃な価格のシンク下設置型ROユニット、コンパクトなカウンタートップ浄水器、人口密集住宅環境向けに設計されたUVベースのシステムの販売が促進されています。

さらに、技術革新と利便性重視のイノベーションも市場を牽引しており、メーカー各社はリアルタイムのTDS値を監視し、フィルター交換時期を通知し、浄化サイクルを最適化するスマートフィルターを導入しています。日本、韓国、米国などの市場でIoT対応浄水器を提供するブランドは、デジタル機能がユーザーの信頼を高め、メンテナンスの手間を軽減することで、プレミアム層からミドルレンジ層まで導入を加速させる実例を示しています。具体例としては、中国におけるシャオミのスマートRO浄水器、韓国におけるコーウェイのIoT対応モデル、米国におけるブリタとA.O.スミスのコネクテッドシステムが挙げられます。いずれもフィルター寿命の追跡、リアルタイムTDSモニタリング、自動アラート機能を提供し、浄水処理の信頼性向上とメンテナンスの簡便化を実現しています。

よくあるご質問

  • 家庭用水ろ過装置市場の規模はどのように予測されていますか?
  • 家庭用水ろ過装置市場の主要な動向は何ですか?
  • 家庭用水ろ過装置市場の需要を牽引している要因は何ですか?
  • 家庭用水ろ過装置市場における消費者の動向はどのようなものですか?
  • アジア太平洋地域における家庭用水ろ過装置の需要を促進している要因は何ですか?
  • 家庭用水ろ過装置市場における技術革新の例は何ですか?
  • 家庭用水ろ過装置市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 調査手法と範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 家庭用水ろ過装置市場の変数、動向及び範囲

  • 市場概要
    • 家庭用水ろ過装置市場の規模と成長率(2021年~2033年)
  • 普及率と成長見通しのマッピング
  • 業界バリューチェーン分析
    • 利益率分析
  • 市場力学
  • 業界分析- ポーターのファイブフォース分析
  • 市場参入戦略

第4章 家庭用水ろ過装置市場:消費者行動分析

  • 人口統計学的分析
  • 消費者の動向と嗜好
  • 購買行動に影響を与える要因
  • 消費財の採用動向
  • 主な観察結果と知見

第5章 家庭用水ろ過装置市場:製品別、推定・動向分析

  • 家庭用水ろ過装置市場:製品展望
  • 製品変動分析と市場シェア(2024年および2033年)
  • 市場推計・予測:製品別、2021年~2033年
    • RO方式
    • UV方式

第6章 家庭用水ろ過装置市場:地域別、推定・動向分析

  • 家庭用水ろ過装置市場:地域別展望
  • 地域別変動分析と市場シェア(2024年および2033年)
  • 市場推計・予測:地域別・国別、2021年~2033年
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋
    • 中南米
    • 中東・アフリカ

第7章 競合分析

  • 主要市場参入企業による最近の動向と影響分析
  • 企業分類
  • 参入企業の概要
  • 財務実績
  • 製品ベンチマーキング
  • 企業別市場シェア分析(2024年、%)
  • 企業ヒートマップ分析
  • 戦略マッピング
  • 企業プロファイル
    • Brita
    • Pur
    • Culligan
    • Aquasana
    • Coway
    • Kent
    • AO Smith
    • Pureit(Hindustan Unilever)
    • 3M Water Filtration
    • Pentair