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市場調査レポート
商品コード
1870021
コンシューマーIoTの市場規模、シェアと動向分析レポート:コンポーネント別、接続技術別、用途別、地域別、およびセグメント予測(2025年~2033年)Consumer IoT Market Size, Share & Trends Analysis Report By Component (Hardware, Software, Services), By Connectivity Technology, By Application, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033 |
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カスタマイズ可能
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| コンシューマーIoTの市場規模、シェアと動向分析レポート:コンポーネント別、接続技術別、用途別、地域別、およびセグメント予測(2025年~2033年) |
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出版日: 2025年10月24日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 140 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
コンシューマーIoT市場サマリー
世界のコンシューマーIoT市場規模は、2024年に2,641億4,000万米ドルと推定され、2033年までに7,529億6,000万米ドルに達すると予測されています。
2025年から2033年にかけてCAGR 12.6%で成長する見込みです。この市場拡大は、家庭、健康、モビリティ、エンターテインメント用途向けに設計された相互接続デバイスの普及拡大によって牽引されています。
消費者は接続技術を日常生活に統合しており、単体のスマート製品から、複数の状況において利便性、効率性、リアルタイム意思決定を向上させる包括的で相互運用可能なエコシステムへと重点が移行しています。エッジコンピューティング、低消費電力マイクロエレクトロニクス、AIベースの分析技術の融合により、デバイスの知能が基本的な自動化を超えて拡張され、現代のコンシューマーIoTの成長が加速されています。この進化により、適応学習、予知保全、高度にパーソナライズされたインタラクションが可能となり、シームレスな体験と自律性に関するユーザーの期待を再定義しています。生成AI技術の統合はこれらの変革をさらに加速させ、従来のデバイスをユーザーの行動を理解・予測できる対話型デジタルコンパニオンへと変貌させています。デジタルエコシステムは、コンシューマーライフスタイルのあらゆる領域において、状況認識能力と応答性を高め、より深く組み込まれつつあります。
消費者デバイス間におけるシームレスで常時接続された状態への需要の高まりが、市場成長を大きく牽引しております。ウェアラブル機器、スマート家電、健康モニター、エンターテインメントシステムなど、リアルタイムデータ交換をサポートする接続プラットフォームにより、デバイス間の通信・連携・ユーザー行動への適応が可能となります。こうした相互接続されたデバイスのエコシステムは、自動化、パーソナライズされた体験、統合制御を通じて消費者に新たな価値を提供し、消費者セグメントにおける普及を加速させております。
さらに、利便性、自動化、状況認識型体験に対する消費者の期待の高まりが、主要な促進要因となりつつあります。照明や温度の調整、メディア嗜好の最適化、エネルギー使用量の管理など、デバイスがニーズを予測することをユーザーが求める中、メーカーはセンサー、AI、接続機能を日常製品に組み込んでいます。デバイスやプラットフォーム間の円滑な相互運用性へのニーズは、企業が堅牢な接続インフラ、ソフトウェアフレームワーク、エコシステムパートナーシップへの投資を推進する要因となっています。
さらに、進化する規制要件とプライバシー/セキュリティ基準が、コンシューマーIoT産業のより強力な普及を後押ししています。政府や業界団体は、デバイスがデータ保護、ファームウェアセキュリティ、データ処理の透明性をサポートすることを求めています。自動アラート、ファームウェア更新、セキュアなプロビジョニング、異常検知を可能にするプラットフォームは、メーカーとユーザーが規制を順守するのを支援し、それによってユーザーのリスクを軽減し、接続されたコンシューマーIoTエコシステムへの信頼を構築します。
さらに、スマートホーム、音声アシスタント、アンビエントインテリジェンスの普及は、統合されたコンシューマーIoT産業に対する強い需要を生み出しています。スマートスピーカー、スマートロック、家庭用エネルギーシステム、家電製品などのデバイスは統一されたエコシステムの一部となり、消費者はデバイス間の制御、予測自動化、高度な分析の恩恵を受けます。これらの機能は、個々のデバイスよりも集合体としての価値が高まることで、コンシューマーIoT産業における顧客の定着率向上を促進します。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法と範囲
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 コンシューマーIoT市場の変数、動向、範囲
- 市場系統の見通し
- 市場力学
- 市場促進要因分析
- 市場抑制要因分析
- 業界の課題
- コンシューマーIoT市場分析ツール
- 業界分析- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第4章 コンシューマーIoT市場:コンポーネントの推定・動向分析
- セグメントダッシュボード
- コンシューマーIoT市場:コンポーネントの変動分析、2024年および2033年
- ハードウェア
- プロセッサ
- センサー
- メモリデバイス
- ロジックデバイス
- ソフトウェア
- データ管理
- セキュリティ
- リアルタイムストリーミング管理
- リモートモニタリング
- ネットワーク管理
- その他(アプリケーション管理、デバイス管理)
- サービス
- プロフェッショナルサービス
- マネージドサービス
第5章 コンシューマーIoT市場:接続技術の推定・動向分析
- セグメントダッシュボード
- コンシューマーIoT市場:接続技術の変動分析、2024年および2033年
- 有線
- 無線
- Bluetooth
- Zigbee
- Wi-Fi
- NFC
- ANT+
- その他(BLE、WLAN、GNSS)
第6章 コンシューマーIoT市場:用途の推定・動向分析
- セグメントダッシュボード
- コンシューマーIoT市場:用途変動分析、2024年および2033年
- コンシューマーエレクトロニクス
- 照明
- 洗濯機
- 食器洗い機
- テレビ
- その他(乾燥機、オーブン、コンロ、ケトルなど)
- 健康管理
- 血圧モニター
- フィットネス&心拍数モニター
- パルスオキシメーター
- 血糖測定器
- その他(プログラム可能なシリンジポンプ、転倒検知装置など)
- ウェアラブルデバイス
- スマートウォッチ
- スマートグラス
- ボディカメラ
- フィットネストラッカー
- その他(AI補聴器、VRヘッドセットなど)
- 自動車
- コネクテッドカー
- 車内インフォテインメント
- 交通管理
第7章 コンシューマーIoT:地域の推定・動向分析
- 地域別コンシューマーIoT市場、2024年および2033年
- 北米
- 北米のコンシューマーIoT市場の推定と予測、2021年~2033年
- 米国
- カナダ
- 欧州
- 欧州のコンシューマーIoT市場の推定と予測、2021年~2033年
- 英国
- ドイツ
- フランス
- アジア太平洋
- アジア太平洋地域のコンシューマーIoT市場の推定と予測、2021年~2033年
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- ラテンアメリカ
- ラテンアメリカのコンシューマーIoT市場の推定と予測、2021年~2033年
- ブラジル
- メキシコ
- 中東およびアフリカ
- 中東およびアフリカのコンシューマーIoT市場の推定と予測、2021年~2033年
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- 南アフリカ
第8章 競合情勢
- 企業分類
- 企業の市場ポジショニング
- 企業ヒートマップ分析
- 企業プロファイル
- Amazon.com, Inc.
- Apple Inc.
- AT&T
- Microsoft
- Cisco Systems, Inc.
- Honeywell International Inc.
- IBM Corporation
- Samsung Electronics Co., Ltd.
- Sony Corporation
- Intel Corporation
- Schneider Electric
- Huawei Technologies Co., Ltd.


