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市場調査レポート
商品コード
1869670

バッグインボックス容器の市場規模、シェア、動向分析レポート:用途別、容量別、材料形態別、構成部品タイプ別、タップ別、地域別、セグメント予測(2025年~2033年)

Bag-in-Box Container Market Size, Share & Trends Analysis Report By Component Type, By Capacity, By Material State, By Tap, By Application, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033


出版日
ページ情報
英文 120 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
バッグインボックス容器の市場規模、シェア、動向分析レポート:用途別、容量別、材料形態別、構成部品タイプ別、タップ別、地域別、セグメント予測(2025年~2033年)
出版日: 2025年10月14日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

バッグインボックス容器市場サマリー

世界のバッグインボックス容器の市場規模は、2024年に45億4,000万米ドルと評価され、2033年までに77億米ドルに達すると予測されています。

2025年~2033年にCAGR6.1%で拡大する見込みです。本市場は、食品・飲料分野における利便性が高く、液漏れのない包装への需要増加、ワインや液体乳製品分野での採用拡大、そして持続可能で軽量、かつコスト効率に優れた包装ソリューションへの関心の高まりによって牽引されています。

食品・飲料分野は、その汎用性、コスト効率、液体・半液体製品に対する優れた保護性能から、バッグインボックス(BIB)包装業界の中核的な促進要因となっています。食用油、乳製品、果汁、ソース、シロップの包装において、食品・飲料メーカーがBIBソリューションを採用するケースが増加しています。この包装形態は酸化を最小限に抑え、製品廃棄を削減し、開封後の保存期間延長を保証するためです。気密性の高いディスペンシングシステムは汚染を防止するため、衛生管理と分量管理が重要な外食産業やケータリング事業に最適です。例えばコカ・コーラ、ペプシコ、ネスレなどの主要飲料ブランドは、ディスペンサー用シロップ濃縮液やジュースにBIBシステムを採用し、製品の均一性と輸送の容易さを確保しています。

また、レディ・トゥ・ドリンク(RTD)飲料や外出先で手軽に飲める飲料への需要も、BIB包装の普及に影響を与えています。外食チェーンやホスピタリティ業界では、大量保管の効率性と補充・注ぎ出し時の使いやすさから、この形式が好まれています。さらに、消費者の間で環境に優しく軽量な代替包装材への嗜好が高まっていることから、飲料メーカーは硬質プラスチックやガラス容器をリサイクル可能なBIBソリューションに置き換える動きを加速させています。例えば、果汁飲料や液体乳製品向けのBIB包装は、包装資材全体の使用量と物流コストの削減に貢献し、主要飲料メーカーが設定した持続可能性目標に沿った取り組みとなっています。

欧州のワイン産業では、消費者がその利便性、手頃な価格、開封後数週間にわたる品質維持能力を評価した結果、BIB包装が著しい成長を遂げています。World Population Reviewによれば、2023年時点でフランス、イタリア、スペインなどのEU諸国は世界のワイン生産量の48.2%を占めました。したがって、これらの国々では、特に中価格帯ワインやテーブルワインにおいて、BIB包装への移行が加速しています。業界の観察によれば、フランスの小売ワイン市場では現在、BIBワインが大きなシェアを占めており、特にスーパーマーケットでは、価値重視かつ持続可能な包装が日常的な消費者に支持されています。さらに、スカンジナビア市場、特にスウェーデンとノルウェーもこの動向を牽引しており、消費者の利便性、廃棄物削減、保管の容易さへの嗜好から、小売ワイン売上の半数以上がバッグインボックス形式で行われています。

バッグインボックス(BIB)包装業界は、環境負荷を最小化する解決策を求めるブランドや消費者により、持続可能性への関心が高まる中で成長を続けています。BIB包装の主な利点は、リサイクル可能性と廃棄物の低減です。例えば、DSスミス・ラパックは、廃棄時の包装廃棄物を最小限に抑えるため、容易かつ便利な分解が可能なBIBシステムを設計しています。同社のライフサイクルアセスメント(LCA)によれば、BIBは硬質容器と比較して最大5分の1の廃棄物しか発生しません。段ボール製の外箱は100%リサイクル可能で広く回収され、非バリア性ポリエチレン製の内袋は最大31%のリサイクル率を達成可能です。これにより、この包装形式がもたらす廃棄物削減効果は顕著であることが実証されています。

よくあるご質問

  • バッグインボックス容器市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • バッグインボックス(BIB)包装の主な利点は何ですか?
  • 食品・飲料分野におけるバッグインボックス包装の利点は何ですか?
  • バッグインボックス包装が特に好まれる業界はどこですか?
  • 欧州のワイン産業におけるバッグインボックス包装の成長要因は何ですか?
  • バッグインボックス包装を採用している主要飲料ブランドはどこですか?
  • バッグインボックス包装の環境への影響はどのように評価されていますか?
  • バッグインボックス容器市場の地域展望はどのようになっていますか?
  • バッグインボックス容器市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 調査手法と範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 バッグインボックス容器市場:変数、動向、範囲

  • 市場系統の見通し
  • 浸透と成長の見込みマッピング
  • 業界バリューチェーン分析
  • ベンダー選定基準分析
  • 規制の枠組み
  • 市場力学
  • 市場ビジネス環境分析

第4章 バッグインボックス容器市場:用途の推定・動向分析

  • 重要なポイント
  • 用途の動向と市場シェア分析(2024年・2033年)
  • 用途別
  • 食品・飲料
    • 食品・飲料別、2021年~2033年
    • アルコール飲料
    • ノンアルコール飲料
    • その他
  • 工業用液体
    • 工業用液体別、2021年~2033年
    • オイル
    • 工業用流体
    • 石油製品
  • 家庭用品
    • 家庭用品別、2021年~2033年
    • 家庭用洗剤
    • 液体洗剤
    • 液体石鹸とハンドウォッシュ
    • その他

第5章 バッグインボックス容器市場:容量の推定・動向分析

  • 重要なポイント
  • 容量の動向と市場シェア分析(2024年・2033年)
  • 容量別
  • 1リットル未満
    • バッグインボックス容器市場の推定と予測(1リットル未満、2021年~2033年)
  • 1~5リットル
    • 1~5リットル別、2021年~2033年
  • 5~10リットル
    • 5~10リットル別、2021~2033年
  • 10~20リットル
    • 10~20リットル別、2021~2033年
  • 20リットル超
    • 20リットル超別、2021年~2033年

第6章 バッグインボックス容器市場:材料形態の推定・動向分析

  • 重要なポイント
  • 材料形態の動向と市場シェア分析(2024年・2033年)
  • 材料形態別
  • 液体
    • 液体別、2021年~2033年
  • 半液体
    • 半液体別、2021年~2033年

第7章 バッグインボックス容器市場:構成部品タイプの推定・動向分析

  • 重要なポイント
  • 構成部品タイプの動向と市場シェア分析(2024年・2033年)
  • 構成部品タイプ別
  • バッグ
    • バッグ別、2021年~2033年
    • ボックス別、2021年~2033年
  • 注出口部品
    • 注出口部品別、2021年~2033年

第8章 バッグインボックス容器市場:タップの推定・動向分析

  • 重要なポイント
  • タップの動向と市場シェア分析(2024年・2033年)
  • タップ別
  • タップあり
    • タップあり別、2021年~2033年
  • タップなし
    • タップなし別、2021年~2033年

第9章 バッグインボックス容器市場:地域の推定・動向分析

  • バッグインボックス容器市場:地域展望
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • トルコ
    • ロシア
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • オーストラリア
    • 韓国
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • 南アフリカ

第10章 バッグインボックス容器市場:競合情勢

  • 主要企業、最近の発展、業界への影響
  • 企業分類
  • ベンダー情勢
    • 原材料サプライヤー、主要メーカー、販売業者のリスト
    • 見込みのあるエンドユーザーリスト
  • 企業の市場ポジショニング分析
  • 企業ヒートマップ分析
  • 戦略マッピング
    • 事業拡張
    • コラボレーション/パートナーシップ/契約
    • 新製品の発売
    • 合併と買収

第11章 バッグインボックス容器市場:企業プロファイル

  • 参入企業の概要
  • 財務実績
  • 製品ベンチマーク
    • Amcor plc
    • Smurfit Westrock
    • DS Smith
    • GENERAL FILMS
    • SIG
    • Sealed Air
    • CDF Corporation
    • AstraPouch
    • Optopack
    • Aran Group
    • BIBP sp. z o.o.
    • Great Northern Corporation
    • Peak Liquid Packaging
    • Hangzhou Hansin New Packing Material Co., Ltd.
    • Yantai Fushan Nanhua Packaging Factory