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市場調査レポート
商品コード
1888560
治験患者募集サービスの世界市場:市場規模・シェア・動向分析 (サービス別・相別・治療領域別・年齢層別・地域別)、セグメント別予測 (2025年~2033年)Clinical Trial Patient Recruitment Services Market Size, Share & Trends Analysis Report By Service, By Phase, By Therapeutic Area, By Age Group, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033 |
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カスタマイズ可能
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| 治験患者募集サービスの世界市場:市場規模・シェア・動向分析 (サービス別・相別・治療領域別・年齢層別・地域別)、セグメント別予測 (2025年~2033年) |
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出版日: 2025年11月11日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
治験患者募集サービス市場:概要
世界の治験患者募集サービスの市場規模は、2024年に109億9,000万米ドルと評価され、2033年までに228億5,000万米ドルに達すると予測されています。
2025年から2033年にかけては、CAGR 8.72%で成長すると見込まれています。市場成長の主な要因としては、希少疾患および慢性疾患を対象とした治験の増加、ならびに患者特定・参加促進プロセスを効率化するリクルート技術の活用拡大が挙げられます。
その他の成長要因としては、治験プロトコルの複雑化や治験活動への資金増加が挙げられます。これらは高い研究開発費支出とアウトソーシング動向を後押ししています。さらに、患者の多様性への重視、分散型試験の実施、AI分析を活用した登録効率の向上も市場成長を促進しています。
多くの製薬企業は、基礎研究から後期製造に至るまで様々な業務を外部委託しております。受託研究機関(CRO)は、スポンサーと研究参加者間の仲介者として、患者募集において極めて重要な役割を担っております。大半のCROは、自社のリソース、専門知識、ネットワークを活用し、治験の候補者を特定・登録しております。これらのCROはスポンサーと連携し、研究要件を理解するとともに効果的な募集戦略を策定いたします。さらに、治験患者募集サービス提供者の多くは、参加者の情報を保護するため、強固なデータセキュリティ対策を実施し、厳格なプライバシー規制を遵守しています。また、治験患者募集を外部委託することは、専門的な募集サービスの知見を活用することで製薬企業に数多くの利点をもたらします。これにより、参加者のタイムリーな募集を確保しつつ、時間・費用・リソースの節約が可能となり、効率性のさらなる向上と参加者の多様性改善が図られます。
2024年5月の報告書によると、メルク社は2023年に305億米ドルの研究開発費を計上し、イノベーションと医薬品開発の推進に対する強い姿勢を示しました。この研究開発活動の急増により、世界中で治験の数が増加し、効率的な患者募集ソリューションの必要性がさらに高まっています。
さらに、FDA(米国食品医薬品局)、EMA(欧州医薬品庁)、MHRA(英国医薬品医療製品規制庁)などの規制機関は、患者の多様性、透明性、迅速な試験承認を重視した改革を実施しています。例えば、2025年9月には欧州委員会、医薬品庁長官会議(HMA)、EMAが「治験加速化(ACT)EUイニシアチブ」の下で新たな治験目標を導入し、承認の迅速化、多国籍参加の促進、患者の多様性向上を図りました。これらの改革は、過小評価されている集団の包含や多国籍参加を促進するため、より広範な患者募集能力が求められています。募集サービスプロバイダーは、世界のネットワークとデジタルツールを活用し、新たな規制要件を満たす多様な患者グループを特定します。その結果、コンプライアンス、多様性、登録速度の要件を満たす専門的な募集サービスの重要性が高まり、市場需要をさらに押し上げています。
さらに、人工知能(AI)、電子健康記録(EHR)、予測分析などのデジタル技術により、強力な患者募集戦略の構築が可能となりました。これに対し、製薬企業は従来、患者募集にテレビコマーシャル、ラジオ、印刷媒体を活用してきました。これらのツールは、患者のリアルタイム特定を可能にし、事前スクリーニングの精度を高め、手作業の負担を軽減します。AI駆動型リクルートメントプラットフォームは、臨床歴や適格基準に基づき患者を試験に自動マッチングするため、人的ミスを最小限に抑え、スピードを向上させます。例えば2024年6月、TrialX社はNLPと機械学習を活用し患者データを適格基準と照合するAI搭載「治験ファインダー」をリリース。関連性と所在地に基づいた個別化された試験選択肢を提供することで、アクセシビリティを向上させ、リクルートメント効率を加速させています。遠隔医療やウェアラブルモニタリングなどのデジタルエンゲージメントチャネルは、患者の参加率と継続率を高めます。したがって、製薬会社やバイオテクノロジー企業は、コスト削減と試験期間の短縮を図るため、これらの技術の導入を加速させています。
よくあるご質問
目次
第1章 分析方法・範囲
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 治験患者募集サービス市場:変動要因・傾向・範囲
- 市場連関の見通し
- 親市場の見通し
- 関連/付随市場の見通し
- 市場力学
- 技術動向
- 価格モデル分析
- 関税影響分析
- バリューチェーン分析
- 供給動向
- 需要動向
- 市場分析ツール
- ポーターのファイブフォース分析
- SWOT分析によるPESTEL分析
第4章 治験患者募集サービス市場:サービス別の推定・動向分析
- 治験患者募集サービス市場:変動分析、サービス別
- 治験患者募集サービス市場の推定値・予測値:サービス別(2021年~2033年)
- 患者募集・登録サービス
- 患者維持サービス
- その他
第5章 治験患者募集サービス市場:相別の推定・動向分析
- 治験患者募集サービス市場:変動分析、相別
- 治験患者募集サービス市場の推定値・予測値:相別(2021年~2033年)
- 第I相
- 第II相
- 第III相
- 第IV相
第6章 治験患者募集サービス市場:治療領域別の推定・動向分析
- 治験患者募集サービス市場:変動分析、治療領域別
- 治験患者募集サービス市場の推定値・予測値:治療領域別(2021年~2033年)
- 呼吸器疾患
- 疼痛・麻酔
- 腫瘍学
- 中枢神経系
- 循環器
- 内分泌
- 抗感染剤
- その他
第7章 治験患者募集サービス市場:年齢層別の推定・動向分析
- 治験患者募集サービス市場:変動分析、年齢層別
- 治験患者募集サービス市場の推定値・予測値:年齢層別(2021年~2033年)
- 小児(乳児~17歳)
- 成人(18~64歳)
- 高齢者(65歳以上)
第8章 治験患者募集サービス市場:地域別の推定・動向分析
- 市場ダッシュボード:地域別
- 市場シェア分析:地域別(2024年・2030年)
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- デンマーク
- スウェーデン
- ノルウェー
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- タイ
- 韓国
- オーストラリア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- クウェート
- オマーン
- カタール
第9章 競合情勢
- 主要参入企業の分類
- 市場リーダー
- 新興企業
- 市場シェア/評価分析(ヒートマップ分析、2024年)
- 企業プロファイル
- Clara Health
- Antidote
- BBK Worldwide
- Clariness
- Clinical Site Services(CCSi)
- Worldwide Clinical Trials
- Thermo Fisher Scientific Inc.(PPD Inc.)
- IQVIA Inc
- Veristat
- Elligo Health Research
- AutoCruitment
- MMG(Omnicom Health Group)
- Praxis
- Science37
- StudyKik

